• 締切済み

自分の親がお見合い結婚の場

自分の親がお見合い結婚の場合って、現代の恋愛結婚時代に適応できるように子供を教育できるんでしょうか?

noname#195137
noname#195137

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.5

あまり関係無いと思いますよ。 私はお見合い結婚ですが、両親は恋愛結婚です。 弟は恋愛結婚です。 知り合いは恋愛結婚して離婚しました。 恋愛で再婚予定です。 その両親はお見合い結婚です。 別の知り合いはお見合い結婚ですが離婚しました。 恋愛で再婚しました。 その両親はお見合い結婚です。 >現代の恋愛結婚時代に適応できるように子供を教育できるんでしょうか?< それよりも「どんな人間に教育出来るか」でしょうね。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

結婚出来ること自体が恋愛体質だと思いました。恋愛に向いていない人は結婚しても離婚すると思います。

回答No.3

私の両親がお見合い結婚ですよ! 恋愛結婚への教育・・・なんて、されたことないですねー(笑) 父親なんて、「早いとこ最後の相手連れてこないと売れ残るぞー」って感じで完全放置ですし、 母親も「私は○歳で結婚したから貴方もそれまでには結婚してほしいわねー」なんていってくるくらい。 まぁ、いずれにせよ、両親ともに共通する部分は、 お見合い結婚をすすめたりしないですね。 やっぱり、恋愛結婚が良いって思いがあるんでしょうかね? その心理はわかりませんが、 「お見合い」って言葉は絶対に言いません。 >>代の恋愛結婚時代に適応できるように子供を教育できるんでしょうか? 結論、私の両親の場合ですが、 「恋愛結婚の教育」はしないですが、「恋愛結婚できるように応援」はしてくれてると思います。

• qwe2010
回答No.2

システムとしては、見合い結婚の方が、相手のことを調べていますので、失敗は少ないです。 現在、離婚が多いのは、恋愛結婚で、相手のことがあまり判らないままに結婚しているからでしょう。 見合いの良いところを教えてあげて行けば、子供も見合い結婚する可能性は高いと思います。 見合いと、恋愛、違いは男女の出会い方だけです。 見合いして、恋愛して、結婚すればよいだけです。

• tarutosan
回答No.1

逆なら難しいでしょうが、恋愛は教育するものじゃないのでほっとけば恋愛結婚します。 日本の場合両親同士は血の繋がった家族の感覚であり、恋愛の側面を見せると子供は逆に気持ち悪がります。