• ベストアンサー

家出息子の不始末に対する賠償責任?

私の弟・35歳無職。働かない。女を頼って本当に家出したのが2年前。その彼女(43歳。バツイチで年老いた父母、子供もいる)は、アパートを見つけ、金を出して弟に住ませ食わせ続けています。 以前もこちらで相談させていただき、関わりをもたないようにしていたのですが、最近また、その女性が、母や私に金の請求をしてきます。断ると「家族のくせに無責任」「誰のせいで弟がこんな人間になった」など何でもかんでも言ってきます。「そんな男と付き合い金を出したのはあなた自身でしょう」という言葉も全く通じません。 そこで、お聞きしたいのですが、 母がこれまでの金を彼女に補償しなければならないと言う事があるでしょうか? また、逆に、私への何かの犯罪?というか迷惑行為と言う事にはならないでしょうか?これからも電話も切るようにはしますが、そのときはそのときでしつこいし、言う言葉も酷く、精神的に参ってしまいます(「職場に行ってもいいのか」みたいなことまで言われたことがありました)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

専門家ではありませんが、 脅迫関係のトラブルを見聞きしています。 彼女からの請求は、 『金銭要求』なのですね? そして手段は『電話』。 以前のご質問に どのような回答があったかは分かりませんので、 重複することもあるかと思いますが。 1)生活費の請求は、弟本人に請求するのが筋である。    2)こちらとしても貴方に支払い義務は無く、   貴方の電話により、精神的被害を受けている。   これ以上請求に関して、   こちらに何かして来るのであれば、   弁護士と相談して法的手段も検討している。   職場に来た場合は、『偽計業務妨害』が、   電話による暴言に対しては、『脅迫』が、   該当する。(刑法第222条)    と行ったことが言えると思います。 もちろん、電話のかかってきた日時・内容(出きれば録音) ちょっとお金がかかりますが、 精神被害を証明する為に、 医療機関へ行き診断書をもらう。 彼女は、恐らく、何処からも金が入ってこないので、 彼女も必死なのでしょうが。。。 (なら、別れるか、働く様に諭せばいいのに。苦笑) 弟本人との話ならいざ知らず、 第三者が入ってくると複雑になりますね。 なお、扶養義務に強制力はないはずです。 とりあえず、 市役所や市町村にある弁護士無料相談の窓口にて、 相談されて、きちんと専門的知識を得て、 毅然とした態度であたってください。

miharin
質問者

お礼

前の相談は、法律的なことでなく、弟や彼女をどうしたらいいのかということでした。 いろいろと教えていただき、よく分かりました。 >彼女は、恐らく、何処からも金が入ってこないので、 彼女も必死なのでしょうが。。。 これは、私も感じている事です。悪いのは弟だし、それをどうするかということが最大の問題です。彼女の存在で、話がこんがらがっています。 >市役所や市町村にある弁護士無料相談の窓口にて、 相談されて、きちんと専門的知識を得て、 毅然とした態度であたってください。 そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ss-ss
回答No.3

疑問なのですが、弟さんからは、何も言ってこないのですか? 話し合うにしても、弟さんは、何と言っているのでしょう? まさか、「俺は働いていないんだ。だからお金を出すのは、姉貴として、当り前だろ!!」なんて、言っている訳ないですよね? 以前の経緯をしらないので、単純な疑問です。 弟さんが、もし、全く、出てこないのであれば、拉致監禁されていたりして?

miharin
質問者

補足

弟本人は衝動的にドッカンとトラブルをしでかす半面、超が付くほど気が弱く、今、「金をくれ」と母や私に言えないのです。以前はしょっちゅう言っていました。その後、家を出てから私にも1度か2度ありましたが……。「仕事をする」と見得を切って出て行った手前、怒られるから言えないのです。 話し合いは「母が嫌、家も嫌」「仕事は探す」の繰り返し。また、迷惑をかけるから彼女とは別れたらと言ってますが、「分かれるなら金を返せ」と言われているそうです。情けない弟なのです。

• been
回答No.1

交際相手に対する債務は存在しないので、女性の言い分は言いがかりに過ぎません。また、1日に数回電話をかけてくる程度の行為は、脅迫にあたる場合(害悪の告知)を除き、犯罪にはあたりません。 しかし、親子・兄弟の間には相互に扶養義務が存在します。現実に弟が生活に困窮して扶養を求めてきた場合、これを見捨てることは違法です。その意味で、親としての責任を問う女性の言い分にも一理あります。いかに身勝手な弟であっても、親・兄弟の縁を切ることはできません。逃げてばかりでは、親・兄弟としての法的責任を放棄することになります。よく話合いましょう。当事者間で話合いがまとまらない場合は、家庭裁判所に調停を申し立てる方法もあります。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 話し合うと言っても、例えば1回だけという約束でいくばくか支払ったとしても、二人が別れなければ、そして弟が働かなければずっと、請求されるのではないか、とそれが脅威だし不安なのです。 また、弟は、働かないばかりか、ギャンブルにはまり、借金する、家の車や物を売る、窃盗等の警察沙汰、など反社会行為を行います。父が生きている頃、サラ金を返してやりました。年金生活の母が返していた事もありました。それでも、見捨てたら違法なんでしょうか……。