• ベストアンサー

家出息子の不始末に対する賠償責任?

私の弟・35歳無職。働かない。女を頼って本当に家出したのが2年前。その彼女(43歳。バツイチで年老いた父母、子供もいる)は、アパートを見つけ、金を出して弟に住ませ食わせ続けています。 以前もこちらで相談させていただき、関わりをもたないようにしていたのですが、最近また、その女性が、母や私に金の請求をしてきます。断ると「家族のくせに無責任」「誰のせいで弟がこんな人間になった」など何でもかんでも言ってきます。「そんな男と付き合い金を出したのはあなた自身でしょう」という言葉も全く通じません。 そこで、お聞きしたいのですが、 母がこれまでの金を彼女に補償しなければならないと言う事があるでしょうか? また、逆に、私への何かの犯罪?というか迷惑行為と言う事にはならないでしょうか?これからも電話も切るようにはしますが、そのときはそのときでしつこいし、言う言葉も酷く、精神的に参ってしまいます(「職場に行ってもいいのか」みたいなことまで言われたことがありました)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

専門家ではありませんが、 脅迫関係のトラブルを見聞きしています。 彼女からの請求は、 『金銭要求』なのですね? そして手段は『電話』。 以前のご質問に どのような回答があったかは分かりませんので、 重複することもあるかと思いますが。 1)生活費の請求は、弟本人に請求するのが筋である。    2)こちらとしても貴方に支払い義務は無く、   貴方の電話により、精神的被害を受けている。   これ以上請求に関して、   こちらに何かして来るのであれば、   弁護士と相談して法的手段も検討している。   職場に来た場合は、『偽計業務妨害』が、   電話による暴言に対しては、『脅迫』が、   該当する。(刑法第222条)    と行ったことが言えると思います。 もちろん、電話のかかってきた日時・内容(出きれば録音) ちょっとお金がかかりますが、 精神被害を証明する為に、 医療機関へ行き診断書をもらう。 彼女は、恐らく、何処からも金が入ってこないので、 彼女も必死なのでしょうが。。。 (なら、別れるか、働く様に諭せばいいのに。苦笑) 弟本人との話ならいざ知らず、 第三者が入ってくると複雑になりますね。 なお、扶養義務に強制力はないはずです。 とりあえず、 市役所や市町村にある弁護士無料相談の窓口にて、 相談されて、きちんと専門的知識を得て、 毅然とした態度であたってください。

miharin
質問者

お礼

前の相談は、法律的なことでなく、弟や彼女をどうしたらいいのかということでした。 いろいろと教えていただき、よく分かりました。 >彼女は、恐らく、何処からも金が入ってこないので、 彼女も必死なのでしょうが。。。 これは、私も感じている事です。悪いのは弟だし、それをどうするかということが最大の問題です。彼女の存在で、話がこんがらがっています。 >市役所や市町村にある弁護士無料相談の窓口にて、 相談されて、きちんと専門的知識を得て、 毅然とした態度であたってください。 そうしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

疑問なのですが、弟さんからは、何も言ってこないのですか? 話し合うにしても、弟さんは、何と言っているのでしょう? まさか、「俺は働いていないんだ。だからお金を出すのは、姉貴として、当り前だろ!!」なんて、言っている訳ないですよね? 以前の経緯をしらないので、単純な疑問です。 弟さんが、もし、全く、出てこないのであれば、拉致監禁されていたりして?

miharin
質問者

補足

弟本人は衝動的にドッカンとトラブルをしでかす半面、超が付くほど気が弱く、今、「金をくれ」と母や私に言えないのです。以前はしょっちゅう言っていました。その後、家を出てから私にも1度か2度ありましたが……。「仕事をする」と見得を切って出て行った手前、怒られるから言えないのです。 話し合いは「母が嫌、家も嫌」「仕事は探す」の繰り返し。また、迷惑をかけるから彼女とは別れたらと言ってますが、「分かれるなら金を返せ」と言われているそうです。情けない弟なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

交際相手に対する債務は存在しないので、女性の言い分は言いがかりに過ぎません。また、1日に数回電話をかけてくる程度の行為は、脅迫にあたる場合(害悪の告知)を除き、犯罪にはあたりません。 しかし、親子・兄弟の間には相互に扶養義務が存在します。現実に弟が生活に困窮して扶養を求めてきた場合、これを見捨てることは違法です。その意味で、親としての責任を問う女性の言い分にも一理あります。いかに身勝手な弟であっても、親・兄弟の縁を切ることはできません。逃げてばかりでは、親・兄弟としての法的責任を放棄することになります。よく話合いましょう。当事者間で話合いがまとまらない場合は、家庭裁判所に調停を申し立てる方法もあります。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 話し合うと言っても、例えば1回だけという約束でいくばくか支払ったとしても、二人が別れなければ、そして弟が働かなければずっと、請求されるのではないか、とそれが脅威だし不安なのです。 また、弟は、働かないばかりか、ギャンブルにはまり、借金する、家の車や物を売る、窃盗等の警察沙汰、など反社会行為を行います。父が生きている頃、サラ金を返してやりました。年金生活の母が返していた事もありました。それでも、見捨てたら違法なんでしょうか……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気で家出を考えてます。

    私は今16歳で家出を考えてます。 軽い気持ちで家出しようと考えてるわけではありません。 家出については昔から感がえていました。 そして、ついに耐えれなくなったので 早くて一ヶ月後家出をしようと考えてます。 理由は下記の通りです。 理由 私はハーフです。 この外見で、小学校の低学年の二年間イジメられました。 入学式直後には、隣の席の男子に外人は 来るなと言われ唾をかけられたりしました。耐えました。このようなことを耐えました。 それから二年後、弟も入学するとイジメられてました。 それに気付いた父母の対応はすごく、学校に行きたくないなら行かないでいいと言い。 弟は学校を休み遊びに行ってばかりで 行き始めたと思えば父母のどちらかが学校に丸一日居て弟を見守ったり。 中学では、イジメはなかったものの人数が小学校と比べ増えた分嫌いな子も居て 中2の時はクラスが耐えれずリスカなどもしてました。 その頃恋愛でもおかしくなりました。 中2の冬にはレイプをされました。 そのせいで自身荒れてしまい 髪を染めたりピアスを開けたりしました…。 そして、受験前で落ち着かないとと思い中3で切り替えたものの二度目のレイプに合いました。二度とも幸い妊娠はしませんでした。 高校に入ってからは、学校では何も無いもの帰り1人で電車に乗ると痴漢に会いました。 大人は見て見ぬふりでした。 別の人にはストーカーをされ怖い思いをしました。 過保護な父母には言えず1人耐えてきました。 父母について書きます。 私は父母が嫌いな訳ではありません。が、精神的虐待を受けています。 私自身悪いところもありますが父がお酒を飲んだ後は異常です。暴力は振るいませんが、言葉で精神的に追い詰めます。私がリスカを始めたキッカケの一つでもあります。 私は調理師になりたいので、調理系の学科に行き、ご飯も毎晩作ってます。酷い時は一口食べて捨てられます。 美味しい時は美味しいと言わず、聞くと不味かったら不味いと言うだろの一言です。 それに対し怒ると、 そんなことで怒ってたら調理の世界になんて入れないと言い、怒鳴られます。 母も止めようとしますが、無駄です。 私の家は母が外人で話が伝わりにくいのも欠点です。 私は、中2頃から生理が長くて三ヶ月続きっぱなしです。 私から父に伝相談しても、身体検査にひっかかり学校直々に速病院に行くようにと言われても、 父は今だに病院に連れて行ってくれません。 過保護で放ったらかしな両親です。 他にも理由はあります。 私は、遠距離の彼氏と同棲を考えてます。 彼氏は23歳です。 仕事もお父さんが会社の社長で本人は後継者らしいです。 彼とは何度も会ってます。 彼氏は私の話を聞き本当なら卒業して欲しいけど、耐えれないのなら僕が守るよと言ってくれています。 私自身も彼を巻き込みたくは、ありませんが 彼が本当に心配してくれていて 私のためにわざわざ一人暮らしを始めて 迎えに来てくれるとのことです。 父母は彼のことを、全く知りません。 家出する時は京都の料亭で住み込みで働くと手紙には書きます。 信用できない友人にもそう言います。 過去は消えませんが、自分は辛いことを忘れたいです。 どう思いますか? もちろん、辛いことがゼロになるとは考えてません。 彼にお世話になりっぱなしなのも夢を諦めるのも嫌なので 家出して落ち着いてからは、学歴不問の所でバイトでも働き 自力で勉強して調理師免許を取ろうと考えてます。 補足 児童相談所に行けば?とか 保護してもらえば?という回答は望んでません。 あと、大阪では家出人簡単に見つかってしまいますか?

  • 家出について。

    家出。 18歳の大学生の女です。 今日バイトから自宅に帰ると、母が泣き叫んで崩れていました。 原因は父です。 「もう金は稼げない、家のローン払えない、破産破産」 など何度も何度も言って、母を追い込んだみたいです。 その場では私が母を抱きしめて、大丈夫だよ、と言うことしか出来ませんでした。 その後、父に 「お前ももう子供じゃないから言うけど、もう家は終わりだから。1人でなんとかやってけるか?お前の人生だし」 と言われました。 父がこのように言ったりすることは初めてではありませんが、母があんな風になったのは初めてでした。 私は社会人の1人暮らし彼氏と付き合っており、彼に話すと、「後悔しないならいつでも来い。」 といつも言ってくれています。 私はバイトを掛け持ちしており、月に約8万円稼いでいます。学費は奨学金です。 それと、私には中学生の弟がいます。弟はどうするのか父に聞いたら、それはなんとかする、と言われました。 私は、家を出ていいのでしょうか? 家族が大好きなのでこれを書いている今も涙が止まりませんが、もう18歳だし、ここが人生の変わり目かなと思っています。 ごちゃごちゃした文章でごめんなさい。 なにかアドバイスを下さい。

  • 家出について詳しい方に質問です

    母が私を連れて長期の家出をしようと提案してきました。因みに私は17歳です。 まず、家出の原因についてです。家出の原因は20歳の兄が母に毎月数万単位で物を買わせていることです。(兄は中学校の頃から暴力的で何度も警察沙汰になっています。)物を買わせるのも暴言でほぼ脅しです。 次に父です。父は兄のことにも私にも母にも無関心で放任主義なので母がほぼシングルマザー状態になっています。他にも理由はいくつかありますが、母はそれに飽き飽きしていて一緒にいる意味がないと言っていました。 理由はここまでにして具体的にいつ家出するかです。 母とは2月に家出をする予定です。スムーズに進めたいので1月からアパートを借りようという話になっています。借りるアパートは大体決まっています。 家出をするにあたって持っていく荷物なのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? お金、通帳、保険証、免許証、住民票、化粧道具、ドライヤー、財布、歯ブラシ、コンタクトレンズ、実印、学生証 追加で質問です ・住所はすぐ移さない方がいいのか ・会社/学校に電話をかけられたらどうするのか ・郵便物関係 ・保険関係

  • 昨日息子が家出をしました。探しています。

    昨日息子が家出をしました。探しています。 20歳に成る大学生の息子ですが、1ヶ月以上前から「大学をやめたい」。「大学をやめてバイトをしながら自分に合った仕事を探したい」などと言い始め、その後いろいろ話し合いをしていました。 本人の決心が固く、親(自分)は概ね大学をやめる事は認めていました。 夏休みで家に帰ってきていた息子は、在籍していた部活もやめる事に成るので、仲間にこの事を会って説明しに行く事になりました。結局息子は部活の仲間の所には行かず、そのまま行方が解らなく成りました。(携帯の電源が常に切られている) 書き置きがあり、内容は泊まる所とバイト先は決めてあるようです。 行き先は今まで話してきた内容で、だいたい東京か東京近郊だと推測しています。 今まで居たアパートには戻らないようです。 緊急に命に関わるような事は無さそうで、犯罪性も無さそうですが、やはり心配です。 見つかり次第今すぐ連れ戻す気持ちは有りませんが、居所と連絡がとれ会える状態にまずしたいのです。 ここでは解決出来ないのか、とは思いますが、何かしないといたたまれません。 警察に届を出し、興信所に頼もうとも思ってはいます。

  • 鬱病の弟の身の振り方?

    独身の弟(38歳)が、鬱病から この数年間 、ほとんど勤めてなくて、今も失業中です。 その弟が、「後2ヶ月だけしか生活できる金が残っていないから、自殺する。」と、親戚の叔母の所に言って行ったそうです。 独身の弟(38歳)は、鬱病から、アルバイトをする事さえできずに、アパートに引きこもっています。 父母もすでに他界し、実家も人に手に渡り、帰る実家なんて在りません。 弟のアパートの連帯保証人に私がなっているので、弟の生活するための金が底をついたら、私のところに、弟のアパートの家賃支払い義務が回ってきます。  親戚の叔母が、私に 「何とかして欲しい。」と言って来ましたが、何をどうしたら良いか分かりません。 弟は、私に、鬱病の事も 無職の事も 金が無い事も、全て黙って何も言いません。 弟は、私のアドバイスや言う事は、昔から、絶対に聞きません。 どのように 何とかしたら 良いでしょうか? 男(40代・独身)

  • 身内の家出と借金について(長文)

     現在、私は23歳の社会人で私の親は自営業、弟は二人いて一人は学生、一人は行方知らず(19歳)です。  今回、その行方知らずの弟についての事なのですが。一ヶ月程前に、親と喧嘩をしてそのまま家出をしてしまったらしいのです。その時に、保険証(国民保険)を持っていってしまい、両親は弟の身の心配と消費者金融などでお金を借りていないかと心配をしています。  家出をした弟からは、一度だけ「心配ない」みたいな連絡があったらしいのですが、その後は音信不通です。  弟が帰ってくることが一番なんですが、こちらから連絡しても返事がないんです。  この場合、弟は消費者金融からお金を借りることが出来るのでしょうか?  私は、GWに実家に帰りこの事実を知ったのですが、両親はこの事でだいぶ悩んでいて私もどうしていいかわからずに困っています。アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 家出中ですが、アドバイスをください。

    現在熊本在住の22歳男性です。 両親は離婚しており熊本で母親と暮らしておりましたが、母親との生活に耐え切れずほとんど家に帰らずという帰っても家には入れない為、ほぼ家出中の様な状況です。 元々15歳の時から母には耐え切れないと思い中学を卒業し20歳の時まで家を出て1人で仕事をし生活をしておりました。 20歳の時に母から戻ってきてほしいと懇願され、年数が経った事もあり母も少しは改心し落ち着いたであろうと思い戻って参りましたが、戻ってからというもの、毎月お金を収めているにも関わらず母自身が働いたお金で遊び歩き、生活費が払えないと言われお金をせびられ出せないと言うと文句を言われたり、お金が払えないから死ぬと言われたり遊び先で問題を起こし警察に捕まり私が迎えに行ったり、母が私の勤務先に来て問題を起こして結果的に私が会社を辞める事にもなり本当に疲れてしまいました。 そういった様々な事があり、金を出せない人間はいらないと思われたのか今では家にも入れない始末で実質家出の様な状態です。 私自身の考えが甘いのは重々承知でございますが、母にお金を渡し続けた事、仕事も辞めてしまった事もあり現在では財布にも数えるほどしかお金も無く、また頼りに出来るかもと思った親戚も元々数がいないに加え母が親戚などに危害を加え警察沙汰を起こした過去もあり私も煙たがられ頼れない状態です。 派遣等で住み込みの仕事をしようと現在考えておりますが、紹介していただき仕事を始め入居までにも数日から1週間と今の財布の状況を考えるとかなり時間のかかる状態です。 そこでこれからどうするべきか、また今どうするべきかアドバイスをいただければと思います。 長文、稚拙な文章でご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 娘16歳が家出して・・・・それからが最悪です

    今年17歳になる娘がいます。 わたしは30代の母親です。 連れ子なので新しいお父さんが気に食わないと家出をします。 新しい主人との間には3人の子供がいますがとても平等によくしてくれているのに・・・。 あまりに家出が激しいので施設にあずけるかたちとなりました(同意はしていませんが本人が強く希望しました。) そこから受験し高校にもいきました。 高校入学もし、しばらくするとまた家出するようになり、高校は退学しました。 施設でも家出を繰り返していたましたし、施設で生活したくないと出て行きました。 娘は自宅には帰らずに親には何も知らせずに勝手に自ら進んで祖母宅(母側の実家)に住むようになりましたが、 そのうちに勝手に夜中外出したり祖母宅に住みたくないと言ったそうです。 祖母はそれなら勝手に居なくなるよりはマシだからと内緒で勝手に娘にアパートを借りてあげています。 それに、同じアパートに「ともだち」と言う子も住んでるようです。 その友達は同じ施設に居て夜遊び仲間だそうです。 今日やっと娘のことを知ることができ驚愕しました。 16歳の娘っ子2人で住まわせているそうです。 祖母に住所を聞こうにも娘に口止めされているようで教えてくれません。 16歳、しかも未成年2人住まいなんて大家にしれたら・・・。 付近住民の方にしれたら・・・。大事です。 わたしは親で責任があるのに祖母は根拠も無く「なにもないから平気だ」と言います。 ですがなにかあっってからじゃダメなんです。 「責任はどうするの?」といっても答えてくれません。 16歳が勝手に住んでるなんて・・・・・。 なんとかしてやめさせたいです。 娘の家出の理由は「相手が自分思い通りにならないから居たくない」だそうです 無責任な祖母と家出ばかりの娘をどうしたらいいのでしょうか? 心身ともに疲れきってしまいました。 皆様のお知恵をお貸しください。 本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 敷金、礼金や生活品などもすべて勝手に用意したようです。

  • 家の財産について

    父が他界をし母に認知症となり家のお金の管理を母より依頼をされました 私は長男で別世帯を構えています 母は弟と二人暮らしです(弟は無職独身40台後半) 実家の今後の管理維持継続を弟に確認したところ拒否をしある程度のお金をもらい家を出る との話があり別世帯の長男の私が管理維持の責任を負うことになりました ところが途中で弟がやるのでお金は全部もどしてほしいと言われました 戻すのはよいが責任は負うのかの問いには曖昧な返答でした きちんとした返答があるまではお金は戻せないと伝えました 弟からの連絡を待っていた次第ですがとある日、弁護士からの内容証明が届き、母弟の連名での返還請求でした そこにはいかにも個人のお金をとったなどの文言が書かれていました 管理者である母からの依頼となれば拒否をする理由もなく全額はそのまま返還をいたしました ただ母は認知症で前後の事は忘れ家にはお金がないなどと言われればその通りに動くと推測されます 肝心の弟からの意思確認はなきまま弟が管理をする事になります 連絡を入れると近所からも兄がくる事について苦情がきている きたら110番通報などをせよと言われているなどの信じられない発言をします 母は昔から弟を擁護し無職に対して亡父が指導などをすると母がかわいそうだと父に反論をしておりました 父名義のお金も他界をする前後に弟の名義にしたようです 妻は関わりをやめましょう お金のことはどうでもいい 接触しないでくださいと言います 先祖伝来の財産です このまま静観をしていればそのお金を食いつぶして終わる気がします どうしたものでしょうか

  • 家族のものを盗み家出(長文です。)

    ある日、家族が家を空けた直後、一枚の置手紙を残し弟が家出をしました。 家出といっても成人してますので家を出ることに対しては了承してあげるのですが 手紙の内容が 「職を探すため、家を出ます。お金はくれないとわかっていたので物をもらっていきます。 職が安定したら返します。」とのことでした。 他にも中傷的なことがかかれてましたがそれは省きます。 家出の原因は、もともと家族との確執があったことと 弟が義父名義(母の内縁の夫)の名義で使用してた携帯料金が高額だったことを母と義父? が責め立てたことが原因だと考えています。 他にも精神的なことや悩みもあったのかもしれませんが、それでも家族のものを盗んで 家族への冒涜は最低な行為だと思っています。 (返すとは手紙に書いてありますが・・・。 以前にも同じものがなくなったことがあるので何度も繰り返してたように思います。 それが別の人の可能性もあるかもですが信用できません。) 前に一度よそで窃盗をして捕まってるのにも関わらず(執行猶予付きで出てきました。) 家族のものなら盗んでも無罪になると思ったのか知らずか盗んだ行為は許せません。 ※以前、ご質問した頃が2009年5月でした。執行猶予が2年6ヶ月だったかと思います のでちょうど執行猶予が終了したぐらいのの犯行です。 ひどいと思われるかもしれませんが、どうしても法で裁いてほしいと思っています。 いけないことは何度も諭してきたのですが 聞く耳も持たずこのような犯行に及んでいるのが許せないのです。 前置き長くて申し訳ありません。 質問を3つほどさせて頂きます。 一つでも何か提案等ありましたら答えていただけたら幸いです。 いろいろ刑法などを調べたのですが、家族(血がつながっている)のものを盗んでも 無罪となりますが、私や弟にとって母の内縁の父?のものを盗んだら窃盗罪 に問われるとのことが書いてあったのですが下記の状態でも可能なのか。 ※内縁の夫とずっと一緒に住んでいること、住民票は続柄「同居人」でした。 なのでずっと一緒に生活をともにしていた人ですが戸籍上では母とは関係ないので 弟は窃盗罪として問われるでしょうか・・・? あと、住民票の除名も考えております。 現在、家出人捜索届けを出していますので弟が見つかって話し合いした後になるかと思います。 ですが除名をして弟がまとも?になったときに住所不定というのはさすがに 仕事や保健証などが交付してもらえないと思うのでとても悩んでおります。 もしどこかで大怪我などされたらこちらが医療費などを 負担しなければいけないだろうし・・。そこらへんはどうなのでしょうか? もう一つ問題があり・・・。家出をした弟の部屋から出てきた レンタルDVDのケースはあるんですが中身がなく・・返却することができないものが あったのですが・・それはどうしたらよいのでしょうか・・。 いつ借りたかもわからないDVDの延滞料は家族が払わなければいけないのでしょうか? DVD自体が見つからないのでどうしょうもないですが・・・。 見つけたら即返却しに行った方がいいのですよね・・・? 私の気持ちとしましては、家族だからといって ここまで尻拭いをさせられる筋合いがあるのかと理解に苦しんでいます。 家族なんだから当たり前だろ!と思われる方もおられるかと思いますが 心中をご理解していただけたらありがたいです。 長々とご質問を読んでいただきありがとうございます。 理解に苦しむ箇所がありましたら教えて下さい。