家の財産についての管理維持と返還請求の問題

このQ&Aのポイント
  • 父が他界し、母が認知症となったため、家のお金の管理を依頼されたが、弟が拒否し、一部のお金をもらって家を出ることになった。
  • 弟が管理することになったが、連絡を入れると近所から苦情がきており、弟が問題を引き起こす可能性がある。
  • 弟からの連絡を待っていたが、弁護士からの内容証明が届き、母弟の連名での返還請求があった。そのため、全額を返還したが、弟の意思確認がないまま管理が続くことになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の財産について

父が他界をし母に認知症となり家のお金の管理を母より依頼をされました 私は長男で別世帯を構えています 母は弟と二人暮らしです(弟は無職独身40台後半) 実家の今後の管理維持継続を弟に確認したところ拒否をしある程度のお金をもらい家を出る との話があり別世帯の長男の私が管理維持の責任を負うことになりました ところが途中で弟がやるのでお金は全部もどしてほしいと言われました 戻すのはよいが責任は負うのかの問いには曖昧な返答でした きちんとした返答があるまではお金は戻せないと伝えました 弟からの連絡を待っていた次第ですがとある日、弁護士からの内容証明が届き、母弟の連名での返還請求でした そこにはいかにも個人のお金をとったなどの文言が書かれていました 管理者である母からの依頼となれば拒否をする理由もなく全額はそのまま返還をいたしました ただ母は認知症で前後の事は忘れ家にはお金がないなどと言われればその通りに動くと推測されます 肝心の弟からの意思確認はなきまま弟が管理をする事になります 連絡を入れると近所からも兄がくる事について苦情がきている きたら110番通報などをせよと言われているなどの信じられない発言をします 母は昔から弟を擁護し無職に対して亡父が指導などをすると母がかわいそうだと父に反論をしておりました 父名義のお金も他界をする前後に弟の名義にしたようです 妻は関わりをやめましょう お金のことはどうでもいい 接触しないでくださいと言います 先祖伝来の財産です このまま静観をしていればそのお金を食いつぶして終わる気がします どうしたものでしょうか

noname#205744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.5

何よりもお母さんが心配ですね。 弟さんは、ただ遊び金が欲しいからその様な行動をしたのです。 なぜ渡したのですか。 内容証明は、相手側の意見を書いてあるだけです。ちゃんと出る所に出れば、あなたが勝のですよ。 遊び金が欲しくて、そこまでやる弟さんが信じられませんね。 逆に内容証明を送って下さい。そしてそのお金は、お母さんの為に使うべきです。 回答の中には、食いつぶせと言う人がいますが、それは間違っていますよ。 あなたが少しお金があれば、弁護士を雇って、弟さんと話し合いも良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました 相手に弁護士がついてるので私も弁護士は必要かと思います 再度の話合いを考えます

その他の回答 (4)

• tea-toki
回答No.4

お母様の財産について、弟さんに管理させるということなら、 弟さんを成年後見人に指定してはどうですか? そうしますと、適正な使い方をしているかどうか、監督してもらえますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>どうしたものでしょうか 預かったお金はきちんと銀行口座などで管理し、その口座から、ひと月分の生活費をお母様宛てに振り込むようにしましょう。 代理人からの内容証明郵便など、”書留”と同じ程度の意味しかありませんので、慌てる必要はありません。 この郵便を持参して、弁護士事務所に相談し、必要に応じて何らかの準備をするのは良策と思います。 「預かったお金の全額返金はしない」ーーーこれだけ守っておけば、お母様の生活費管理ができることになります。 「預かったお金の全額返金」は裁判所から判決で命令された時だけと心に決めておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

>このまま静観をしていればそのお金を食いつぶして終わる気がします 気がする、じゃなくてそうなるでしょう。どこの一族にも程度の差はあれ似たような「一族の財産を食いつぶすきょうだい」がいるものですし、私の一族にもいますし、自分の一族や他の人の話を聞く限りそういう人にお金をつぎ込むのは穴の開いたバケツに水を注ぐのと同じことです。 質問者さんとしては、最悪の事態に備える必要があります。最悪の事態とは、弟さんが家の財産を食いつぶして破産し、それだけならまだしも老母の面倒まで見なければなくなる、という事態です。 それに備えるためにはそりゃもう弁護士の知恵を借りる他ないです。兄弟でそれぞれ弁護士を雇うだなんてバカバカしいことこのうえないですが、出来の悪い弟さんに先手をとられたのでしょうがないです。「王手、小手より先手が怖い」といわれるのはこういうことです。イニシアティブを取り返さないとね。 おそらく双方の弁護士を交えて生前贈与をやって、質問者さんが先祖の財産の分を少しなりとも守っていくということになろうかと思います。独身の弟さんからすれば、俺が死んでも相続する人がいるわけではないから俺の代で使った方がマシ、と考えますよ。 関わり合わない、とほうっておくと、弁護士との相談費用を削ったばかりに後で何十倍か、ひょっとしたら何百倍にもなって大損するような気がしますけどね。「先祖伝来の」というくらいなら、それなり以上の財産かと思いますけれども。「最悪、墓は守る」とか「家だけは守らないといけない」とか考えておかないとね。

質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね よく考えます

回答No.1

弟さんは無職なんですよね? 働く意欲もありませんか? 一生を遅れる程、財産はありますか? なら食いつぶさせていいと思います。 心配なのはお母様のことです。弟さんはお母様のお世話をちゃんとできていますか? 出来ていれば問題ないのです。 財産は、お母様の介護料だとおもって諦めましょう? 例えばですが、お母様も亡くなって、弟さんがお金がなくて生活保護でも受けようとする場合・・・まず主さんに弟さんを引き取れるかどうかという話が市から来てしまいます。 これがなかなか、病気とか、要介護者がいる等きちんとした理由がないと拒めないんですよ。 そうなったら奥様やお子さんに大変なストレスがかかることでしょう。 そうならないだけましと思って、諦めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます そうも思ったのですが何かすっきりしないのです 私は何なのかと考えてしまいます