• 締切済み
  • 困ってます

就職試験 友達と比べて劣等感

ご覧頂いてありがとうございます。 わたしは大学卒業後保育士をしています。次で3年目です。 園は人間関係もよく、子供達も可愛く、毎日がんばって働いていますが、 どうしても友人に対しての劣等感がなくならずつらいです。 私は将来のことも考え公立保育園の保育士を目指していましたが、試験に落ちてしまいました。そのとき縁があって内定頂いた民間保育園で今は頑張っています。 しかし、大学の友人で私と同じ地元の自治体を受験した子は受かり、今公立保育園の保育士をしています。 仕事内容が大変なことはかわりないと思いますが、彼女は公務員としての身分があり、市役所で働く行政職など他業種の同期もたくさんおり、私よりもとても恵まれているように見えてとても羨ましいです。 彼女とは、同じ大学のクラスメイトというくらいで特別仲良くはないですが、普通に会って話すくらいです。 この前久しぶりに大学のクラスメイトで集まったときに園の話になったのですが、 やはり公務員の待遇はとてもよく、しかも保育園は出会いが全くないけど彼女は市役所の他職種の同期に紹介してもらって合コンをたくさんしていて意外と出会いはあるといっていました。 今の園は好きです。まわりの先生方も子供達も大好きです。 でも、その子はわたしが欲しかったものをすべてでに入れているような気がして、試験におちた自分がとても情けなく、惨めに思えてきます。 転職しようかと思いましたが、まわりの環境は育休産休など以外は恵まれているし勇気がでないこと、仕事に追われなかなか集中できていなかったこと、今民間委託で公立の募集が任期付が増えてきており、さらに狭き門になっていることなど重なり現状に至ります、、、。 私は試験に落ちたということがすごく自尊心を低くしてしまっているのだとは思います。 もっと自分に自信を持ちたいです。どうしたらいいでしょうか。 文章がまとまらなくてすいません、、、

みんなの回答

• 回答No.4

社会に出たばかりの頃の同窓会、同期会の常として。 それぞれが、 今の境遇における愚痴よりも 今の境遇における「良いところ」「他の同窓生に羨ましく思われるであろう部分」しか 口にしないのが常です。 ですが、実態はかけ離れている。 それも常です。 同窓会、同期会で気炎を上げている人に限って、 実生活に戻れば、 日々の生活の中にある、苛立ち、不平不満、嫉妬、挫折、愚痴、つまりは、忿懣やるかたなしの毎日である事が多いものです。 だからこそ、同窓会や同期会で「自分は恵まれている人である」「自分は凄い人である」と言わずにはいられない人々です。 まぁ、そんな彼らの話しは それほどに辛い日常の、憂さ晴らしで5割増し、と思って 「はいはい、君は凄い凄い・・」とおだてておきましょう。 10年後 「実はあのときは・・こんなに辛い事があってね・・正直に言えなかったが」というカミングアウトがあるのは、 これまた・・よくあることです。 その時こそ、真の同窓として、 互いに胸襟を開いて、仕事の悩みを分かち合う事ができるように思います。