• ベストアンサー
  • 困ってます

中国が日本の国土を買い取って言った場合

  • 質問No.8527451
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (2/26)

中国が日本の水源や山などを買い取る話をよく聞きますが、どんどん買い取られていったらどうするんでしょうか?

前に、正月の松をとりにいったら山をもっている
方の家から中国人(っぽいイントネーション)の人が塩まかれながらでてきました。
あとから話を聞いたら山とそこにある水源を買い取ろうとしたらしいのですが
テレビで管理が大変だからと売り渡したら山にミネラルウォーターの工場を建てられ下の水田全てが枯れてしまったというのみたから追い返してやった(ドヤァ
だそうです。

これから中国は経済成長とともに資源を欲することになるし、中国では土地が国有化されるのでこのようなことは増えると思うのですがそうなったとき日本はどうなるんでしょうか。

日本の国土なのに日本人は自由に土地を使えなかったりするようになるのでしょうか。
税金とかどうなるんでしょうかやっぱり中国人が払うんですかね。
そうなったとき、国ではてのだしようがないのでしょうか・・・

ガキがこんなこと考えてもどうしようもないかもしれませんが気になってしまいまうので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (580/1675)

心配する視点がちょっと違いますよ。
中国人が買い占めている日本の土地は、
表向きは、水源がどうのこうの、観光開発のため等だったりしていますが、
実は、
自衛隊基地を見渡せる土地だったり、
原発のすぐ近くだったりしています。

彼等(中国政府)が、買い占めた
土地に武器弾薬を持ち込むことは容易です。

日本の法律が、民有地の捜索を難しくしています。
そして、一度買われた土地を勝手に所有者変更はできません。

税金どうのこうのよりも、国や自治体あるいは日本人が買い戻すことが先決です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
これから、大規模な震災が控えている国の領土なんて、欲しがりませんよ。

寧ろ、そこにある資源。水資源さえ手に入れば、後の領土なんて、くれてやる。

そんなところでしょうか。

後、真面目に働くの嫌だから、働かせる為に領土内に置いてやる。

大陸おバカの、考えそうなのは、その程度。

でも、自分達の国の内部で何が起こっているのか、まったく分かって無いから、日本攻略の前に、内部分裂して自滅。

と、言うのが、自分のシナリオです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

中国は、共産主義国家なので国土の全ては国家のもので、日本のように個人所有の土地が持てないため「土地所有に対する憧れがある」のでしょう。

しかし、日本は土地所有者に対しては、土地評価額に応じた「固定資産税を課税する」ので、無制限に土地を所有することは納税負担額が大きくなるので事実上困難です。

恐らく、中国人が買い取る土地の殆んどは個人所有の土地でしょうけど、日本の国有地や県有地及び市町村などが所有する土地は無闇に外国人に売ることはないと思うので、日本の国土を中国人を始め外国人が全て買い占めることは出来ないはずです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

"日本の国土なのに日本人は自由に土地を使えなかったり
するようになるのでしょうか"
 ↑
その土地は、所有者のモノになりますから
他の人は使えません。
これは当然のことです。
そこには、日本人も中国人もありません。


”税金とかどうなるんでしょうかやっぱり中国人が払うんですかね。”
     ↑
固定資産税などの不動産にかかる税は
所有者である中国人が払います。
これは日本人であっても同じことです。


”そうなったとき、国ではてのだしようがないのでしょうか・・・”
     ↑
日本にある土地なら、日本の法律に従いますから
手の出しようはいくらでもあります。
税金を払わなければ、強制執行できますし、
土地の色々な制限にも服します。
犯罪の疑いがあれば、警察も入れます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 中国人は土地に執着があります。
 自国の土地はいつ国に接収されるかわからないので、購入して自分の土地になる日本の土地は魅力です。

 そもそも、日本人が買わないような土地を買ってくれるのだから、それで商売でも始めて経済を活性化してくれるなら良い事では(税金払わなければ、国が接収しますし)。