• 締切済み

ヨーカドーの放送

近所のヨーカドーで、やたら 「1階追加レジ、お願いします。  1階追加レジ、お願いします。」 の放送が鳴ります。 これは何かの暗号放送ですか?また これらの暗号放送の意味は、支店によって違うものなのでしょうか? 詳しい方、あるいはGメンとかの職種の方、お願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

品出しスタッフの数が足りないからレジの人を減らして品出しをするようにして、レジが混んできたら応援を頼むって形式にしているのでしょう。 暗号放送の場合は、もうちょっと「一般の人には普通に聞こえるけど、スタッフには普通じゃないように聞こえる」ような放送にします。例えばJR東日本の場合は、「お客様が線路内に入ったという情報が入ったため、運転を見合わせております」というのは「痴漢を捕まえた」の隠語放送なんだそうです。道理でやたらと線路に入る奴がいるなー、山手線の線路内に入る奴がそんなにいるのかあ?と思っていたんですよねー。

• trajaa
回答No.1

単に、レジ待ちのお客さんが増えてきたので、レジ対応要員を増やして待ち行列を解消しましょう という指示じゃないのかな