• 締切済み

ヨーカドーの放送

近所のヨーカドーで、やたら 「1階追加レジ、お願いします。  1階追加レジ、お願いします。」 の放送が鳴ります。 これは何かの暗号放送ですか?また これらの暗号放送の意味は、支店によって違うものなのでしょうか? 詳しい方、あるいはGメンとかの職種の方、お願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.2

品出しスタッフの数が足りないからレジの人を減らして品出しをするようにして、レジが混んできたら応援を頼むって形式にしているのでしょう。 暗号放送の場合は、もうちょっと「一般の人には普通に聞こえるけど、スタッフには普通じゃないように聞こえる」ような放送にします。例えばJR東日本の場合は、「お客様が線路内に入ったという情報が入ったため、運転を見合わせております」というのは「痴漢を捕まえた」の隠語放送なんだそうです。道理でやたらと線路に入る奴がいるなー、山手線の線路内に入る奴がそんなにいるのかあ?と思っていたんですよねー。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

単に、レジ待ちのお客さんが増えてきたので、レジ対応要員を増やして待ち行列を解消しましょう という指示じゃないのかな

関連するQ&A

  • イトーヨーカドーのレジ係りは日本一?!

    「イトーヨーカドーのレジが出来れば、他の小売店でのレジは簡単に思える」とヨーカドーに勤めていた人に聞いたことがあります。私もヨーカドーに行くのですが、他大手スーパーのジャスコやダイエー、大手百貨店と比べすごく丁寧な感じがします。例えば、お釣りで小銭を渡すとき「000円のお返しでございます」と言いながら、指で小銭を指していたり、クレジット払いのときは、いちいち「0000円1回払いで承りましす」と復唱してから、会計をしていたり、「スーパーなのに丁寧だな~」と関心しました。そんなヨーカドーを見ていると、他の小売店のレジ係りは「ヨーカドーに比べたら、そこまで丁寧じゃないな~」って思いました。小売業のレジ係りに詳しい方どう思われますか?ヨーカドーのレジ係りは厳しいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 全国のイトーヨーカドー

    是非答えてください、近所にあるイトーヨーカドーは以下の物がありすか?店名も加えてお願いします 1ハトのマークで屋上にある大きな看板 2駐車場には無料化になったため使われなくなったゲート 3売り場は2階建て構成、上は駐車場 4隣には大手の電気店 5何年経っても老朽化すらなさそうな外観 6

  • 近所のよく行くイトーヨーカドーで

    イトーヨーカドー3階によく行きます。 昔からガシャポンが好きで結構のぞいていました。 文房具やカードなどもそこのイトーヨーカドーで買う事があります。 3階には去年まで親切な店員さんが2人いたのですが、今年の初めごろ1人は転勤してしまったらしく、もう一人はレジに出てくる回数が少なくなってしまったようです。 代わりにきたのはその親切な店員さんが来る前にいた人です。 その人が私に対しての接客を面倒くさそうにやるんです。 「○○の発売はいつ頃でしょうか?」や「○○はどこにありますか?」といった質問に怒っているように言ったり、もう聞かないでくれよという態度で接客してくるんです。 質問をしようとしてレジに並んだのに、私を抜かして次の人に回し、レジから人がいなくなるまで待たされます。 小さい子にはとても優しく接しているのには腹が立ちました。 親は「長時間いるから迷惑」と言います。 店にいた時間は長い時もありましたが、短い時も適当に接客されました。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? それと、その面倒くさそうに接する店員さんがまたいなくなる望みがあるのは何月ごろになるでしょうか? お使いの時、1階で用を済ませた後3階に行きたくなってしまい、商品を見たり買ったりしているうちに時間がたってしまいます。会社のHPに新商品情報がない時でも「もしかしたら」と思い、行ってしまいます。私は時間にルーズな方で、門限は特にないので長くいてもいいやと思ってしまったりもします。 1階だけで要件を済ませて帰るにはどうしたらいいでしょうか? 最後に、私はイトーヨーカドーで150円のルーズリーフに日記を書いているのですが、ダイソーで同じようなものが100円でした。もしダイソーのが劣っていなければダイソーのものにしようかなと思ったのですが、どうなのでしょうか ダイソーは安い分材質が悪い品もあると聞いたのですが。

  • 大井町 イトーヨーカドー近くイタリアン

    大井町のイトーヨーカドーのすぐ近くのビルの2階にはいっているイタリア料理屋さんを探しています。1度行ったことがあるのですが、名前、電話番号等わからず、困っています。お店の雰囲気は、なんか明るくてかわいらしい感じで、ボリュームもあってリーズナブルでした。レジ横ではデザートのプリンを売っているとこなんですが・・・。急に上司に「あの店に行こう!!」と言われ困っています。お店の名前や電話番号、HP等教えていただければありがたいです。

  • ヨーカドーの店内で雨が降ると流れる音楽

    かなりマイナーな質問なんですが・・・・。 ヨーカドーでは、雨が降ると店内放送がある曲に切り替わります。 (たぶん業務連絡系だと思うのですが) オールディーズの有名曲でとても好きだった曲なのですが、どうしても曲名が思い出せません。 たぶん「雨」に関係する曲です。 もしご存じの方がいらっしゃったら曲名を教えて下さい!! どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャスコの店内放送

    近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。 これって何かの符丁ですか?

  • イトーヨーカドーの徹底値下げ

    先日イトーヨーガドーネットスーパーの広告の品について質問したのですが http://okwave.jp/qa/q8328048.html 今度は”徹底値下げ”という名の元にほとんどの品が今までと値段変わらずに販売してるのですが、これもOKなのでしょうか? 匿名で直接問い合わせようかとも思うのですが変なクレーマーだと思われるのも怖いですし、実際今後も利用せざるを得ないので困ることもあります。 いっそ誰か代わりに問い合わせてくれないかと考えてしまう。ちなみに”徹底値下げ”というのは かなりの支店でやってるみたいです。 イトーヨーカドーという巨大企業なのに疑問に思う人は全国で私だけ?そう考えると間違ってるのはやはり私のほうなのでしょうか? 出来るだけお手柔らかによろしくお願いします。

  • イトーヨーカドーの会社説明会

    数日後に、新規オープンするイトーヨーカドーの会社説明会(パート募集)に行くのですが、こう言ったのは初めてなのですが、その場で面接すると言われました。 服装は、スーツのような格好(ジャケットにスカート)がいいのか、それともGパンはダメだとしても、パンツで行っても大丈夫ですか? 食品館らしく、レジや品だし関係だと思うのですが…。 言いにくい話、私は、かなり、人より太っています。 大手チェーンなので容姿を重視するでしょうか? 過去にイトーヨーカドーで働いていた方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 東京都豊島区から近いダイエー・ヨーカドーなどはありますか?

    最近東京都の豊島区に越してきたばかりです。 以前住んでたとこは近所にダイエー・ヨーカドー・ジャスコがありなかなか充実してたのですが、 この近辺では見つけることが出来ず難儀してます。 それぞれの店のホームページで店舗検索もしてみたのですが、地理に弱いため○○店とあってもそれがうちから 遠いのか近いのかが見当つきません(^^;) もし豊島区近辺にお住まいの方で、ご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 万引きGメンに話しかけたらいけないのですか

    質問1 私はスーパーの従業員なのですが、怪しい人がいたので、その際、私服万引きGメンが近くにいたので、その事を、伝えたら、後で私のところに来て 「なんで私が私服保安だと知っているの?あなたが知っている方が怪しい」 みたいな事を言われてしまいました、とても不快でした。 従業員が私服Gメンを知っていたり、会話をしたりしたらいけないのでしょうか? Gメンはうちの上司と話していたり、食堂にもいたり、警察と証拠写真を撮っていたりと、皆あの人が私服だと知っているのに・・。 質問2 その後そのGメンが私の働いている階からべつの階に移動になったようですが、それは私が喋ったからでしょうか? 私、悪いことをしたのでしょうか????

専門家に質問してみよう