• ベストアンサー

ジャスコの店内放送

近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。 これって何かの符丁ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5670
noname#5670
回答No.3

ジャスコで働いています。 これは暗号で、食品レジが混むとレジの応援を呼び出す為の放送です。 「○○県よりお越しの○○様食品○号レジまでお越しくださいませ」と放送します。 ○○県はジャスコの地区本部の場所で、○○様は食品マネージャーの名前、○号レジこれは数字で言い3号レジだったら3人レジ応援・5号レジだったら5人レジ応援が欲しいと言うことです。

deepsnow
質問者

お礼

現役のかたですね!ありがとうございます。 別の放送で「・・2回中央レジまで・・」というのも合ったのですが同じですね。

その他の回答 (3)

noname#5033
noname#5033
回答No.4

ジャスコの事はわかりませんが、店内の従業員をを呼び出す時に隠語を使います。 店内従業員の呼び出しと本部からの管理職の呼び出しも言葉のニュアンスが多少違う会社もあります。 私が昔勤務していた会社は、(ジャスコではありません)店内の従業員は一番町よりお越しの●●様お近くの従業員までご連絡を・・・・。又は、内線●●番まで・・・。 本部(本社)から視察・応援に来た管理職を呼び出す時は二番町よりお越しの・・・・。でした。 本当のお客様が何ですか?と問い合わせをしたこともあったそうです。 また、本当のお客様を呼び出す時は、途中まで一緒ですが、・・・・・までお越し下さい。 (連絡)と(お越し下さい)で微妙に違ったと思います。 遠い昔の記憶です。

deepsnow
質問者

お礼

本当のお客様がいらっしゃった、というのは困りましたね。 私の聞いた放送はここから遠く離れた近畿地方、ということで呼び出していたのですが、本当のお客様が間違えないようにという配慮かもしれませんね。

  • ponpon12
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

 そうですね、たぶん符丁です。  私がスーパーでバイトしていたときも、有りもしない住所(○○5丁目の××さん・・までおこしください)等の場内放送が有りました。  そのときは、何丁目かで内容が決まっていました。 たしか3丁目は万引きが居るだったような。 なにぶん20数年前のことですが。

deepsnow
質問者

お礼

やっぱり各店でいろんな符丁があるんですね、ありがとうございます。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

>これって何かの符丁ですか? 万引き警報じゃないですか? 私がバイトしていたデパートでは  「北海道よりお越しのA様、○○売り場までお越しくだ  さい」という店内放送が流れたら万引きが進行中なので  保安員や最寄の店員は○○売り場まで来てください という張り紙が従業員用エレベーターの前に張ってありました。 ほかにも、天候が悪化したときは店内BGMの音楽がクラシックに変わるので、傘袋などを用意するように、という内容のものもありましたね。

deepsnow
質問者

お礼

万引きですか、それもちょっと思っていました。 店内BGMの話は聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • ジャスコの学生アルバイト

    ジャスコの学生アルバイトで下の四つの求人があったのですがレジ以外はそれぞれどのような仕事なのでしょうか? 未経験でもすぐできるようになるのはどれでしょうか? 出来ればそれぞれの忙しさなども教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。 ・食品レジ担当 ・銘店担当 ・加工食品売場担当 ・デイリー食品売場担当

  • 大混雑時の店内放送について

    今日は自分が働いてるスーパーはクリスマス、年末商戦、ボーナスポイント、休日とあって昼から夕方にかけて殺人的に大混雑していました。売場は身動きが取れないくらいお客さんが寿司詰めの状態、レジは最大1時間半待ち等々 あまりの酷い混雑で体調を崩すお客さんも多々居たり、お客さん同士のトラブルや大混雑によるレジの待ち時間の長さでお客さんから苦情も殺到しました。 店内放送の業務連絡を兼ねて自分はアドリブでこう言いました。 「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」「大変店内混雑しておりお客様にはご迷惑お掛け致しますが予め予め予めご了承願います」「従業員は大至急レジ応援をお願いします」 JR東日本の通勤ラッシュ時の殺人的大混雑での車掌の車内アナウンスをヒントにお客様の混雑の怒りを沈めようとしましたが… 皆さんがお客様の立場ならこの店内放送どう思いますか? ちなみに上司からは「よせよ、あんなのは…」と言われました。

  • ヨーカドーの放送

    近所のヨーカドーで、やたら 「1階追加レジ、お願いします。  1階追加レジ、お願いします。」 の放送が鳴ります。 これは何かの暗号放送ですか?また これらの暗号放送の意味は、支店によって違うものなのでしょうか? 詳しい方、あるいはGメンとかの職種の方、お願いします。

  • ダイソーの店内に響くブザー音

    ダイソーの店内に響くブザー音 私は以前にスーパー(ダイソーでない)で万引き犯と勘違いされたのか、店員に付けまわされた事があります。 もちろん万引きをした事も、しようと思ったこともありません。 それ以来 店員の動きや店内放送に敏感になり恐怖を感じながら買い物をしています。 この2ヶ月の間にダイソーに2回行ったのですが、 2回とも私が入店した後に店内のブザーというか、お知らせ音(言葉は無し)が鳴りました。 レジ応援の合図と思いたいですが、「万引き犯がいます」という警戒音なのでしょうか。。。 万引きなんてしてないのに、もう不安でたまりません。 どなたか事情がわかりませんか? よろしくお願いします。

  • 英語での店内アナウンス

    こんにちわ。 私はアパレルで働いているのですが、外国人の来店がとても多く店内放送を英語でもしようということに決まりました。 簡単に作れるだろうと思っていましたが、それが大間違いでとっても難しくて困っています… 「2点以上後購入でレジにて20%オフしております」 「おまとめ買いのチャンスとなっております。」 「割り引き対象外商品は○○○となっております。」 「割引の併用はできません。」 などを使って、色々気の利いたアナウンスを作りたいと思っています。 もしよろしければ、これは使える!これ実際聞いたことがある!など、教えてもらえるととても嬉しいです。 結構フランクな感じのお店なので、堅苦しくないアナウンスを普段日本語で行っています! よろしくご教授お願い致します!

  • イオンでバイト

    こんばんは。 イオン(ジャスコ)でバイトするつもりです。 もしバイトするならどこの売り場がいいですか? できれば食品レジ以外が希望です。 まだ学生なのであんまり働くことが出来ないんですが それでも平気でしょうか? 現役で働いている方、以前やってた方 参考に意見を聞かせて下さい 宜しくお願いします。

  • 子供が店内でケガをしました。

    今日、2歳2ヶ月の娘と近所の薬局へ行った時の出来事です。 買うものを手に持ち、さぁレジへ!と思ってすぐ後ろにいる娘の方を振り向こうとしたのと同時ぐらいにものすごい声で泣き出しました。 見ると床に血がたれて右手の平(小指の下あたり2cm位)が パックリと切れてました。 すごくビックリしましたがとりあえず止血しないと、と思い押さえながら『何で切ったのかな』と思って回りを見渡しました。 そしたら消火器を置く箱といいますかプラスチックでできている 枠のようなものを見つけました。 それは『バリバリ』ッと割れているほど壊れていました。 (ギザギザでかなり鋭利でした) 娘はきっと転んでそれに刺さったようになったのだと思います。 直接見ていませんがそれ以外でそこまでケガするようなものは他にはありませんでした。 病院では幸い縫わなくても特殊なテープで治せそう、と言われました。 しばらく通院することになります。 もしかしたら最悪は縫う可能性もあります。 その帰りに薬局に行って言いました。 『壊れててしかもあんなに鋭くなってるのをそのままにしておいたら危ないですよね』と。 店長は『申し訳ございません』を何度か言うだけで。 手だったから不幸中の幸いだったかもしれないけど これが顔や目だったら・・・と思うと恐ろしいです。 それと 『商品を搬入するときに使うようなトレー』みたいなものが 近くに立て掛けてありました。2つ3つ。 少し触れればユラユラするぐらいでした。 それを触ってしまって転んでしまった可能性もあります。 子供ですから転んだりぶつかったりすることがあります。 その場合はもちろんお店に言いません。 しかし今回のことは『転んだ先にあった危険なもの』『店内に倒れやすいものを置いておく』で、お店に責任はないのでしょうか。 分かる方、教えてください。お願いします。

  • 高校生のアルバイトについて教えてください。

    高校へ入学をしたら、近所のジャスコでアルバイトをしようと考えています。 携帯代も自分で払いたいし、学費の足しにもしたいし、そして何より、早く社会を経験したいからです。 そこで、2つ疑問があります。 ジャスコのホームページで募集のページを見たところ、「高校生から」と書いてありました。 高校生といっても、入学したばかりでは15歳なので具体的に何歳からなのかわかりません。 ジャスコと限らず、ほとんどのアルバイトは何歳から可能なのでしょうか? もう1つは、働く場所です。 ジャスコの中でも、食品売場、生活用品売場、婦人服売場などとたくさんありますよね。 私は、薬売場(化粧品やシャンプーなど)で働きたいと思っています。 どうしてもというわけではありませんが、出来れば薬売場で働きたいと思っています。 働く場所は、自分で決められるのでしょうか?? 教えてください。

  • 今年4月16日から放送「ヤンヤンJUMP」について

    今年(H23)の4月16日(土)から放送のHey!Say!JUMPとジャニーズジュニアの番組 「ヤンヤンJUMP」は、静岡県(浜松市)でも放送されますか? Hey!Say!JUMPとしての、初の冠番組になるので とても楽しみにしているのですが こっちで放送してくれるのか、すごく心配です。 ちなみに、「ヤンヤンJUMP」の前の番組「週末YYJUMPing」は、 放送されていませんでした。 静岡県(浜松市)で「ヤンヤンJUMP」が放送されるか分かる方など ご回答、宜しくお願いします。

  • レジ袋有料化は皆様の地域では如何ですか?

    昨日某スーパーに寄りました所、今週末から価格維持の為、 レジ袋1枚3円での販売に切り替わると、店内放送してました。 近所の他のスーパーでは、レジ袋不要で2円引きを数年前から行っていて ポイントカードと合わせると、それなりの節約になります。 私はお友達手作りの、買い物カゴに合わせたバッグを使ってます。 会計の際、これを買い物かごに被せて、この中に入れて頂きます。 市販品も有りますが、中々色合いも素敵で気に入ってます。 何より袋に自分で詰める必要が無いので楽チンです。 でも、レジ袋が有料化とか、世知辛い世の中になって来ましたね。 皆様の地域では如何ですか?

専門家に質問してみよう