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イトーヨーカドーのレジ係りは日本一?!

「イトーヨーカドーのレジが出来れば、他の小売店でのレジは簡単に思える」とヨーカドーに勤めていた人に聞いたことがあります。私もヨーカドーに行くのですが、他大手スーパーのジャスコやダイエー、大手百貨店と比べすごく丁寧な感じがします。例えば、お釣りで小銭を渡すとき「000円のお返しでございます」と言いながら、指で小銭を指していたり、クレジット払いのときは、いちいち「0000円1回払いで承りましす」と復唱してから、会計をしていたり、「スーパーなのに丁寧だな~」と関心しました。そんなヨーカドーを見ていると、他の小売店のレジ係りは「ヨーカドーに比べたら、そこまで丁寧じゃないな~」って思いました。小売業のレジ係りに詳しい方どう思われますか?ヨーカドーのレジ係りは厳しいんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.2

聞いた話ですが、ヨーカドーはレジ教育のカリキュラムがあり、修了しないと店頭に立てないそうです。 レジ係はお客様と直接向き合い、現金のやりとりをする大切なポジションですから、ちょっと教えて「はい、やって」というようなことはしないようですね。 個人商店や小さなスーパーのレジ係などは仕事初日にいきなりレジの練習をOJTで、なんてこともあるでしょうが、ヨーカドーはしっかり教育をしてからです。 その他の大手スーパーがどういう教育をしているかはわかりませんが、ヨーカドーの話を聞いたときは「さすがだな」と思いました。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

イトーヨカドーグループ。 今はセブン&アイグループになりました。 大型小売店としては老舗のほうであることで 接客に関しては厳しく教育するほうですね。 レジでの接客はどこのスーパーでも マニュアルが存在します。 IYの場合、社員がパートさんやアルバイトさんの 教育をしますが、さらに社員を指導するトレーナーが います。 レジでの接客ばかりでなく個人の躾身だしなみまで セルフチェック(自分でのチェック)を行い確認し 指導もします。 就業時間内は外出も出来ませんが その代わり社員食堂が完備されています。 たしかに、厳しい教育を行なうので資質は向上しますが それだけではなくパート、アルバイトも「社員」と呼び 責任を持たせますし意見も言えます。 「パートのくせにとかアルバイトが偉そうに言うな」なんて事が無いのです。仮にあれば問題視します。 そのため自主性(責任感)も生まれます。 ですから店(支店)によって接客に 差が出たりしないのです。 百貨店の場合は少し接客の性質が違うので一概には 比較できませんが、同じグループのロビンソン百貨店では やはりスーパー(IY)の接客とは少し異なります。 でも総合的には優れていると言えますが 細かく見ていくと、どこのスーパーも追いつけ追い越せでIYよりも優れている部分もあります。 個人的には東武ストアの接客は親切に思えました。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

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