• 締切済み

イトーヨーカドーのレジ係りは日本一?!

「イトーヨーカドーのレジが出来れば、他の小売店でのレジは簡単に思える」とヨーカドーに勤めていた人に聞いたことがあります。私もヨーカドーに行くのですが、他大手スーパーのジャスコやダイエー、大手百貨店と比べすごく丁寧な感じがします。例えば、お釣りで小銭を渡すとき「000円のお返しでございます」と言いながら、指で小銭を指していたり、クレジット払いのときは、いちいち「0000円1回払いで承りましす」と復唱してから、会計をしていたり、「スーパーなのに丁寧だな~」と関心しました。そんなヨーカドーを見ていると、他の小売店のレジ係りは「ヨーカドーに比べたら、そこまで丁寧じゃないな~」って思いました。小売業のレジ係りに詳しい方どう思われますか?ヨーカドーのレジ係りは厳しいんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.2

聞いた話ですが、ヨーカドーはレジ教育のカリキュラムがあり、修了しないと店頭に立てないそうです。 レジ係はお客様と直接向き合い、現金のやりとりをする大切なポジションですから、ちょっと教えて「はい、やって」というようなことはしないようですね。 個人商店や小さなスーパーのレジ係などは仕事初日にいきなりレジの練習をOJTで、なんてこともあるでしょうが、ヨーカドーはしっかり教育をしてからです。 その他の大手スーパーがどういう教育をしているかはわかりませんが、ヨーカドーの話を聞いたときは「さすがだな」と思いました。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イトーヨカドーグループ。 今はセブン&アイグループになりました。 大型小売店としては老舗のほうであることで 接客に関しては厳しく教育するほうですね。 レジでの接客はどこのスーパーでも マニュアルが存在します。 IYの場合、社員がパートさんやアルバイトさんの 教育をしますが、さらに社員を指導するトレーナーが います。 レジでの接客ばかりでなく個人の躾身だしなみまで セルフチェック(自分でのチェック)を行い確認し 指導もします。 就業時間内は外出も出来ませんが その代わり社員食堂が完備されています。 たしかに、厳しい教育を行なうので資質は向上しますが それだけではなくパート、アルバイトも「社員」と呼び 責任を持たせますし意見も言えます。 「パートのくせにとかアルバイトが偉そうに言うな」なんて事が無いのです。仮にあれば問題視します。 そのため自主性(責任感)も生まれます。 ですから店(支店)によって接客に 差が出たりしないのです。 百貨店の場合は少し接客の性質が違うので一概には 比較できませんが、同じグループのロビンソン百貨店では やはりスーパー(IY)の接客とは少し異なります。 でも総合的には優れていると言えますが 細かく見ていくと、どこのスーパーも追いつけ追い越せでIYよりも優れている部分もあります。 個人的には東武ストアの接客は親切に思えました。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう