• ベストアンサー

○○カードについて・・・

クレジットカードについて知りたいので教えてください。 OMCカード(ダイエー)やIYカード(イトーヨーカドー)やジャスコカード(最近はイオンカードですけど)は他のお店でも使えるのでしょうか?また、一括払いで買ったときの手数料みたいなものは取られるのでしょうか?あと、最大いくらまで使っていいのでしょうか?詳しい方、経験者の方回答をよろしくお願いします。

  • nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.2

流通系のカードには大抵VISA,マスター、JCBのどれかが提携でついてきます。 ですのでその提携クレジット会社のカードが使えるお店なら大丈夫です。 また、それらの店舗以外でもOMC等の流通カードを扱っている店であれば使えます。 一括払いならクレジット会社から手数料は請求されません。ただし、店によってはまれに「クレジット払いの場合は別途手数料をいただきます」と謳っている店もあります。 使用額の上限はカードを作るときにカード会社で審査をして決められますので、人それぞれです。一概に何円までとはここでは言えません。 そして、カードを作ってしばらくしてから利用・支払い実績によってカード会社の基準で上限が見直されることもあります。(大抵は限度額が上がるようです)

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.6

ちょっとツッコミを…。 >例えばOMCカードでジャスコで買い物 >してもポイントがつかないだけです。 いいえ、付きます(きっぱり)。 ジャスコ自体もJCB/VISA/Master加盟店なので、その 利用についてちゃんと適用されます。 これはOMCのサイトにも明記されてますよ。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.5

(1) JCB/VISA/Master/AMEXなど、国際カードの機能が あれば大丈夫です。また、大手の場合は独自の加盟店 も結構あります。 なお、Masterの場合店員さんが迷う可能性があります が、その場合「UCかDCで」と言っておけば大抵通りま す。 (2) 1回・2回・ボーナス一括に関してはありません。 (3) 限度額は、カード送付時に同封された案内に記載 されます。一般カードなら大体30万前後から始まる事 が多いですね。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.4

利用限度額は毎月の明細書に記載されているはずです。 例えばOMCカードでジャスコで買い物してもポイントがつかないだけです。普通のクレジットカードとして使用できます。手数料は特殊な場合以外ないはずです。 各カードがVISA付であればVISAでの限度額が適応になります。各カードの合計利用額が適応されるということです。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • puchujan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

クレジットカード自体は取り扱ってるお店でしたらどこでも使用できます。 一括払いの場合は手数料はかかりません。(リボや分割の場合はもちろんかかりますが・・) >最大いくらまで使っていいのでしょうか? いくらまでとは?限度額のことでしょうか? 限度額はカードを発行されるときに加入者の収入によって変わってきます。 利用頻度が多くなると途中で限度額が増えていきます。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

信販会社と提携しているカードならどこでも使えます。(VISA,JCB,MasterCard等) 使用可能額はカードによって変わります。また年数や利用頻度によっても額が変わります。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • イオンについて

     以前ジャスコでバイトしていたこともあり、ジャスコについていろいろ知りたくなりました。そこでジャスコやミニストップなどのイオングループについていくつか質問します。 (1)ここ数年でイオンがここまで発展した最大の理由は何でしょうか? (2)イトーヨーカドーとイオンの決定的な違いは何でしょうか? (3)事実上破綻したダイエーの再生をイオンが担おうとする理由は何でしょうか? (4)仮にイオンがダイエーの再生を担うことになったら、最終的にマイカルの時の様に「ダイエー」の名を残しつつ子会社化するのでしょうか? (5)仮にイオンがダイエーの再生を担うことになったら、イオンとダイエーの株価に変化は起きるでしょうか?  質問が多くなりました。専門家の方のご回答があれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの加盟店割引料

    クレジットカード会社は加盟店からの加盟店割引料や、会員からのリボ分割手数料、年会費などから経営活動をしていると思いますが、 例えばイオングループの「イオンカード」と「ジャスコ」との関係で、お客様感謝デーなどは会員が頻繁にカードを使ってくれるため、ジャスコも売り上げがいつもよりも伸び、加盟店割引料もまかなえるぐらいだと思うのですが、その以外の日にイオンカードをジャスコで1回払いで使って、会員に手数料など加算することなく、請求して、請求書の郵送料、口座引き落とし手数料、人件費など経費がかさみ、私には利益がでなく返って損をしてるようにしか見えないのですが、「ジャスコ」で「イオンカード」を1回払いで使う会員にも、イオンクレジットやジャスコは利益を得ることはできるのですか?例えジャスコから加盟店割引料をもらっていたとしてもグループ内だから、グループ内でしかお金が回っていなような気がするのですが。。 まとまりのない文ですみません。この分野に詳しい方回答おねがいします。

  • イトーヨーカドーのレジ係りは日本一?!

    「イトーヨーカドーのレジが出来れば、他の小売店でのレジは簡単に思える」とヨーカドーに勤めていた人に聞いたことがあります。私もヨーカドーに行くのですが、他大手スーパーのジャスコやダイエー、大手百貨店と比べすごく丁寧な感じがします。例えば、お釣りで小銭を渡すとき「000円のお返しでございます」と言いながら、指で小銭を指していたり、クレジット払いのときは、いちいち「0000円1回払いで承りましす」と復唱してから、会計をしていたり、「スーパーなのに丁寧だな~」と関心しました。そんなヨーカドーを見ていると、他の小売店のレジ係りは「ヨーカドーに比べたら、そこまで丁寧じゃないな~」って思いました。小売業のレジ係りに詳しい方どう思われますか?ヨーカドーのレジ係りは厳しいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • オススメのクレジットカードを教えてください。

    オススメのクレジットカードを教えてください。 公共料金(東京電力・ISガス・水道・下水など)、ネット代(NTT、プロバイダは@TCOM)や 携帯代(au)、 買い物も出来る限り全てクレジットカード払いにしようと思っています。 どこのにクレジットカードを持つのがお得なのか、アドバイスを戴きたいです。 よく買い物をするのは ローソン 西友 イオン イトーヨーカドー ネット通販でも買い物をします。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカード迷ってます

    30代主婦です。 現在OMCカードをメインに使ってますが、ポイント還元率があまり良くないので変えたいなと思ってます。 よく行くスーパーはイトーヨーカドーなんですが、アイワイカード持っていて、ヨーカドーで買い物する時はアイワイカードを使ってます。 以前はダイエーによく行っていたんですが、最近はヨーカドーによく行きます。 支払いは公共料金などが月約3万円。 あと、食料品・日用品などカードが使えたらカードで支払います。 合わせて月平均5万円ぐらいの支払いです。 比較サイトなどを見て候補にしてるのが、P-ONEカード・ライフカード・オリコカードUPtyです。 P-ONEカードの1%引きも捨てがたいし、ライフカードの還元率もいいなぁ・・っと迷ってます。 それともヨーカドーによく行くしアイワイカードをメインにした方がいいのかなぁっと・・・。 どのカードをメインにしたらいいと思いますか? なかなか決めれません。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • ダイエーで使えるクレジットカード

    ダイエー各店舗で使えるクレジットカードは「ダイエーOMCカード」や「OMC系」のカードだけなのでしょうか? 食料品の買い物をした際などに、今持っているカードを使えればポイントも貯まるのでいいかなと思ったので質問させて頂きました。 もし使えるとしたら1万円以下はサインレスなどになるのでしょうか?

  • クレジットカードのことについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください. なんか間違った使い方をすると多額の請求がきそうで怖いんです. ETCカードを作るためにイオンクレジットカードを作ったのですが,このカードでイオンとかで買い物しても一括払いした場合は手数料とかいらないのですか? もしいらないのであればクレジットカード会社はどうやって儲けているのですか? また,口座からの引き落としはそのつど行われるのでしょうか?それとも月一なのでしょうか? ど素人な質問ばかりで恐縮なのですが教えてください.

  • スーパー系のカードについて

    私は幾つかのクレジットカードを所有し、キャッシングなどもしています。限度額もぎりぎりまで使っていたりしますが、延滞等は一度もありません。 今度、妻がイトーヨーカドーのIYカード(だったかな?)を作りたいと言っています。 買い物をすると、割引になったりする特典が欲しい為に作るのであって、お金を借りたりする為ではありません。申し込みの際、妻はパートをしているのですが、主人が働いていれば主人の年収だけを記入すればいいと言われて、私の年収を書いたそうです。その際、会社名などは記入していないようです。 こんな状態でも審査は通るものなのでしょうか。 スーパー系などは、一般のクレジットカードやローンカードよりは審査が厳しくないと聞きますが、どうでしょうか。

  • OMCカードの申し込みについてのQ

    いつもいろんなジャンルでのQAを参考にしてます。 今回、質問ですが件名どうりです。 昨日にダイエーでベッドの購入でカード払いをしようと思量しまして手持ちのクレジットカードで2回払いでお願いしましたら「OMCカード」じゃなければ駄目です、とのことでした。そこでQなんですがダイエーのOMCのカウンターでカードの申し込みをしましたら通常発行と比較してどの程度早く発行してもらえるんでしょうか?また、その過程は、どんなもんですか?経験なされた方がいましたらご教授をお願いします。過去のQAを参考にしましたら即日発行とありました。これって、本カードのことなんでしょうか? また、その時、カウンターに持参します書類は免許証などの他にどんな物が必要なんでしょうか? 長々と記しましたが、お願いします。

  • クレジットカードのポイント

    クレジットカードのポイント制度でイマイチわからないことがあります。 カードのポイントがダブルでつくことってあるのでしょうか? また、提携カードを利用した場合、ポイントはどちらのポイントがつくのでしょうか? 特に提携カードの両社が決済機能をもっているとわかりにくいです。 例えば、イトーヨーカドーのIY&VISAカードの場合、 IYカードが使えるところで決済したら、IYカードのポイントがつきますよね? IYカードが使えないところでそのカードで決済したら、VISAで決済されるわけですよね? その時、ポイントはVISAカードのポイントがつくのでしょうか? それともこの場合、VISAとはいえ、IYカードに付帯・提携されているのだから、 IYカードとしてのポイントがつくのでしょうか? それともIYのポイントもVISAのポイントも両方つくのでしょうか? 東急カードのTOP&VISAカードも同じです。 TOPカードの加盟店じゃないところで決済したら、VISAで決済されるわけですが、 その場合は、VISAのポイントがつくのでしょうか? それともやはりTOPカードのポイントがつくのでしょうか? TOPポイントとVISAポイント両方がつくのでしょうか?

専門家に質問してみよう