• ベストアンサー

スーパー系のカードについて

私は幾つかのクレジットカードを所有し、キャッシングなどもしています。限度額もぎりぎりまで使っていたりしますが、延滞等は一度もありません。 今度、妻がイトーヨーカドーのIYカード(だったかな?)を作りたいと言っています。 買い物をすると、割引になったりする特典が欲しい為に作るのであって、お金を借りたりする為ではありません。申し込みの際、妻はパートをしているのですが、主人が働いていれば主人の年収だけを記入すればいいと言われて、私の年収を書いたそうです。その際、会社名などは記入していないようです。 こんな状態でも審査は通るものなのでしょうか。 スーパー系などは、一般のクレジットカードやローンカードよりは審査が厳しくないと聞きますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

キャッシングの総額が現在どの程度かわかりませんし、 年収もどの程度かによって、随分違うと思います。 また、ほかにも大きなローン(住宅ローン等)はお持ちではありませんか? ご主人様が会社経営者などではなく、雇用されてる身分で、 更に正社員であり、継続安定収入が今後も見込める状態、 そして今の会社に入られて数年以上経っている状態、と仮定するならば… 今回は、年収以外のご主人様の勤務内容を 詳しく記されていないということもあるので、 最低限の利用限度額ランク(通常ショッピングで10~30万円程度)で、 審査が通るものと思われます。 継続安定収入がある正社員で、キャッシングをよく利用し、 しかも延滞等は一度もないという実績は、 クレジットカード会社にとって、かなりオイシイ客として捉えられます。 で、今回は奥様が「専業主婦」扱いで申し込まれているようですので、 当然、そういうオイシイ方の奥様として見られると思います。 大変失礼ですが、ご主人様の年収が極端に少なかったり、 就職先が長続きしなかった過去が度々あったり、転職後すぐだったり、 継続安定収入が見込めなかったり、 極端な額のキャッシング総額であったり、 大きなローンが別にない限りは、たぶん、大丈夫だと思いますよ。 スーパー系クレジットカードは最近、 VISAやマスター等と一緒になったカードが主流なので、 審査が厳しくない、とは一律に言えないと思います。 が一般的には、クレジットカードよりもローンカードの方が、 審査が若干厳しいように思われます。 但し、ローンカードと言っても、 用途フリーで限度額があまり高くないような簡易審査のローンから、 用途を限定した高額ローンまで、様々な形態の商品がありますので、 一概には言えないでしょうね。 倒産・失業者のあふれるこんなご時世ですし、 所詮、SHINYA-Wさんも生身の身体ですので、 明日の我が身を図り知り得ることは出来ません。 くれぐれも使い過ぎぬよう、ご利用は計画的に…。 奥様とも念のため、時々確認する機会をもった方が良いですよ。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しい説明、わかりやすいです。 まさに、私はその「オイシイ客」であります。 延滞せず、利用しすぎるほど利用しています。 今回作ろうとしているカードは、スーパーのポイントや、割引が利用出来ればいい程度の利用の仕方なのですが、 審査の際は、そんなことより、「与信」になる訳ですから、それなりの調査はするのでしょうね。 限度額は、10万でも良いし、キャッシングは出来なくても良いのですが・・・。

その他の回答 (1)

• ajia871
回答No.1

たぶん、大丈夫ではないでしょうか?私は、専業主婦の時にイ○ンカードが作れましたよ。主人の年収とか書いたかどうか記憶がないので、何が基準なのか良くわからないのですが。ただ、ご主人の年収が基準となっているなら、持っていらっしゃるカードの限度額の総額が審査の基準を超えていれば通らないのではないかと思います。以前、銀行員の方がたくさんカードを持っていると、いざ大きな他のローンを組む時に限度額の枠を超えてしまうことがあると言っていました。個人の枠が決まっているので、使っていないカードでもそのカードの限度額分は枠に入っているらしいのです。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カードの枚数は結構あります。 ショッピングやらキャッシングやらで、利用しています。 延滞などは一度もありませんが、客観的に見て、使い過ぎかなあと思う事はあります。 使っていなくても、限度枠が大きいカードもあるので、ちょっと気にはなりますが・・・。