• 締切済み

至急回答お願いします。

スピード違反で22キロオーバーで警察に捕まり赤切符を切られました。 その際免許更新を忘れてしまっている事に気がつき(3ヶ月)ました。 明日更新に行くようにと 後日裁判所に行くように言われ今日は帰ってきました。 この際 免許取消?免停? 罰金等いくら程になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

速度違反は本来であれば青切符。 反則金のレベル。(反則金の最高額は4万円) 免停対象の30km/h超過以上であれば赤切符。 罰金対象となります。 検察から略式裁判に回り10万円以下の罰金。 最近の考え方は罰金額は反則金の額より上であるべきとされ、 5万円~10万円の間を略式裁判で判決を受けます。 今回赤切符を切られて、無免許状態の人を運転させて帰したとなれば、 たぶん無免許の件は厳重注意で済まされる可能性が高い。 無免許の人を運転させて帰した警察官が問われることになってしまいます。 もし、代行や他の人を呼んで運転してもらってください。 と言われていたら、無免許運転19点をもらい免許取消。 欠格1年となっていたところでしょう。 免許の更新忘れは悪質な(意識的に行った)無免許運転とは言えないので、 おめこぼししてもらえる可能性が高い。 もし免停期間中に運転したら悪質とみなされ、免停時の点数+19点をもらい、 確実な免許取消となるでしょう。 速度違反で10万円を越える罰金は今のところありません。 無免許運転の場合30万円以下の罰金または1年間の懲役。 刑事罰対象の違反は、全て検察から裁判へ回されて判決を受ける形となります。 あなたの結末を皆さん知りたいと思いますので、 結果が出るまで締め切らずに報告してみてください。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

速度オーバーに付いては反則金(点数2点)の範囲で1万5千円と思われますが、免許更新が出来ていないで無免許扱いに成ると状況が変わってきます。 速度22キロオーバーでは赤切符と言う事が無いので、今回は無免許運転の可能性が有ります。 しかも、裁判所に出向と言う事は反則金の対象では有りません。 更新を勧められたようですが、免許取り消しも微妙な所です。 後日裁判所からの呼び出しが有って罰金が決まりますが、その後公安委員会で免許取り消しなどの行政処分通知が来ることと成ります。 現時点で軽く考え無い方が良いでしょう。 速度オーバー20km以上~25km未満 2点 反則金15千円    (青切符で反則金振り込み可) 無免許運転 点数19点 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金 (簡易裁判で判決後罰金確定) 交通違反の種類 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 運転免許の失効と再取得 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

裁判所で判決を言われますが講習を受けて免許は戻ります。罰金は10~20万円くらいではないですか、最近特に罰が重くなりましたから、40キロオーバーだと取り消しもあります。今後安全運転でお願いしますね貴方だけの道路ではありませんから、事故で死ななくてよかったです。

om1351524
質問者

お礼

有難うございます。 ほんとにこれからは安全運転で… わたしだけの道路でない。ほんとにその通りです。

関連するQ&A

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • うっかり失効

    4月1日が誕生日で、5月1日までに、更新にいかなければならず、5月2日にス ピード違反で20キロオーバーでつかまりました。無免許運転となって免許とりけ しになるんでしょうか?過去には 、免停30キロオーバー 2回があります。今 回はシートベルト違反だけがありました。免許取り消しになるんですか?うっかり失効で5月7日に免許はもらえるらしいん ですけど、6月21に裁判所にいかなければいけないんです。警察官はだいじょう ぶやで、心配するなと言っていました。免停は3年くらい前です。17年の10月にシートベルトでつかまってます。それ だけです。6月21に裁判所にいきます。赤キップきられました。更新いくのわす れてました。無免許の自覚はまったくありませんでした。スピード違反の納付書は もらいませんでした。免許取り消しになる可能性はあるんでしょうか?

  • スピード違反で赤キップ、裁判の時に子供連れでもOK?

    先月、他県で32キロオーバーのスピード違反でつかまって赤キップをもらいました^^; その時の警察官に「他県なので手続きに1~2ヶ月かかります」と言われ、まだ通知が来てないので不安な毎日を送ってます。 現在ゴールド免許なんですが、5年位前にもスピード違反(青キップ)で捕まってます。 そこで質問です。 (1)略式裁判での罰金はいくら位なもんでしょう? (2)免停を一日にするには講習?ボランティア?選べるの? (3)裁判、講習のときに幼児を連れて行っても大丈夫?  (預かってくれる身内がいないので) なんだかぁ~って感じで落ち込んでます。 前科者になるんですよね。

  • 免停だと思うのですが?通知が来ません

    7月22日にスピード違反をして(高速で51キロオーバー)8月4日に高速警察隊で赤キップを切られ、8月22日に簡易裁判所で罰金を支払いました。 その後何も通知等無いのですが、まだ車の運転はしてもいいのでしょうか?いったいいつから免停になるのでしょうか?あと、違反者講習はどれぐらいの受講料がかかるのでしょうか?ご存じの方いらしたら教えて頂けますか。

  • 赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。

    よろしくお願いします。 免許停止の過去があり(行政処分の前歴1回)の状況で 今日、4点目の違反をしてしまいました。 前回の免停のときは、スピード違反で赤切符をもらい 簡易裁判所で罰金を払い、違反者講習を受けました。 今回、最後の1点は、右折禁止の交差点を右折してしまったことによる1点で 罰金(6,000円)の納付書と青切符をもらいました。 今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか? 裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか? また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが 今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか? 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが 講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると 前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか? それ以外に前歴が減ることはないですよね? 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが 4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)

  • 免停停止 取り消し

    自分は今日38キロオーバーのスピード違反をしてしまいました。 減点は6点でした。 その時警察に言われたのは免停停止でした。 しかし自分は18才で、免許は取ったばかりなので持ち点は3点のはずです。 それでも処分は免許取り消しではなく免許停止で正しいのですか?? それと罰金はいくらくらいでしょう??

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

  • 交通違反点数、スピード違反と一方通行

    先日、2014年1月に入り不慣れな道を走っている時に一方通行の道を10mほど走ってしまい その所を丁度目の前にあった交番の警察に止められ切符をきられてしまいました。 2012年の12月には高速のスピード違反で50キロオーバーで切符を切られてしまいました。 一発12点となり赤切符で免停、行政処分を受け2013年5月に免停解除となったのですが 今回の一方通行違反の2点を含めると現在の点数(免停、免取までの点数等も)は前歴1となって後2点で免停、後4点で免許取り消しということになるのでしょうか? それとも12+2=14点となって、後1で免許取り消しになってしまうのでしょうか‥? 色々調べていたのですが、こんがらがって来たので質問させていただきました。 よろしくお願い致します‥。

  • スピード違反

    初心者でスピード違反をしてしまい60キロオーバーで13点とひかれると言われました 免許は取り消しになるのでしょうか?まだ違反はこれしかしておりません 後 罰金はハガキや裁判からどれぐらいの期限で払わないといけないのでしょうか? 詳しい方がいたらお願いします

  • 罰金払わなかったら・・

    先日スピード違反(32キロオーバー)で赤切符をきられて 略式裁判に行ってきたんですが、このとき6万円の罰金と言われて 当日持ち合わせがなく後日払うことになったんですが 払わなかったら12日間の拘留だと言われました。 拘留とはどんなものですか?実際お金を払わず拘留された人はいらっしゃいますか?