• 締切済み

至急回答お願いします。

スピード違反で22キロオーバーで警察に捕まり赤切符を切られました。 その際免許更新を忘れてしまっている事に気がつき(3ヶ月)ました。 明日更新に行くようにと 後日裁判所に行くように言われ今日は帰ってきました。 この際 免許取消?免停? 罰金等いくら程になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

• impotence
回答No.3

速度違反は本来であれば青切符。 反則金のレベル。(反則金の最高額は4万円) 免停対象の30km/h超過以上であれば赤切符。 罰金対象となります。 検察から略式裁判に回り10万円以下の罰金。 最近の考え方は罰金額は反則金の額より上であるべきとされ、 5万円~10万円の間を略式裁判で判決を受けます。 今回赤切符を切られて、無免許状態の人を運転させて帰したとなれば、 たぶん無免許の件は厳重注意で済まされる可能性が高い。 無免許の人を運転させて帰した警察官が問われることになってしまいます。 もし、代行や他の人を呼んで運転してもらってください。 と言われていたら、無免許運転19点をもらい免許取消。 欠格1年となっていたところでしょう。 免許の更新忘れは悪質な(意識的に行った)無免許運転とは言えないので、 おめこぼししてもらえる可能性が高い。 もし免停期間中に運転したら悪質とみなされ、免停時の点数+19点をもらい、 確実な免許取消となるでしょう。 速度違反で10万円を越える罰金は今のところありません。 無免許運転の場合30万円以下の罰金または1年間の懲役。 刑事罰対象の違反は、全て検察から裁判へ回されて判決を受ける形となります。 あなたの結末を皆さん知りたいと思いますので、 結果が出るまで締め切らずに報告してみてください。

• rimurokku
回答No.2

速度オーバーに付いては反則金(点数2点)の範囲で1万5千円と思われますが、免許更新が出来ていないで無免許扱いに成ると状況が変わってきます。 速度22キロオーバーでは赤切符と言う事が無いので、今回は無免許運転の可能性が有ります。 しかも、裁判所に出向と言う事は反則金の対象では有りません。 更新を勧められたようですが、免許取り消しも微妙な所です。 後日裁判所からの呼び出しが有って罰金が決まりますが、その後公安委員会で免許取り消しなどの行政処分通知が来ることと成ります。 現時点で軽く考え無い方が良いでしょう。 速度オーバー20km以上~25km未満 2点 反則金15千円    (青切符で反則金振り込み可) 無免許運転 点数19点 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金 (簡易裁判で判決後罰金確定) 交通違反の種類 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 運転免許の失効と再取得 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

• yharudan
回答No.1

裁判所で判決を言われますが講習を受けて免許は戻ります。罰金は10~20万円くらいではないですか、最近特に罰が重くなりましたから、40キロオーバーだと取り消しもあります。今後安全運転でお願いしますね貴方だけの道路ではありませんから、事故で死ななくてよかったです。

om1351524
質問者

お礼

有難うございます。 ほんとにこれからは安全運転で… わたしだけの道路でない。ほんとにその通りです。