Softnicと言うサイトの信頼性について

このQ&Aのポイント
  • Softnic(ソフトニック)は信頼性の低い会社であると思われるが、具体的な位置づけは不明である。
  • Softnicは迷惑ソフトを侵入させる可能性があり、利用に注意が必要である。
  • システムの復元やインストール前の状態に戻しても、Softnicの影響を完全に除去することは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Softnicと言うサイトの信頼性について

Softnicと言うサイトの信頼性について教えてください。 てっきり中国系サイトかと思っていたのですが、そうでは無いと聞いて、偏見を持たずに機会あったら利用してみようと思っていました。 そして、今日、このソフトをインストールしようとしたのですが、、、 http://inssider.softonic.jp/ 1)インストーラー名がsoftnic@@@と言う妙な名称。。 2)高速おまけせインストールで進めようとしたら、hao123.comを仕込もうとしていた。。 3)次のSTEP画面でも、Reg-pro-cleanと言うどこかで聞いた悪評の高いソフトを又もや紛れ込まそうとしていたので チェックを外しとけば大丈夫と割り切れなく、気持ち悪くなって、インストールそのものを止めました。。 Q1:ソフトニックが良心的な企業だとは元々思っていませんが、実際、どのような位置づけの会社なのでしょうか? Q2:ユーザーを完全に騙して、迷惑ソフトを侵入させたら、まあ、犯罪なんで、一応利用許可を聞いてきているのですが、未だそれならマシな会社なのでしょうか? Q3:以前、この手のソフトに侵入されて、パソコンを初期状態に戻したことがあるのですが、システムの復元等で、インストール前の状態に戻しても、この影響は除去できないのでしょうか? Q4:ネットでもこの種の迷惑ソフトへの非難の声上がっていますが、思ったよりも、はるかに小さいのが不思議でした。。情弱は、侵入されとことにすら気付かない&情強は、華麗にスキップするから無問題、と言うのがその構造でしょうか? Q5:個人がばら撒く迷惑ソフトは、愉快犯的要素で理解できるのですが、これらはある程度の法人がばらまいているので、当然、自社利益と言う算盤を弾いた末の行為だと思います。しかし、基本的なユーザーからの反感を考えたら、割に合う行為なのでしょうか? Q6:日本の消費者団体等が、彼らに集団講義することはありえないでしょうか? Q7:メジャーなアンチウイルスソフトが、これらの侵入をブロックしてくれないことに不満を持つのは、お門違いでしょうか? ※答えられる分だけ、お願いします。

• e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

実体を知っているわけではないのですが、正直、信頼できません。 作者が配布したソフトウェアに、そのようなアドウェアてんこもりのインストーラを付けて配布しているわけです。 >オンラインソフトの紹介に便乗しアドウェアや迷惑ツールバーを盛ろうとする要注意サイト >http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/adware-download.htm ↑にsoftnic.com がありますが、softnic.jp も同じ目的で設置されていると思われます。 これらのサイトは、「迷惑ソフトをインストールさせることで、迷惑ソフト会社より広告料をもらう」というビジネスになっていると思われます。 (ソフト名).softnic.com という名前でソフトウェアに飛べるようにしていたり、SEO対策もやっているのでしょう、本来の配布サイトよりも上位に表示され、迷惑なソフトを同時インストールさせようとします。 利用者としては、softnic (他、ソフト紹介系サイト) からダウンロードできるインストーラは使わず、注意深く本来の配布サイトを見つけ出し、そちらから正規のインストーラをダウンロードするように注意するしかないでしょう。 inSSIDer の本来の配布サイトは http://www.inssider.com/ だと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Softnicなんてそもそも利用しません。 前から余計な迷惑プログラムがくっ付いてくると言われていましたので。 要は情弱な人ほど餌食にされ易いって話です。 あっ、そういえば知恵袋のほうで「Reg Clean Proの会社に文句を言いに行きたいのですが?」なんて質問上がってました。思わず吹いちゃいましたけどwwwwww こういうお人好しというかお馬鹿さんにはならないようにしたいものです。 アンチウイルスには引っかからないこと多いです。迷惑ソフトですがウイルスではないので。

e-na
質問者

お礼

やはり、そんな感じなんですね。。 でも、会社訪問は、是非とも誰かにやっていただきたいです。。 ご回答有難うございました。