winのアカウント分けはウイルス対策になりますか?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのアカウントを分けてアクセス制限することは、ウイルス対策として有効ですか?
  • Windowsのアカウント分けによるアクセス制限は、セキュリティを強化するための方法です。
  • 標準ユーザーアカウントへのウイルス侵入時には、アクセス制限が有効に機能することが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

winのアカウント分けはウイルス対策になりますか?

windowsのアカウントを分けてアクセス制限する事は、ウイルス対策として意味がありますか? ■前提条件 ・win11を使用 ・常駐と非常駐のアンチウイルスソフト等は導入済み ・個人が作成したソフトを使用する事がとてもよくある ・セキュリティを強固にしたいが、別PCを用意したい程ではない ■対策方法 ・管理者と標準ユーザーを用意 ・管理者アカウントでは信頼出来るソフトのみ実行、個人情報利用に制限なし ・標準ユーザーアカウントは個人が開発したソフトも実行、個人情報利用に制限あり ・標準ユーザーアカウントはアクセス可能なドライブを限定する ■気になる点 気になるのは標準ユーザーアカウントに何らかのウイルスが侵入した場合、アクセス制限が有効に機能するかどうかです。 Cドライブに侵入され駆除できずに管理者アカウントで感染は考えられますが、そこは一旦無視します。 他に良い方法があれば教えて頂きたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

>・セキュリティを強固にしたいが、別PCを用意したい程ではない 対費用効果ではこれに行き着くと思います。 ユーザーを分離していてもシステムドライブが共用されていては限界があるでしょう。 わたしは仕事用と個人用で2台のPCを使い分けて、ユーザーアカウントも完全に分離しています。

hoer334
質問者

お礼

やはりその運用が良いですかね…サブPCを別途するのが一番良いかもですね

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

特に意味はないとは思われますね、 何故なら、 「ウイルスはパソコンの 本体に侵入する」からです。 アカウント数個入れてあっても そのパソコンに感染されます。 そもそも、アカウントがあるのは 「Microsoftのクラウドサービスを 使用してデータのバックアップをする」 のが目的です。

hoer334
質問者

お礼

仮にパソコン内にウイルスがあっても、管理者権限でアクセス制限かければなんとかなると思っていました。それも厳しそうですが…

回答No.1

権限昇格攻撃されたら上記のアクセス制限は無力だと思います。

hoer334
質問者

お礼

そんな攻撃があるんですね。厳しそうですね…