• ベストアンサー

ウイルスはユーザーアカウントごと削除で大丈夫?

使っているOSはwindowsXPSP2です。 昨日気まぐれでオンラインスキャンしたところウイルスが3個見つかりました。急いでウイルスバスタートライアルをダウンロードし隔離はしたのですが、感染場所は管理者のアカウントではなかったようです。そこでその感染したアカウントを一度削除し新規に作れば削除できないウイルスも抹殺できると思ったのですが、この方法でできますか?それともウイルスは制限付きユーザーから管理者へ侵入することができるのでしょうか?アドバイスお願いします。 以下感染したウイルス名です。(トレンドマイクロでの名) TSPY_MARAN.AJU MAL_NSANTI TROJ_GENERIC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.2

> 隔離はしたのですが、感染場所は管理者のアカウントではなかったようです。 > そこでその感染したアカウントを一度削除し新規に作れば削除できないウイ > ルスも抹殺できると思ったのですが、 隔離されていれば問題はありません。 アカウントの削除は関係ないです。

picana0921
質問者

お礼

うーんやはり無理でしたか・・。まあ今のところ隔離後なにも表面上は不具合はないのでとりあえず様子見することにしてそのうちリカバリしようかなと思います。お二方どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、ヒューリスティック検知のも含まれてるみたいですが、基本的に後入れだと期待薄ですよ。 リカバリされるのが手堅いです。