• ベストアンサー

ウイルスの削除の仕方がわかりません

ウイルスチェックをかけたら、「TROJ_Generic」「HTML Generic」「JS_DLOADER.GIH」「TROJ_ZLOB.DSI」「TROJ_ZLOB.FWY」と「Puper」というウイルスが見つかりました。ファイル等をやみくもに削除したらおおかた無くなったようなの「TROJ_ZLOB.FWY」だけが削除できません。どうしたら削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.4

削除しても色々なマルウエアに感染してる場合既に情報が流れてる可能性があります。クリーンインストール後も感染してるデーターをバックアップして使用した場合同じですので削除する事が必要です。 1度PCを検査してみましょう。 検査の際不具合が出た場合は一時的にウィルスセキュリティの常駐をOFFにしてください。不具合を起こさない為。終了後ONに戻してください。 以下の手順で。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp ここで。アップデートしたらネットから切断してください。感染してる場合情報が流れる可能性が高いです。 http://www.higaitaisaku.com/escan.html 合わせてSpybot S&DとAd-Aware SEも同じ手順で使用下さい。 問題ファイル削除後復元のデーターからも削除。復元ポイントも消えます。 ​http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 次にネットに接続してください。 ​http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml​ そしてここで右上2つでチェック。 ​http://anti-threat.shareedge.com/ もう一度同じスキャンを。 終了後各設定を戻す事。 念の為に書きますがこれだけセキュリティーをしっかりすれば共有ソフト(P2P)を使用しても大丈夫とは思わないで下さい。ご使用する限り安全ではないですし、どのような新型ウイルスやマルウエアが出てきてもは不思議ではありません。削除後不安なデーターも削除してクリーンインストールが安心できますね。

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No2ですけれど、「初心者なので」という弁解は、止めた方がよいです。 「自身で検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)を使って調べる」という行動をとってください。 自分で調べない限りは、いつまでも初心者のままです。 「セーブモードでの起動の方法」は、パソコンの取扱説明書にも書いていると思います。 >スキャンしてもファイル名一部省略されて表示されるので正確なファイル名がわかりません。 表示される枠のサイズを大きく横に広げると、全部表示されますけれど、確認してないのですか? 使い方をパソコンの取扱説明書や、検索エンジンを使って調べてください。 わからなければ、パソコンの使い方を知っている人に聴いてください。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

通常では削除出来ない場合には、ウイルス感染しているファイル名を確認してメモし、 セーブモードで再起動させて、エクスプローラを起動して、感染しているファイルを削除するしかないでしょう。 それで普通であれば、削除は終了します。 削除後はもう一度、ウイルス検索を実行して、ウイルスの感染がないことを確認するしかないです。 TROJ_ZLOB.FWY http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FZLOB%2EFWY でも、最終的に解決する方法としては、リカバリしてきちんとしたウィルス対策ソフトを使うことをしないと、 再び同じような問題に遭遇します。 今までのように、安易な気持ちでインターネットをする時代ではなくなっていますから。

kukiyan
質問者

補足

ありがとうございました。 と言っても初心者なので「セーブモードで再起動させて、エクスプローラを起動して、感染しているファイルを削除するしかないでしょう。」と言われてもどうすればよいかわかりません。 まずセーブモードがわかりません。また、スキャンしてもファイル名一部省略されて表示されるので正確なファイル名がわかりません。 すみません、教えて下さい。

回答No.1

トロヤタイプですか・・・困ったものですね ソフトの削除ボタンで処理できなかったら 感染したファイルのプログラム名を XPのスタートボタンからの検索コーナーに アドレス全部入力して サーチし 見つかったらそのファイルを削除すれば 良いかと 思いますが IPAも一応それでいいと考えているようです

kukiyan
質問者

補足

ウイルススキャンした時に、ファイル名が一部省略されてでるのでアドレスをどうやって入れたらよいかわかりません。 すみません素人で。是非教えて下さい。

関連するQ&A

  • TROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFの駆除方法について

    ウィルスバスターでTROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFが検出されたんですが駆除方法がよくわかりません TROJ_ZLOB_GENの方は対処方法は載っているのですが、手動削除手順の2つ目にある確認した名称のプロセスというのが見つかりません 検出されたウィルスの場所がsystem32\ld1C96.tmpというところなんですが、プロセスで見つけることができませんでした・・・ もう一つ、TROJ_DLOADER.CJFというのが検出されたんですが、トレンドマイクロのウィルスデータベースで見つけることができませんでした このウィルスの処理の方法をご存知の方いらっしゃいましたら削除の方法を教えてください;。

  • ウィルスの駆除の仕方・・

    ウィルスに引っかかったらしく、URL先に載っているウィルスが検索されました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_Generic 対処方法として「この不正プログラムは「TROJ_GENERIC」と検出されます。検出したファイルはすべて削除してください。」とありますが、どうやって削除を行えば良いのか良く分かりません。 感染しているファイルごと削除するということでしょうか? 感染ファイル名が「C:\Documents and Settings・・・」となっていますが、ここに表示されているファイルに感染しているということなのでしょうか?でも、どうやってファイルの検索をかければ良いのか分かりません。教えてください!

  • 立ち上げるたびに毎回ウイルス。

    最近、PCを立ち上げるたびに TROJ_DLOADER.IMGとTROJ_GENERICというウイルスが Cドライブから検出→隔離されています。 隔離した後、削除しているのですが 翌日起動すると復活し、また隔離されています。 なにか、根本的に住み着いてしまっているのでしょうか? どなたかお教え下さい。 関係あるか分かりませんが、最近外国のポップアップが止まりません。

  • TROJ DLOADER.LBBというウイルス

    TROJ DLOADER.LBBというウイルスが検出され、ウイルスバスターではファイルを手動で削除してくださいといわれたのですがそのファイルが検索しても見つかりません。どうすれば駆除できるでしょうか?

  • 削除してもまた現れる。

    windows XP(SP1)でc:\windows\system32の中にintarnet.DLLというファイルがあります。 このファイルはTROJ Genericというウィルスに感染しているので削除しようとしても削除できません。またセーフモードで削除しても、再起動するとまた同じフォルダに現れます。 システムの復元は切ってあるのに、何故削除してもまた現れるのでしょうか。完全に取り去るにはどうしたら良いのでしょうか。 同様にintarnetkey.DLLというファイルがsystem32の中にあり、これもTROJ Genericに感染していて削除できるのですが再起動するとまた同じフォルダの現れます。こちらの方も完全に取り去るにはどうしたら良いのでしょうか。

  • ウィルスは見つかっても削除ができない

    ウィルスバスターで出てきたウィルスTROJ_AGENT.RATというウィルスなんですが、なぜか駆除できません。手動でファイルを削除しようとおもっても、そのファイルが削除できないんです。どうすれば、削除できますか??

  • ウイルスを削除したい

    超初心者です。 windows vistaを使っています。 昨日ウイルスが出てしまい、そのファイルを削除しようと してもできません。 ウイルスはWORM_Generic.Ditで 種類はGeneric(ジェネリック)と書いてあります。 なんなのかさっぱりわかりません どなたか削除の仕方などおしえてください。

  • ウィルスバスターで発見されたウィルスについて

    先日ウィルスバスターで以下のウィルスが発見されました。 ウィルス名:TROJ_Generic.SFB 種類:ファイル ウィルスバスターのウィルスデータベースに情報が無く、 WEBサイトで検索しても情報がありませんでした。 ウィルスに感染しているファイルを削除し、再度ウィルス バスターにてウィルスチェックを行った所何も発見されません でしたが、これで大丈夫なのでしょうか。 ウィルスについての情報が無いのでとても不安です。 どなたかこのウィルスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。

  • ウイルスのファイルが削除できない&壁紙がおかしい

    ウイルスに感染してしまい、ファイルを削除しようとしたのですが、 「送り側のファイルが使用中で削除できない」となり削除できません。 セーフモードで起動しても「送り側のファイルが使用中で削除できない」 となり削除できません。 フォルダはRESTOREのTEMPフォルダです。 ウイルスバスターで「システムを復元しないにチェックを入れる」と説明がありましたが、 見てみたら最初からチェックが入っていました。 ウイルスのせいだと思うんですが、デスクトップの壁紙が「WARNING!~」と 英語で書かれているものに勝手に変更になってしまい困っています。 画面のプロパティのwebタブで「現在のホームページ」の下に怪しい英語があったので、 それは削除しました。 画面のプロパティで壁紙を変更するタブがなくなってしまい、別の壁紙に変更すらできません。 教えていただきたいのは、ファイルの削除方法と壁紙の直し方です。 リカバリーは最終手段と考えています。 あまりパソコンは詳しくないので、わかりやすい説明をしていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 ウイルスバスター2006でみつかったウイルスは、 TROJ_AGENT.UN TROJ_SMALL.VQ TROJ_DPOPPER.QZ です。 よろしくお願いします。

  • ファイル削除したい!

    本日、ウィルスチェックをしたところ、2つ見つかりました。 BKDR_SANDBOX.AとTROJ_STILEN.A というものです。 調べたらどちらもバスターでは駆除できないということでしたのファイル削除を行いました。 BKDR・・・のファイルは削除しましたが、TROJ・・・のファイルは見つけられず削除もできません。 webで検索してもTROJ_STILEN.A とまったく同名のウィルスはなかったし。。。 すでに症状がでてますのでどなたか削除方法を教えていただければと思います。