• 締切済み

ウィルスバスターで発見されたウィルスについて

先日ウィルスバスターで以下のウィルスが発見されました。 ウィルス名:TROJ_Generic.SFB 種類:ファイル ウィルスバスターのウィルスデータベースに情報が無く、 WEBサイトで検索しても情報がありませんでした。 ウィルスに感染しているファイルを削除し、再度ウィルス バスターにてウィルスチェックを行った所何も発見されません でしたが、これで大丈夫なのでしょうか。 ウィルスについての情報が無いのでとても不安です。 どなたかこのウィルスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

「TROJ_Generic.XXXを検出した」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064770.aspx ↑こちらを参考にどうぞ。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

McAfeeに出てますね。 メーカーによって呼び名が異なります。 http://vil.nai.com/vil/content/v_161650.htm また、ウイルスバスターは最新版でしょうか? インストールだけしてあって、更新期限切れしてないですよね? 最新の状態でスキャンしても再検出しなければ、大丈夫だと思います。 必要に応じて、トレンドマイクロのオンラインスキャンも利用してみて下さい。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009で今まで発見できなかったウイルス

    ウイルスバスター2009で今まで発見できなかったウイルスが見つかりました。 ファイルはhtmlファイルに化けていたようです。 検索すると6つほど見つかりました。 名前はTROJ-Generic.DITというものです。 ウイルスバスターのホームページにいってもまだ載っていないようです。 どんな悪さをするのか、また、そのhtmlファイルを開いていなかったのですが、それでも感染してしまうようなことはあるのでしょうか? 教えてください。 当方、XP ホームエディションです。

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • ウィルスバスターのウィルス警告表示について

    はじめまして。 2,3日前からパソコンの電源を入れるとデスクトップの右下にウィルスバスターのウィルスを発見しましたというメッセージが頻繁に表示されます。ウィルス検索をして隔離されてるウィルスを手動で削除したのですがその後もひっきりなしにメッセージが出まくって困ってます。 ウィルス名は”TROJ Generic”と書いてあります。 いままでに何度かウィルスに感染しましたが手動で削除したら問題なかったんですが今回はどうしてよいかわかりません。パソコン初心者なのでどうかよろしくおねがいします。

  • ウイルスに感染か?音が出ず。ウイルスバスターがインストール出来ない。

    5日前、ウイルスバスターをインストールしていたのに、TROJ.Genericウイルスに感染。PerfectAV[1]exeファイルを削除しなさいと表示されたが、ファイルが見つからず、パソコンの音が出なくなった。ウイルスバスターを再インストールしようと思い、アンインストールしたが、今度はカーネルドライバー(tm.cfw)をインストール出来ないと表示され、ウイルスバスターがインストール出来ない。いろいろ試みたが、何回やっても駄目です。 リカバりーしか手段はないのでしょうか。誰か教えて下さい。

  • ウィルスの駆除の仕方・・

    ウィルスに引っかかったらしく、URL先に載っているウィルスが検索されました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_Generic 対処方法として「この不正プログラムは「TROJ_GENERIC」と検出されます。検出したファイルはすべて削除してください。」とありますが、どうやって削除を行えば良いのか良く分かりません。 感染しているファイルごと削除するということでしょうか? 感染ファイル名が「C:\Documents and Settings・・・」となっていますが、ここに表示されているファイルに感染しているということなのでしょうか?でも、どうやってファイルの検索をかければ良いのか分かりません。教えてください!

  • 隔離、削除できないウイルスについて

    はじめまして。 ウイルスバスターでチェックを行ったところ、ウイルスに感染してしまいました。 ウイルス名はTROJ_CABAT.AB です。 オンラインスキャンも試したのですが、隔離も削除もできません。 ファイル検索をしたところ、感染しているファイルはアプリケーション拡張の種類のものでした。 ウイルス解決法を見てみたのですが、隔離、削除できないウイルスに対しての解決法が見つかりませんでした。 右も左もわからない状態で非常に困っています。 助言をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • システムファイルのウィルス感染

    ウィルスバスター2006を使っているのですが、リアルタイム検索、全システム検索どちらでもシステムファイルがトロイの木馬型ウィルスに感染していると出てきます。 ウィルスはTROJ_Generic.Zというもののようなのですが、検索が終了した後も駆除、隔離ができず、ファイルの削除もできない状態です。 システムファイルは削除してはマズイものだと思うのですが、リアルタイム検索で何度も何度も引っかかるので正直困っています。このウィルスをどう処理、対処したら良いのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004の限界

    感染状況 スクリーンセーバのデータをダウンロードして その圧縮自己解凍式EXEファイルを 事前にウイルスチェックをしてウイルス異常が 出なかったので、解凍したところ中にウイルスが 有り、TROJ REVOP.Aのトロイ型ウイルスに 感染しました。 バスター2004にて部分駆除は出来たのですが キーレジストリを変更され修正に手間取りました。 及びインストールされたファイルを探して削除する 時間がかかりました。 バスター2004の不満 感染力は小さいとデータベースに載っているのですが バスター2004はウイルスを全て駆除はしてくれない。 変更される前の状態に修正してくれない。 感染してから警告表示しても遅いでしょう。 警告 感染ホームページアドレス http://saverstuff.com/saverfun/ このホームページは英語サイトです。 ここのスクリーンセーバをダウンロードして 解凍しないようにしてください。 質問 圧縮自己解凍式データをウイルスバースター2004は どこまで事前にウイルスチェック出来るのでしょか? 知っている方は書き込みをお願いします。 圧縮データのウィルスチェックに強いソフトを ご存知の方がいましたら書き込みをお願いします。

  • ウイルスの削除の仕方がわかりません

    ウイルスチェックをかけたら、「TROJ_Generic」「HTML Generic」「JS_DLOADER.GIH」「TROJ_ZLOB.DSI」「TROJ_ZLOB.FWY」と「Puper」というウイルスが見つかりました。ファイル等をやみくもに削除したらおおかた無くなったようなの「TROJ_ZLOB.FWY」だけが削除できません。どうしたら削除できるのでしょうか?

  • 「TROJ_AGENT.TWQ」に感染したファイルが見つからない

    始めまして。 パソコン初心者の拙い言葉での説明になりますが、何卒お力添え頂ければと思います。 ウィルスバスター2008を使用しています。 手動検索で検索しだ際ウィルスに感染したファイルが4個発見されました。 「TROJ_AGENT.TWQ」「TROJ_Generic.A」それぞれ2個づつです。 「TROJ_Generic.A」2個と「TROJ_AGENT.TWQ」1個は「隔離 成功」となったのですが 「TROJ_AGENT.TWQ」の1個が「無視 成功」(ウィルス検出時の処理)になっていました。 手動で削除しなくてはいけないようなので、該当ファイル 「C:\WINDOWS\System32\xmlhlp.dll」 を探したのですが見つかりません。 (全てのファイルを表示する設定にもしてみました) それからどうすればいいのか分からなくなってしまい。 他社のウィルスチェックで見つからないかと カスペルスキーオンラインスキャナをかけてみました。 (「マイコンピュータ」の項目で) そちらでの結果は 「Trojan.Win32.Pakes.cwz 」2個 「Trojan-Downloader.Win32.Agent.kgv」1個 「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\2D.tmp 」など のところにあったので、名前からしてウィルスバスターで隔離された3個のことかと思うのですが。 ウィルスバスターで隔離されていたファイルを削除した後、もう一度カスペルスキーオンラインスキャナをかけたところ ウィルスは発見されませんでした。 さて、ウィルスバスターで発見された 「TROJ_AGENT.TWQ」に感染した「C:\WINDOWS\System32\xmlhlp.dll」のファイルは一体どこにあるのでしょうか? トロイの木馬とゆうことなので恐ろしくて、どうにかしたいのですが対処の仕方がわかりません。 皆様のお力添えを何卒よろしくお願いします。 使用OS:WindowsXP