• 締切済み

AdwCleanerのソフトは信頼できますか

InternetExplorerや Google Chromeに侵入してくるHao123で困っています。 削除したいのですが、一般的に言われているコントロールパネルから アンストールしたいプログラムの中にHao1231なる項目が見つからず 未だに削除できずに困っています。  そうした問題を検索していたら、AdwCleanerをインストールすれば 簡単に削除できるという回答があって試してみようかと思ったのですが。  今までのように無料ソフトのインストールでまた別の変なプログロム が親友してくるのではという心配があります。 このソフトは安全でしょうか? 早くいつ侵入してきたのかわからないHao123を安全に削除したいので よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ChromeのスタートページがHao123になっているだけではないでしょうか?その場合コントロールパネルにはありません。私の場合Google Chromeをインストールして立ち上げたら、いきなりHao123になっていました、がHao123をインストールした覚えがないので、よく調べると、メニュー、設定でスタートページをGoogle Chromeに変えることができました、詳しくはこちら(私もここでいろいろ調べました)をどうぞ→https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=chrome%E3%80%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP659JP660&q=chrome+ha0123&gs_l=hp..0.0i4i30j0i8i4i30.0.0.0.25875...........0.QSsst5bpUp4&gws_rd=ssl 尚Hao123も使いようでは結構便利ですよ(色々なサイトに簡単にアクセスできる)なので私は重宝してます・・・

回答No.3

hao123は gom player等が汚染経路のようです。 うーん。自分ならMalwarebytesかな。米氏PCMagセキュリティ担当 NEIL J. RUBENKING氏絶賛で、AdwCleanerに比べると権威ある評価を得ています。同氏によると、いくつもセキュリティベンダのサポート担当が、自社製品で手に負えないマルウェア除去に本ツールの使用を案内していたとのことです、 国内ではAdwcleaner支持者が多いですが、海外ダウンロードサイトcnetでの投票数はMalwarebytesが6000超に対しAdwcleanerは140弱です。評価点もMalwarebytesが上回ります。 自分はAdwCleanerの迷惑広告(不安を煽る悪質広告)を過去に見てるので、ちょっと信頼が置けないです。Adwcleanerについては偽有料版の広告が出回っていたそうで、それだったのかも知れませんが。 Malwarebyteは推奨インストールだと、無償版本体に加えて有償体験版がインストールされます。インストール時にちゃんと外さないといけません。 この有償のリアルタイムスキャン版はあまりよい評価ではなく、残念ですが購入する価値はないでしょう。

回答No.2

AdwCleaner・・・ 少なくとも「不要なものが勝手にインストールされる」ことは無かったはず。 インストール作業中に「不要なものをインストールするように導く」ことはあったと思うので、 必ずしも「信頼できる」とは言い切れません。 ※例えば「PCの位置情報を読み取って、その地方の天気予報を表示する」  というサイトやウィジェットを「信頼する」かどうかはその人次第です。 踏まえ、自己責任です。 なお、HaoもBaiduも勝手にインストールされることはありません。 インストール許可を与えた結果ですので、そこはお間違え無く。 特にフリーソフトをインストールしようとするときは 「不要なものをインストールするように導かれない」、 「無用なバナー広告はクリックしない」、 「無用なリンクはクリックしない」などなど、 ご自身で気を付けることも重要です。

• narashingo
回答No.1

Win7とアップグレード後のWin10で、定期的にスキャンに使っていますが、特に問題は出ていません。 アップデートも結構頻繁に行われています。 次のサイト(9月8日最新の更新)を参考にするとよいと思います。 (「AdwCleaner 日本語版」の使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html