• 締切済み

動画共有サイトVeohの利用は違法?

ニコニコやyoutubeなど動画共有サイトはいろいろありますが、veohはユーザー登録してクライアントソフトをインストールすれば高画質で楽しめると聞きました。 しかし、調べてみると「合法P2Pプラットフォーム」だとか「違法ファイルが流れている」だとかで、????な感じがします。ユーザー登録を取り消す人も多いみたいですし…。 というのも、P2Pを利用した共有サイトということはダウンロードもアップロードもユーザーが行うということですよね?そこに違法ファイルが流れているとしたらクライアントソフトを利用してダウンロードすると自分もアップすることになりませんか? 現状では、違法ファイルのダウンロードは合法(本当はグレーなんでしょうが)でもアップロードは違法ですよね。 Veohの謳う「合法P2P」とは一体どういうことなんでしょうか??

みんなの回答

• nuconuco
回答No.2

>いいえ、違法です。ダウンロードした時点で、著作物の無断複製ですね。 いえ、著作権法著作権法30条1項により私的使用のための複製は認められています。 インターネットでウェブサイトを閲覧すると無断で画像などの著作物をダウンロード、複製しキャッシュに保存しています。 YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトではページを開くだけで、ダウンロード、複製が行われます。 現状では著作見物のアップロードは違法でダウンロードは合法です。 ただし、P2Pソフトでの共有はアップロードしたつもりが無くてもキャッシュを共有(アップロード)していますので違法と取られる可能性もあります。 また、最近ではダウンロード違法化の動きが活発になってきてます。

ahdd
質問者

お礼

P2Pを名乗る限りユーザーもアップロードしているんでしょうかねぇ(?_?; そもそもP2P自体はなんら違法でもないわけですし、扱うファイルが違法物でなければP2Pファイル共有ソフトも合法なはずです。 ネットワークはP2Pでもユーザー間の共有型ではないということなんでしょうか??? サーバーがあるのか??? む、むぅ…。 ありがとうございました。

ahdd
質問者

補足

これ以上回答がつかないようなので締め切らせていただきます。 質問に対する答えが得られなかったのでポイントは付与しませんが、ご回答いただいたお二人には感謝しております。 ありがとうございました。 Veohのクライアントソフトを使いながらVeohとは無関係のソフトウェアと使ってネットワークの送受信量を確認したところ、送信・受信ともに、個人のものと思われるIPアドレスのピアとデータのやり取りをしていることがわかりました。(IPアドレスは丸見えですのでプロバイダとおおまかな住所はわかります。) 送信量と受信量の割合は圧倒的に受信量のほうが多いですが、とはいえ自らもデータを送信していることは事実ですので、気をつけたいと思います。ダウンロードせず閲覧だけであれば、送信はしていないようです(どうだろ?)。 Veohの言う合法というのは、プロテクトを掛けた上でネット放送する、ということだったのでしょうかね!?

回答No.1

>現状では、違法ファイルのダウンロードは合法 いいえ、違法です。ダウンロードした時点で、著作物の無断複製ですね。 そもそも、ニコニコやyoutubeなど動画共有サイト(ニコニコは見たことないですが)が、合法なものばかりではないでしょう。ていうか、ほとんど違法にアップされたものでしょ?そのくらいはわかりますよね? >「合法P2P」 あるとすれば、自分で撮った映像ばかりアップされているのでしょうね。 それにしたって、人物が写りこんでいたりすれば、特に芸能人などなら、許可なしにアップすれば肖像権の侵害とかになるでしょう。 もっとも、そんなものはないと思っていいでしょうね。 まあ、TVの映像や画像(まず個人では使用許諾を得られません)や、本来お金を払わなければ見たり得たりできない映像やファイルを、ただで手にいれることが出来るということは、どこかで法に抵触していると見て間違いないでしょ?また、その判断ぐらい出来るでしょう?

ahdd
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

ahdd
質問者

補足

著作物に関しては ダウンロードは私的使用の複製に該当し法的罰則はない。 ↓ アップロード者の摘発だけでは追いつかない。(本当かどうかは疑問ですが) ↓ ダウンロードも規制対象に。(ストリーミングについては諸説あり) という流れだと認識しています。 したがって、違法ファイルのダウンロードとアップロードでは全く異なると思います。 肖像権と著作権(送信可能化権)は別個の問題だと思いますので、今回はVeohのP2Pシステムにおいて閲覧目的のユーザーがアップロードしなければならないのか(また、アップを行うのであれば違法にならないのか)、についてお聞かせ願えますか。