彼との関係に悩む私|結婚を考えていた彼から別れを切り出された理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を考えていた彼から別れを切り出されました。彼は私の就職を待ってくれていたけれど、私の就職先が決まらず彼の焦りが高まりました。最近は忙しい彼との時間が減り、彼は結婚について迷っているようです。彼の言葉と行動が矛盾していて困惑しています。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は忙しい仕事と自分の趣味に時間を取られて私に冷たくなり、結婚について迷っているようです。それでも彼は時折過去のような関係を求めてきます。私は彼を支えたい気持ちと彼の気持ちを尊重するべきか悩んでいます。
  • 彼との関係が複雑化しています。彼は私の就職を待ってくれていたけれど、私の就職先が決まらず焦っています。最近は忙しい彼との時間が減り、彼は結婚について悩んでいるようです。私は彼の気持ちを理解したいけれど、彼の言葉と行動が一致しないことに戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情で付き合い続ける事に悩んでいる彼

先日、結婚を考えて交際していた彼に別れを切り出されました。 彼は27歳、私は21歳。交際2年です。 付き合い始めた当初、私は母の入院がきっかけで大学を中退し、フリーターで家計を支えていました。 その間も彼とは会っていましたし、一緒にいる時間はとても楽しかったです。 「君が就職して、お互いの心がもう少し大人になったら同棲しよう」と、彼はずっと待ってくれていました。 しかし昨年の夏ごろから彼の兄弟や同僚が続々と結婚。 なかなか私の就職先が決まらず、何も進んでいないだらだらとした状況や結婚に焦りはじめたのか 彼は「早く就職してほしい」などと言いはじめたのです。 私も、今まで変わらない状況に苛立ちを感じていたので 早く安定した働き先を見つけて、彼ときちんと向き合おうと思い、必死でした。 そして昨年の暮れ頃に就職先がやっと見つかり、これで彼と向き合える!と思っていたのですが、 そのタイミングで彼が忙しい部署に異動が決まり、いつも終電で帰れるか帰れないか。 そして今年の7月にまた移動が決まっているそうです。 一人暮らしということもあり 肉体的にも精神的にも限界だったようで、自分の事しか考えられなくなったそうで。 会うのは2週間に1回。連絡もかなり減りました。 そして今月の16日。 「仕事が忙しい中、国家資格などの趣味に力が入ってしまってた。 今は一人の時間が欲しいし、多分まだ結婚したくないんだと思う。 君の事は今でも好きだし、付き合い続ける事もできるけど、この先が考えられない。」 と、泣きながら別れを切り出されたのです。 いつも通り楽しく食事をして、バレンタインのお返しにチョコまで貰った後だったので、 驚きのあまり「無」の状態になってしまいましたが 私は冷静に彼の気持ちを受け入れて、また落ち着いたら会って話す事になりました。 そして先日、 私は友達としてのゆる~いスタンスで彼と会いました。 もちろん、いつもつけていた指輪も外して。 しかし彼はなぜか 「妹が、君に旅行のお土産だって」などと彼の家族の話をしたり、 一緒にいる時、いつもと変わらずボディータッチしてきたり。。。。。 彼の部屋で話をする為にご飯を食べていると、 私に抱きついてきて、何度もキスをしてきたのです。 その後、彼は私を抱きしめながら「君はこの付き合いをどうするの?」と聞いてきたので 「私はあなたときちんとした形で向き合う為に就職して、頑張ってきたの。 今までのだらだらしてきた空気を変えたい気持ちは変わってない」と素直に伝えると 「自分は就職して、何も考えずに家を出たんだ。 だから貯金も最初の頃はマイナスばかりになって、やっと今になってそのマイナスを埋めていけるようになったんだよ。 苦労したし、だからこそ君に怠けて欲しくなくて働いて欲しいと思ってた。 君が自立をしようと努力した気持ちは間違ってない。 好きだよ。今でも好きなんだ。 だけど、ごめん。。。 ずっと一緒にいたいとは何だか違うし、君に対して「情」で付き合ってた部分があって。。。 それはこの先に繋がらないと思うから。。。」 と言われました。 「その情ってどんな?」と聞くと、 彼は「う。。。ん。。」とうなだれて、悲しそうにしていました。 そのまま、私にべったりくっついて、何も言わなくなってしまいました。 私を傷つけたくない気持ちは分かるのですが 本当に別れたいと思っているなら、なぜ別れを切り出した今でも恋人のように接してくるのでしょう。 それも彼のいう「情」というものなのでしょうか? 「情」で別れられないから、私に別れると言って欲しいのでしょうか? 私には今の彼が、仕事が忙しく生活に余裕がない中、結婚の事まで考え、 考えすぎて自分の気持ちを見失ってしまい、病んでしまっているのではないかと心配でしょうがないです。 私は今でも仕事や趣味を頑張っている彼が大好きですし、 困っているなら助けてあげたいと思っていますが。。。 正直、彼の言ってる事とやってる事がはちゃめちゃすぎて意味不明になってます。 ここは一旦、 積極的に連絡をとる事を控えるなどの距離を置き、彼をそっとしておいたほうがいいのでしょうか?

noname#192020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

> その情ってどんな? 体の相性では。 男か彼女に別れを切り出すときは相手の存在が重くなった時か、 または他に好きな女性ができた時です。 多分結婚して何十年も一緒にいることを思うと、 他の女のほうがよくなったのだと思います。 何十年も一緒にいる相手としては、あなたのことはなんか違うな、と。 俺にはもっとマシな人生があるはず、と思ってしまったのでしょう。 たとえ自分が忙しくても好きな女性には「落ち着くまで待っててくれ」と言います。 そうじゃないと言うことは、まあいなくてもいい相手だと言うことです。 他に気になってる女性がいるのか あなたでは彼が目指してる将来像に役に立てないのか その辺を聞いとくべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに距離を置いている間、彼は友達のサポートでコンパに行くと言っていました。 しかも翌日は久しぶりに会うというのに朝帰りだったのです。 でも約束通り頑張って会ってくれましたし、はじめてコンパに参加して浮かれていたのか こんな人もいたよ!と写真まで見せてくれました。 コンパで気になった相手に電話番号を書いて渡すプレゼントも私にくれたので安心していましたが もしかしたらそこで気になる人ができたのかもしれませんね。 つらいですが聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• hikaricom
回答No.3

彼は、いろいろ言うでしょう。 あれやこれや言うでしょうけれど、その言葉は彼が必死に自分の心の不安や恐れに対する辻褄を合わせるために口をついて出る後付けされた説明なのです。彼の真意は、「生きることの不安」からきているもので、あなたにとっては理解し難いものです。 この不安が何処からくるのか?と言えば親、兄弟いずれかの誰かが彼に抑圧的な存在なのではないかと思います。 もちろん、会社や友人か分かりませんが彼は抑圧を受けているだろうと思います。つまり、抑圧を受けている人に有りがちな決断できない、人から引き下がる、といった態度がそれを示しています。彼の感情の状態は、不安や恐れということは、周囲に彼を恐れさせる人物がいるのです。彼は年上であるからか、あなたには弱音をはけないでしょうし、その不安が彼を混乱させているものと考えてよいでしょう。 しかし、これは抑圧が原因であって、病気などでは決してありません。 くれぐれも精神科、心療内科などとは関わらないこと。精神薬などに手を出せば、完全にアウトです。 あなたは、混乱してしまうでしょう。 彼を助けるには、あなたが正しいデータを学び処理して上げることです。 なかなか人の助けを受け入れないかもしれませんが。 また、あなたを情と言っているのは、同情という意味です。抑圧を受け不安な状態の人は、前進する解放された愛情を表現するまでに生命力が有りません。ですから今の彼には人を愛し、生きるのを助けて上げる十分な精神的な健康がないことを示しているのです。 そういった状態の人の愛情は、弱く、悲しみにたいして、他者に同情を向けることで精一杯ですょう。 あなたは、そんな彼の、彼自身も自覚していない恐れや不安から来る、人生のいろいろな問題、仕事も含め未来の責任から逃げ出したいという衝動から、様々な辻褄合わせの言い訳のような説明を発しているばかりなのです。 ですからあなたは、まともに彼の言葉に翻弄されてはいけません。ただ抑圧を受け不安な状態に陥っている一人の人間として観察なさってください。 では参考までに、以下のリンクからビデオを参照下さい。 彼の状態を理解するヒントが示されています。 http://m.youtube.com/watch?v=sBh_-0AXzqU&autoplay=1

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼は職場の事で色々悩んでいたようです。 きっと彼に余裕がなくなって、私への愛情が同情でしか表現できなくなってしまったのだと思います。

• tk-tntn
回答No.2

さまざまな状況から冷めてきて、重くなってきたんですね。ありがちです。 仕方ないですね、彼が27歳で若くもあるし。 まぁ、年齢のせいだけではないけれど、彼の心境に陥る男は多いです。 私もそうかも・・・。どうでもいいですね。 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり彼の中で私の存在が重くなったのだと思います。 会うのを2週間に1回しようと言ったのも、 「好きだから会いたい」のではなく「彼女だから会わなきゃいけない」という義務に感じ始めたからだと思いました。