彼との関係に悩む私|結婚を考えていた彼から別れを切り出された理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を考えていた彼から別れを切り出されました。彼は私の就職を待ってくれていたけれど、私の就職先が決まらず彼の焦りが高まりました。最近は忙しい彼との時間が減り、彼は結婚について迷っているようです。彼の言葉と行動が矛盾していて困惑しています。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は忙しい仕事と自分の趣味に時間を取られて私に冷たくなり、結婚について迷っているようです。それでも彼は時折過去のような関係を求めてきます。私は彼を支えたい気持ちと彼の気持ちを尊重するべきか悩んでいます。
  • 彼との関係が複雑化しています。彼は私の就職を待ってくれていたけれど、私の就職先が決まらず焦っています。最近は忙しい彼との時間が減り、彼は結婚について悩んでいるようです。私は彼の気持ちを理解したいけれど、彼の言葉と行動が一致しないことに戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情で付き合い続ける事に悩んでいる彼

先日、結婚を考えて交際していた彼に別れを切り出されました。 彼は27歳、私は21歳。交際2年です。 付き合い始めた当初、私は母の入院がきっかけで大学を中退し、フリーターで家計を支えていました。 その間も彼とは会っていましたし、一緒にいる時間はとても楽しかったです。 「君が就職して、お互いの心がもう少し大人になったら同棲しよう」と、彼はずっと待ってくれていました。 しかし昨年の夏ごろから彼の兄弟や同僚が続々と結婚。 なかなか私の就職先が決まらず、何も進んでいないだらだらとした状況や結婚に焦りはじめたのか 彼は「早く就職してほしい」などと言いはじめたのです。 私も、今まで変わらない状況に苛立ちを感じていたので 早く安定した働き先を見つけて、彼ときちんと向き合おうと思い、必死でした。 そして昨年の暮れ頃に就職先がやっと見つかり、これで彼と向き合える!と思っていたのですが、 そのタイミングで彼が忙しい部署に異動が決まり、いつも終電で帰れるか帰れないか。 そして今年の7月にまた移動が決まっているそうです。 一人暮らしということもあり 肉体的にも精神的にも限界だったようで、自分の事しか考えられなくなったそうで。 会うのは2週間に1回。連絡もかなり減りました。 そして今月の16日。 「仕事が忙しい中、国家資格などの趣味に力が入ってしまってた。 今は一人の時間が欲しいし、多分まだ結婚したくないんだと思う。 君の事は今でも好きだし、付き合い続ける事もできるけど、この先が考えられない。」 と、泣きながら別れを切り出されたのです。 いつも通り楽しく食事をして、バレンタインのお返しにチョコまで貰った後だったので、 驚きのあまり「無」の状態になってしまいましたが 私は冷静に彼の気持ちを受け入れて、また落ち着いたら会って話す事になりました。 そして先日、 私は友達としてのゆる~いスタンスで彼と会いました。 もちろん、いつもつけていた指輪も外して。 しかし彼はなぜか 「妹が、君に旅行のお土産だって」などと彼の家族の話をしたり、 一緒にいる時、いつもと変わらずボディータッチしてきたり。。。。。 彼の部屋で話をする為にご飯を食べていると、 私に抱きついてきて、何度もキスをしてきたのです。 その後、彼は私を抱きしめながら「君はこの付き合いをどうするの?」と聞いてきたので 「私はあなたときちんとした形で向き合う為に就職して、頑張ってきたの。 今までのだらだらしてきた空気を変えたい気持ちは変わってない」と素直に伝えると 「自分は就職して、何も考えずに家を出たんだ。 だから貯金も最初の頃はマイナスばかりになって、やっと今になってそのマイナスを埋めていけるようになったんだよ。 苦労したし、だからこそ君に怠けて欲しくなくて働いて欲しいと思ってた。 君が自立をしようと努力した気持ちは間違ってない。 好きだよ。今でも好きなんだ。 だけど、ごめん。。。 ずっと一緒にいたいとは何だか違うし、君に対して「情」で付き合ってた部分があって。。。 それはこの先に繋がらないと思うから。。。」 と言われました。 「その情ってどんな?」と聞くと、 彼は「う。。。ん。。」とうなだれて、悲しそうにしていました。 そのまま、私にべったりくっついて、何も言わなくなってしまいました。 私を傷つけたくない気持ちは分かるのですが 本当に別れたいと思っているなら、なぜ別れを切り出した今でも恋人のように接してくるのでしょう。 それも彼のいう「情」というものなのでしょうか? 「情」で別れられないから、私に別れると言って欲しいのでしょうか? 私には今の彼が、仕事が忙しく生活に余裕がない中、結婚の事まで考え、 考えすぎて自分の気持ちを見失ってしまい、病んでしまっているのではないかと心配でしょうがないです。 私は今でも仕事や趣味を頑張っている彼が大好きですし、 困っているなら助けてあげたいと思っていますが。。。 正直、彼の言ってる事とやってる事がはちゃめちゃすぎて意味不明になってます。 ここは一旦、 積極的に連絡をとる事を控えるなどの距離を置き、彼をそっとしておいたほうがいいのでしょうか?

noname#192020
noname#192020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> その情ってどんな? 体の相性では。 男か彼女に別れを切り出すときは相手の存在が重くなった時か、 または他に好きな女性ができた時です。 多分結婚して何十年も一緒にいることを思うと、 他の女のほうがよくなったのだと思います。 何十年も一緒にいる相手としては、あなたのことはなんか違うな、と。 俺にはもっとマシな人生があるはず、と思ってしまったのでしょう。 たとえ自分が忙しくても好きな女性には「落ち着くまで待っててくれ」と言います。 そうじゃないと言うことは、まあいなくてもいい相手だと言うことです。 他に気になってる女性がいるのか あなたでは彼が目指してる将来像に役に立てないのか その辺を聞いとくべきだと思います。

noname#192020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに距離を置いている間、彼は友達のサポートでコンパに行くと言っていました。 しかも翌日は久しぶりに会うというのに朝帰りだったのです。 でも約束通り頑張って会ってくれましたし、はじめてコンパに参加して浮かれていたのか こんな人もいたよ!と写真まで見せてくれました。 コンパで気になった相手に電話番号を書いて渡すプレゼントも私にくれたので安心していましたが もしかしたらそこで気になる人ができたのかもしれませんね。 つらいですが聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

彼は、いろいろ言うでしょう。 あれやこれや言うでしょうけれど、その言葉は彼が必死に自分の心の不安や恐れに対する辻褄を合わせるために口をついて出る後付けされた説明なのです。彼の真意は、「生きることの不安」からきているもので、あなたにとっては理解し難いものです。 この不安が何処からくるのか?と言えば親、兄弟いずれかの誰かが彼に抑圧的な存在なのではないかと思います。 もちろん、会社や友人か分かりませんが彼は抑圧を受けているだろうと思います。つまり、抑圧を受けている人に有りがちな決断できない、人から引き下がる、といった態度がそれを示しています。彼の感情の状態は、不安や恐れということは、周囲に彼を恐れさせる人物がいるのです。彼は年上であるからか、あなたには弱音をはけないでしょうし、その不安が彼を混乱させているものと考えてよいでしょう。 しかし、これは抑圧が原因であって、病気などでは決してありません。 くれぐれも精神科、心療内科などとは関わらないこと。精神薬などに手を出せば、完全にアウトです。 あなたは、混乱してしまうでしょう。 彼を助けるには、あなたが正しいデータを学び処理して上げることです。 なかなか人の助けを受け入れないかもしれませんが。 また、あなたを情と言っているのは、同情という意味です。抑圧を受け不安な状態の人は、前進する解放された愛情を表現するまでに生命力が有りません。ですから今の彼には人を愛し、生きるのを助けて上げる十分な精神的な健康がないことを示しているのです。 そういった状態の人の愛情は、弱く、悲しみにたいして、他者に同情を向けることで精一杯ですょう。 あなたは、そんな彼の、彼自身も自覚していない恐れや不安から来る、人生のいろいろな問題、仕事も含め未来の責任から逃げ出したいという衝動から、様々な辻褄合わせの言い訳のような説明を発しているばかりなのです。 ですからあなたは、まともに彼の言葉に翻弄されてはいけません。ただ抑圧を受け不安な状態に陥っている一人の人間として観察なさってください。 では参考までに、以下のリンクからビデオを参照下さい。 彼の状態を理解するヒントが示されています。 http://m.youtube.com/watch?v=sBh_-0AXzqU&autoplay=1

noname#192020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼は職場の事で色々悩んでいたようです。 きっと彼に余裕がなくなって、私への愛情が同情でしか表現できなくなってしまったのだと思います。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.2

さまざまな状況から冷めてきて、重くなってきたんですね。ありがちです。 仕方ないですね、彼が27歳で若くもあるし。 まぁ、年齢のせいだけではないけれど、彼の心境に陥る男は多いです。 私もそうかも・・・。どうでもいいですね。 失礼しました。

noname#192020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり彼の中で私の存在が重くなったのだと思います。 会うのを2週間に1回しようと言ったのも、 「好きだから会いたい」のではなく「彼女だから会わなきゃいけない」という義務に感じ始めたからだと思いました。

関連するQ&A

  • 情で付き合い続ける事に悩んでいる彼

    先日、結婚を考えて交際していた彼に別れを切り出されました。 彼は27歳、私は21歳。交際2年です。 付き合い始めた当初、私は母の入院がきっかけで大学を中退し、フリーターで家計を支えていました。 その間も彼とは会っていましたし、一緒にいる時間はとても楽しかったです。 「君が就職して、お互いの心がもう少し大人になったら同棲しよう」と、彼はずっと待ってくれていました。 しかし昨年の夏ごろから彼の兄弟や同僚が続々と結婚。 なかなか私の就職先が決まらず、何も進んでいないだらだらとした状況や結婚に焦りはじめたのか 彼は「早く就職してほしい」などと言いはじめたのです。 私も、今までのだらけていた状況に苛立ちを感じていたので 早く安定した働き先を見つけて、彼ときちんと向き合おうと思い、必死でした。 そして昨年の暮れ頃に就職先がやっと見つかり、これで彼と向き合える!と思っていたのですが、 そのタイミングで彼が忙しい部署に異動が決まり、いつも終電で帰れるか帰れないか。 そして今年の7月にまた異動が決まっているそうです。 「忙しい部署をたらい回しされてる」 「もとの部署に戻っても、また異動になるかも」など、珍しく不安を訴えてきました。 一人暮らしということもあり 肉体的にも精神的にも限界だったようで、自分の事しか考えられなくなったそうで。 会うのは2週間に1回。連絡もかなり減りました。 そして今月の16日。 「大切な話があるんだ。 別れようかなって。別れて友達に戻ろうかなって思ってる。。。 仕事が忙しい中、国家資格などに力が入ってしまってた。 今は一人の時間が欲しいし、多分まだ結婚したくないんだと思う。 君の事は今でも好きだし、付き合い続ける事もできるけど、この先が考えられない」 と、泣きながら別れを切り出されたのです。 いつも通り楽しく食事をして、バレンタインのお返しにチョコまで貰った後だったので、 驚きのあまり「無」の状態になってしまいましたが 私は冷静に彼の気持ちを受け入れて、また落ち着いたら会って話す事になりました。 そして先日、 私は友達としてのゆる~いスタンスで彼と会いました。 もちろん、お互いにいつもつけていた指輪も外して。 しかし彼はなぜか 「妹が、君に旅行のお土産だって」などと彼の家族の話をしたり、 一緒にいる時、いつもと変わらずボディータッチしてきたり。。。。。 彼の部屋で話をする為にご飯を食べていると、私に何度もキスをしてきたのです。 その後、彼は私を抱きしめながら「今後はどうしたい?」と聞いてきたので 「私はあなたときちんとした形で向き合う為に就職して、頑張ってきたの。今までのだらだらしてきた空気を変えたい気持ちは変わってない」と素直に伝えると 「自分は就職して、何も考えずに家を出たんだ。 だから貯金も最初の頃はマイナスばかりになって、やっと今になってそのマイナスを埋めていけるようになったんだよ。 苦労したし、だからこそ君に怠けて欲しくなくて働いて欲しいと思ってた。 君が自立をしようと努力した気持ちは間違ってない。 好きだよ。今でも好きなんだ。 だけど、ごめん。。。君に対して「情」で付き合ってた部分があって。。。 それはこの先に繋がらないと思うから。。。」 と言われました。 「その情ってどんな?」と聞くと、 彼は「う。。。ん。。」とうなだれて、悲しそうにしていました。 そして考える事が辛くなったのか、変顔したりして。 私を傷つけたくない気持ちは分かりますし、 私の存在が重く感じて別れようと言っている気持ちも分かります。 でも本当に別れたいと思っているなら、友達に戻ろうと思っているなら、 なぜ今でも恋人のように接してくるのでしょう。 「情」で別れられないから、私に別れると言って欲しいのでしょうか? 私には今の彼が、仕事が忙しく生活に余裕がない中、結婚の事まで考え、 考えすぎて自分の気持ちを見失っているのではないかと心配でしょうがないです。 私は今でも仕事や趣味を頑張っている彼が大好きですし、 困っているなら不安に思っていることも聞いてあげたいし、 助けてあげたいと思っていますが。。。 正直、彼の言ってる事とやってる事が違い過ぎて、はちゃめちゃすぎて意味不明になってます。 ここは一旦、 積極的に連絡をとる事を控えるなどの距離を置き、彼をそっとしておいたほうがいいのでしょうか? そして次に会ったとき、彼に、具体的に何を聞けばいいのでしょうか。

  • 情で付き合われていた私

    交際歴7ヶ月、遠距離3ヶ月の彼から、 「実は5月から情で付き合ってた。けどなかなか言い出せなかった。別れようって考えてる」と言われてしまいました・・・。 本当に最低な人って思いました。5月から今までくれた甘えてくるメールとかも全部情かよ!けど、なぜか受け入れられないんです。 頭の中では、いくら自分が別れたくないと思っても、そこで別れを受け入れるのが愛情だし、別れたくないとわがまま言いつづけるのは彼を苦しめるだけとわかっているんです。 また、たとえ続けられたとしても、過去にもこのようなことが一度あったので、これからも同じことの繰り返しでしんどいだけかもしれないし、好きでいる価値のない人(言葉がすごく悪いけど)ってわかってるんです。 けど気持ちがついていかないんです。 別れを受け入れなきゃと思っていても、実際別れようと考えているといわれると、 嫌だって思ってしまうんです(涙) あさって会うことになったんですが、正直何をしに行くんだろうって思います。 別れ話をしにいくのかなぁ。もちろんその話はするし、彼もその話にはなるよと言ってました。けど「なるがようになるって」とか気楽なことゆうんですよね確かにそうだけど(笑) みなさんならすぐ別れを受け入れられますか? あの人が「お前がなんと言っても俺は別れたいんだ!」って突き放してくれたらなぁなんて思っちゃいます・・・。 辛いです。

  • 情はあるけど気持ちがない

    つい最近、彼から別れを告げられました。 「情はあるけど気持ちがない。だからおまえの気持ちに全力で答えてあげられない。でも一緒にいたら楽しいしこれからも楽しい時間は過ごしたい。」と。 「もう会わない」って言葉は私からは言えなかったので彼に無理やり言わせたようなものです。 私はまだ彼が好きだから、私に対する気持ちがないのに一緒にいるのはとても辛いので別れを決めましたが、反面まだ好きだから全力で答えてくれなくても一緒にいれるだけでいいと別れを後悔してる部分もあります。 今は辛くてもプライド(?)を持ってここでキッパリ別れる方がいいのでしょうか…? それともプライドを捨てて彼のそばに居たいという気持ちに正直になった方がいいのでしょうか? 私はとても弱く寂しがりやなのでこのままでは後者を選択してしまいそうです。都合のいい女になってしまうことは明確ですが…。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 今彼氏と「情」で付き合っているのかも。

     私は大学3回生です。今大阪で彼氏と付き合って1年2ヶ月です。実家は地方なので大阪に来る時から、いずれは帰るものだと自分ではなんとなく決めていました。  しかし、今の彼氏は就職は大阪でして欲しい、いずれは結婚しようと言っています。まぁ、それでもいいかなと思うこともありました。お互いに相性は問題は無いと思います。  でも、問題が両親のことで、交際のことを知るとショックを受けていました。母親には地元の人以外とは結婚しないほうがいいということは小さい頃から聞かされていました。さらに、卒業後は地元に戻ってきて欲しいとずっと言わています。そのようなことを言われていたので反対されるのは分かっていました。だから、今更こんなことを悩むのは自業自得だと思います。  それで、この事で一度別れ話をしましたが結局別れませでした。それ以来話は未開封のままです。長く付き合うと情が出て別れられないと友人が言っていました。今の私の気持ちは自分の気持ちがはっきりしていません。結婚の話は後回しとしても、就職は地元にあるなら地元でしてみたいと思います。好きなら、親のこともよりも好きな人と一緒にいたいと思うものですよね?私は今、完全に親のことが頭に入ってきます。だから、彼氏のことをそこまで好きというわけではないということなのでしょうか?  このような自分勝手な悩みを読んで頂いてありがとうございます_(._.)_

  • 彼女に対する気持ちが情なのか好きなのか

    長いですが、よろしくお願いします。失恋したあとに自分のことを好きだと言ってくれた人と付き合いました。まだ好きにはなれていなかったけど好きになりたいと思ったからです。 可愛いなと思う一面や趣味も合いました。でも性格や考え方で合わない部分が多いなと感じることや話が噛み合わなかったり彼女が優柔不断なところがあり引っ張って欲しいタイプなんだろうと思うのですが自分も相手に引っ張って欲しいタイプなのでそういうところも合わないなと思ってしまいます。そして自分はまだ元カノのことを忘れられずにいて、どうしても連絡を取りたくなってしまってその2つの理由で二度ほど彼女に別れを告げたのですが、拒否されて今でも付き合っています。もともと友人から紹介された彼女なので周りの目を気にしてしまったり、そしてこれ以上別れを告げるのも可哀想だと思ってしまいます。それから一度彼女と身体の関係を持ってから自分の中で彼女に対する気持ちの変化があって、今のこの気持ちが情なのか好きという気持ちなのかわからなくなっています。彼女を好きになりたいと思ってもうすぐ半年が経ちますが、このまま一緒に過ごしていたらちゃんと好きになれるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • これは寂しさ?それとも情?

    これは寂しさ?それとも情?  職場恋愛で付き合って1年経つ彼がいます。私の寮で半同棲状態でした。  彼が4月から転勤になりましたが私の寮に帰ってくる生活は変わりません。  でも以前より連絡が減ったのと、転勤前は職場も同じで毎日一緒にいたので(これがいけなかったのかもしれないのですが…)彼が何をしているのかわからない時にふと不安がよぎって、彼を信じているのにそれとは裏腹に変な猜疑心を持ってしまうことが増えました。  彼とは結婚を前提に付き合ってほしいと言われお互いそういう気持ちで1年付き合ってきましたが、転勤前に忙しい彼に私が寂しさや不安をぶつけた事で大きな喧嘩をしてしまいましたが、しばらくしてまた自然に元通りになって今に至ってます。  しかし先日、エッチをしようとしたら彼が途中で萎えてしまい、ここ最近の不安と寂しさが一気に込み上げてきて「気持ち冷めてないよね?変わってないよね?」と聞いたところ、「そういうの聞かれるの辛い。俺がどんな思いでお前のところに帰ってきてるか、前の職場の人に会うリスク、ストレス、すごく嫌だけど、でもそれでも俺はここに帰ってきてるんだ。それなのにそんな事聞くの?正直この前の喧嘩の事は俺の中で解決していないし、離れる事を考えた時もあった。合わないなと思う事もいっぱいあるし…」と言われました。  私も正直、彼と合わないと思う事もあります。でも人それぞれ合うところと合わないところもあるし、どんなに喧嘩しても何よりやっぱり彼が好きだから今までやってきました。でも最近は私も彼と離れた方がいいのかなと思う事もあり、その気持ちを正直に彼に話しましたが、それに対して彼は「うん」とは言わず、「今は好きとか嫌いとかいう問題じゃないんだ。お前とは今じゃなくて結婚したあとの事を考えてるんだ。だからどうするべきか、お互い冷静になって考えたほうがいいんじゃないか」と言われました。今までは冷静に話し合おうとすると彼が「そんな奴とは話しても無駄だ!!もう無理だ!!」とヒートアップしてしまい、それに対して私が引き留めて付き合いを続けてきた感じです。私の口から「別れ」という言葉を出したのが今回が初めてです。彼が冷静に話を聞いていたのも初めてかもしれません。  それきり彼とは連絡をとっていません(と言ってもまだ3日ですが…)。  彼は将来開業を考えている為、「結婚相手にはこうあって欲しい」という理想を強く持った人です。でも彼の理想通りに自分がなれるかと言ったら自信はありません。  彼の事は勿論好きです。だからこそ今どうするべきかとても悩んでいます。  一人になるとやっぱりふと彼の事を考えたり、1年間の楽しかった事を思い出して寂しくなります。でもこの寂しさは情なのかなと思うところもあります。  連絡がこない寂しさは我慢できます。でもエッチしようとして萎えてしまった事はナイーブな問題で、私にとってはかなりショックな事でした。そうした小さな積み重ねが大きくなり、この先も消えない不安となって残っていくかと思うと付き合っていくのは難しいのかなとも思います。  好きな気持ちに素直になるべきか、モヤモヤしたまま付き合うなら今は辛くてもスパっと別れるべきか…  そもそも彼がどうしたいのかがよくわからないし、もしかしたら私がこんな風に考えている間に彼から別れようと言われるかもしれませんが…    一人で考えていても行き詰ってしまうので、沢山の人の意見を聞きたいです。

  • 別れたいのに情に流されてしまう

    付き合い始めてもうすぐ8ヶ月目になります。 最初は僕から告白してOKをもらったのですが、次第にけんかが多くなり、今では完全に冷めてしまいました。一時的なものかと思って2~3ヶ月様子をみましたがやはり気持ちは変わりませんでした。しかし彼女の方は以前より僕の事が好きになってしまったようで、今はなんというか、情で付き合っているような状態です。 このままいっても結婚は絶対できないですし、彼女にも悪いので、きちんと別れ話をすべきでしょうか? しかし、会うと彼女の人間性がとてもいいので情に流されてしまいます。友達になる(戻る?)事はできないでしょうか?

  • 彼のこと情か愛かがわかりません

    付き合って2年になる年下の彼がいます。お互い社会人です。この2年間何度も別れを切り出しましたが彼は別れたくないの一点張りで彼に対しての情があり、また付き合っての繰り返しでした。彼のことは嫌いじゃないです、顔は好き、一途に想ってくれて優しさもこの2年間変わりません。だけど彼を絶対離したくないとかこの人の子供が欲しいとあまり思えません。気持ちが盛り上がっている時は結婚したらの話もしますが翌日には(結婚していいのか?)迷ってたり。 大学生の頃も同じ経験があってその当時は相手は先輩でした。 結局1年付き合いましたが今彼と同じような感じでした。 私があまりに冷たくするので先輩は最後は他の子と付き合いました。 その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今彼にもそのような感じなのでしょうか。。 彼を突き放すほどの理由はないけど、かと言って結婚したいか?と 言われるとそこまでの気持ちもなく。 そして最近では彼が離れないから一緒にいると思ってたけど 実は私が一人になりたくないから彼を縛り付けてるのも?とも 思うようになりました。 今、彼が他に好きな子が出来たと言ったら悲しいけど 先輩の時のようにホッとする気もします。 ただ先輩の時と違うのは自分が今20代後半ってことです。 今彼と別れたら今後どうなるんだろう?という心配も少し あります。 ただ彼のことは情なのかわかりませんが好き、だけど自分の彼への想いが弱い気がして別れた方がいいんじゃないか と思ってしまいます。 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 急いで書いたのであまりまとまっていないかもしれませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 情があって別れられない

    タイトルの通り情があって別れられません。 彼と付き合って1年9か月になります。 喧嘩も一時期は多かったですが今では減りつつ仲良く過ごしています。 彼と別れようと思ったのが、私がアルバイトで忙しく なかなか連絡が取れないことが多くなりすれ違いが増え 彼のことが前よりも好きではなくなってしまいました。 そんな自分になんだか嫌気がさしてしまい 彼にも申し訳ないしこのまま付き合っていても彼の親に私が良く思われていないので (彼の親に嫌われているのは、私が彼との子を一度妊娠してしまい、意見のすれ違いからです。) 結婚はできないし別れた方がいいんじゃないだろうかと思っています。 先が見えない人と一緒にいることは意味があるのだろうか、と考えつつも 情がわいてしまい別れられません。 皆さんは情がある状態でどのように別れましたか? どうかこんな私にアドバイスお願いいたします。