• 締切済み

ガソリンの消費量

車である地点まで移動する場合、距離は長くても早く到着する高速道路利用のルートを通った場合と、時間はかかっても距離の短い一般道路利用のルートを通った場合とで、ガソリンの消費量は、どちらが多いでしょうか? 具体的には、高速道路利用では、距離は126キロ、時間は2時間31分かかり、一般道路利用では、距離は93.9キロ、時間は3時間8分かかります。 ちなみに、カーナビで、「エコ経路」を選ぶと高速道路利用の経路が示されますが、早く到着するルートの方がガソリンの消費量は少ないのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示戴けます様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

車の燃費は一定速度で走るのが一番良く、その速度も少なくとも60km/h以上が良い状況だと思います(車によっても違う)。信号で停止する度にブレーキでエネルギーを熱に変え、一番燃料を食う発進も多くなりますので。 ただ、これも距離当たりの燃費の話であり、それぞれの燃費と距離で計算した燃料消費量の差で比較する必要があるでしょう。要は、距離は34%増しになりますが、それ以上に高速時の燃費が良くなるかどうかです。 それでも、高速道路の方が停止や加減速が少ない分燃費が遥かに良いので、多少距離が伸びても高速道路に軍配が上がるかと思います。同じように信号や渋滞の多い街中や信号のない地方の道路でも大きく燃費が変ってくるでしょう。

toto77japa
質問者

お礼

やはり、高速道路に軍配が上がるのですね。 分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

ガソリンはどういう時に消費量が多いと思いますか? 一般的な話として、 1.発進 2.加速 で多く消費します。 また、ガソリンの消費量の計算方法は、 単位時間あたりの消費量×時間 なので、発進、加速をする機会ができるだけ少ないように、移動時間ができるだけ少ないように、とするとガソリン消費量は抑えられます。 高速道路では通常は一定の速度で走行すると考えられるので、ナビの判断で概ね正しいでしょう。 止まったり進んだり、加速したり減速したりしないで、出来るだけ同じ速さで走る。 出来るだけエンジンの回転数を一定にする。もちろん同じ速度でればエンジンの回転数はより低くなるように。 ブレーキを踏むことでその後に加速多くが必要となるので極力踏まない。 ブレーキ踏まなくても危険とならないわうに、前の車両と車間距離を十分にあける。 渋滞するのも大体これが出来ないアホが多いせいなんで、ついでにご自身だけでも実践するといいですよ。

toto77japa
質問者

お礼

>高速道路では通常は一定の速度で走行すると考えられるので、ナビの判断で概ね正しいでしょう。 なるほど。 分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

発進加速等の環境(信号や地形、他車)の影響が無い高速での一定速度の巡航の方が、燃費は良いでしょう。

toto77japa
質問者

お礼

なるほど。 分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

     車は 80km/hで走ると一番燃費がいいように設計されております。     信号などで捕まることが一番燃費が悪いです。      上記のことを考えると 高速道路の方が燃費いいです。

toto77japa
質問者

お礼

>上記のことを考えると 高速道路の方が燃費いいです。 なるほど。 距離が長くても、高速の方が燃費が良く走れるので、その分、安上がりということなのですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が乗っている車の場合は、 高速道路の平均燃費が、約13km/リットル 一般道路の平均燃費が、約9km/リットル です なので、ご質問の条件なら、どちらもほぼ同じ燃料消費量になると思います。 あくまで、私が乗っている車の場合ですので、他車については知りません

toto77japa
質問者

お礼

高速道路と一般道路の、それぞれの平均燃費がわかる必要があるのですね。 私の車はトヨタのクラウン ロイヤル 2,500cc 平成12年式の中古車です。 一般道だと7km/リットル前後ですが、高速道路の燃費は分かっていません。 一般道の平均で、燃費が7km/リットルだとすると、片道93.9km÷7km=13.4リットルの消費になりますので、高速道路での燃費が、もし、126km÷13.4km=9.4km/リットルより多ければ、高速道路を使う方が安上がりになるという計算になるのですね? 考え方は分かりました。 私の車の一般道の走行速度は平均すると、35km/時間程度のようですが、ここから、高速道での平均速度を想定して燃費を計算する方法があると良いのですが、・・・。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時速70kと100kの場合、ガソリン消費違いは?

    高速道路を時速100kで100Kmの距離を走行した場合のガソリン消費と、一般道(舗装山道殆ど信号なし)を時速70kで100Km走行した場合のガソリン消費の違いを知りたいです。街乗り11kの車に乗っています。ハイブリットではありません。だいたいで結構なので詳しい方いますか?ガソリン消費量(リッター)で教えて戴けると助かります。

  • 一般道と高速道路でのガソリン消費量の違い

    一般道と高速道路でガソリン消費がどれくらい変わるのか教えていただきたいと思い質問しました。 最近神奈川から静岡まで行く機会が多く、片道120km程度を国道1号+国道246で走っています。 ガソリンは大体2200~2900円程度掛かるのですが、この120kmを東名高速で走ったらガソリン代はどれくらい変わるのでしょうか? 国道も東名もほぼ直線なので距離はあまり変わらない気がしますが、高速の方が一定速度で時間もかからないのでガソリン代は安くなるのでしょうか?

  • ガソリンの消費量差を教えて下さい

    自宅から会社までの道のりなんですが、二通りあるんですがどちらがガソリンの消費が大きいでしょうか? 一、距離は近いが朝道が込んでいるので30分ぐらいかかる道 二、距離は少し増えるが一と比べると20~25分くらいの道。 どちらがガソリンの消費が大きいのでしょうか。待機時間に減るのが多いか、距離を少し走ったほうが減るのが早いか。

  • 一般道路と高速道路での費用比較

    ズバリ質問なのですが、 「一般道162kmを3時間かけて行くのか」 「高速道路162kmを1時間30分かけて料金1650円」 の場合ガゾリンや高速料金を含めた上でお得なのはどちらですか? みなさんの意見が聞きたいです。 ちなみに車は通常リッター11km走ります。 ガソリンの価格は1リッター125円とします。 一般道はお金がかからない分、信号やら遅い車がいたりして、頻繁に止まったりして、だらだらと3時間ガソリンを無駄に消費すると思います。 高速道路は一定のギアのスピードでノンストップで到着するので、1時間30分効率よくガソリンを消費します。しかし料金が1650円かかります。 金銭的にはどちらがお得でしょうか?

  • 車のガソリンタンクの容量について。

    車のガソリンタンクの容量について。 ウチの車の仕様は、ガソリン容量は、5.5リットルとなっています。 表示の走行可能距離があと10キロ程度の、すっからかん状態でガソリンを満タンに入れた場合でも、せいぜい40リットル程度しか給油できません。 ガソリンスタンドの人に、何かのついでに、 「どうしてでしょうね。」 と話したら、 「それは、本当の満タンになる前にストップするようにできているからで、ストップしてからも継ぎ足しをすれば、その位はいりますよ。」 とのことでした。 また、車は、ガソリンの量が0の表示になってからも、80キロは走れるように残っているという話もきいたことがあります。 高速道路で、次の給油所まで走れる距離が目安だとか。 その、80キロ走れる分と継ぎ足し分で、のこり15リットル分ということなのでしょうか。 継ぎ足しはもし、こぼれたら危ないですし、必要もないのでしませんが、かなり余裕をみてストップするような仕組みになっているのでしょうか。

  • カロリーの消費量について

    私がおこなっている運動は、 (1)ウォーキング、 5,5キロ 、1時間弱 (友人とやる場合) (2)ウォーキング+ジョギング、 5.5キロ 、45分弱 (1人でやる場合) です。 上記の場合ですと、どちらが消費量が多いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 高速道路とガソリン税について

    高速道路とガソリン税について教えて下さい。 1.日本では道路特定財源はほとんど高速道路の建設費用に投入されていないと聞きますが、その理由を教えて下さい。 2.道路特定財源を高速道路に投入せよと主張する政党,政治家があれば教えて下さい。 (借金返済のために一時的に国費を投じて国債を発行するという手の話ではなく、高速道路で消費されたガソリンの相当分の税を恒久的に投入しようという程度の趣旨で。) 「道路特定財源は一般道を建設するためのものであり、これを高速道路に投入することは国民の同意を得られない。」というようなことを主張する人がいます。しかし、これが30年以上昔ならともかく、これだけ高速道路網が普及して皆が利用している現代に通じる話とは思われません。 一般道を走る人にとっては一般道へ、高速道路を走る人(若しくは高速道路を待ち望んでいる人)にとっては高速道路へ自分が納めた税が投入されて欲しいと思うのが自然だと思います。 族議員による反対がどうのこうのといった説もちらほら聞くのですが、とにかく道路の世界は意味不明です。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • ガソリンの減りが一番早いのはどちらでしょうか?

    ふと思った素朴な質問です。 家から駅までの道のりをGoogle mapで調べたところ、高速道路&下道を使えば14分で着きますが走行距離は10.8km. 下道のみで行けば、ちょっと山道のような坂もあり、17分かかりますが走行距離は9.1kmなどと表示されます。 こういう場合、ガソリンが少なくて済む道のりはどちらなのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • SAのガソリン価格

    今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

  • お盆の札幌⇔寿都の道路状況について

    初めて投稿します。 2011年8月15日(月)に日帰りで札幌⇔寿都を車で往復します。 そこで質問があります。 札幌⇔寿都間をgoogleなど道路情報を調べますと、 (1)小樽・岩内経由のルートと(2)札幌・千歳・苫小牧・黒松内ルートの二通りが 検索されます。 (1)は一般道で距離 139KM 2時間53分(2)は高速道路で210KM 3時間19分と表示されます。 一般道は、信号がありますが、高速はないため走りやすいという長所がある面 で距離がが70KM程長い短所があります。 ガソリンと高速代を考慮すると(1)かと思いますが、一般道のお盆渋滞が 判りません。どなたかアドバイス頂けますか?