• ベストアンサー

ご意見お聞かせください

qwensanの回答

  • qwensan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

あなたのわがままでは無いが 部屋なんか何処でもいいじゃん そんな事で喧嘩になるより(喧嘩になるかどうかは判らないが)穏便に済む方を取りましょう どうせ 長く居る訳でも無くなるかも知れません(結婚とか諸々) 部屋割りよりも大事な事は 兄(姉?)弟仲良く暮らす事です

ichigo0118
質問者

お礼

そうですね、今回は部屋は我慢します。数年後どうなるかわかりませんし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の父

    父はとても厳しい人だと思っています。 私は怒られてる最中に殴られたりはさみを投げられたこともありました。 私には中学2年の弟がいます。 弟への怒り方が私のときより厳しくなっている気がします。 (しかし母は丸くなったと言っていました) 弟の部屋に入っては毎回同じことを(特に悪いことはしていないのに) 「ちゃんと勉強しろ。~・・・」と干渉し怒って出ていきます。 父は単身赴任中で休日しか家におらず、家に帰ると毎日のように弟を怒っています。 多いときには1日に4,5回くらい怒っています。 父が言っていることは合っていると思いますが、自分の考えを押し付けるような 自分が言うことすべて正しいと思っている言い方が嫌いです。 このままじゃ弟ができることもできなくなってしまいそうです。 私になにかできることはないのでしょうか。 もしくはこう思っている私が変なのでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • こんにちは。緊急です!意見聞かせてください!

    こんにちは。緊急です!意見聞かせてください! 私は来年の春に就職をする短大生です。就職活動をして現在2つ内定をもらいどちらに入社するか悩んでます。一つの企業は自分の好きなことに関することだけれど必ず実家から出て1人暮らしをせざるをえない仕事、もう一つの企業は実家から通えるけれど一つ目の企業ほどは仕事内容に惹かれない仕事です。(2つとも全くの異業種です) 始めは一人暮らしをする仕事の方にしようかと考えていました。しかし、考えれば考えるほどそれが良くない選択に思えてきたのです。 実は家は弟が精神的に不安定でうつ病気味だったり、たまに暴れたりもします。その弟を母にまかせっきりにするのが非常に心配なのです。(父は仕事が非常に忙しいためあまり家にいません。現在は海外に単身赴任です。)その母も昔うつ病になったこともあり、これまで話し相手の少ない母の話を一番聞いてきた私が家から去ったらまたストレスをためて母もうつ病になってしまうのではないかと心配です。また母が毎日1人で夜ご飯を食べる姿を想像すると胸が痛みます。なのでせめて父が日本に戻ってくるまで、父の仕事が減るまでは私が家にいて家族を支えたいと思いました。 ただやはり自分のしたいことをあきらめるということに将来この選択を後悔する日が来るかもしれないという不安もあります。またこれまでずっと実家暮らしで親に甘えてきた自分を成長させるために1人暮らしをしたいという思いもあります。 皆様だったらどちらの仕事を選びますか?せひ意見を聞かせていただきたいです。 長文失礼しました(><)

  • 家族がバラバラになります。

    福岡住み中2女子です。小6の弟がいます。4月から父が香川県に転勤になります。私の受験のことなど色々と考えた結果、単身赴任することになりました。いままでは佐賀への単身赴任だったため、ほぼ毎週のように福岡に来ていましたが、香川となるとそれは難しくなります。なので、父は寂しいらしく弟の中学を香川の私立中学にしようとしているみたいです。 このまただと、母、私→福岡 父、弟→香川 とバラバラになってしまいます。住んでる場所的にバラバラになってしまっても、心はバラバラにならないようにするにはどうすればいいでしょうか??

  • 母が離婚すると言い出しました

    高2です。父が単身赴任中のため小学生の妹と中学生の弟と私と母の4人で暮らしています。 きっかけは弟がルールを破って夜遅くまでゲームをしていたことです。他にも色々な事が積み重なって爆発してしまったんだと思います。 そもそも父が単身赴任しているのは父がギャンブル依存で借金を負ってしまい出稼ぎに行ったためです。 父が出ていってから母はずっと一人で頑張っていました。それを分かっていながら母に任せきりにしてしまった自分達も悪かったと思います。 母が部屋の物をぶちまけたり机を投げたりしていたので弟が父にヘルプを求めたところ、「暴力は犯罪だから頼むからやめてくれ」と言っていました。 すると母曰く、要約すると「今まで必死で父の尻拭いをしてきた。なのに犯罪者扱い、どうせ今までも家政婦くらいにしか思ってなかったんだろ。お前らが私を馬鹿にしてるのくらい分かってたからな。私は犯罪者なので家を出る、もう母親なんてやめる」とのことです。 ショックすぎて何も言えませんでした。今までもこんな風に母が自暴自棄になったことは何度もありましたが、離婚の話まで持ち出したのは初めてです。 父は朝早くから仕事が控えているので話は中断しましたが、これからどうなるのか不安です。 私は何をすればいいでしょうか?

  • 父と母の上辺の関係

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4兄弟の長女で、兄と弟、妹がいます。 父は単身赴任で他県に(毎週末実家に帰ってきます)、兄と私はそれぞれ実家を出ており、現在実家では妹と弟と母の3人で暮らしていますが、弟は4月から他県の大学に行くため、一人暮らしをする予定です。 父と母についてなのですが、先日兄弟で集まって今後について話し合いました。問題は母なんです・・・ 母は神経質で、自分のペースに周りの人を巻き込みます。母はこちらの都合を一切考えてくれず、頼んだことをすぐにしてもらわないとイライラし、いきなりヒステリックを起こします。先日も母と兄が喧嘩していました。非常識すぎることばかり言い、自分の思うようにならなければ、相手を傷つける言葉を選んで大きな声で怒鳴ります。兄弟みんなで母を落ち着かせた後に「お母さんが言っていることはおかしい」と訴えると母は泣きだし自分の部屋にこもって父に電話で「自分は頑張っているのに子どもたちは何もしてくれない」と愚痴を言っているみたいです。父の前で母は猫をかぶり、家事は全部自分がしているようにアピールします。(実際、母は父が帰ってくる週末以外は居間で爆睡していて、家事は私か妹が全部しています。)父がいる前では決してヒステリックにならないし、「良い母」を演じています・・・父は気付いているみたいですが、結婚後ずっと仕事で忙しく、ほとんど母に家のことをまかせっきりなので母に対して大きく言えない部分があるんだと思います。(ただ単にゴタゴタするのがめんどくさいだけなのかもしれません。)私と兄は実家にいないのでまだ気が楽なのですが(事情があり毎日顔を合わせなければなりませんが)、一緒に住んでいる妹と弟はストレスがたまっています。兄弟4人だけで話していると、母が自分のことを悪いように言われていると感じヒステリックを起こすこともあります。兄弟が団結しているようにみえたら、それを崩そうと1人ずつに「お姉ちゃんがこういってたよ」「お兄ちゃんがあなたの悪口いってたよ」と全くの作り話をしたりします。とても困っているのですが、どうにもなりません。 兄弟4人で考えてみたところ、父と母は父の赴任先で二人暮らしをしてもらうのが一番という結果になりました。ただお互いデメリットがあるのでなかなか難しいみたいです。 父(上辺の理由):持ち家は残しておきたい。誰も住まなかったら老朽化が進んでしまうから、あの家はお母さんに守ってもらいたい。 →妹が住めば問題ありません。(妹は社会人ですが、職場が実家に近いので一人暮らしをさせてもらえませんでした。妹的にも実家に一人で住むのは好都合。妹はしっかりしていて家事もこなせるので持ち家の維持に関しても問題はない。)というのを以前妹が父に言うと、「お母さんと二人で暮らすとかそんなことは大人が考えるんだから子どもはそんな心配しなくていい」とかわされたそうです。 父(本音):母と二人暮らしは窮屈。 子どもからみていてもこの感じがわかるんです。私たちがまだ小さい頃は”子ども”と”仕事”があったため母と直面せずに逃げることができていたんだと思います。子どももいなくて夫婦二人の生活というのは結婚してから1回もないみたいです(兄がすぐ産まれたため)。去年父が、「お母さんは”こういう人”なんだと割り切って接するしかない(笑)」と冗談交じりで子どもに話していたので、母の素の部分も少しはわかっているようで、夫婦の二人暮らしは避けようとしています。 母(上辺の理由):父と同じ。 母(本音):猫をかぶり続けるのがしんどい? 父には毎日自分一人で家事をこなしているかのようにする母。なので父と暮らしだしたら今のように居間で爆睡することもできず、今さら毎日家事をするのが面倒というのが母の本音だと思います。 子どもからしたら、父に母を押しつけられてみんなうんざりなんです。父はうまく逃げているので一番被害を受けない。知っているようで知らない母の悪い部分がたくさんあるのにそれに目をそむけているようにしか思えないんです。上辺だけの夫婦にしかみえません。実際に二人で暮らして、母と一緒に住むことの大変さに気づいてほしいんです。 兄弟みんな母と毎日顔を合わせるのに限界を感じています。 何か良い案はないでしょうか・・・? お願いします。

  • 和室の必要性。ご意見ください!!

    家族4人です。夫実家の敷地内に家を建てます。予定は35坪ほど。 日当たりの関係上と1階に子供部屋があると、大きくなってから会話がなくなってもさびしいなという思いもあり、2階にLDKと2部屋分の子供部屋の予定です。 1階は主寝室ウォークインクローゼットとバストイレ、洗面所。あと4帖ほどの予備部屋(ここが問題です)になる予定で、和室がないつくりになりました。 というのも母屋のほうに10帖ほどの大きな和室があるのでいらないかな?という軽い考えでした。しかし、子供の5月人形やお雛様を飾るスペースがない。将来的に子供が大人になりお嫁さんやお婿さんを連れて挨拶に来る時って一体どこでおはなしするんでしょう・・・?なんて考えてみたら、「必要ない」とはいえやっぱりあったほうがいいのかなあ・・・と悩んでいます。 4帖予備部屋は夫が納戸になってもいいからここを俺の秘密基地にさせてくれ!!と言っています。 ちょうどLDKの真下に主寝室がくるので当直などがある夫の場合、昼間は物音が気になると思うので4帖を仮眠部屋兼納戸にしようと思っています。 でも、やっぱり和室はあったほうがいいのかなあ・・・という漠然とした気持ちもあり・・・HMの担当者は「最近は和室のないおうちも多いけどね、その人たちの生活の仕方や考え方次第だよ」とのこと。 まあ、確かにそうだなとは思うのですが、今の若いうちは確かに和室なんて~とは思いますが、やはり多少の大きさの和室は必要でしょうか? たぶん、できても4帖ほどの和室になってしまうので・・・。 となると、夫の秘密基地は和室へ変更することになりますが、そうなると収納スペースがガクンと減ってしまいます。 収納を取るか和室を取るかでなやんでいます。 和室を敢て作らなかったという方や和室はあったほうがいい!という方なんでもよいのでアドバイスお願いします!

  • 就職したら受信料の割引は効きませんか?

    現在大学4年生です。 受信料の割引を適用しています。 4月からは社会人となるのですが、社会人になったら実家も私も正規の値段を納めることになるのでしょうか? 単身赴任の場合も割引が効くようですが、単身赴任というのは赴任先が家にお金を送っているため同一生計ということでしょうか? Wikipediaを見ると単身赴任とは夫婦何れかが一人で転勤することとあります。 私は実家から離れた場所で一人暮らしをして働くのですがこの場合は単身赴任にはならないということですか?(実家に仕送りをしたとしても 単身赴任、割引の適用範囲がよくわからないため質問させて頂きました。

  • 迷ってます。

    中2女子です。福岡に住んでます。転勤族なのですが、今までは父の転勤先が九州内だったため、単身赴任していました。4月から父の転勤先が香川になるのですが、福岡からは遠いので、母の実家のある岡山に私と弟と母が住むという案がでています。(香川の住む予定の場所の学区は中学が悪いため) 私は、いまの土地、中学、友達が大好きなので福岡から離れたくない。勉強ももっと頑張る。と伝えると父は香川に単身赴任でもいいと言ってくれています。ただ、母は家族がバラバラになったり、福岡では車が使えなかったりで岡山に行きたいみたいです。 どっちの方がいいですかね?

  • 脳梗塞になった父について

    おととし11月、父が脳梗塞で倒れ2週間入院していました。退院以来は、毎日薬を飲むことを欠かさず、血圧も測っています。あれから1年4ヶ月経っていますが、父が車を運転していても支障がありません。さらに、自分は遠い地域で就職したく、今年4月からその地域で単身赴任をします。せっかく行くので、戻りたくありません。 地元に住んでいる姉と、遠い地域の6年制大学に通っている弟がいます。弟もその地域で働きたいと行っています。弟も自分もどう考えが変わるか解らないですが、この場合は姉に頼むという方法を取って大丈夫でしょうか?今は母と祖母が同居しており、彼女らに父を任せるつもりです。 ご回答願います。

  • 年の離れた弟

    高三の受験生です。 小5の弟がいます。 地方に住んでいるんですが東京の大学の付属なのでそのまま進学しようと思ってます。落ちる可能性もあるので他も受けるつもりで頑張ってます。 で、最近やけに弟が「兄ちゃん東京行くん?行かんで」と言ってきます。最初はあまり深く思わなかったんですが最近かなり毎日ひどく、遂には泣いてしまいました。最近よく俺の部屋いりびたるし、風呂とかも一緒です、赤ちゃんに戻ったかのように甘えてきます汗 年が離れてるし、ケンカしたことないし、サッカーしたりよく遊び相手してます。父が単身赴任してるから余計に寂しいのだと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 母に言ったら「あらら学校とは正反対ね笑」みたいに軽く返されました。弟は学校ではかなりしっかりしてて、どちらかというとリーダー格みたいになってるんで、そんな奴がこういう発言や行動になって自分も母もちょっと意外です。 長文になってしまいましたが、弟の心理や、少し離れてもらうにはどうしたらいいでしょうか。怒鳴ったりせずじっくり言い聞かせたいのですが。 お願いします。