• 締切済み

姉の友人が店長

16で警察の世話になり高校を退学になって以来ろくなことがない 仕事もなれた頃に契約満了で打ち切れて夜、飲食店で働いていました 金持ちの年配女性を相手にする金にはなるけど、ぱっとしない仕事です そこでも嫌なホールと喧嘩してクビになりました。 こんな自分でも一応、焦っています 毎日だらだらしていたら突然、姉が乱入してボロカスに怒られました。 姉は真面目に働いています。 その姉の女の親友が都内で店長を勤める店に働きに行くようにいわれました。 姉の親友は以前なんどか会いましたが静かで地味な感しの真面目そうな人でした しかも都内なら帰りとか飲みにいける利点と この人ならうるさく言る事も無いと思い世話になることにしました。 しかし姉の親友は普段とは別人で仕事の時間はキンキンのキャリアウーマン顔負けの 別人になってしまいます。 親友の弟である僕にも情け容赦は一切ありません。 帰りにのみに行くなどとんでもない話で店はPM8時に終わりますがミーティングとか掃除とか片付けとか店長の特訓を受けてから帰るので家に着くとPM11時位です その上、店長と帰路が同じ方向ですので一緒に帰ります 朝も早いので疲れて逃げる気力もありません。 いままで警察や職場にも厳しい人はいましたが、この人ほどピンポイントで全部チェックする人もうるさく指示して来る人は初めてで今、参っています。 姉に電話して何とかしてくれとぼやくと神の声と思って親友の言う事に従えとの一点張りで埒が明きません。 夜働いた方が金も良いし拘束時間も短く色んな人間はきますが今よりは数段楽です。 頭の中でそう思って姉に相談したら両親が、店長を訪ねてきて驚くことに土下座してお礼を言い始めてしまいました 僕が普段、こき使われている事も知らずに何を考えてるのか分かりませんでしたので、田舎モノの親には苦言しました。 やはり高校中退者にはろくなことがないのでしょうか? きちんとした人と知り合えるのは大卒者なのでしょうか? 高卒者の僕には夜の穴倉が似合うのでしょうね。 まとまりにないダラダラ長い文章ですみません

noname#192580
noname#192580

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

16の時に警察のご厄介になったその後、 今、何歳になられたのかはわかりませんが。 実に・・「できた姉」を持たれたことと思います。 誰かの人品を判断する時、本人以外に、その周囲の人間を観察することはとても重要ですが。 見た目は地味ながらも、仕事はピシッと締める友人が居る姉は、すぐれた人です。 警察のご厄介になって、夜の穴倉に居た質問主様の生き方を締めるには、 とても幸運なめぐり合わせだったのではないでしょうか。 【夜働いた方が金も良いし拘束時間も短く色んな人間はきますが今よりは数段楽です。】 質問主様が、その世界に於いて、生き甲斐と、将来性、人生計画があるならば、 その人生が、ご自身の生き方に見合うモノとなるでしょう。 なので問います。 質問主様が言う【今よりは数段 楽】という仕事。 その仕事の先に、何がありますか。 何ができる人になれるのでしょうか。 質問主様が今、10代、20代であれば、今後の人生は60年以上あります。 その時間を、きっちりと生きて行ける「実力」「人より長けた能力の向上」 そういうことが望める職でしょうか。 それならば、姉に、姉の親友に、きちんとその展望を話すべきです。 彼らなら、きっと理解してくれます。 ですが。 もしもそうでないなら。 今は疲れ果てて、無駄に思える苦労のように見える時間の中に。 「警察のご厄介になった」無駄な自分の中にある、塵芥(ちりあくた=ゴミ)をそぎ落とし、 まっとうな人生を見つめる自分自身を、見出すよすがとなる機会を 与えてもらっている時間なのではないでしょうか。 そもそも・・10代20代の体力で、早朝-深夜の仕事がきついなど・・体力無さ過ぎ。 格好悪い。腹筋など、タルタルなんじゃないでしょうか。 こき使われている! と悔しければ、 姉の親友の人に「役立っている」と思わせるくらいの働き、してはどうですか。 その店で、無くてはならない人になって、独立するくらいの気概が生まれてこそ、 「こき使われている」恨みを晴らすことができるように思いますが・・そんな気概を 質問主様になど期待するのは・・無駄なのでしょうか?

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

人をこき使ったりこき使われた事が無いおじさんです。 まず、ご自分で自覚されていることに感じ入りました。 高校中退でちょっと悪さした。でもこれからの生活を考えると何とか仕事を見つけて稼がなければと。 素晴らしい事です。 まず、相手が女性で店長です。 厳しく、チェックが入る。終業後ミーティングや後始末があり、帰りは同じ方向。 通常、そこまではしません。 私ならしません。 ただ、こう考えて下さい。 おそらく、仕事を覚えてもらいたいのでしょう。 仕事を覚えるというのは、自分ですべて対応できる状態にすると言う事です。 準備から始まり、本番の仕事をし、その反省をしつつ後始末をする。 それを、店長自らの指導で行う。 なかなかできる事ではありません。 これは、いい機会です。体で覚える、手足を動かし頭を使い段取りを処理していく。 私はこれほどのしごきは受けた事が無い為、年を取り部下を持つと段取りがうまくいかなくて、気が狂いそうになりました。 残業は120時間、点滴をしながらの仕事が2週間。しばらく落ち着いてまた繰り返す。約8年間続きました。 苦労は、若い時にやっておくものです。後は楽ですよ。 と言う事で頑張ってください。

noname#197052
noname#197052
回答No.1

自分も高卒です。47歳男性です。 あなたは恵まれていると思いますよ。 今、働きたくても職がなく働けない人が多い世の中。 何よりお姉さんを始め、ご両親にそんなに思われているのは 羨ましいです。私は早くに両親を亡くしましたから。 まず、今のところで長く勤めてください。 いつの日か報われると思います。 自分も高卒で今の仕事一筋です。 管理職にもなれました。やはり地道が一番だと思います。 それに自分の親友の弟さんだからとひいき目に見てくれない 店長さんは逆に信用できると思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • 姉の結婚について

    こんにちは 22の男です 最近、考えてる事があります 二つ上の姉の結婚についてです 秋に結婚予定の姉がいるのですが、姉の婚約者の事が好きになれません 理由 歳が離れ過ぎてる 24歳の姉に対して相手は38歳です 14歳も離れてるので、おかしいと思います うまくいかないと思います 仕事、警察官 お巡りさんです なんか警察官って好きになれません 友達も切符切られたり、職務質問で嫌な思いさせられたみたいで、イメージ悪いです 顔、ルックス 元横綱の朝青龍みたいな顔(余り似てないけど)もっと痩せた感じ 個人的にはもっと若く、イケメンじゃないけど、もっとカッコイイ人がいいと思います 姉は高校時代にクラスで可愛い女子No.1に選ばれた事もあります もっといい人、いないのかなと思いました 姉に結婚に賛成できないと言ったら、それを姉が婚約者に言ったらしく、先日、三人で食事をした時に姉が席を外してから二人だけで二時間話をした 話から姉をとても好きだ というのは伝わってきた 姉を必ず幸せにする、泣かせるような真似はしない 信じて欲しい と言われた 少しは好感度上がったけど、イマイチ好きになれない 姉と僕は十五年くらい祖母と三人で暮らしてきた 両親は水難事故で他界、以来ずっと二人だった事もあり、正直、心配してる部分もある スポーツ観戦とかカラオケとかにも誘われても(ああ、こうやって僕を手なずけてるんだ)だめ 結婚式にはでないと言ったら 必ず出席して欲しいと言われた ここだから正直言うと、自分でも最近なんか少し意地悪になってきてるような気がする 素直に 結婚おめでとうって言う気になれない 親友に 単に婚約者に妬きもちやいてるだけなんじゃないの?って意味わからん なんで姉ちゃんに妬きもちなのか 客観的な意見が聞きたいのですが、皆さんは身内の結婚式に素直におめでとうって気持ちになりましたか? 僕は姉の結婚式に出席した方がいいですか?(今は気持ちが半々) 家族が居なくなるって なんか寂しくありませんか?僕は寂しくないけど どうでしょう?

  • こんなの店長ですか?

    サービス業で働いています。スタッフは全員女性です。4月20日で今の仕事を辞めるんですが、店長にとっても腹が立っています。 店長は24歳とまだ若いです。今まで上の立場で働いた経験もなく、職歴といえば、大学卒業して半年郵便局で働いたくらいだそうです。なので常識をまったくわかっていません。店長の非常識というと、 シフトは自分のいいように決める。休みの前の日は基本的に早く帰り、休み明けは遅く出る(店長だけ)。大変なときは自分が犠牲になるのではなく、バイトに押し付ける。バイトは時間を短くすれば昼ごはん休憩もいらないと思っている。自分が夜遅くまで出るのが嫌だから、夜はバイトだけにまかせてもいいと思っている。店長だからと偉そうに言っているのに、都合が悪いと責任押し付けられても困ると逆ギレする。自己中心的で人の意見を聞かない。残業代が出ないからと残業はしない…等 まだまだ店長の非常識さはたくさんあります。 バイトのみんなも今までは何とか我慢してきましたが、最近、わがままがさらにエスカレートしてきて我慢の限界になりそうです。 こんな店長をギャフンと言わせれる方法はなにかないでしょうか?

  • 自立していない姉への接し方を教えて下さい

    私には10歳上の40歳の姉がいます。 姉は旦那と子供の3人家族です。つい最近2人目を妊娠したと報告を受けました。 姉は高校卒業後就職はせずにバイトをしていましたが、妊活の為にとバイトを辞めてからは働いていません。 姉は「ウチの旦那は底辺職だからお金がない」 「お金がないなら共働きしろと思われるだろうけど、働きたくない」 「今は母と義実家から食材を貰えるからやっていける」 「仕事して家事して子育ては私には出来ない」 「○○(私の名前)は仕事して家事して育児して勉強までして偉いね」と言います。 私は至って普通に生活しているだけで偉い事なんてしていません。子供と家族の将来の事を考え良い環境で働ける様に勉強をしています。 因みに姉は2週間に2回程料理をしますが、普段は仕事帰りの旦那様が作っています。 姉と話しているとイライラしてきます。貰った食材を毎日当たり前に食べていて感謝が感じられない所や、料理をしない事、お金がないくせに働かないところ、だけどお菓子を食べたり美容院には毎月行くところ、、などなど。 母に何故甘やかすのかと問いただしても不機嫌になります。 姉は人として何かおかしいのでは無いかと考えたりしてしまいます。 姉に直接しっかりしなさいと言っても、姉は毎日、掃除洗濯育児をやっている!と姉から逆にイライラされます。 出来れば姉に自立してもらいたい、努力出来る人間になって欲しいと思います。が、無理だと思います。 このままでは私は姉の事が嫌いになってしまいそうです。でも悪い人間では無いので嫌いになりたくありません。仲良くやっていきたいと思っています。 私はどのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?

  • バイトの店長について

    昨日、バイト先の店長に今年から学校などで忙しいのでバイトを辞めると伝えたのですが、店長はそれを拒否しました。 理由は、僕の仕事の出来具合が中途半端で時間ももったいないとかで辞めさせでもらえないです。 たしかに週1とかやったら行けない事もないのですが、行く回数が少なくなり、普段でさえ新しく入ってきた子に負けてるぞ!とか言われてるので、それではいらなかったらもっと言われるし、そのんなに入る回数が少なかったら辞めたいと思ってます。 店長は「学校を理由にはできへん。」とか「365日追われてるわけないやろ」とか「辞めた後、仕事できなかった分悪口言われるぞ?」とか言ってきます。 バイト先のみんなもすごく良くしてもらって、喧嘩別れだけにはしたくないんです。店長になんとか分かってもらいたいです。 店長が納得する理由はないでしょうか? 皆さんの意見待ってます!

  • 店長に恋

    店長に恋 職場の店長(30歳独身)の事が気になっています。私は21歳です。 結構ボディタッチが多いです。肩とか、膝とか。でもこれは私だけじゃなく、若い勤続年数が少ない人にはしてるようです。しない人には全くしないです。 まだ仕事初めて二週間なので、上手く出来なくてちょっとへこんでいました。仕事の後店長の所に言ったら、励ましてくれて、なでなでもしてくれました。 今度一緒に出掛ける約束もしてます。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 姉を助けたい

    私には二歳上の姉がいますが、 両親のいじめにより人生を壊されました 幼い頃から母は姉に必要以上に辛く当たっていました いつも侮辱したり、軽蔑したり、恥をかかせたり 明らかに異常でしたが、母はまじめな性格で外面はいいので 親戚に話しても誰も信じませんでした 父もずっと仕事に逃げて見て見ぬふりをしていたように思います そのうち姉は鬱病になり、昼夜問わず泣き叫ぶようになりました 物を壊したり、父や母への殺人未遂を繰り返し、ほとんど理性がなかったように思います よく私の面倒を見てくれて、賢くて優しかった昔の面影はもうありませんでした もしかしたら何もしてあげられない私の事も恨んでいたかもしれません やがて姉が泣き叫んでいる声が近所に通報され、 母は勝ち誇ったように警察に泣きつき、姉を精神病棟に強制収用し 数ヶ月後姉が退院してくるや否や玄関先で受け入れを拒否し、 「もう成人なんだから扶養義務はない、縁を切る、野宿しろ、生活保護にでも頼ればいい」 等とまくしたて、家から追い出してしまいました そうして姉は職もないまま、荷物も持たずに、天涯孤独になりました 今は行方も分かりません 姉があまりにも可哀想です ですが姉は内向的な性格で、まともだったころの理解者も証人もいません 姉は精神疾患と診断されているため、警察も病院も親戚も母に同情するばかりで 万が一保護できたとして、また母の圧力で二の舞になるのは目に見えています どうすればいいのでしょうか もう諦めるしかないのでしょうか・・・

  • バイトの店長の行動

    これは私の話ではなく、彼女の話なのですが・・・ 彼女はスガキヤ(漢字の方の高級な方です)でバイトをしているのですが、よく、夜に店長に呼び出されて仕事をしているようです なんの仕事をしているのか私にはわからないのですが、店長の尻拭いといいますか、何かを手伝っているようです 彼女はバイトを始めて半年くらいで特に専門の技能があるわけではありません 呼び出しを受けるのはいいのですが、それが夜遅いんです 10時近くが多く、11時45分に呼ばれることもあるようです 店長のこういった行動は非常識ではないでしょうか 彼女は大学生で(自分もですが)、家と店が近いとはいえ、女の子(しかもバイト)をそんな時間に呼び出す神経が分かりません。正直怒りを覚えます ただ、店長の仕事がどういうものなのか私にはわからないため、もしかしたら、こういった行動もあるのかもしれないと思い、質問させていただきました 文が乱れて申し訳ありませんが、夜遅くにシフトに入ってないバイトの人を呼び出して何かをさせるというのは普通にあることなのでしょうか・・・? お願いします

  • 姉の心が分かりません・・・

    私には一つ年上の28歳の姉がいます、 彼女は今年の4月からつい最近まで、ホステスの仕事をしていました そしていきなり店の店長から解雇を言い渡されたそうです 姉は以前からうつ病で精神科の薬を飲んでいます ストレスに弱い体質なのか、病気のせいなのかは分からないのですが 精神状態が極度に違うのです、今回のように精神的に傷ついたり 生活の事を考えると、過食嘔吐を毎回してるし、一日中寝てすごして います・・・ 本当に無気力みたいになっているし、そうかと 思えば友人から電話がかかってくれば普通に明るく対応してたり 普段は友人も多く人当たりもよく、姉御肌的なリーダー的な人 なのですが、何か嫌や事やうまくいかない事があると 上のような無気力な状態になるので、その事を私が指摘すると 「鬱病だから仕方ないでしょう、病気なんだから」 嫌な事があった時だけふさぎ込むのを鬱病というのでしょうか? そういう風に病気だからなどと言われると、こっちは何も言えなく なってしまうのです、鬱病というのは現代が作り出した便利な言葉に 思えてしかたないです・・・  実際通院していて、社会復帰まで1年ほどかかりましたが もうあれから4年も経っており、その間に就職や普通に暮らして います、でも何かあるとすぐに「鬱病なのに病気の人間によくそんな事言えるな」 などといます。 こういう姉にどういう対応をしたらいいのか分かりません アドバイスお願いします。