• 締切済み

姉の友人が店長

16で警察の世話になり高校を退学になって以来ろくなことがない 仕事もなれた頃に契約満了で打ち切れて夜、飲食店で働いていました 金持ちの年配女性を相手にする金にはなるけど、ぱっとしない仕事です そこでも嫌なホールと喧嘩してクビになりました。 こんな自分でも一応、焦っています 毎日だらだらしていたら突然、姉が乱入してボロカスに怒られました。 姉は真面目に働いています。 その姉の女の親友が都内で店長を勤める店に働きに行くようにいわれました。 姉の親友は以前なんどか会いましたが静かで地味な感しの真面目そうな人でした しかも都内なら帰りとか飲みにいける利点と この人ならうるさく言る事も無いと思い世話になることにしました。 しかし姉の親友は普段とは別人で仕事の時間はキンキンのキャリアウーマン顔負けの 別人になってしまいます。 親友の弟である僕にも情け容赦は一切ありません。 帰りにのみに行くなどとんでもない話で店はPM8時に終わりますがミーティングとか掃除とか片付けとか店長の特訓を受けてから帰るので家に着くとPM11時位です その上、店長と帰路が同じ方向ですので一緒に帰ります 朝も早いので疲れて逃げる気力もありません。 いままで警察や職場にも厳しい人はいましたが、この人ほどピンポイントで全部チェックする人もうるさく指示して来る人は初めてで今、参っています。 姉に電話して何とかしてくれとぼやくと神の声と思って親友の言う事に従えとの一点張りで埒が明きません。 夜働いた方が金も良いし拘束時間も短く色んな人間はきますが今よりは数段楽です。 頭の中でそう思って姉に相談したら両親が、店長を訪ねてきて驚くことに土下座してお礼を言い始めてしまいました 僕が普段、こき使われている事も知らずに何を考えてるのか分かりませんでしたので、田舎モノの親には苦言しました。 やはり高校中退者にはろくなことがないのでしょうか? きちんとした人と知り合えるのは大卒者なのでしょうか? 高卒者の僕には夜の穴倉が似合うのでしょうね。 まとまりにないダラダラ長い文章ですみません

noname#192580
noname#192580

みんなの回答

• demerger
回答No.3

16の時に警察のご厄介になったその後、 今、何歳になられたのかはわかりませんが。 実に・・「できた姉」を持たれたことと思います。 誰かの人品を判断する時、本人以外に、その周囲の人間を観察することはとても重要ですが。 見た目は地味ながらも、仕事はピシッと締める友人が居る姉は、すぐれた人です。 警察のご厄介になって、夜の穴倉に居た質問主様の生き方を締めるには、 とても幸運なめぐり合わせだったのではないでしょうか。 【夜働いた方が金も良いし拘束時間も短く色んな人間はきますが今よりは数段楽です。】 質問主様が、その世界に於いて、生き甲斐と、将来性、人生計画があるならば、 その人生が、ご自身の生き方に見合うモノとなるでしょう。 なので問います。 質問主様が言う【今よりは数段 楽】という仕事。 その仕事の先に、何がありますか。 何ができる人になれるのでしょうか。 質問主様が今、10代、20代であれば、今後の人生は60年以上あります。 その時間を、きっちりと生きて行ける「実力」「人より長けた能力の向上」 そういうことが望める職でしょうか。 それならば、姉に、姉の親友に、きちんとその展望を話すべきです。 彼らなら、きっと理解してくれます。 ですが。 もしもそうでないなら。 今は疲れ果てて、無駄に思える苦労のように見える時間の中に。 「警察のご厄介になった」無駄な自分の中にある、塵芥(ちりあくた=ゴミ)をそぎ落とし、 まっとうな人生を見つめる自分自身を、見出すよすがとなる機会を 与えてもらっている時間なのではないでしょうか。 そもそも・・10代20代の体力で、早朝-深夜の仕事がきついなど・・体力無さ過ぎ。 格好悪い。腹筋など、タルタルなんじゃないでしょうか。 こき使われている! と悔しければ、 姉の親友の人に「役立っている」と思わせるくらいの働き、してはどうですか。 その店で、無くてはならない人になって、独立するくらいの気概が生まれてこそ、 「こき使われている」恨みを晴らすことができるように思いますが・・そんな気概を 質問主様になど期待するのは・・無駄なのでしょうか?

• imasa
回答No.2

人をこき使ったりこき使われた事が無いおじさんです。 まず、ご自分で自覚されていることに感じ入りました。 高校中退でちょっと悪さした。でもこれからの生活を考えると何とか仕事を見つけて稼がなければと。 素晴らしい事です。 まず、相手が女性で店長です。 厳しく、チェックが入る。終業後ミーティングや後始末があり、帰りは同じ方向。 通常、そこまではしません。 私ならしません。 ただ、こう考えて下さい。 おそらく、仕事を覚えてもらいたいのでしょう。 仕事を覚えるというのは、自分ですべて対応できる状態にすると言う事です。 準備から始まり、本番の仕事をし、その反省をしつつ後始末をする。 それを、店長自らの指導で行う。 なかなかできる事ではありません。 これは、いい機会です。体で覚える、手足を動かし頭を使い段取りを処理していく。 私はこれほどのしごきは受けた事が無い為、年を取り部下を持つと段取りがうまくいかなくて、気が狂いそうになりました。 残業は120時間、点滴をしながらの仕事が2週間。しばらく落ち着いてまた繰り返す。約8年間続きました。 苦労は、若い時にやっておくものです。後は楽ですよ。 と言う事で頑張ってください。

noname#197052
noname#197052
回答No.1

自分も高卒です。47歳男性です。 あなたは恵まれていると思いますよ。 今、働きたくても職がなく働けない人が多い世の中。 何よりお姉さんを始め、ご両親にそんなに思われているのは 羨ましいです。私は早くに両親を亡くしましたから。 まず、今のところで長く勤めてください。 いつの日か報われると思います。 自分も高卒で今の仕事一筋です。 管理職にもなれました。やはり地道が一番だと思います。 それに自分の親友の弟さんだからとひいき目に見てくれない 店長さんは逆に信用できると思います。 頑張ってください。