• ベストアンサー
  • 困ってます

『 kgf 』 呼称について エフ? フォース?

  • 質問No.8525048
  • 閲覧数480
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (295/299)

凄くくだらない質問ですが、

以下の呼称をお願い致します。特に ” f ” です。

『 kgf 』

キログラムエフ?
キログラムフォース?

小生が学生時代に習った記憶では
キログラムエフでしたが、
知人はキログラムフォースと言っていました。

学校、地域、時代によって違うのでしょうか。
意味は同じですので大した問題にはならないですが、
人に説明する時に違和感無く伝える為に聞いておきたいと思いました。

ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (674/1895)

エフでもフォースでもよいと思いますが
キログラム重といわないと年配の人は
聞き返すかもしれませんね。
お礼コメント
kanzume3

お礼率 98% (295/299)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/03 20:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (12/28)

私の年代では kg重 と書いて「キログラムジュウ」と読んでいました。
「エフ」でも「フォース」でも良い気がします。

エネルギーのメガエレクトロンボルト MeV も人により「メブ」「ミリオン」(後者ではeVを読まない)と言い方が違います。
お礼コメント
kanzume3

お礼率 98% (295/299)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/23 18:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

「キログラムエフ」でも「キログラムフォース」でもないですね。
私は「キログラム重」と覚えさせられましたが、現在は調べて見ると「重量キログラム」と読むのが正しいようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
http://www.sugita-ace.co.jp/column/archives/2006/03/22/entry556.html
お礼コメント
kanzume3

お礼率 98% (295/299)

回答ありがとうございました。

『キログラム重』そうえいば、そうでした。
現在は、重量キログラムというんですね。

言い慣れていないせいか、少々言いにくいですね^^;
しょうがありませんが。
投稿日時:2014/03/23 08:46