• ベストアンサー

ケトルベルの適度な重さは?

167cm、67kgの男性です。 12kgのケトルベルを使い始めたのですが、 床においた状態から持ち上げて拳を天井に突き出す 運動をすると、10回ぐらいで肘の筋にやや違和感を 覚えます。重すぎるのでしょうか? もう少し軽くした方が良いのならば、10kgか8kgで 迷っています。 どなたか適切な重さをご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に考えれば12kg以下は邪魔になるだけ。8回設定の通常のウエイトトレーニングなら、10回できたら増量しなければいけないところ。たいていの人、16kgで10回できたら、直ぐに24kgが欲しくなる。 肘の違和感については様子を見て、違和感ではなく、はっきりと筋腱の異常と分かった時点てケトルベルを断念すべき。バリスティックなケトルベル・エクササイズではなく、ストリクトにやる高負荷バーベルが一番。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!