• ベストアンサー

酢漬け黒豆(数日前のTVで)

二三日前のテレビ番組で、体脂肪を燃やしたり、血糖値を改善するのに「お酢につけた黒豆を食べる」というのがあったのですが、詳細見逃しました。 どなたか見ていてお分かりになる方、関連サイトをご存知の方、もしくはこれが一番ありがたいですが、実行なさった方がいらしたら、効果のほどなど教えて下さい。 たしか黒豆をから煎りして、お酢に漬けておいて1週間ほどしてから毎食食べる…だったような気がします。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5月6日「スパスパ人間学」で放送していました。 「スパスパ~」のHPに作り方が出ています。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/index-j.htm 左側のフレームの「前回の放送」から見ることができます。 (ちなみに私は、翌日黒豆を買いに行ったら売り切れでした…)

Reffy
質問者

お礼

やはりスパスパでしたか!! 番組は結構好きだったのですが、それで紹介された!といかにも自慢げに売り込みする健康系アイテムのメールがあんまり多いので、いやになって最近あんまり見ていませんでした。 fragranceoflilacさんはどうなさいました? なんだかよさそう…って思うのですが…。実家の父が結構血糖値が心配レベルで、私も最近疲れやすくなっているので、食べてみようかなと思いました。でも黒豆って高いや~。 私も早速作ってみようと思いますが、もし作ってみられてよい感じだったらまた書き込み下さい。 いましばらく閉じないで、ここをあけておきますので。 ありがとうございましたv

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 >私も早速作ってみようと思いますが、もし作ってみ>られてよい感じだったらまた書き込み下さい。 >いましばらく閉じないで、ここをあけておきますの>で 「酢大豆」が好きで食べていた事と、さらに「黒豆」ということで「アントシアニン」「ダイエット」云々と番組で紹介されていたので作ってみようと思ったのですが、肝心の黒豆がスーパー、デパート全て「品切れ・入荷予定未定」状態で、当分作れそうにありません…。(T_T) お役に立てずにすみません…。

Reffy
質問者

お礼

ありがとうございますv 私は運良く黒豆をみつけました。一袋1500円もしてゲッとかなりましたが、結構高級食材の店だったので仕方ないかなと思って買いました。一晩つけた所で食べてみたら結構美味しくて…。主人はちょっと勘弁って言ってましたが、この味なら続けられるかも。 心配なのはお酢と豆でお腹を壊さないか?という辺りですが…。酢大豆なるものをずっと食べていらした…ということは大丈夫なのかな…。 近所のスーパーでも2種類あった黒豆が両方品切れていました。 あの番組のせいだとしたら…恐るべしスパスパ!

• timeup
回答No.2

酸っぱいのが好きで、時間が充分にあり・・・・って人なら酢漬け各種もよいでしょうが、それ以外の人なら、サプリの方が便利です。 これに私がお勧めしているのは、薬局でも売っている「クエン酸末」とサプリメントの大豆蛋白由来のプロティンとアントシアニンです。 これなら簡単で、大きな効果があります。 酢漬けの黒大豆とか卵とかいろいろありますが、大体数ヶ月しか続かないものですから、上記の方をお勧めします。 某国からなので、放映は見ていませんが、もし九州などの長期かけて作る酢だとすると、<本物>はかなり不味いです。(^_^;;  私も○十年前に九州のカメで作った本物をだいぶ使いましたが不味くて・・・・、結局、米国のリンゴ酢を当時は使いました。 生ものと違い、数ヶ月おいておいてもおかしくなるようなものではありませんから・・・・効果を取り出したサプリなどをお勧めします。

Reffy
質問者

お礼

ありがとうございました! サプリで代用できてしまうとは!発酵黒酢を飲む…に挑戦したときは、最初の一口で挫折して、そのあとバーモント酢とかリンゴ酢とかあれこれ見るのですが、どうもあの黒酢のショックから立ち直れなかったのです。 大きな効果…について、もし体験談などお持ちでしたら、また教えていただけませんか?