• 締切済み

いわゆる慰安婦について

相談 蟻(@soudan-ari)の回答

回答No.7

私も詳しくは分からないのですが投稿してみました。 S32年生まれの戦後世代です。 >日本側の落ち度として、騙されて連れて来られた慰安婦を洗い出して故郷に戻さなかったことが挙げられると思いますが・・・、管理上の落度。  最初から返すつもりも無かったとも考えられないですか?私は非合法に目をつむっていたと思います。それは、法的なことよりも支配側の心理的な馴れ合いが法を無視したと思うのです。そして、知らなかったとか、戦争とはそう言うものだとか、それらが非合法な管理上のいい加減さを生んだと言えるかもしれません。  法はあっても殆ど要をなさない”ざる法”と同じですよ。戦時下ではそうしたことが公然と行われる事があった、そして、日本政府や軍部にもその傾向があった。しかし、今になってそれらを国際的に正しい主張として公然化するのはおかしいと、戦後生まれの多くの人は感じているのでは? また、日韓双方の主張、資料や証人が異なりますから同じ土俵に立ち難い。韓国にすれば、慰安婦の生存中に優位に立ちたいでしょう。でも、朴大統領が中国寄りなのは明らかに、外交交渉のためと思いますが、失敗かと。  当時は日本兵も命を懸けて戦ったし、多くの犠牲者も出ている。在日という中途半端な扱いを受けてきた人達だって居たわけです。だからと言って、支配国の女性を奴隷にして良いか?逆にしたのは適法なのか? しかし、支配中は大目に見れたことも、現在の国際的な歴史観からすれば、性奴隷と言われるように扱いながら放置している。喩え少数だったとしても日本政府には話し合う姿勢が無い。やはり、大人の解決が望まれるのでは。