• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敷居が高いのかと悩んでいます。

よく職場の飲み会などで男性から、ネタにされたりいじられたりする女の人っていますよね。 例えば40代女性が話し出すと「おっ、みんな正座して聞けよ」とか、30代女性が遅れて入って参加すると「出た!一番怖い人」とか20代女性には「コラ、話を聞け」とか「甘い!俺が鍛え直してやる」とか。 あれって、人気がある女の人だと思います。気を引きたい、反応が面白い、可愛いから困らせたい、といった理由で男性はいじるのだと思います。 私は、飲み会では一切絡まれません。 打ち上げでひとりひとり感想を言う時、それまでやんややんや野次を飛ばしていた男性たちが、私の番になるとトイレやタバコの為に席を立ちます。私が話しているのに20代女性は背中を向けて大きな声でおしゃべり。 私が「誰も聞いてないから終わります~」と言うと、優しい女の先輩方は「ちゃんと聞いてるよー」と言って下さいますが。 私は、誰かが話している時は目を見てうなずいています。 日頃、熱心に仕事に従事し、頼りにされていると思います。私は30代後半なので、立場的に周りを褒めるようにしています。職場の人間関係は円滑で仕事はやりやすいです。 でも飲み会では、絡んで貰えず、いつも浮いている気がします。 どうしたら面白く絡んで貰えるのでしょうか。

noname#209860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • medice

一般的に、歳をとると、絡んでもらえないものだと思いますよ。 若い子からすれば何を話してどんな話を振ったらいいのか、突っ込みどころもどこまで突っ込んでいいのかとか、迷うし躊躇するし。 中年以上の人からすると、歳いった女性より、若い女性に絡んだ方が、楽しいし気楽だし、という本音もあるでしょうし。 基本的に中年女性に気を使うし、扱い方も分からないけれど、それを押しても自分を意識して配慮してくれる「立場」がないと、それらの扱いにくさを越えてでも仕事外で関わろうという気にはならない、ということだと思いますね。 中年女性で絡んでもらえるのは、役職者などえらい立場だったり、役職はないけど職歴が長くて職場での影の力がある人や、職歴が長くて職場の人間関係が出来上がっている人、仕事上で利害関係があるとか・・・何かしら気を使ってもらえる立場の人くらいじゃないですかね。 これらに該当しないけど絡んでもらえる人は、かなり人間力やコミュニケーション能力が高い人ということになると思います。 女性は、年齢を重ねるほど、働きづらくなるものだと感じます。 一般的な事務の場合、20代~30代前半くらいが一番環境的に働きやすい年齢域でしょうね。 それを越えると、段々居心地が悪くなってくるもののように感じます。 あなたの場合は、「若い頃からこうだし」ということなのかもしれませんが、歳をとれば取るほど、さらに難しくなってくる、ということです。 女性は、年齢を重ねたら、ある程度の地位で働くか、しっかりした資格を持って働くか、などのパターンでないと、キツくなると感じます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 年齢的にも一番中途半端ですよね。 あなたの回答、全てに納得です。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • key00001

実際には敷居なんて存在しませんよね? 即ち、質問者さんが「敷居が高い」などと感じるのであれば、それは物理的なモノでは無く、質問者さんが心の中に、無意識に立てている精神的な敷居でしょう。 言い換えれば、質問者さんの中に無意識的に存在する「苦手意識」の様なモノであって、そう言う意識が存在する限り、「いつも浮いている気がします。」は恐らく解消されませんよ。 私もよく「壁の華」になっちゃったりしますが・・・。 その理由は簡単で、「自分からは余り積極的に行動していないから」に尽きますよ。 逆に、いつも話題の中心になっている様な人を観察すれば、自分から席を動き回ったりなど、積極的に行動していますので。 私も試しに、多少は積極的に動いてみたりすれば、決して嫌われたり、排除されているワケじゃないことなどは、スグに判ります。 とは言え、他のメンバーが盛り上がっている場に、後から割って入ってまでは、ちょっと・・とも感じ、「今日は壁の華でも構わない」と割り切ったりもしますが。 他には、「相棒」を作るのも良いですよ。 要は一人だから壁の華で浮いちゃうワケで、1~2人は、馬が合う人を身近において、寂しくない状態にしちゃうとか。 あるいは、ポジショニングも重要で、やはり話題の中心になる人物は、ある程度は事前に決まってますから、その近くに席取りすりゃ、浮くことは少ないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みんなが軽口を叩いて盛り上がっている中に入ることが出来ません。 私がツッコミを入れると面白くなくなるっていうか。 全然人の話を聞かずにわあわあ騒いでいる人は「うるさいそこの女!」とおしぼりを投げられています。いいなあ。 にこやかに話す人は「みんなこの笑顔に騙されないように」と突っ込まれています。いいなあ。

• 回答No.4
  • yaasan

それがポジションです。絡まれないのは様々な理由があると思いますが、何かを変えたからといって簡単に絡んでもらえるわけではないのです。他の会社、他のグループになれば、ポジションが変わることもあります。特別気にしないことです。 あなたの気持ち以外に問題が明白でなければ、諦めることです。あなたはあなたのポジションで飲み会を楽しむことが大事だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 達観された大人の意見ですね。かっこいいなーと思いました。 一生懸命で可愛がられる20代、色気がありお酒のわかる30代前半、勝ち気だけどやられキャラな30代前半、しっかりして母性愛溢れる40代、尊敬でき一目置かれる50代。 そう考えると私はツッコミキャラだし仕事もソツなくこなし、男性からすると面白みが全くないんでしょうね。 淋しい限りですが、割り切る方がかっこいいですね。

• 回答No.3
  • sazann

職場ごとに雰囲気があるので一概に言えませんが、 42317さんがお話になる時に一段落してしまっ ているのではないでしょうか。 若手ばかりの飲み会ではないようですしね。 さすがにどこかでトイレにも行きたいでしょうし、 女性陣がいて気を使って吸ってなかったタバコも 我慢の限界が来るかもしれません。 42317さんが真面目で隙がなく男性陣から見たら いじれないのではないでしょうか。 おっしゃるようい敷居が高いところはあるかもしれ ません。 いわゆるキャラが濃いという印象は受けないですし。 会社の飲み会だと、ポジション的にスゴい上の人や 下の人をいじるから面白い面もあるので、42317さん は割と中間にいらっしゃる感じがして絡むインパクトが 比べると少ないのではないでしょうか。 >私が「誰も聞いてないから終わります~」と言うと、優しい女の先輩方は「ちゃんと聞いてるよー」と言って下さいますが。 これは余計いじりにくくなるかもしれません。。 何回か飲み会でずっと黙ってみていたらどうでしょうか。 「聞いてないから終わります」のくだりがあるので難しい かもしれませんが、「何で黙ってるんだろう」と思う人が 絡んでくるかもしれません。 いつも同じ人ばかりいじっていると飽きてくる人も いると思うんです。 ただ、普段から円滑にお仕事ができているのであれば、 大丈夫だと思います。 円滑する為に飲み会をしているようなものですから。 今の42317さんで良いのではないでしょうか。 こじれると飲み会もないですし、人が来なくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく納得です。 私はいつも若い人を褒めているので、その若い人が、「じゃあいつも私を褒めて下さる~~さん」と私のことを名指しで指名し、私が一言話すことになったとします。 しかし私が話し始めると、その若い人は私に背中を向けて別の人と話しています。 あんたが指名したんだよ~聞けよーと思います。やはり軽んじられているのかと。 若い人は、この先輩、この部署で影響力ない、と思ったら媚びる必要ないと思うのかな。

• 回答No.2

それ敷居が高いのではなく、 単に舐められているとか、嫌われている というような話なのだと思います。 仕事はよくやるから、まあその立場だけは 尊重してやるけど。というような立ち位置でしょうか。 質問文からだけじゃ、なぜ。かもわからないし、 その解決策も見当がつかないですね。 個人的に、その20代女性と仲良くなるような 機会でもあれば改善する見込みはあると思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あきらかに、私のことを気に入らない、五十代のの男性がいます。私が新入社員の時から冷たいです。彼が不倫に誘った同僚を私が庇ったからなんですが。 その男性はずっと別の部署でしたが、うちの部署に昨年異動してきました。中間管理職であり、若い人を叱咤激励し、カリスマ化しています。 昔のしがらみで、あからさまに私を避けています。私には一切関わってきません。 その男性が今の部署のカラーを作っています。呑み会の盛り上げ役でもあります。

• 回答No.1

話を訊いてもらいたいのなら、話の内容をよく吟味して 伝えたいメッセージを明確にすることです 面白く絡んでもらう必要があるのか多少疑問はありますが、どうしても面白く絡んで欲しかったら 普段から 多少いい加減だったり、多少気分屋で高圧的であったり、多少悪口やくだらない事を言ったりして絡む隙を作ってみてはいかがでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は職場ではみんなを笑わせているタイプです。毒舌も吐きます。 宴会では部署の出し物は私が仕切ります。 仕事はかなりのウェイトを担っています。 若い人の悩みも聞くし、よく女子会も開くからか後輩の結婚式、披露宴などにも呼ばれます。 同僚とはよく子連れで家に行き来します。 ふだん浮いてるとか淋しいとか考えたこともありません。 何か大きな仕事の時は私が指揮を取ってますが、準備が綿密で動きやすい、誰にも真似出来ない、と言われます。その打ち上げでは私が中心なので、すごいなーと感想を貰いますが、褒められたいわけではない。 部署(20人)の飲み会になると、何か壁を感じます。 大きな流れの中に入れていないような疎外感を感じます。 私には仕事仲間以外に、+αの魅力がないんでしょうね。