• 締切済み

大阪移住

はじめまして。 高校2年女子です。 私は東京育ちの東京生まれで 今も東京の高校に通っています。 そろそろ受験生なので大学を決めているんですが将来の事も色々考えて大阪の大学に進むことを考えています。 でも家族や周りに大反対されました。 東京の人と関西の人は全然違う。 私には絶対合わないと。 確かに私は人見知りなところがありますが話しかけてくれたら全然平気だし、ノリも悪い方ではなくむしろいい方だと思っています。 はじめての大阪、初めての1人暮らし。 家族に反対されると不安が大きくなってしまいます。 東京の人が大阪で上手くやっていけるか、大阪や関西の事、 関西人などのことを教えてください。 ちなみに場所的には JR東西線当たりです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.5

関西の大学には中国地方や四国地方出身の学生もたくさんいます。 みんな在学中に関西弁になっていくのですが。 予算があるのなら、家を出て生活することも他の地域を経験することはとてもいいことです。 東京を客観的に見ることもできます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 違和感があるのは「関東人」って呼ばれる事と、エスカレーターが逆(左が追い越し)。  東京をライバル視してる所くらい。  あとは、案外普通です。  大阪に馴染めなかったら、神戸とかオススメですよ。  大阪にも出れますし、雰囲気が小規模な「横浜」なので、関東の人間にとっては馴染みやすいです。  人間も京都や大阪の人にくらべて、クセがないです。

noname#192634
noname#192634
回答No.3

関西(特に大阪)は日本の中の外国と言われています。 一般的に沖縄と関西は合う人は合わない人で2極化するそうです。 東京なんかはよそ者のよせあつめなので、そもそもまわりも東京や神奈川生まれの人は 3割程度だからいいけど 大阪って地元意識が強く、東京と違ってあまりよそ者っていないんですよね だいたい京都府、兵庫県、和歌山県あたりのうまれの人がほとんどです。 なにしろ2ちゃんねるで日本の中の外国と言われるのは文化がまったく関東と異なる。 有名なのがエスカレーターのたちいち、整列マナーなどない 関西弁がなじめないむかつく、自動車マナーというべきか他人の車がとまっててもその横に当たり前のようにとめる ウインカーなしで横入り当たり前、マクドナルドのよびなをマクドというなど かなり文化が異なる。 関東人が関西に転勤になって嫌になって戻ってきたり退社してしまう人も結構いるとか。

回答No.2

住む場所という意味での「上手くやっていけるか?」に関しては、大阪に限らず『住めば都』だと思います。 貴女がなじもうと思えば何処でも大丈夫だと思います。 言葉や習慣ですが、無理に合わさない方が良いと思います。 関東弁(特に東京や横浜あたりの言葉)には非常に敏感な人が多いです。(茨城などの北関東の言葉は、案外普通に受け入れられます) しかし、思いっきり「東京弁(下町?標準語?)」で話す方が好感が持てます。 下手に関西弁っぽくしゃべろうとすると、逆効果になります。 今は関東でも関西弁が日常にあふれていますが、細かいイントネーションは真似出来るものではありません。 「あんたはほんまアホやなぁ」 「お前なんか嫌いや」 等の人をけなすような言葉は、関西では日常的に聞かれますが、イントネーションが違ったり使い方を誤ると修復不可能になるかもしれません。 しかも、関東の言葉でけなす言葉を言われると、ほぼ100%キレます。 テレビで見聞きした関西弁や関西人が全てでは無いという事を、しっかりと忘れない事が大事だと思います。 >東京の人と関西の人は全然違う 確かに違うでしょうが、生まれ育った場所が違えば常識的な事も違ってきます。 関東だから、関西だからという訳ではありません。

回答No.1

  こんな事を聞いてる様では大阪に住めない 言ってみ、行ってみ、問うてみ、住んでみ・・・・・やってみなはれ、これが肝心  

関連するQ&A

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • 大阪に住みたい

    高一、工業高校在学中の北海道民です。生まれも育ちも北海道です。 大阪に大きな憧れがあります。 人情味ある人々、ズバっとなんでも言い合える、食べ物が美味しい、安い、関西弁など。 一時期、聞いた事もない関西弁をじぶんで話していたほどです(とても恥ずかしいことだと気づきすぐに辞めました) 大阪に行った事もない田舎ッぺですが、将来大阪に住みたいと思っています。 でも、大阪には決して近くない北海道。しかも、卒業したらすぐ就職の工業高校 こんな状態でも将来、大阪に住む事は可能でしょうか? 厳しい言葉覚悟で回答お待ちしています。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に

    生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に憧れを抱いていて移住も考えています。 ところが私を知る人は、「あなたは大阪って感じじゃない奈良にならいそう」と言ってきます。これはどういったことでしょうか? 普段からツッコミをしない性格なので、大阪では生きていけないってことですかね?

  • 他地域から移住について

    私は生まれも育ちも関西で、大阪から電車で40分位の所に住んでいます。関西は中国四国九州から移住されてきた方が結構いらっしゃいます。進学や就職で来られた方が多いです。 そこで疑問に思うのですが、どうせ地元を離れるなら、何故みんな首都圏に行かないのだろう?と思います。例えば関西でしか自分の目標を達成出来ないのならば仕方ないかもしれませんが、東京でも叶えられる目標があるなら絶対に首都圏に移住したほうが何倍も得だと思います。 とにかく便利で遊ぶ場所も沢山有り、何かを学ぶにしても東京で得られる情報量は関西よりも圧倒的に多いです。 私は仕事の都合で2年ちょっと東京に住んでいました。大阪とは比べ物にならないほど大都会でとても楽しくて過ごしやすかったです。出来る事ならずっと東京に居たかったのですが、家庭の事情もあり帰らざるをえませんでした。 他地域に移住される方は、関西よりも東京近辺に行くほうがベストな判断だと思います。きっとそうですよね?

  • 大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

    今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

  • 会社生活の潤滑油

    東京で働く大阪の方、 大阪で働く東京の方に お聞きします。 職場での何気ない会話に、戸惑う事はないですか? 私は関西生まれ関西育ちですが、 職場の同僚ら(大阪人)のような、打てばひびくような 何気ない会話が出来ません。 で、ふと思ったのですが、 これって、きっと、東京の人が大阪に移って来た時に感じる事と 同じなのではないかと。 逆に考えると、大阪の人が東京に移った場合、違う意味で戸惑ったり 話づらかったりするのではないかと。 順応性が高い(私の個人的見解ですが)大阪人の事ですから、 直に、そんな問題もクリアすると思うのですが、 やはり最初は戸惑われるのではないでしょうか。 何か変な質問ですが、とても興味がありますので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪生まれ、大阪育ちのものです。

    大阪生まれ、大阪育ちのものです。 今年の夏、家族旅行である離島に行った時のことです。 そこで訪れた有名なラーメン屋の店長が 「島は本当に深刻です。若い子がどんどん東京に行ってしまうんです。また高校が1つ廃校になるんです。」と神妙な顔で話していました。 なるほど、当然『これから!』という若い子が島を離れてどんどん東京に行ってしまうことは、観光しか産業の無い島の経済には当然深刻なことです。 さて大阪に戻って友達と会った時のこと、その話をしました。 「そこは何もないからや。」 「大阪人が東京に進出するのは、大阪に取って何がアカンねん!」 「せやせや、大阪が全国区になってる。」 「このまま進出し続けたら、東京は大阪の植民地や。」 「そもそも東京なんか江戸時代より前何も無かったとこやねん。」 「大阪人が進出したおかげや。」 など、大阪の「若い人」「企業」「お金」「情報」「文化」の東京進出を手放しで喜んで、大阪の沈下に気づいてない人ばかりでした。 あまりに対照的でなんとも言えない気持ちになりました。 自覚してる離島、どんどん衰退してることに気づいてない地方都市、 どっちがやばいでしょう。

  • 大阪のノリ(?)について行けません

     15歳の中学3年生の女子です。  通っている音楽教室の紹介で、ガールズバンドに入れてもらえたのですが 関西の人が多くて、大阪のノリ(?)みたいなのを強要されます。  バンド5人の他に、付き添いの大人が数人いるのですが 付き添いの大人の女性にもイジったりします。 A「私達は平成生まれ、〇〇さんだけ昭和」 女性「いやいや、89年生まれは平成だから」 (その女性は89年でも1月生まれです。大阪出身です) って、女性も笑いにして返すのですが  私には、女性の歳をネタに出来る事が信じられません。 失礼だと思います。  女性も気にしていない様子だし。 逆に 「galamioちゃん、大人しすぎ。もっとノリが良くなって」 って言われます。    ボケとツッコミのポジションとか求められるし 大阪のノリ(?)は正直苦手です。   でも、私のせいで雰囲気がおかしくなるのも嫌だし 私も、年上とか、年下とか、そういう事は気にせずに イジって行くようにした方が良いのでしょうか?

  • 関西人のノリの良さ。

    私は生まれも育ちも現在も山形です。 テレビを観ていて気になるのですが、どうして関西の人はあんなにノリがいいんですか? また、ノリのよさもみんながみんなではなく、人それぞれなのですか?

専門家に質問してみよう