• 締切済み

大阪移住

はじめまして。 高校2年女子です。 私は東京育ちの東京生まれで 今も東京の高校に通っています。 そろそろ受験生なので大学を決めているんですが将来の事も色々考えて大阪の大学に進むことを考えています。 でも家族や周りに大反対されました。 東京の人と関西の人は全然違う。 私には絶対合わないと。 確かに私は人見知りなところがありますが話しかけてくれたら全然平気だし、ノリも悪い方ではなくむしろいい方だと思っています。 はじめての大阪、初めての1人暮らし。 家族に反対されると不安が大きくなってしまいます。 東京の人が大阪で上手くやっていけるか、大阪や関西の事、 関西人などのことを教えてください。 ちなみに場所的には JR東西線当たりです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.5

関西の大学には中国地方や四国地方出身の学生もたくさんいます。 みんな在学中に関西弁になっていくのですが。 予算があるのなら、家を出て生活することも他の地域を経験することはとてもいいことです。 東京を客観的に見ることもできます。

• cubetaro
回答No.4

違和感があるのは「関東人」って呼ばれる事と、エスカレーターが逆(左が追い越し)。  東京をライバル視してる所くらい。  あとは、案外普通です。  大阪に馴染めなかったら、神戸とかオススメですよ。  大阪にも出れますし、雰囲気が小規模な「横浜」なので、関東の人間にとっては馴染みやすいです。  人間も京都や大阪の人にくらべて、クセがないです。

noname#192634
noname#192634
回答No.3

関西(特に大阪)は日本の中の外国と言われています。 一般的に沖縄と関西は合う人は合わない人で2極化するそうです。 東京なんかはよそ者のよせあつめなので、そもそもまわりも東京や神奈川生まれの人は 3割程度だからいいけど 大阪って地元意識が強く、東京と違ってあまりよそ者っていないんですよね だいたい京都府、兵庫県、和歌山県あたりのうまれの人がほとんどです。 なにしろ2ちゃんねるで日本の中の外国と言われるのは文化がまったく関東と異なる。 有名なのがエスカレーターのたちいち、整列マナーなどない 関西弁がなじめないむかつく、自動車マナーというべきか他人の車がとまっててもその横に当たり前のようにとめる ウインカーなしで横入り当たり前、マクドナルドのよびなをマクドというなど かなり文化が異なる。 関東人が関西に転勤になって嫌になって戻ってきたり退社してしまう人も結構いるとか。

回答No.2

住む場所という意味での「上手くやっていけるか?」に関しては、大阪に限らず『住めば都』だと思います。 貴女がなじもうと思えば何処でも大丈夫だと思います。 言葉や習慣ですが、無理に合わさない方が良いと思います。 関東弁(特に東京や横浜あたりの言葉)には非常に敏感な人が多いです。(茨城などの北関東の言葉は、案外普通に受け入れられます) しかし、思いっきり「東京弁(下町?標準語?)」で話す方が好感が持てます。 下手に関西弁っぽくしゃべろうとすると、逆効果になります。 今は関東でも関西弁が日常にあふれていますが、細かいイントネーションは真似出来るものではありません。 「あんたはほんまアホやなぁ」 「お前なんか嫌いや」 等の人をけなすような言葉は、関西では日常的に聞かれますが、イントネーションが違ったり使い方を誤ると修復不可能になるかもしれません。 しかも、関東の言葉でけなす言葉を言われると、ほぼ100%キレます。 テレビで見聞きした関西弁や関西人が全てでは無いという事を、しっかりと忘れない事が大事だと思います。 >東京の人と関西の人は全然違う 確かに違うでしょうが、生まれ育った場所が違えば常識的な事も違ってきます。 関東だから、関西だからという訳ではありません。

回答No.1

こんな事を聞いてる様では大阪に住めない 言ってみ、行ってみ、問うてみ、住んでみ・・・・・やってみなはれ、これが肝心