解決済み

自律神経とプロポリスとローヤルゼリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.852311
  • 閲覧数1892
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は自律神経失調気味でして、プロポリスと生のローヤルゼリーが良いと聞き、ファンケルで購入しました。
 そこで2点お聞きします。

 これらの商品は実際、効果があるものですか?
 
 あとプロポリスを水に混ぜて飲むとまずいのですが、良い飲み方はありますか?

 どうぞ宜しくお願い致します。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (118/300)

どちらも科学的な根拠はないと思われます。
参考URLはこのような健康情報を読み解くのに役立つ医師の書いているサイトです。この中の、「健康食品や民間療法による有害事象 」にプロポリスやロイヤルゼリーによる健康被害のことが書かれていますのでご覧ください。

健康維持/回復には栄養バランスの良い食事と適切な運動が最も効果がありますよ(食事については2番目のURLをご覧ください)。
お礼コメント
noname#18947

そうですよね。もう一度食事と運動を
見直していこうと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-12 22:04:36
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (122/377)

製薬会社に勤務しています。
私もどちらにも根拠がないと思います。
自律神経に関して効果のあるサプリ、というほうが難しいと思います。女性で、更年期障害の疑いがあるのなら、大豆イソフラボンを試してみるのがいいとおもいます。
でも、精神的なことだと思いますので、お医者様に相談することが1番の近道だと思います。
日常でできることは、外でのウォーキングなど、体をたくさん動かして、夜は体を脳を休めるためにゆっくり睡眠をとる。こんなことさえ、とても重要です。
安易にサプリメントに頼らないでください。サプリメントはただの「食品」なので、サプリメントと呼ばれています。基本的には効果、効能は一切うたえないものです。
お礼コメント
noname#18947

運動と睡眠ですね。そうですよね。
やはり生活面からの改善が第一ですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-12 22:06:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ