• ベストアンサー

私の体験

1年前私は総合病院に入院していました。その時のことです。私は当時車いすに乗っていました。あるとき緩和ケア病棟に行ってそこから外に出ました。そこの看護師さんが車いすを押してくれました。 玄関前のお花を見ていました。しばらくして声が違う。いつの間にか私がいた病棟の看護師に代わっていました。そして注意されました。みなさんはこのような経験はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

看護士が車椅子を押すのは検査するのに自分ではいけないとかですよ 私的なお花見では押してはもらえません、そもそも体力がない人は 不特定多数な人が来る玄関にはいきませんよ。

関連するQ&A

  • 緩和ケア病棟と一般の総合病院

    家族が、直腸癌から肺と肝臓に転移、肝臓が腫れて痛みも強くなってきています。 緩和を目的とした緩和ケア病棟のある病院に入るまでの間 とりあえず 今は、一般の総合病院(緩和ケア病棟は無し)に入り 点滴をしています。(食べていないため) 完全に緩和は出来ないとしても、最高最善に なるべく緩和するために 緩和ケア病棟のある病院の緩和と 普通の総合病院の緩和の違いは どのくらいあるのでしょうか? 現在入院している病院で、抗がん剤も受けましたが全く意味がなかった…というか 一気に弱り かえって急激に転移して あとは せめて、なるべく緩和を…という今になって(恐らくもう2~3か月) 放射線をすすめられたり 緩和ケアのある病院に転院の予約を入れているのに とどまることを勧められたりなど… 混乱します。 衰弱して弱っているし 放射線が 一体どれだけメリットがあるのか…? 放射線をすれば臀部の痛みが消える… と言われましたが それもどのくらいの確率で どのくらい消えるのか…。 緩和ケアの病院へ転院するまで…ということで入院したのに 訳がわかりません…。

  • 看護師兼医療コンサルをしている者です。

    看護師兼医療コンサルをしている者です。 今回、緩和ケア病棟の立ち上げを検討しているのですが、 緩和ケア病棟を立ち上げるにあたり、 課題って何があるのでしょうか。 例えば、緩和ケアのできる医師が少ない、 緩和ケアを希望する医師が少ない、 もしくは、看護師が激務、、等々。 何でも結構なので、教えていただけると助かります。 今、本当に緩和ケアを求めているのに、 緩和ケアを受けられない方も多くいます。 在宅での緩和ケアももちろん、 でも、どうしても病院で見てもらいたいと思っている ヒトたちもいます。 そういう方々にぜひ、緩和ケアを開設して力になりたいと思っています。 なんでもいいので、情報を教えてください。 現在緩和ケア病棟で働いている方、 または緩和ケアに係わる調査研究をしている方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 緩和ケア専門と病院での緩和ケアの違いは?

     癌性髄膜炎で入院していて、もう長くはないのですが 少しでも楽なようにしてあげたいと思います。  入院している病院は、緩和ケア病棟がないのですが お医者さんに頼んで、緩和ケア的ものをしてもらうと思っていますが  緩和ケア専門病と病院での緩和ケアには、違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緩和ケア病棟入院時の生命保険の入院給付金について教えてください。

    緩和ケア病棟入院時の生命保険の入院給付金について教えてください。 父が末期胃がんで、主治医より緩和ケア病棟を勧められました。 父の入っている生命保険会社へ、ホスピス入院でも入院給付金が下りるのかどうか、母が確認しましたら、無理だ!と言われたそうです。(母の聞き方が悪かったのかもしれませんが。。。) その話を聞き、この知恵袋などで、情報を得てみました。 『医療法の認可施設』であれば、生命保険の入院給付金が受け取れる(請求できる)とのご回答がありました。 自身で『医療法』について検索してみたのですが、うまい具合にヒットしません。 入院する緩和病棟のパンフレットには【当病棟は厚労省認可の緩和ケア病棟です】と記載されていました。 厚労省の施設基準をクリアしているようですが、 厚労省認可=医療法で定められた基準をクリアし認可された施設 と解釈してよいのでしょうか? 父は余命1ヶ月と診断され、早く緩和ケア病棟に入れてあげたいのです。 入院給付金(癌特約つきで)1日1万円をいただけるので、無料ベッドが空いていなくても、この入院給付金があれば、 有料ベッドのお部屋に入れてあげることができ、私たちとしても、思いっきり助かるのです。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 また、公的機関でこのようなことを教えてくださるところはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 看護学生の就職(緩和ケア)

    はじめまして、4年制の看護大学に通っている20歳です。 私は緩和ケアやがん病棟に興味があり、将来はそちらで働きたいと考えています。 私の友人が、知り合いの看護師に、 「緩和ケアやがん病棟に最初から就職はしないで、急性期や救急などを一度経験してから移った方がいい」 と聞いたそうなのですが、どうなのでしょうか。 ずっと一途に好きな病棟を極めるよりは、そういう経験も必要な気もしています。 もちろん、結局のところ、「自分がどうしたいか」 というところに行き着くとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸の個室入院できる緩和ケア病院

    神戸の緩和ケア病院について質問です。終末期がんで、緩和ケア専門の転院先を探しています。 1)「神戸共同病院」と「はやしやまクリニック」に緩和ケア病棟がありますが、どなたか評判をご存じなら、教えていただけませんか?そのほかにも、神戸で緩和ケアがある入院できる病院でお奨めがあればお知らせください。 2)個室で時々、家族が泊まり込むことが可能なら、緩和ケアチームがある病院でもいいかなと思います。個室に入れたとして、「緩和ケア病棟」の病院と「緩和ケアチーム」の病院の大きな違いは何ですか?緩和ケアチームだと夜中は手薄になることがあると聞いたもので。 情報をお寄せいただければ、大変助かります。

  • 緩和ケア病棟の部屋代って

    今現在ガンにはなっていないのですが、がん保険の加入を考えていて そこで疑問に思ったのですが、 抗がん剤をうけずに、緩和ケア病棟に入院という選択をしたとします。 で、緩和ケア病棟での、鎮痛剤などの治療は、健康保険の3割でいいし、高額療養費制度 で上限が決まってるから、例えば8万以上はかからないとします。 わからないのは、緩和ケア病棟入院の際の部屋代です。 差額ベット代のかかるところだと5000円からかかるらしいのですが ということは、差額ベット代のかからない部屋に入れるかわかりませんが 差額ベット代のかからない部屋に入ったとすると その場合は、高額療養費制度適用で、入院の部屋代と治療費全て込みで8万以上かからずに すむということでしょうか。

  • ホスピス、緩和ケア病棟、訪問看護・・・

    ホスピス、緩和ケア病棟、訪問看護などについて ご家族の方などでご経験のある方、少しでも何でもいいので、これはいい とかお勧めできる・・・といったことがありましたら教えてください。

  • 特定疾患治療病棟とは?

    入院(入所)期間の期限が長い病院(施設)を探していたところ、ケアマネージャーから「特定疾患治療病棟や緩和ケア病棟」というのがあるらしいとを耳にしました。(古い情報かもしれません) これに関しての情報があればなんでも教えて下さい。 特に知りたいことは、その棟のある病院(関西地区)や 空き状況等です。

  • 愚痴です。

    いつもお世話になってます。 躁鬱病と糖尿病の義母をもつ嫁です。 愚痴は、最近、糖尿で入院したのですが、そのときにイラッとしました。 何回も入退院繰り返しているのですが、理由は、自分で健康管理しないので、ヘルパーさん作ってくれたものを食べないで、アイスクリームやケーキや好きなものを食べます。 それでいつも入退院してるのですが、入院の日、旦那と一緒に行きました。車をとめる場所がなくて、玄関前に車をつけて、荷物を降ろし、私が全部荷物を持ち、中に入り入院手続きし、義母が歩くのしんどいので、車椅子持ってきてと言うのでもってきたのですが、病棟からのお迎えに車椅子できてくれたので、結局返しに行きました。 病室につき、荷物整理といっても、かばんを棚に置いただけですが、それで、着替え手伝いました。それで、私が少し席を外したときに、看護師さんに私の悪口言ってるのを、聞きました。 さっき、みたいにさっとかたづけるやろ、いろいろ教えても言う事きかないし、今更言ってもなおらないし、ものも言わないし、気がきかないなど言ってました。 私も勝手にして悪いかもしれませんが、悪口言われるのがいやなんです。 もともと、自分勝手で、旦那も義理妹も怒っています。 長々と読んでいただきありがとうございました。 まとまりのない文章ですみません。

専門家に質問してみよう