私の親友との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の中では親友とは、互いを理解し支え合い、間違った言動があれば訂正してくれる存在だと思っています。
  • しかし最近、親友との距離が置かれているような気がしてなりません。彼女は自分に興味がないと言っており、メールや電話にもほとんど反応がありません。
  • 私は彼女が好きであり、彼女との関係を大切にしたいと思っていますが、最近嫌な気分になることが増えてきてしまいました。自分の考え方や依存度についても不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか??

友人・友達・親友と、呼び方はいくつかあるのですが、私の中では親友とは、ただ仲がいいだけではなく、互いを理解し支え合うことができ、間違った言動があれば訂正してくれる、そんな人だと思っています。 そんな風に思っている親友(女性)のことなのですが、最近距離を置かれているような気がしてなりません。 というのも、互いに愛煙家だったのですが、私が去年禁煙に成功してから、遊びに来てくれることもなくなって、最初は私が禁煙しているので気を使ってくれていると思っていました。 彼女に一言も相談なく、禁煙をしたので、嫌な気分になったのかな??とも思いましたが、彼女は自分でも『人に興味がない』と言っている人なので、私が何をしようとも、何を言おうとも、自分が興味のある事柄でない限り、メールの返事もきませんし、携帯に電話を掛けても、後で問えば『気付かなかった』と言いますが、掛け直してくる事は滅多にありません。 以前から『誰とも喋りたくない時とか、面倒くさい時はメールも着信も知ってて出ない』と話していたので、今までは『そんな人』と思っていたので、私自身、気にしないようにしていたのです。 でも、体調が悪い時などのメールにはちゃんと返信くれていたり、次ぎ合った時『大丈夫?』とかって話しかけてもくれました。 私が気にしない事柄を、すごく気にする所があって、彼女とは職種が同じで、趣味も合うことから今まで色んな悩みを相談しあってきました。互いに『それちょっと違う』と思うことも言い合ってきました。 彼女は人に興味がないといいますが、私なんかより人の噂話を知っていたりして、興味がないふりというか、そういう人になりたいんだろうな、と思います。 でも、そんな彼女を私は好きなんです。なのに、最近ちょっと嫌な気分になってきました。 先日久しぶりに顔を合わしたところ、私にチラッと嫌味?のようなことを言ってきました。 それは、私に気付かせようとして言ってくれたんだなと、いつものように思ったのですが、なんだか胸のうちでもやもやしてきて、今まではこんな人やからと、流してきたことが、なぜか流せないというか。前のことを思い出して、嫌な気持ちになってしまったのです。 以前から貸して欲しいと言っている物を今もまだ貸してくれていないとか、私から物を渡す(あげるとか)時だけ連絡くれたりするとか。 仕事柄にお互い精神的きついときが多いので、彼女も今きついんだろうなと、私もきつい分彼女も…と考えていたのです。でも、先日体調不良を起こして、彼女にメールをしたところ、返信なし。 驚きました。 でも、彼女も今精神的にきついんだろうなと思ったのですが、寝ても覚めても嫌な考えばかり浮かんでは訂正してを繰り返しているんです。 なんでしょう? 私がおかしいのでしょうか。 彼女を悪者にした考え方とか、もう二度と口も聞きたくない、とかまで考えるようになっていて…。 そんな中でも仕事にはいっているんですが、ある日皮膚の感覚(頭とか顔とか)が麻痺したみたいになって、あまりにも気持ち悪いので内科ですが病院へ行って来たところ、痛みとかも何もなく、原因不明で、結局とりあえず、これ飲んでゆっくり寝なさいと安定剤のようなものを処方されました。 薬は一番弱い安定剤らしいので、しばらく継続してみて、症状が治まらない場合は脳外科受診を進められました。 初めて安定剤を処方されたので、ちょっと驚いたのですが、拒否はありませんし、普通に飲んで寝ましたが、症状的には翌日少しマシになっていて、疲れていたのかな?っと思ったのですが、相変わらず、彼女からの返信はなく、携帯を見ては胸のうちがもやもやしているのです。 他人からは私という人間は『仕事ができて、きっちりしていて、竹を割ったような人で、自分をしっかり持っている人』とか言われるのですが、実際は物凄く小心者で、行動力もありません。 今まではそういうギャップも気にせずに、逆にやる気となって頑張ってきたのですが、最近そういうのも嫌気がさしていて、 私が思っているほど、彼女は私を友人と思っていない。もしくは友達だなんて思っているのは私だけで、彼女に嫌気をさされたんじゃないか。うっとうしく思われている。飽きられた。とか。悪い方にばかり考えてしまいます。 そんな自分が嫌で、私が彼女に依存しているだけだ。彼女にも彼女の生活があるし、彼女の考えもある。今きっと、彼女は私のことに関わっていられるほど暇じゃないんだ。きっと、彼女も今、精神的にしんどい時期なんだ。 と、自分でも訂正しているのですが、『でも』という言葉が浮かんではまた悪い事を考えます。 繰り返しているうちに、もうどうでもいいじゃないか。彼女と縁を切ればいいじゃないか、と思うのです。 彼女が何か困ったことになろうとも、自分も彼女と同じようにシカトすればいい。 腹いせのようなことも考えたり。 私の考えすぎのようにも思うのですが、なにがなんだか、分からなくなってしまいました。こんな風なことを考えている私は、ちょっとおかしいのでしょうか? 考え方を変える方法というか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

文章を拝見して、受けた印象ですが、「絶不調」の時期なのかな~と思いました。 いつもの自分らしくない、ネガティブで、攻撃的で、自分で自分をコントロール出来ない感じ。理由も思い当たらない。 そんな時もありますよ。 たまたま対象が「親友」に向いただけだと思います。 一時的なものじゃないでしょうか? お疲れも溜まってるようですし、禁煙もされて、今まで取り入れていた成分が無くなったんですから、ストレスも溜まってるように思います。 ご自身を労って、心と体に休養が必要なサインだと考えてみては如何でしょうか? 医師に相談も良いと思いますが、今からは自然の美しい時期でもあります。 花を愛で、美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に浸かって、心を解きほぐすのも良いと思いますよ。 頑張り過ぎて、疲れてらっしゃるように感じました。

nimoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然と涙が出てしまいました。 そうなんです。自分らしくない。大好きだった友達なのに、なんで悪者にしようとしているのか、どうしていいのか、わからず、初めてネットでの質問欄に申し込んだんです。 どうせ、答えなんて誰もくれないと思っていたのですが、数人回答をくれていて、嬉しく思いました。 でも、私の文章力のなさなのか、うまく伝えることができず、厳しい回答も頂きました。 それはそれでよかったのですが、今、私の現状を示してくださったのは貴方様だけでした。 とても、心がホットしました。 私がおかしいのかと本気で悩んでいたので、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mitomito
回答No.5

不躾なことを記すことをお許しください。 >私の考えすぎのようにも思うのですが、なにがなんだか、分からなくなってしまいました。こんな風なこと>を考えている私は、ちょっとおかしいのでしょうか? あなたがおかしいだけでなく、質問文の難解さで、私も頭が痛くなり、おかしくなりました。 >考え方を変える方法というか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 ココロのモヤモヤを打ち消したいならば、あなたが書かれた質問文を何度も読んでください。 あなたが書かれた質問文は、あなたの心の中を写す鏡になっています。 鏡を見て、身なり(外見)を整えるように、質問文を読んで、あなた自身の内面を整えてください。 勝手に偉そうなことを並べてすみませんでした。 ココロの不調から脱出されることを、祈念いたします。

nimoan
質問者

お礼

何度も読み直して、投稿したのですが…。明日、彼女と職場で顔を合わす可能性があって、こんな気持ちでどういう風に接すればいいのかと、焦っていました。 思ったことをただ文章にあげてしまっている上に、相手の女性本人にこの質問欄を読まれたくない気持ちもあり、意味不明な内容になってしまったのだと思います。 しかし、貴方のおっしゃるように、文章が私の内面を表しているのなら、不可解な質問をしてしまっている私は質問すらできないことになります。ですが、多様な取り方があることがわかったので、感謝いたします。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.4

え。 つか、気にしすぎ。 親友かどうか。なんて、自分が勝手に思ってればいいだけじゃね?? 親友の定義とは!?とか、相手に自分並みの考えと同じようなこと求めたって仕方ないべ?? 向こうは向こう。自分は自分。

nimoan
質問者

お礼

そうですね。貴方のおっしゃるとおりです。 私は、相手に同じように感じて欲しいと求めているだけなんだと思います。 少し楽になりました。ありがとうございました。

• GT-BOY
回答No.3

こんにちは。 質問者様がおっしゃる通り、「親友とは、ただ仲がいいだけではなく、互いを理解し支え合うことができ、間違った言動があれば訂正してくれる、そんな人」という定義でよろしいのではないでしょうか。 恐らくその定義と友達が合う部分…勝手な予想ですがお互い意見を持って接することができていたからではないでしょうか。 しかし、その部分がだんだんなくなってきて疎遠に感じてしまう。 私の話で大変恐縮ですが、私の同期にもそんな人がいます。凄く仲がいいときは週に何度か遊ぶこともありますし、お互い面倒なときは何ヶ月も連絡とりません。 突然元気ー?とかご飯食べに行ってもお互い意見を言い合う仲ですね。 ただ人って本当に気まぐれです。面倒なときは面倒なんですよ。気づかなかったというのは気にもしてないという意味です。そんな時は、あー面倒なんだなって割り切るのが1番です。別に質問者様を嫌っているわけではないと文面からそう感じられます。 お互い愛煙家で共通のものがあって片方がやめてしまったら寂しいとは思いますね。私もその友人と共通の趣味のあるゲームソフトをやらなくなってから随分疎遠になりました。 あまり考えすぎず気楽に付き合っていけばいいと思います。 乱文で失礼いたしました。

nimoan
質問者

お礼

疎遠…そうですね。 なんだか距離を取られているようで、気になっていたのは、徐々に疎遠になってきていたということなんですね。 長期間会わなくても、ひょっこり連絡を取る、そういう友人もいます。彼女もその考え方を持った人なんですが、部署が違うだけで、職場が同じなもので、色んな話をしてきたのに、なんで急に…?と思ってしまいました。 あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 彼女は親友ではありません。 自分の気持ちに正直になって、友達でいいじゃないですか。 彼女の都合のいいときだけ連絡をしてくるのだから 貴女も都合のいいときだけ連絡すればいいのでは。 親友にこだわる必要はないです。 親友になるにはもう少しお互いを理解する必要があるし 相手の方は今のところ望んでないようです。

nimoan
質問者

お礼

そうですね。友人というものが極端に少ないものでして、私自身、彼女こそ!と思い込んでいたのかもしれません。 共通の趣味、共通の考えをもった仲間だと、勝手に思い込んで、勝手に騒いでいるようです。 『相手の方は今のところ望んでいないようです』 という、文面には、なぜかしっくりきました。 ああ、そうなんだろうなと…そういう風な人なので、私も割り切ればいい話ですね。 ずばり言ってくれて助かりました。 自分でも決めかねていたので救われた気分です。ありがとうございました。

回答No.1

頭の中で考えすぎ、自分の中で答えを決めつけすぎ、かな、と思いました。 親友と呼べる定義が貴女にはおありなので、それこそ思ったことを相手に直接答えを求めてはどうでしょうか? その答えが、本当の答えですよ。それを聞いて、受けて、貴女がまたどう思うかです。 貴女が変とか、安定剤を処方されたとかでそういったことを抜きに、相手に直接聞くこと、自分はこう思って、こう思ったんだけど、そうなのかな?って。 考えすぎる癖が強い人がよく陥る話かな、と思いました。 簡単ではないかと思いますが、そういった行動で、貴女もまた変わると思いますよ。

nimoan
質問者

お礼

考えすぎる癖…そうなのかもしれませんね。 彼女に聞く勇気はありませんが、他の方の回答にもあったように、今後、私自身、彼女にこだわらず、自分は自分で、いきたいと思いました。 回答していただき感謝いたします。 ありがとうございました。