私の親友との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の中では親友とは、互いを理解し支え合い、間違った言動があれば訂正してくれる存在だと思っています。
  • しかし最近、親友との距離が置かれているような気がしてなりません。彼女は自分に興味がないと言っており、メールや電話にもほとんど反応がありません。
  • 私は彼女が好きであり、彼女との関係を大切にしたいと思っていますが、最近嫌な気分になることが増えてきてしまいました。自分の考え方や依存度についても不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか??

友人・友達・親友と、呼び方はいくつかあるのですが、私の中では親友とは、ただ仲がいいだけではなく、互いを理解し支え合うことができ、間違った言動があれば訂正してくれる、そんな人だと思っています。 そんな風に思っている親友(女性)のことなのですが、最近距離を置かれているような気がしてなりません。 というのも、互いに愛煙家だったのですが、私が去年禁煙に成功してから、遊びに来てくれることもなくなって、最初は私が禁煙しているので気を使ってくれていると思っていました。 彼女に一言も相談なく、禁煙をしたので、嫌な気分になったのかな??とも思いましたが、彼女は自分でも『人に興味がない』と言っている人なので、私が何をしようとも、何を言おうとも、自分が興味のある事柄でない限り、メールの返事もきませんし、携帯に電話を掛けても、後で問えば『気付かなかった』と言いますが、掛け直してくる事は滅多にありません。 以前から『誰とも喋りたくない時とか、面倒くさい時はメールも着信も知ってて出ない』と話していたので、今までは『そんな人』と思っていたので、私自身、気にしないようにしていたのです。 でも、体調が悪い時などのメールにはちゃんと返信くれていたり、次ぎ合った時『大丈夫?』とかって話しかけてもくれました。 私が気にしない事柄を、すごく気にする所があって、彼女とは職種が同じで、趣味も合うことから今まで色んな悩みを相談しあってきました。互いに『それちょっと違う』と思うことも言い合ってきました。 彼女は人に興味がないといいますが、私なんかより人の噂話を知っていたりして、興味がないふりというか、そういう人になりたいんだろうな、と思います。 でも、そんな彼女を私は好きなんです。なのに、最近ちょっと嫌な気分になってきました。 先日久しぶりに顔を合わしたところ、私にチラッと嫌味?のようなことを言ってきました。 それは、私に気付かせようとして言ってくれたんだなと、いつものように思ったのですが、なんだか胸のうちでもやもやしてきて、今まではこんな人やからと、流してきたことが、なぜか流せないというか。前のことを思い出して、嫌な気持ちになってしまったのです。 以前から貸して欲しいと言っている物を今もまだ貸してくれていないとか、私から物を渡す(あげるとか)時だけ連絡くれたりするとか。 仕事柄にお互い精神的きついときが多いので、彼女も今きついんだろうなと、私もきつい分彼女も…と考えていたのです。でも、先日体調不良を起こして、彼女にメールをしたところ、返信なし。 驚きました。 でも、彼女も今精神的にきついんだろうなと思ったのですが、寝ても覚めても嫌な考えばかり浮かんでは訂正してを繰り返しているんです。 なんでしょう? 私がおかしいのでしょうか。 彼女を悪者にした考え方とか、もう二度と口も聞きたくない、とかまで考えるようになっていて…。 そんな中でも仕事にはいっているんですが、ある日皮膚の感覚(頭とか顔とか)が麻痺したみたいになって、あまりにも気持ち悪いので内科ですが病院へ行って来たところ、痛みとかも何もなく、原因不明で、結局とりあえず、これ飲んでゆっくり寝なさいと安定剤のようなものを処方されました。 薬は一番弱い安定剤らしいので、しばらく継続してみて、症状が治まらない場合は脳外科受診を進められました。 初めて安定剤を処方されたので、ちょっと驚いたのですが、拒否はありませんし、普通に飲んで寝ましたが、症状的には翌日少しマシになっていて、疲れていたのかな?っと思ったのですが、相変わらず、彼女からの返信はなく、携帯を見ては胸のうちがもやもやしているのです。 他人からは私という人間は『仕事ができて、きっちりしていて、竹を割ったような人で、自分をしっかり持っている人』とか言われるのですが、実際は物凄く小心者で、行動力もありません。 今まではそういうギャップも気にせずに、逆にやる気となって頑張ってきたのですが、最近そういうのも嫌気がさしていて、 私が思っているほど、彼女は私を友人と思っていない。もしくは友達だなんて思っているのは私だけで、彼女に嫌気をさされたんじゃないか。うっとうしく思われている。飽きられた。とか。悪い方にばかり考えてしまいます。 そんな自分が嫌で、私が彼女に依存しているだけだ。彼女にも彼女の生活があるし、彼女の考えもある。今きっと、彼女は私のことに関わっていられるほど暇じゃないんだ。きっと、彼女も今、精神的にしんどい時期なんだ。 と、自分でも訂正しているのですが、『でも』という言葉が浮かんではまた悪い事を考えます。 繰り返しているうちに、もうどうでもいいじゃないか。彼女と縁を切ればいいじゃないか、と思うのです。 彼女が何か困ったことになろうとも、自分も彼女と同じようにシカトすればいい。 腹いせのようなことも考えたり。 私の考えすぎのようにも思うのですが、なにがなんだか、分からなくなってしまいました。こんな風なことを考えている私は、ちょっとおかしいのでしょうか? 考え方を変える方法というか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

文章を拝見して、受けた印象ですが、「絶不調」の時期なのかな~と思いました。 いつもの自分らしくない、ネガティブで、攻撃的で、自分で自分をコントロール出来ない感じ。理由も思い当たらない。 そんな時もありますよ。 たまたま対象が「親友」に向いただけだと思います。 一時的なものじゃないでしょうか? お疲れも溜まってるようですし、禁煙もされて、今まで取り入れていた成分が無くなったんですから、ストレスも溜まってるように思います。 ご自身を労って、心と体に休養が必要なサインだと考えてみては如何でしょうか? 医師に相談も良いと思いますが、今からは自然の美しい時期でもあります。 花を愛で、美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に浸かって、心を解きほぐすのも良いと思いますよ。 頑張り過ぎて、疲れてらっしゃるように感じました。

nimoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然と涙が出てしまいました。 そうなんです。自分らしくない。大好きだった友達なのに、なんで悪者にしようとしているのか、どうしていいのか、わからず、初めてネットでの質問欄に申し込んだんです。 どうせ、答えなんて誰もくれないと思っていたのですが、数人回答をくれていて、嬉しく思いました。 でも、私の文章力のなさなのか、うまく伝えることができず、厳しい回答も頂きました。 それはそれでよかったのですが、今、私の現状を示してくださったのは貴方様だけでした。 とても、心がホットしました。 私がおかしいのかと本気で悩んでいたので、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.5

不躾なことを記すことをお許しください。 >私の考えすぎのようにも思うのですが、なにがなんだか、分からなくなってしまいました。こんな風なこと>を考えている私は、ちょっとおかしいのでしょうか? あなたがおかしいだけでなく、質問文の難解さで、私も頭が痛くなり、おかしくなりました。 >考え方を変える方法というか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 ココロのモヤモヤを打ち消したいならば、あなたが書かれた質問文を何度も読んでください。 あなたが書かれた質問文は、あなたの心の中を写す鏡になっています。 鏡を見て、身なり(外見)を整えるように、質問文を読んで、あなた自身の内面を整えてください。 勝手に偉そうなことを並べてすみませんでした。 ココロの不調から脱出されることを、祈念いたします。

nimoan
質問者

お礼

何度も読み直して、投稿したのですが…。明日、彼女と職場で顔を合わす可能性があって、こんな気持ちでどういう風に接すればいいのかと、焦っていました。 思ったことをただ文章にあげてしまっている上に、相手の女性本人にこの質問欄を読まれたくない気持ちもあり、意味不明な内容になってしまったのだと思います。 しかし、貴方のおっしゃるように、文章が私の内面を表しているのなら、不可解な質問をしてしまっている私は質問すらできないことになります。ですが、多様な取り方があることがわかったので、感謝いたします。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

え。 つか、気にしすぎ。 親友かどうか。なんて、自分が勝手に思ってればいいだけじゃね?? 親友の定義とは!?とか、相手に自分並みの考えと同じようなこと求めたって仕方ないべ?? 向こうは向こう。自分は自分。

nimoan
質問者

お礼

そうですね。貴方のおっしゃるとおりです。 私は、相手に同じように感じて欲しいと求めているだけなんだと思います。 少し楽になりました。ありがとうございました。

  • GT-BOY
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんにちは。 質問者様がおっしゃる通り、「親友とは、ただ仲がいいだけではなく、互いを理解し支え合うことができ、間違った言動があれば訂正してくれる、そんな人」という定義でよろしいのではないでしょうか。 恐らくその定義と友達が合う部分…勝手な予想ですがお互い意見を持って接することができていたからではないでしょうか。 しかし、その部分がだんだんなくなってきて疎遠に感じてしまう。 私の話で大変恐縮ですが、私の同期にもそんな人がいます。凄く仲がいいときは週に何度か遊ぶこともありますし、お互い面倒なときは何ヶ月も連絡とりません。 突然元気ー?とかご飯食べに行ってもお互い意見を言い合う仲ですね。 ただ人って本当に気まぐれです。面倒なときは面倒なんですよ。気づかなかったというのは気にもしてないという意味です。そんな時は、あー面倒なんだなって割り切るのが1番です。別に質問者様を嫌っているわけではないと文面からそう感じられます。 お互い愛煙家で共通のものがあって片方がやめてしまったら寂しいとは思いますね。私もその友人と共通の趣味のあるゲームソフトをやらなくなってから随分疎遠になりました。 あまり考えすぎず気楽に付き合っていけばいいと思います。 乱文で失礼いたしました。

nimoan
質問者

お礼

疎遠…そうですね。 なんだか距離を取られているようで、気になっていたのは、徐々に疎遠になってきていたということなんですね。 長期間会わなくても、ひょっこり連絡を取る、そういう友人もいます。彼女もその考え方を持った人なんですが、部署が違うだけで、職場が同じなもので、色んな話をしてきたのに、なんで急に…?と思ってしまいました。 あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 彼女は親友ではありません。 自分の気持ちに正直になって、友達でいいじゃないですか。 彼女の都合のいいときだけ連絡をしてくるのだから 貴女も都合のいいときだけ連絡すればいいのでは。 親友にこだわる必要はないです。 親友になるにはもう少しお互いを理解する必要があるし 相手の方は今のところ望んでないようです。

nimoan
質問者

お礼

そうですね。友人というものが極端に少ないものでして、私自身、彼女こそ!と思い込んでいたのかもしれません。 共通の趣味、共通の考えをもった仲間だと、勝手に思い込んで、勝手に騒いでいるようです。 『相手の方は今のところ望んでいないようです』 という、文面には、なぜかしっくりきました。 ああ、そうなんだろうなと…そういう風な人なので、私も割り切ればいい話ですね。 ずばり言ってくれて助かりました。 自分でも決めかねていたので救われた気分です。ありがとうございました。

回答No.1

頭の中で考えすぎ、自分の中で答えを決めつけすぎ、かな、と思いました。 親友と呼べる定義が貴女にはおありなので、それこそ思ったことを相手に直接答えを求めてはどうでしょうか? その答えが、本当の答えですよ。それを聞いて、受けて、貴女がまたどう思うかです。 貴女が変とか、安定剤を処方されたとかでそういったことを抜きに、相手に直接聞くこと、自分はこう思って、こう思ったんだけど、そうなのかな?って。 考えすぎる癖が強い人がよく陥る話かな、と思いました。 簡単ではないかと思いますが、そういった行動で、貴女もまた変わると思いますよ。

nimoan
質問者

お礼

考えすぎる癖…そうなのかもしれませんね。 彼女に聞く勇気はありませんが、他の方の回答にもあったように、今後、私自身、彼女にこだわらず、自分は自分で、いきたいと思いました。 回答していただき感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がいなくなるんじゃないかと不安【長文です】

    30才派遣社員です。 高校・短大・前職場などの友達とは今でも数人と繋がっていて、 親友だと思える人も少ないですがいます。 でも、よく会ったりメールしたりするのは3人くらいで、 その他の友達とは年に1回くらいメールをするか年賀状くらいです。 その年賀状すら10枚に満たないほど・・・。 自分自身も年賀状は10枚ほどしか書かないしメールもめったに送らないので何も無視されてるとかではないけれど、 たまに気が向いてメールをした時に相手からの返信が遅いと凄く不安になります。  結局返信はちゃんとくるのですが・・・ 数年前に私が精神的に不安定だったとき、 友達との関係がおろそかになってしまい頻繁に遊んでいた友人から いきなり三行半を突きつけられたことがトラウマになっていると感じます。 この友人は、私がいくら連絡しても無視をされ最終的に共通の友達伝いで絶好を言われました。 そのため私がメールを送って返信が遅いと、 もしかしたら何か気に障ることを前にしてしまって無視されてるのかもと不安になります。 職場でも昼休みに携帯をずっと見ている人とかたくさんいるし、街中でもそうですよね。 私なんか携帯を忘れてきてもたいして支障ありません。 やっぱり友達が少ないからかなと寂しくなります。 今つながっている友人ともだんだん疎遠になったら、と思うと不安で不安でたまりません。 3人ほどの親友は、私のことをとてもよくわかってくれているけど 私以外にも親友がいるので何故か寂しくなってしまいます。 職場は派遣なのであまり深い付き合いもないです。 夜7時には帰宅しているのに毎日一人で食事。 私の周りの友人はこんな風に寂しさや不安を抱えている人はいないように見えます。 それとも皆少なからず感じているもの・・・?  自分に自信がないから友達の人数にこだわったり依存したりしているのでしょうか。  このモヤモヤを解決する方法おしえてください。  

  • 復縁

    今日、彼女と猛喧嘩をして別れました 理由は彼氏より親友優先にしたからです どっちが大切なの!?って言ったら キモいとかウザいとか言われて 別れたいと言われました 何度も必要だと訴えかけて居たんですが 自分が別れた時には気になる男性が居て 信じられなくなってしまいました 距離を置こうと言われましたが それでも互いに必要で大好きで愛してるから 俺が説得して頼を戻しました けれど、彼女はまだ精神不安定で まだ少し信用してないって言われました 精神不安定の理由は何でしょうか!?

  • 親友から心が離れていっています

    親友から心が離れていっています 私には中学生の頃からの親友がいます。彼女とは7年間の付き合いがあります。 ですが、バイトの方が忙しいのか彼女とはあまり会わなくなりました。メールでのやり取りはよくやっていたのですが、来るメールはバイトの愚痴ばかり。でも、バイトで大変そうな相手を気遣って返事は絶対に返していました。 でも、ここ最近はメールのやりとりも少なくなり、何度かこちらからメールを送ってますが返事を全くくれません。 『バイトが忙しいんだろう』と思う反面、『私は遅くなっても必ず返信したのに…』と思ってしまう自分もいます。そんな自分がすごく嫌です。 去年に彼女と遊んだ時、以前返信が貰えなかったメールの内容を話したんです。そしたら彼女は『初耳~!』と言って笑っていました 。 『私からのメールはちゃんと読んでくれてないのかな?』と落ち込む自分とイライラする自分が居て、この時から彼女との会話がとても苦痛に感じます。 彼女とは趣味も合わないし、考え方も全然違う。でも、そういうお互いだからこそぶつかり合う事なく親友でいられるのかな、と思っていたのです。 でも、今までを思い返してみると、友達には言える事が彼女には言えないという事に気が付きました。彼女と話す時は会話を選んでしまうんです。ぶっちゃけ、彼女と居るよりも友達と居た方がすごく楽しいです。 昨日、彼女から遊びに誘われたのですが、今の私の心の状態で遊べるわけもなく、嘘を言って断ってしまいました。 親友の事でこんな気持ちになるのは初めてだったので大変悩んでます。このままじゃ彼女から心が離れていく一方です。 このままじゃいけないと思っているのですが、どうしたらいいか全く解りません。 皆さんはこういった経験はありますか?

  • こんな悩み、おかしいですか?

    私の悩みを聞いて下さい。 私の周りはどうもメールの返事をあまり出さないタイプの人が多いような気がします。 私は現在、わけあって携帯は持っておらず、パソコンメールのみなのでそんなに頻繁にメールを出さないのですが、その少ないメールに対してもあまり返事が来ないのです。 メールの内容も些細なものではなく、返事を要するものが多いです。なのに返事が来ない時のほうが多いです。ちなみに私は人のメールに返事を出さなかったことは一度もありません。 いま一番悩んでいるのは、20年来の幼なじみ(=親友)の携帯に、現在の悩み(精神的に不安定なこと)を打ち明ける切実なメールを出したのにもかかわらず、返事が来ないことです。 立場的に、私=独身、親友=バツイチ子持ちという状態なので、相手のほうが忙しいから、といえばそれまでなのかもしれませんが、例えば親友にとってメリットのある内容のメールの時には、5分後ぐらいに返事が来ます。だから’私の悩みのメールは返事するのもめんどくさいのか…’と被害妄想に陥ります。 また、親友は生保の営業をしていて、その会社の勧誘的なイベントに、よく「人数あわせの為にお願い!」と頼まれ、嫌々ながら保険の話を聞きに行かされたりします。親友の頼みと思って協力してあげてるのに、私の悩みの相談は聞いてくれないのか、とまたここで被害妄想に陥ります。 その親友以外にもメールの返事をあまりくれない人が多く(すぐくれるタイプの子もいますが)私はそんな些細なことでも「自分は嫌われてるのか…」と悩んでしまい、精神的に不安定になります。 もちろんメールに関しては人それぞれのペースがある、というのは承知していますが…本当に今、被害妄想やマイナス思考で心がどうにかなりそうです。 たかがメールの事でここまで深く悩む私は変でしょうか…長文でごめんなさい。馬鹿な私にどうかご意見お願いします。

  • どうすればいいんだろう

    19の大学生男です。浪人して大学に入りサークルに入りました。そこで知り合った女の子が気になりよくメールしていて、お互い名前で呼び合ってます。一時期メールのやりとりのなかで恋愛話になったとき「気になってる人いないの?」と聞かれ「いないかな。」と答えました。そのあと「男の人ってどういう時いいなーって思うの?」と聞かれ自分のいいなと思う時をたくさん書いて送りました。すると返信の最後に、○○(自分の名前)的ステキな女性になれるようにがんばるとありました。その日はそのあと何通かやり取りして終わりました。 しばらくしてその子からメールをしてきて何通かやり取りして今度は自分から「気になる人いないの?」と送りました。返信には「安定してる状態かな。」とありました。このあとのメールの返信を迷ったんです。このままいろいろ会話していくか、思い切って誘ってみるか。結果は後者をとりました。思い切って「デートしてくれませんか?」と送りました。その返事は今すぐには答えられないというものでした。だから待ちました。そしたら次の日の朝起きたらメールが来ていて、友達としてならいいと言われました。友達でもいいから遊ぼうと返信し、ついこの間遊びました。思った以上に会話の弾み帰る時楽しかったと言ってくれました。そのあとメールして「楽しかった、また遊ぼう」と送ったら返信には「こちらこそ楽しかったよ、これからもサークル仲間として仲良くしてください」とありました。正直この言葉がつらかったです。というのも自分はその日あそんで恋する手前まできていたのに友達としてしか見られてないんだということにショックでした。 ここで質問なんですが、この流れで脈ありっていう可能性はないでしょうか?また友達からでも逆転は可能ですか? 長文駄文ですいません

  • メールの返信が減ってきました

    気になっている人がいます。 2ヶ月くらい前に知り合って、 彼から誘ってくれて5回くらい、食事や映画や花火大会に行きました。 彼は奥手なタイプらしく、何も進展はありません。 最初は2.3日に1回くらいのメールだったんですが、 ここ1ヶ月は、ほぼ毎日メールをしてました。 おはようメールやおやすみメールをしたら ちゃんと返信があったんですが、 ここのところ、返信がない時があります。 1日あけてこちらからメールすると、 「昨日はメール返せなくてごめんね」とメールがあります。 ちなみに、彼からはメールが入ってくることはほとんどないです。 仕事が忙しい人なので、 初めは返信を求めてメールを送っていたわけじゃなかったんですが、 毎回返信してくれたいたので、期待してしまいます。 今までは毎回返信してくれていたので、返信がないことがあると 私に興味がなくなってきたんじゃないかなとか、 メールするのは迷惑なのかなとか考えてしまいます。 最近はメールを少し減らしてますが、 このまま自然消滅しちゃったらどうしようと不安です。 やはり興味が薄れてきたから、メールの返信が減ったり遅れたりするようになったんでしょうか? お互い24才です。

  • 友達以上恋人未満

    友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親友がいないのはそんなに悲しいことですか

    私には親友がいません。 小学生の頃に5年間親友だと思っていた友達に、裏切られてからずっと人を信用する事が難しく表面的な付き合いしかできないです。 ここ数年でやっと少しずつ人を信じてみようと思い頑張る事ができるようになって、数人信じてみたいと思う人ができました。そこそこ楽しくやっていますが、精神的にキツくなると今でもフラッシュバックして一日中不安定になってしまうぐらい私の中ではまだ裏切られたことを乗り越えられていません。 先日、彼氏と親友の話になった時に親友がいない事を話したら悲しいなと言われました。彼氏はまだ付き合い始めたばかりですが、初めて昔のことを話してみた人です。 親友がいないのはそんなに良くない事なんですか。周りも大人になったんだから親友に裏切られた時とは状況も違うし大丈夫だよと言われました。そんなのは自分でもわかっています。だから自分でも少しずつ変えていこうとしています。周りからしたらかなりスローペースなのかもしれませんが、私にはこれが限界です。 親友がいない私はだめなんですか? うまく説明できなくてすいません。

  • 男性に質問です!おはようメール、返信する?

    気になる人とメールをしていたのですが、一度おはようメールを送って返信が来ませんでした。 毎日送ってはいませんが、週に1~2回くらい送ってました。今まで返信が来ていたので、しつこかったかなと思ってしまいました。それから送るのが怖くて送っていません。 やはり朝にそんなメールが何度も送られてきたら、うっとうしいと思ってきますか? 興味ある女性でも返信しない時もありますか?

  • 親友との親しき仲にも礼儀あり

    こんばんは。 大学3年の女です。 私には9年来の親友がいます。 友達のなかでは、一番オープンに話せる仲です。 だからこの先も、仲良くしていきたいと思ってます。 ただ1つ、直してほしいところがあるんです(>_<) それは、私に対してあまりに安心しきっているのか、対応が雑なところなんです。。 2年付き合っている彼氏と毎日メールや電話をしているのにも関わらず、私が送ったメールは3日程放置されます。 それだけならいいのですが、会う日まで勘違いされ、 しかも彼女の就活、や今付き合っている彼氏ともうすぐ遠距離になるため、ストレスがあったらしく半分八つ当たりされ‥ せっかく会っているのに、黙って彼氏とメールしたりケータイゲームをしたりする姿もありました。。 彼女なりの言い分は、私からのメールは返信しなきゃ!って焦りがない。会っても気を遣わないから、素が出てしまうということです。 彼女としては、私の存在を感謝してはいてくれてるようです。 なので、許していました。 でも、今回極めつけのことがあったため、本当に直してほしいと感じました。 それは、彼女の彼氏のことと関係があるのですが、遠距離になる不安からか最近、他の人に惹かれていました。 その人と2人で会ったりもしているという話でした。 それを聞いた私は、本人が悩んで決めることだと思ったので否定も肯定もせずにいました。 しかし気になってはいたので、この前どうなったか聞くと「明日会うんだ。」という返信。 それから「どこで?」と聞きましたが返信もなく、次の日まで待ちました。 やはり次の日に返信が来たのですが、浮気?をしたことで彼氏への罪悪感。もう浮気はやめる。との内容が書いてありました。 正直ホッとして、遠距離でもやれるだけやってみた方がいいとの内容を送りました。 でもそれからまた、何の反応もありません‥ 返信が来るまで心配してたので、何だか振り回されている感じがしてしまいます。。 私がここまで親友のことを気にかけてる理由がありまして、今の彼氏と付き合う前の付き合っていた元カレに酷く傷つけられ、精神的にかなり不安定になったことがあったからなんです。 そのころ私は、今2年半の付き合いになる彼氏と付き合ったばかりで、幸せそうで誰にも相談もしたくなかったそうです。 今も、彼氏の温厚な性格のおかげで大きな問題もありません。 それを親友も知っているからこそ、前と同じようになるのが怖いんです。 でも、気にしすぎちゃって振り回され、疲れちゃいました(>_<) 私も程よい距離感を保とうと思うのですが、正直に言うと親友が本当に辛いとき私にヤキモチを妬いて、言ってくれなかったというのがトラウマです。 いろいろと書きましたが、親友は彼氏第一主義な人なので、私はどんなに放置しても大丈夫‥と思っているのだと思います。 放置しても確かに私は変わりませんが、親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、さすがに限度があります。 どのようにしたらわかってもらえるでしょうか? 今までにさりげなく伝えたり、真剣に心配してることも伝えましたが、効果はありません。 彼女と仲良くしたいなら、このままでいるしかないでしょうか? ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。