• ベストアンサー

メールの返信が減ってきました

気になっている人がいます。 2ヶ月くらい前に知り合って、 彼から誘ってくれて5回くらい、食事や映画や花火大会に行きました。 彼は奥手なタイプらしく、何も進展はありません。 最初は2.3日に1回くらいのメールだったんですが、 ここ1ヶ月は、ほぼ毎日メールをしてました。 おはようメールやおやすみメールをしたら ちゃんと返信があったんですが、 ここのところ、返信がない時があります。 1日あけてこちらからメールすると、 「昨日はメール返せなくてごめんね」とメールがあります。 ちなみに、彼からはメールが入ってくることはほとんどないです。 仕事が忙しい人なので、 初めは返信を求めてメールを送っていたわけじゃなかったんですが、 毎回返信してくれたいたので、期待してしまいます。 今までは毎回返信してくれていたので、返信がないことがあると 私に興味がなくなってきたんじゃないかなとか、 メールするのは迷惑なのかなとか考えてしまいます。 最近はメールを少し減らしてますが、 このまま自然消滅しちゃったらどうしようと不安です。 やはり興味が薄れてきたから、メールの返信が減ったり遅れたりするようになったんでしょうか? お互い24才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-hau
回答No.5

メールってお手軽ですよね。 でも、メールが好きな人もいれば苦手な人もいます。女性はメールが好きでも男性はメールが苦手な人が多いです。 ましてや仕事が忙しかったらなかなか返事ってできないですよね。 1日空いても連絡をくれるということは気にかけてくれてるしマメな男性だと思います。 彼に負担をかけないよう、返事がきたら返信する。彼を気遣ったメールをする。自分のことやどうでもいい日常ばかり話さない。等々、彼が遅れてでも返事を出したくなるメールをするように心がけてみては? 私も片思いの彼がいて、最初は毎日メールしてました。が、彼が転職して忙しくなり返事が減りました。でも、きちんと「返事できなくてごめんね。」と連絡くれます。 急ぎでない限り「返事は手の空いたときでいいからね。」と書いて送るようにしています。 ある恋愛相談のHPには、「メールの返信が少なくなったので愛情が薄れたのでは?」という相談がとても多いそうです。 HPでは、「日常会話ばかりしてませんか?日常会話はメル友にはなれますがそれ以上にはなれません。もっと2人しかできない会話を心がけるといいですよ。」とありました。 頑張りましょうね。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.4

メールは重要な連絡手段ではありますが、メールに固執していませんか。 メールの回数が多い=相手への関心の高さ こんな形で見ていませんか。 もしかすると本当に貴女への関心が低いのかもしれません。 でもコンタクトはメールだけではないですよ。 電話する。直接会う。手紙を書く。第三者を通じて意思を伝える。 メールありきにならないようしませんか。 自分の気持ちは声に出して伝えませんか。

• kanna_ch
回答No.3

私と旦那の場合ですので、当てはまるかわかりませんが 私達は1年半も二人でデートしていたのもかかわらず、 まったくもって「進展なし」でした。 進展があったのは、私が思い切って彼を自宅に招いたことがきっかけでした。 メールの返信が義務的なのは、ちょっと気になりますね。 思い切って、ドカーンと期間を空けてみては? 相手からなんのリアクションもなければ「いなくてもいい存在」 と言えるかもしれません。 それと、お二人の年齢がわからないのでなんともいえませんが、 30代だと、傷つくのが嫌なのか、もしくは恋愛が億劫になってしまったのか 「受け身」の男性が多いってのも事実です。 (もちろん、積極的な人もいっぱいいます) 女性なら、相手から攻められたいって思うけれど、 アナタが積極的に、気持ちを聞きだしてあげてもいいのかも。

• subaru361
回答No.2

何らかの原因で返事を出すのが遅れると逆に気まずくって返事出しづらいものです。相手に興味が薄れたかどうかって言うのとは必ずしも関係ない気がしますね。メール嫌いって人もいるわけだから、ほかのアプローチ手段で探りを入れるのが吉。

• msazanami
回答No.1

人によるでしょうが、 私は先月160時間残業してもメールはしっかり返信しました。 でも、興味がないければ後回しは使いますね。 忙しいは単なるいいわけです。 メールする暇ぐらいいくらでもあります。 ちょっと本音で厳しい事を言ってしまいましたが、 ご了承下さい。 5回も誘って進展を望まない彼の気持ちが理解できませんね。