• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この人と付き合っていられますか?)

この人と付き合っていられますか?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の50代既婚女性との関係に悩んでいます。彼女は話し合いが苦手で口論になりやすく、自分の意見を押し付けてきます。
  • また、彼女は自分のアドバイスを無理に押し付けてきて、根拠もないと言われてしまいます。また、彼女は自分の世界に入って他人を理解しようとしません。
  • 友達以上の関係に続けるか悩んでいますが、彼女の面倒臭さが重く感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

放っておきましょう。我が強く、自分以外の考え方を、理解したり、考えたりすることが出来ない人は、人との関わりの中で、相手を疲れさせます。その人からすれば、自分以外の考え方は有り得ないのだから、理解しようと思う切っ掛けがない限り、何を言われても変わりません。 離れるのが一番。そうすれば、もしかすると、自分を全肯定してくれる相手が欲しくなり、寂しくなり、貴方の気を引く連絡をしてくるかも。それが余計自分の為の行動だから、可愛くもなんともないのですが。。 一人ぼっちにならないと、気づきませんよ、こういう人は。例えそうなっても、また全肯定してくれる人を探すでしょう。 放っておいて、貴方を大切にしてくれる人とお付き合いされてはどうでしょうか。

higetree73
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、放っておいたほうがよさそうだと改めて感じました。 自分を大切にしてくれる人の方へ向かおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ぼくはムリですけど、 あなたは悩むんですね。 それはなぜですか? 好きな部分があるから? 利益があるから? ぼくは好き嫌いで判断するので、悩みません。

higetree73
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな人か見極める方法はあるでしょうか?

    実は今現在とある婚活パーティーで知り合った方がいます。 知り合ってからもうすぐ1か月になります。 私が言うことには素直に従う人なのですが、「私のことをどう思うの?」って聞いても 「いい感じじゃない」って返答だし、 とある会合に誘っても内容も確認しないうちに 「いいよ。行く行く」って即答するし、 私に嫌われないためにムリしているのか、正直何を考えているのかよくわかりません。 手をつないだだけで相手の方は私のことを「恋人」だと思い込んでいたんですよ。 ちなみにこの方に私との関係を聞いたら「友達以上恋人未満」と言っていましたが、 私は「友達」としてしか見られません。まだどんな人かわかりませんからね。 このような相手の本質と言いますか見極める(確認する)方法ってあるでしょうか? 参考程度で結構ですので、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます、 一ねん前ぐらいから好きで、半年前に想いは伝えています。 そのときも今も変わらず職場やから好きやけどない と言われ続けています。 ですが一度いい感じになってしまい 彼曰くいいかなと思ったけど やっぱり職場やから今はない といわわれてしまいました。 友達以上恋人未満、 自分の私生活を知っているわずかな友達、やけど付き合ってないから 恋人未満、だそうです。 その時に自分の中ではいいポジションにいる、 ここから下がるとかは自分の中ではまぁない と言われました。 ちなみに彼には私の弱いところを全部 見られてしまっています。(´・_・`) そして1番大きな理由は五年付き合って 別れて二年たつ元カノを 彼はまだ好きだそうです、 一緒に仕事終わりによくごはんいったりしていたのですが それも今はなくなってしまい そこからだんだん仕事中、仕事終わり、ほんとに突然 冷たくなってしまい、、、 彼は普通だと言い張るのですが あの日々が嘘だったかのようでとても悲しいです。 せめて何とかふつうに仲良い先輩と後輩の関係に戻りたいのですが (仲が良いのは2人の時だけでした!周りにばれないように) ・なぜそうなったのか、 ・自分のとるべき行動、 なにもかもがわからなくなってしまいました ぜひ アドバイス宜しくお願いします。

  • いい人、いい人・・・でもそれって

    はじめまして22歳のsiro(♂)といいます。 私が今悩んでいることは、恋愛についてなのですが…。 自分はどうも中性的な感覚らしく、異性からは友達としてしか見られず、男として中々扱ってもらえません。 平たく言えば恋愛対象に見えないそうなんです。 今までいくつもの恋愛において、何度もアタックしているのですが、すべてにおいて、 「あなたは素敵でいい人です。でもどうしても友達にしか見えません。これからも友達でいてください」 的な答えしか返って来ません。 自分はちょっとお笑いよりなキャラクターで、そのせいか、友達でいてほしいという反応しかないです。 男女問わず、『いい人』って言われますけど、私は結局いつも『いい人どまり』でそれ以上がないです。 友達以上恋人未満 この状況ほど辛いものはないです。 友達も多く、人に嫌われてない現状に満足はしているのですが、やはり自分もいい年なので、交際したいですし、贅沢な悩みかもしれませんが、何かアドバイスがありましたら、お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

  • 価値観の違い

    価値観の違い 先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。 彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。 それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。 一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。 私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。 私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。 サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。 彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。 人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。 でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。 彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。 これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが どういうことか分かりません、どういうことでしょうか? 彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、 私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします みなさんはこういった経験がありますか。

  • 良い人止まり

    21歳大学生の男です。 自分は顔が童顔で女顔です。 あと、自分で言うのも変なんですが、優しさは唯一の自分が誇れる長所だと自負してます。 ただ、よく女友達から、『良い人止まり・友達以上恋人未満』で終わると言われます。 また過去に、好きな女性に告白したところ『弟としてしか見れない』とも言われました。 『優し過ぎて気持ち悪い』とも言われ、トラウマになってます。 お陰で、出来たばかりの彼女にも『ドキドキしないから』という理由で振られました。 現在、付き合ってもそんなことばかりだし、唯一の長所であることを否定されたような気がして、だいぶ精神的に参ってて、夜は寝れず、胃がキリキリと痛みます。 一生独りなのかなとも考えてしまいます。 どうしたらいいのか教えてください。

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • こういう人とのつきあいかた

    1年半ほど前から知り合いの、異性の友人(30代)がいます。 だんだん会ううちに相手の性格が見えてきて、すごく「嫌だな」と感じる様になりました。一緒にいるとものすごくイライラして、頭にきて、会う度に意見のぶつけあいになったり、口論したりで、「もう会わないほうがいい」と思い、会うのをやめました。今まで、何度も「そこは直したほうがいいんじゃない?」とか相手の欠点を指摘してきましたが、あまり効果がなかった様に感じます。 「わかってはいるんだけどねー」みたいな発言をされて、余計頭に来て、また口論になったり、そういう繰り返しでした。 今まで、ここまで人と口論になった事はありません。でも、その人といると、なにかとすぐそうなります。彼とは会社も違うし、もう会ってもいない し、接点はありません。彼も、自分からは「会おう」とか誘ってこないし、たまに「元気してる?」みたいなメールが来る程度で、私も適当に返信していますが、いまだにメールで口論になる事があります。向こうからふっかけてくる事はありませんが、私が彼に対して「何でそうなの?」とか「そこ直したら?」と思う事が多くて、それで意見の食い違いが原因で、メールで延々と言い合ってしまったりします。最終的には彼が「わかったよ、今後は気をつけるよ」とか送ってきて、やっと終わるという感じです。 彼は、私がそこまで彼を嫌っているとは思っていないと思いますが、私は今まで何度も彼に腹を立てて、口論をして、もううんざりしています。 今までの口論を思い出すだけでも、嫌な気分になって気が滅入るし、 そんな気持ちにさせる彼がすごく嫌です。 たまに「元気?」みたいなメールが来ると、おもわず怒りをぶつけてしまいそうになります。彼を思い出さずに、穏やかに過ごしたいです。 今はもうたまにメールする以外接点はありませんが、はっきりと嫌いだという意思表示をしたほうがいいのでしょうか

  • 恋人いらないと公言する人

    私の恋人との関係に質問してくるので、内容に答えたら、その内容に何か言うでもなく、まあ私はいらないけどね!と言う友達がいます。。。質問に答えると必ず言います。(私は聞かれない限り絶対いいません どうやら彼女は変な男性としか交際してこなかった経験があるようで、皆変だし気持ち悪いという極論に至っていますし処女なので性行為に関して汚らわしいというタイプです。なので、私を羨ましいとか、そういう事は言いませんし彼氏に関しても何も聞いてくることはありません。ただ、質問に答えるとそれを受け流し、当分自分はいらないとか、恋人より友達が大事とか、むしろ恋人は野蛮なものとして見ているとか私は孤独に頑張るとかをつらつら言われます。 否定されているような気になるのですが、本人はそこまで考えていないようです。他にもこういった感じでその気はなく否定されるのですが、なんで聞く耳も持たないのに聞くんだろうと思います。こと恋人に関して彼女に嫉妬されてる?わけではないですよね・・・?ただ自己主張が激しい子なのでしょうか。

  • 気になる人にはとても仲の良い女友達がいます

    気になる人がいるのですが、彼にはとても仲の良い女友達がいます。 私には異性の友達がいないので、それがどういう感覚なのか今一つ分からないのですが、 2人はよく電話をしたり、2人きりでごはんを食べに行ったりと大抵一緒にいます。 私は彼のことが気になるのですが、もしその友達と彼が友達異常恋人未満な関係なら傷つかないうちに諦めたいなぁと思っているのですが、そういう異性の友達っていつかは恋人の関係になってしまうものなのでしょうか? 自分が傷つくのも嫌なのですが、もし今2人がいい感じなのに私の出現によってどちらかが告白のタイミングを逃すことになっても悪いしなぁと思うと躊躇してしまって、あまり行動にうつせません。 仲の良い異性の友人のいる方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 好きな人に嫌われてしまったのでしょうか…?

    高校三年生の女です。 私は夏休みの前に同じクラスの男子に告白し、「友達としてしか見れない」という理由で振られています。 告白してからは、お互いに避けたり避けられたりとかなり気まずかったのですが、二学期に入り少しずつ関わりを持つようになってきました。 そしてある日、私が2日連続で学校を休んだ時彼が「大丈夫?」とメールをくれました。「ありがとう」と返したところ、「今まで連続で休んでた事なかった気がしたから」とのこと。本当に嬉しかったです。 それからは、彼が好きな「漫画の話題」などでメールをしたりして、彼の方から漫画を貸してくれると言ってくれました。(友達に貸してしまっていたらしく、まだ貸してもらっていませんが…) 学校で直接話したり挨拶することはあまりありませんが、普通の友達くらいには関係が戻ってきている気がしました。 ところが、数日前に私も彼も利用しているSNSサイトを見たら、彼が「お前に好かれたくて生きてるんじゃない」「イライラの原因はわかってるのに解消できない。どうするべきなのか」と書きこんでいました。 自分のことだと確定したわけではありませんが、自分のことだと思うと怖いです。 自分のことであると考えられる根拠は以下4つです…。 (1) 私の少しKYな友達が変な気を遣ったせいで、私が彼のことをまだ好きだと知られてしまいました。   また、その時の私の機嫌悪かったのを結構彼が気にしていました。   ((2)で漫画を彼に渡した時の反応は普通だった気がします。) (2) 私が「このアニメが面白い」と書きこんだところ彼がコメントをつけてくれました。彼がみていなかったことを後悔している感じだったので「原作貸そうか?」と私から言いました。しかし、その時私は原作を買おうと思っていたところで、まだ持っていませんでした。2日後に原作を買って彼に貸したのですが、もしかしたらわざわざ買ったということが彼に知られてしまったのかもしれません。 (3) 彼が「お前に好かれたくて…」等の書き込みをした日、学校の休み時間に彼が男友達に何かを話している時に、周りの男友達がちらちらと私の方を見ていました。私に関することで男友達に相談していたのだと思います。(彼は男友達によくそういうことを相談しているので) (4) 昨日・今日と体調を崩して私は学校を休んでいるのですが、昨日は特に彼から連絡は来ませんでした。今日も連絡が来なかった場合、「前回は連絡が来て今回は来なかった=嫌われた」ということになる気がします…。 やはり、「お前」というのは私のことなのでしょうか…? そして、私は嫌われてしまったのでしょうか…? 長文にも関わらず、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。