• ベストアンサー

恋人いらないと公言する人

私の恋人との関係に質問してくるので、内容に答えたら、その内容に何か言うでもなく、まあ私はいらないけどね!と言う友達がいます。。。質問に答えると必ず言います。(私は聞かれない限り絶対いいません どうやら彼女は変な男性としか交際してこなかった経験があるようで、皆変だし気持ち悪いという極論に至っていますし処女なので性行為に関して汚らわしいというタイプです。なので、私を羨ましいとか、そういう事は言いませんし彼氏に関しても何も聞いてくることはありません。ただ、質問に答えるとそれを受け流し、当分自分はいらないとか、恋人より友達が大事とか、むしろ恋人は野蛮なものとして見ているとか私は孤独に頑張るとかをつらつら言われます。 否定されているような気になるのですが、本人はそこまで考えていないようです。他にもこういった感じでその気はなく否定されるのですが、なんで聞く耳も持たないのに聞くんだろうと思います。こと恋人に関して彼女に嫉妬されてる?わけではないですよね・・・?ただ自己主張が激しい子なのでしょうか。

  • ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

>そういう事を気にしているってことはやっぱり欲しいのでしょうかね・・ 無自覚にそれさえ認められないのではないでしょうか。tiltilmitilさんの言うように「じぶんがいらない」ということで自分のプライドを保っているのだと思います。 質問してくるのは興味があるのではなく、自分の主張を他人に聞かせつつ自分にも確認してるのかな?一種の暗示みたいに。 >そういうオーラを発している人には冷たくあしらいそんな事になる前にフラグを折ってるといっていました。 自分がその気になって振られたりすることを怖がってる人ほど、そういうことを言う気がします。 彼氏がいる人をうらやましいと一度でも認識したら彼女のすべてが崩れますから、絶対にできないでしょう。あなたの彼やあなたがどうこうではなく、無意識に自分を守ってるんじゃないでしょうか。

ronrio
質問者

お礼

すごい洞察力です。 印象とかぶせてみると、かなり近いかもしれません。発言にそこまで違和感がないので。。でも随所で矛盾しているので意識的に興味があるわけではないというところに納得しました。しかし自分を騙し騙しでも持ちこたえられている精神性に驚きます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

何かの話題のついでに「まあ私はいらないけどね!」というスタンスを示すぐらいですから、自己主張が強い人だとは言えませんね。 こういう言い方に隠されているのは、「まあ、君に詳しいことを言ったところで、どうせわからないでしょうから・・・とにかく私はごめんです。」 こんな感じかなと思います。 彼女の中では、本当は思いっきり否定したいところですが、あなたがその否定に耐えられないと判断しているのでしょう。 「アホカ!そんなもののどこがええんじゃい!!」と言いたいところを、「まあ私はいらないけどね!」と優しい言い方に換言しているのだと思います。 自分の主張を通せばいくらでも通せなくはないのだが、それではあなたを無用に傷つけることになるので、そんな無用なことは避けるべしとの判断でしょう。かなり大人だってことだと思います。

ronrio
質問者

お礼

ん~~色々詳しい話はつど聞いていてもなお繰り返していってくるので自己主張が弱いとは違う気がします。大人で自己主張が弱かったらまず人を否定するような話題を自分から振らないんじゃないでしょうかね・・・しかし本当は思いっきり否定したいというのはしっくりきました。彼女の中でも微妙に気遣ってくれているのかもですね^^; 回答ありがとうございます

回答No.4

「自分は『恋人ができない』じゃなくて『いらない』だから。決してわたしが劣っているというわけじゃないの」 という意識が言わせているのでは。本人も自覚してないかもしれませんが。

ronrio
質問者

お礼

皆様鋭いですね。 確かに確かにそんな気もします・・・実際モテているのか分からないですが、そういうオーラを発している人には冷たくあしらいそんな事になる前にフラグを折ってるといっていました。そういう事を気にしているってことはやっぱり欲しいのでしょうかね・・ 回答ありがとうございます。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

「恋人より友達が大事」は、あなたと疑似恋人関係になりたいという潜在意識がお友達に言わせている言葉ではないでしょうか。お友達は、自分と彼とどちらが大事かを聞きたがっているのだと思います。

ronrio
質問者

お礼

うーん。。。かといって何も私に関して興味がなさそうですし、微妙に違うような気がします。 回答ありがとうございます

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

嫉妬ではなくて 自分の正当性を聞いてもらいたいだけだと思います。 本心は決して恋人いらない、ではないと思うので (でなければわざわざ自分から話題にのぼらせません) 痛々しいですね(^_^;) 「そうなんだ~がんばってね」 って流せばいいと思いますよ。 否定されているわけではありません。 他人のことなんて考えられないくらい 彼女は自分のことでいっぱいいっぱいです。

ronrio
質問者

お礼

何回も言われているのでそんなに逐一いわなくても知ってるよ・・・となるんです。じゃあ嫉妬は無意識ってことなのですかね。。なんか発言が矛盾してるんですよね。確かに彼女、ほしいとはいいませんが、変な人じゃなかったら頑張れてたかもとか遠まわしに言っています。本心ではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

世の中には人様の考えや発言をまず否定からはじめる方はいます。 この場合否定は決まり文句なので重要な意味はありません。 とりあえず言ってみただけ。 反論すれば向うのもくろみ通り、無反応なら次の会話に進むだけです。 「おはよう、こんにちは」に毛が生えた程度とお考えください。

ronrio
質問者

お礼

そんな人いるんですか・・・すごく非常識ですね。 ただ彼女は否定されると相手を嫌いになる人なので、反論できないんですよね。その人に比べたらかなりましかもしれません 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 恋人がいる人は異性とどこまでが平気なのか(長文です)

    20代・女です。 彼氏がいるのですが休み中も彼の部活が忙しくなかなか会えてません。そんな中、仲の良い異性の友達から遊びの誘いが来ました。 ただその際、他の友人達を誘ったところ、突然だったこともあり皆都合が合いませんでした・・・。ということで私とその友達二人で会う、ということになりました。(ちなみにその異性には彼女はいません。) そこで私はふと思ったんです。もし私が逆の立場だったら、彼氏が女の子と二人で会うのは嫌だなー、と。理論的には浮気じゃないとわかってても、です。なのでその異性の友達には悪いけれども、誘いを断ってしまいました・・・。 でも、私のまわりの女友達は、嫉妬深い人のことを噂したりする時によく「恋人がいるからって異性の友達との交際が制限されるなんて、変だよね。すごく嫉妬深いよね!何もないなら、しかもちゃんと恋人に報告するなら、別にいいじゃんねぇ。」と言っています。私も今まではその意見に大賛成でした。(実際昔、彼女持ちの異性と普通に軽く食事しただけでその彼女から長い間恨まれて嫌がらせを受けた経験があるので。) でも今回、彼氏としばらく会ってなくて信頼関係が揺らぎやすくなってる今の状態で異性の友達に会うのは誤解を生むかも・・・と思ってしまった(それで結局誘いを断った)自分自身に、とてもビックリしました。 一方で「恋人がいるからって異性との友達づきあいが制限されるのはおかしい」といつも通り思う自分と、今回のように「彼氏が異性と二人であったら嫌だから、私も異性と二人で会うのはやめよう」とふと感覚的に思ってしまう自分。どちらがホントの自分なのか、よくわからなくなってきてしまいました・・・。 どなたか、恋人がいる人の異性とのつきあい方について教えていただけないでしょうか?? 長くてわかりづらい質問で恐縮です。読んでくださりありがとうございますm(__)m

  • 恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気が

    恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気がしています。 好きなことは間違いないのですが、一点が引っかかって、本当に好きになりきれないのです。 自分は処女で、相手(男性)は経験者です。 相手の過去に、何人もの女性がいて、都度行為をしていたのだと考えて、不潔だとか、嫉妬心を覚えています。 年上で、一般的なシスヘテロ男性なので普通のことなのだとはわかっているのですが、私は独占欲が強く、嫉妬深いようで、どうにも気になってしまいます。 相手の男性だけではなく、大好きな同性の友人の経験の有無も気になることがあります(聞いたりはしませんが)。 女で処女厨というのも不思議な話で、正しい表現かわからないのですが、好きな相手の経験の有無が気になってしまいます。 自分自身に性嫌悪があるのもあってそのように考えてしまうと思うのですが、どうにか割り切ることはできないでしょうか。 私が恋人いない歴=年齢だったため、自分の経験があまりに浅いからだというのも原因の一つかと思います。経験があればそんなことは思わなかったかもしれない、とも考えますが、性的な経験がある自分を想像すると気持ち悪いので、今の自分に特に後悔はありません…。 そんな自分自身に嫌気が差しますし、同時に相手に経験が多いのにも尚更嫌悪感を覚えます。 私に性嫌悪があるというのは伝えてあり、嫌なことはしないと約束してくれています。 相手が性的な行為が好きなのも聞いていますが、できなくても私のことが好きだと言ってくれるので、信じてみようと思っています。 こんな私のことを好きだと言ってくれる相手のことを本当に好きになりたいです。過去ばかり気にしているほうが悪いのですが、不意に考えて、頭が爆発しそうになります。 経験があっても、不潔ではない・嫉妬心を覚えない、そんな考え方をご教授いただきたいです。 支離滅裂となってしまい、申し訳ありません。 どうか相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、カテゴリを変更し再投稿になります)

  • 恋人への純白性

    現在26歳男子です 恋人へ純白性を求める気持ちというのは何なのでしょう? 私は4年前に大恋愛の末の大失恋を経験いたしました 現在友達以上恋人未満の方がいるのですが 今一歩が踏み出せません というのは彼女は僕以外の男友達と遊んでいる節があり 現在ははっきりと付き合っていると言うわけではないので 何とも言えない(言わない)状態なのですが いざ付き合うとなるとそれがとても気になります もちろん束縛するつもりは無いのですが 匿名という立場を利用させていただき本音を言えば本当は凄く嫌なのです またそんな自分が凄く嫌でもあります… 一人に尽くすと言うことがどれだけストレスで たまに他の友達と遊ぶことが、どれだけ息抜きになることか 頭では分かっていても感情が受け入れられないです 今の時代に何をおっしゃるかと言う 方々もいるとは思いますが 遠く昔、江戸時代の日本人には夜這いなどの文化にみられる所 性にはすごく慣用だったのだと聞きます 古今東西、歴史を紐解いてみても 西側諸国などではマリア様は処女でキリストを受胎したとか 牧師は童貞でないとなれないなど 聖書にまで純白性を求めていることが伺える程 人類の命題だったのではないかと思います そんなフランクだった日本人たちも 戦争を境に風土・文化は一変したのだと思っています 自信の邪推を戦争の性にするのは些か忍びないのでありまうが 皆様は恋人に対してどのように思っているのでしょうか? やはり私は人より嫉妬深い浅い人間なのでしょうか? 皆様のお話をご参考にさせていただけたらと思っております よろしくお願いします

  • 恋人のいる人を好きになる

    このサイトの関連する質問と回答を見ているとどうにも理解できないことがあります。 「恋人のいる人を好きになり告白していいか?」 というような質問になると必ず投稿されるそれを否定する回答者の心理についてです。 その主な理由は「人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう」という内容です。 それに「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というように「罪を犯したらバチがあたる」的な内容も見受けられます。 私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。 そこで質問なのですが恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか? 強く好きになる人はそれだけ魅力のある人。そんな人には大抵彼氏・彼女がいるものです。 それでも自分の気持ちを押し殺し続けて生きていけるのでしょうか? 尚、これはあくまで結婚前の段階の話です。

  • 恋人からの呼ばれ方について

    外国人の彼氏がおり、交際して半年経ちます。 交際当初は「love」や「dear」と呼ばれていたのですが、最近はずっと「dear」のみです。 私の感覚だと、「dear」は恋人以外にも家族や友達にも使うイメージがあったので、何だか複雑な気持ちです。「love」の方が恋人な感じがします。 考えすぎでしょうが、少し気になります。

  • 恋人のmixi

    恋人がmixiをやっていることについてどう思いますか? 何も気になりませんか? 私はなんだかとても嫌なんです。 今のところ私の知らないマイミクはいないのですが、メッセージが知らない人とか友達の友達とかで来ることも結構あるみたいで。 とても気になってしまいます。 嫉妬心が強すぎるのかな? 気になってしまう自分も嫌です。 彼にその女の子は誰?どこの人?など聞いたら疑ってるの?って怒鳴り返されました。 どうしたら気にしないようになれますか、、、?

  • 見知らぬ恋人達への嫉妬心。

    21歳 女 大学生です。 街中を手をつないで歩いている恋人達を見ると、 つい目で追ってしまいます。うらやましいんです。 私自身が付き合ってる人と手をつないで歩いているときもです。 彼にはなんだか申し訳ない気持ちになるのですが、 別に彼が嫌なわけでもなく、今まで付き合った人と一緒にいたときもそうでした。 他の恋人達がみんな幸せだと思っているわないのですが。 正直「好き」という気持ちが良くわからなくて、 誰かのことを好きと思えている人達がうらやましく、 誰かを好きと思えている人に嫉妬心のようなものがあるようです。 最近は友達ののろけ話も、優しく聞いてあげれません。 自分がむなしいです。 私はどうしたら、友達ののろけ話をやさしく聞いてあげられて、 他の恋人達のことなんて気にしないくらい彼だけのことを考えられる人になれるでしょうか。 見知らぬ人へ嫉妬せずにいれるでしょうか。 うまく文章がまとまらずにすみません。

  • 初めての恋人を引きずってしまいます

    19歳のときに初めて出来た彼女(Aさん)を引きずっています。 Aさんとは4年ほど付き合い、 特にケンカをすることもありませんでしたが、 お互いが身近な存在になり過ぎたためか、友達感覚が強くなり、 恋人という意識が薄くなってしまい、2人で話し合った結果、別れることにしました。 その後、私は2人程、交際をした相手が居ますが、 1年ほど経ってお互いの関係が落ち着いてくると、 申し訳ないことに、 (思い返せば、Aさんはとても良い人だったんだなぁ…) と、その時の彼女とAさんとを比べて考えてしまうことが多々ありました。 それでは、今の彼女に対して、 あまりに不誠実すぎると思い、考えた末、後の2人とも別れることにしました。 このように初めての恋人を後々も引きずってしまう方はいますでしょうか? もし、いらっしゃれば、どのように吹っ切れたかも教えてもらえると嬉しいです。 <なお補足です> Aさんとは別れた後も、友達として一緒に遊んだり、ご飯を食べに行くことがあります。 (これは他の2人にも当てあまります。人には変わっていると言われますが、 私は別れたからといって疎遠になる感覚が薄いようです) あと表現しづらいのですが、 Aさんと恋人関係に戻りたい意識が強いわけでもないのです…。 Aさんとは今のままの友達で良いのですが、 それとは関係なく、新たに付き合っている彼女に対して Aさんと比較して考えてしまうことが嫌なのです。 (Aさんとは、とても気が合って、お互いの主張が無理せずとも 成り立っていたような感じだったため、新しい彼女と意見の相違があると、 そのように比較してしまいます。これは私の心が狭いのでしょうね…) --- 以上となります。 もし共感してくださる方や、 コテンパンに叩きおろしてくれる方などいらっしゃいましたら、 ご意見いただけますと嬉しく思います。

  • 恋人ができましたが、何かが不安です

    先日、とても優しい彼氏ができました。 しばらく友達として遊びに行ったりお食事をしていたのですが、ついに恋人同士として一緒に歩いてゆくことになりました。 ですが、何かが不安なのです。 何なのかは私にもわからないのですが… 彼は優しい人なので、昔彼女が何人いたとか 昔の思い出話などは絶対にしませんし、ゆったりとして、一緒にいて本当に幸せです。 でも、キスの仕方を知っていたり(上手ではありませんが、何度か口を移動させるなど工夫していました) あまりに優しいので、初めて男性と交際する私は もしかしたら、見たことも無いし いたかどうかもわからない彼の昔の恋人に嫉妬しているのかもしれません。 また、来年からお互い就職するため、相手が 遠いところに行ってしまう可能性が高いです。 彼とずっと一緒にいたいけれど、一人の彼女のために彼の将来を左右させたくない。 不安の原因がなんなのかははっきりしませんが、とにかく不安が心に常にまとわりついています。 漠然とした質問で大変恐縮ですが、どなたか、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 彼と上手く恋人としてやりなおしたい!

    彼と上手く恋人としてやりなおしたい! という質問です、長いのですが、どうぞよろしくお願いします。 私は26歳女です。今、お付き合いして3ヶ月の彼がいます。 もともと結婚願望が強い彼と、知人の紹介でお会いしたのをきっかけに交際を始めました。 私の仕事の都合上、結婚はできないことをお互い最初から承知していたのですが、 彼のほうから交際を申し出てくれて、お付き合いを始めました。 しかし、交際2ヶ月で私の方がどうしても結婚したいと思い、 仕事をやめてでも結婚したいと伝えると、彼は きみとの結婚は考えることができない、きみは素晴らしい仕事をしていて その姿が好きだからずっと続けてほしい、と言われました。 ずっと結婚したいと交際前から言っていたのに、自分ではだめだと言われたのに 激昂してしまい、つい「あなたの好きという気持ちがわからない」と言ってしまって、 それならもうあなたとは付き合えない、別れようと言われてしまいました。 私はどうしていいか分からず、とにかく泣いて気持ちの整理がつくまで、以前約束していた 旅行に行くまでは付き合ってほしいと頼み、彼もそれを承知してくれました。 彼は、交際前の友人関係に戻るだけで、自分はそばにいるから、と言っています。 確かに交際前から毎日メールや電話のやりとりをしており、2週に1回は食事にも出ていました。 ある程度親密な関係を保つつもりだけれど、もう恋人ではいられない、と言われました。 ですが、その関係から高じて恋人になったのに、こんなに好きな気持ちがあるのに、 今更友達同士(彼が言うには兄妹みたいだそうですが)に戻りたくないんです。 それからは、できるだけ別れることにお互い触れず、恋人としてお付き合いできています。 彼は私のことが好きと言ってくれるし、性行為も変わらずあります。 毎日のメール交換や電話も途切れてないし、デートにも出かけます。 旅行も、当初の予定に加えてディズニーランドにも行くことになって (彼の提案です、たぶん私が旅行の話をすると毎回泣きそうになっていたから だと思いますが…) そこそこ仲良く恋人同士でいられてると思っています。 でも時々、旅行後の日程のデートや予定の話をすると「きみが切なくなるから 止めておいたほうがいいんじゃない」といった感じのことを言われます…。 あと1週間で、旅行の日が来ます。 1泊2日で、もちろん泊まりのホテルは同室です。 私は、もう結婚したいとは考えていないし(本音ではしたいですが、 できなくてもいいと思うようになりました)、仕事もし続けるつもりでいて、 もう一度、お互いが好き合っているなら恋人としてお付き合いを続けていきたい、と 伝えたいと思っているのですが… まだ私にチャンスはあるんでしょうか? やり直しを伝えるのは、どのタイミングがいいと思いますか? 誰にも相談できず、仕事以外の時間はずっと悩んで泣いてしまっている私に どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!