就職経歴の変化と履歴書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 最近退職した知人女性の履歴書について質問です。
  • 昔の履歴書には職歴の欄がなかったのでしょうか?また、履歴書の書き方について教えてください。
  • 1950年代前半生まれの人々のメンタリティや社会情勢についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方について

最近知人女性が退職しました。 年齢は今年還暦。 今現在、職安から出る失業手当で生活しているとのこと。 それで次にパートで働ける場所を考えているそうですが、 自分が就職したころと事情が異なるのか、 履歴書に職歴の欄があるとのことにびっくりとしていました。 かれこれ、30年以上前の話になるとおもいますが、 昔の履歴書には職歴を書く欄はなかったのでしょうか? ちなみに漢字の音と訓の区別もつかない時などもあり、 時折、周囲のほうが冷や冷やとしてしまいます。 何だか浮世離れした感じ。 人の悪口だけは一丁前だけど、 真面な人生歩んできたの?と思います。 どうか1950年代前半生まれのメンタリティおよび、 社会情勢を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

昔の事は知りませんが 今でも  職歴の有る履歴書と 職歴の無い履歴書はあります 新卒で就活する場合と、再就職時の履歴書です 新卒の人は職歴なんて有りません、せいぜいバイトくらいでしょう 仕事をする上でアピールできる物が、学歴と資格くらいしかないのです 一方 再就職の人は、今まで何という会社で、どんな仕事をしてきたか? 職歴の欄にアピールできます ブランドの高い会社で、それなりの地位で働いてきた人なら 雇う側も惹かれるかもしれません 昔の履歴書に職歴が有ったかどうか、は 知りませんが 有ったとしても、その人が知らなかった可能性が高いです

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございなした。