• ベストアンサー

正しい履歴書の書き方を教えてください。

18歳で高校を卒業した後に、家業を継ぐ為に働き始め廃業の為に辞めた事を 履歴書の職歴欄にどういう風に書いたらよろしいでしょうか? 平成○年4月 家業を継ぐ為働き始める 平成○年○月 廃業 こんな感じではおかしいですか? 正しい書き方を教えて下さい。

• 4550
  • お礼率21% (66/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

平成○年4月 家業(電気販売店)に従事 平成○年○月  廃業により退職 有限会社や株式会社の場合は、○○有限会社のように正式名を書きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の補足。 株式会社、有限会社は、入社。 公務員は、奉職。 個人事業、アルバイトは、勤務。 家業は、従事。 辞めたときは、通常は、退職。 理由があって、言いたくないときは、一身上の都合により退職。 会社倒産や経営不振による場合は、会社都合により退職。 公務員の場合は、辞職。 家業の場合、会社都合というのもおかしいので、廃業により退職、退職(廃業)でいいと思います。

• nobita60
回答No.3

年月  ○○有限会社勤務(家業)家業の正式名称を記載する。 年月  上記退職(廃業のため) ではないでしょうか。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

学歴 昭和(平成) ○年 ○月   ○○市立○○小学校入学     同上        ○○市立○○小学校卒業            以下略   1行あけて       職歴 平成 ○年○月     何とか会社入社  同上        何とか会社退社                 以上   家業を継ぐ  ・・・名前はあるはずです何とか会社とかなんとか製作所とか       

noname#128871
noname#128871
回答No.1

1 家業の内容を具体的に書きましょう     例:クリーニング屋、ラーメン屋、水道工事業など 2 「家業(○○)を継ぐ」、で止め、「為働き始める」は削除。