-PR-
締切済み

二日酔い対策について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8521
  • 閲覧数298
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/42)

二日酔い対策に、寝る前にコーヒーを飲むとよいと
聞いたことがあるのですが、これはどうしてでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば、詳しく教えていただきたい
のですが?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

∇ 二日酔いの頭痛を引き起こす原因は、 アルコールが肝臓で分解されて水と炭酸ガスになる途中でできるアセトアルデヒトです。 脳の周りを取り巻いている細い神経にアセトアルデヒトが作用することによって脳を締め付けるあの二日酔い特有の頭痛が生まれるのですが、 このアセトアルデヒトを体外に出してしまえば、頭痛を鎮めることが出来るのです。 もともと一杯のコーヒーには一般の頭痛の鎮痛剤に用いられる量に匹敵する ...続きを読む

二日酔いの頭痛を引き起こす原因は、
アルコールが肝臓で分解されて水と炭酸ガスになる途中でできるアセトアルデヒトです。
脳の周りを取り巻いている細い神経にアセトアルデヒトが作用することによって脳を締め付けるあの二日酔い特有の頭痛が生まれるのですが、
このアセトアルデヒトを体外に出してしまえば、頭痛を鎮めることが出来るのです。
もともと一杯のコーヒーには一般の頭痛の鎮痛剤に用いられる量に匹敵する0.1~0.2gものカフェインが含まれている上に、血液中のアセトアルデヒトを排出する利尿作用があります。
つまりカフェインによる脳の血管の拡張と、アセトアルデヒトの排出によってコーヒーは二日酔いの頭痛に効果があると言われています。
巷では、朝の一杯のコーヒーと言われていますが、
より効果を早める為に寝る前に飲むと良いと言っているのだと思います。
ただ、利尿作用に依って水分を排泄しすぎると、
返って血中アルコール濃度が高くなり、
より辛い二日酔いにもなりうる可能性もあります。
そして、コーヒーよりも、玉露茶の方がカフェインの含有量は高いです。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

コーヒーにはコレステロールを下げる効果があります。 つまり、アルコールを摂り続けることによる「脂肪肝」を防ぐ効果があります。 二日酔い対策には「ビタミンC」です。ビタミンCは体内のアルコ-ルの分解を速めたり吸収を悪くする働きがあります。 コーヒーに含まれるビタミンは主にビタミンB(群)です。前述した通り脂肪肝や心臓病、動脈硬化を防ぐ働きがあります。 お酒についての話(TVとか)では、こ ...続きを読む
コーヒーにはコレステロールを下げる効果があります。
つまり、アルコールを摂り続けることによる「脂肪肝」を防ぐ効果があります。

二日酔い対策には「ビタミンC」です。ビタミンCは体内のアルコ-ルの分解を速めたり吸収を悪くする働きがあります。

コーヒーに含まれるビタミンは主にビタミンB(群)です。前述した通り脂肪肝や心臓病、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

お酒についての話(TVとか)では、このビタミンCとB(群)のことがよく言われたりするので、混同してしまったのではないでしょうか?

htokitaでした。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

これは初耳なので推測でしかないのですが・・・。 コーヒーに少し利尿作用があるので、水分を早く体外へ排出してアルコールの分解を促すということではないでしょうか? あるいは頭痛をカフェインが和らげてくれるとか。 でも寝る前のコーヒーより翌朝オレンジジュースなど水分+ビタミンCをたっぷり摂ったほうが効果はあるような気がしますねえ。 すみません、あまり役に立たない回答で。
これは初耳なので推測でしかないのですが・・・。
コーヒーに少し利尿作用があるので、水分を早く体外へ排出してアルコールの分解を促すということではないでしょうか? あるいは頭痛をカフェインが和らげてくれるとか。
でも寝る前のコーヒーより翌朝オレンジジュースなど水分+ビタミンCをたっぷり摂ったほうが効果はあるような気がしますねえ。
すみません、あまり役に立たない回答で。
  • 回答No.4

 あー。それ、やめた方がいいです(^_^;  コーヒー豆屋さんに売ってあるちゃんとしたコーヒーじゃないと効かないですから(インスタントや缶では故意にカフェインを抜いてあるものがあり、そういうのを飲むと返って気分が悪くなる。経験者は語る)。  スーパーにコーヒー豆コーナーがあるならばそこから買うのも手でしょうけど。
 あー。それ、やめた方がいいです(^_^;
 コーヒー豆屋さんに売ってあるちゃんとしたコーヒーじゃないと効かないですから(インスタントや缶では故意にカフェインを抜いてあるものがあり、そういうのを飲むと返って気分が悪くなる。経験者は語る)。
 スーパーにコーヒー豆コーナーがあるならばそこから買うのも手でしょうけど。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

こちらのサイトに、コーヒーの二日酔いの効能について載ってました。頭痛と肝機能障害に効果あるらしいです。http://www.zencoffee.co.jp/story19.html http://www.zencoffee.co.jp/story13.html でも、フジテレビ「めざまし天気」では、効かないとのことです。 http://www.fujitv.co.jp/jp/meza/chie/ ...続きを読む
こちらのサイトに、コーヒーの二日酔いの効能について載ってました。頭痛と肝機能障害に効果あるらしいです。http://www.zencoffee.co.jp/story19.html
http://www.zencoffee.co.jp/story13.html

でも、フジテレビ「めざまし天気」では、効かないとのことです。
http://www.fujitv.co.jp/jp/meza/chie/48/chie.html

よくわからないですが
・頭痛の二日酔いには効くが、吐き気には効かない
・寝る前に飲むのではなく、症状が出てから、又は常飲
ということなのでしょうかねぇ。

アルコールを飲むと、肝臓でアセトアルデヒトという物質に変わり、酢酸となって血中に送り出されます。酢酸は筋肉などで消費され、炭酸ガスと水になって体の外に出ていきます。この流れがスムーズに行かず、アセトアルデヒト
が分解されず、二日酔いになります。

私の経験から言うと、二日酔いの特効薬は、はっきり言って時間です。アセトアルデヒトが分解されるのを、じっと待つのみです。

でも、アルコールは、尿の排泄をうながす利尿作用の他に、体内の水分を奪う脱水作用、また、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ビタミンBl・B2・C、などを体内から排出します。だから、トマト、柿、オレンジなど、カリウムやビタミンを多く含む果物のジュースがいいと思います。また、果糖も良いので、果糖の吸収の良い蜂蜜を混ぜてもいいと思います。冷たい水は、かえって胃を悪くするそうです。水を飲む時は、塩を入れた方がいいとも聞きます。(多分ミネラル補給のため)

ではでは…飲みすぎには気をつけて下さいね~♪
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

コーヒーに関しては良く分かりませんが、グレープフルーツが良いとあるある大辞典で言ってました。 グレープフルーツは、肝臓の代謝の促進をしてくれるそうです。 試してみてはいかがでしょうか?
コーヒーに関しては良く分かりませんが、グレープフルーツが良いとあるある大辞典で言ってました。
グレープフルーツは、肝臓の代謝の促進をしてくれるそうです。
試してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/11)

コーヒーのことはちょっと分からないです。。 でも以前、会社の飲みの帰り、 一部の人で喫茶店行こうって話しなった時に、 上司がお酒の〆はコーヒーが良いと話してた。。 で、質問と違うかもしれませんが、 ちょっと飲み過ぎたかなって思った日は、 寝る前に前もって胃薬を飲むと、 翌朝全然違うそうです。 お水のバイトをしている友人からの話しでした。_(^^;)ツ アハハ
コーヒーのことはちょっと分からないです。。
でも以前、会社の飲みの帰り、
一部の人で喫茶店行こうって話しなった時に、
上司がお酒の〆はコーヒーが良いと話してた。。

で、質問と違うかもしれませんが、
ちょっと飲み過ぎたかなって思った日は、
寝る前に前もって胃薬を飲むと、
翌朝全然違うそうです。
お水のバイトをしている友人からの話しでした。_(^^;)ツ アハハ
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

漢方では、二日酔いにサンザシを処方します。最近、中国からサンザシのネクターが輸入されております。詳しくは下記ホームページでごらんになってください。 ...続きを読む
漢方では、二日酔いにサンザシを処方します。最近、中国からサンザシのネクターが輸入されております。詳しくは下記ホームページでごらんになってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ