• ベストアンサー

犬の老人院見たいの施設はありますか?費用は?

可愛い3歳半の犬を飼っています。 万が一、独居の飼い主が急に無くなったら(心筋梗塞等)、親類はないので、この犬は(行政により)どうされますか? 犬の老人院見たいの施設はありますか?費用は?(余命10年と計算、医療費を含む) あくまでも万が一の備えですので。どのような手続きと書類が必要ですか?頼まれる人は誰か?(弁護士?司法書士?)(遺産の中にその費用を引くなど)。

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

http://nikko.prc-pet.jp/service_shusei.html 一例です。 こちらだと年間10万までの治療費(大きな病気や手術だと適応外かも. . . ) 費用もほかの施設ではまた違うと思いますが例として引用します。 10年見るから、5年見るからというよりも、総額で計算のようですね。 大型犬の場合好例だと400万円ほどと敷金30万。 猫の場合が200万ほどで、小型犬は250万、中型は290万ほどです。 年間治療費が10万でこれが高いのか安いのか. . . 猫嫌いの猫とか、人嫌いの犬とかはどういう風になるのかなど、 色々と考えてしまいますが、 とりあえずこういう施設はあるということです。 遺言で残しておくばあいはおっしゃるように書類や弁護士、司法書士などがかかわる問題なので お住いの地域の無料相談でとりあえず尋ねてみてもよいかもしれません。 例に挙げた施設ですと、海外出張などの時にも不定期にでも預けられるとありますし、 入院などの時に預けて、またあとで健康になったので引き出すこともできるようなので、 元気なうちに登録というひともいるのかもしれません。 独居の飼い主がいなくなった場合は、管理会社が片付け専門の会社に 依頼して片付けると思われます。 猫の場合逃げ出してしまうでしょうが、縁者が外に出すという場合もあるようですね。 ただ今までずっと飼い猫だったのに外にはなされてもかなり悲惨なことになりますし、 逃げない猫や犬の場合は誰もどうにかしようとしない場合、かつ住いの地域でなにか ボランティアさんなり、システムなりが機能して保護しない場合は、 愛護センターということになってしまうのかもしれません。 ■分割コース 保証金(敷金) 30万円(契約終了後返金) 猫 7歳以上 月々36,000円×36回(総額 1,296,000円) 7歳未満 月々55,000円×36回(総額 1,980,000円) 小型犬 (10kg以下) 9歳以上 月々45,000円×36回(総額 1,620,000円) 9歳未満 月々70,000円×36回(総額 2,520,000円) 中型犬 (10kg超 20kg以下) 9歳以上 月々54,000円×36回(総額 1,944,000円) 9歳未満 月々80,000円×36回(総額 2,880,000円) 大型犬 (20kg以上) 9歳以上 月々68,000円×36回(総額 2,448,000円) 9歳未満 月々110,000円×36回(総額 3,960,000円)

kjwl
質問者

お礼

大変参考になります。

その他の回答 (1)

noname#221909
noname#221909
回答No.1

飼い主が急に亡くなったら…ではないのですが、私の住んでいる県内には、独居の高齢者が施設に入る、入院する、死亡時などの場合、ペットのお世話(生涯)をしてくれるドッグホームなるものがあります。 事前に頼む事が前提ですが…。 以前、新聞に載っていました。