他人の犬に噛まれた場合の対応と罰則

このQ&Aのポイント
  • 他人の犬に噛まれた場合、対応方法や注意点について教えてください。
  • また、飼い主を責める場合にはどのような対応が必要で、どのような罪に問われる可能性があるのでしょうか。
  • 万が一の噛まれた場合に備えて、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の犬に噛まれた場合を教えてください。

先日、リールを付けていない飼い犬が突進して困っている お婆さんに出会いました。 私はベビーカーで息子(生後6カ月)と買い物の帰りで たまたまその場に出会わせたのですが、 嫌な予感がしたので咄嗟にベビーカーの上に覆いかぶさりました。 案の定、犬はワンワン私に絡んできたのですが遠目から見たら ベビーカーの上に覆いかぶさる母親に犬が覆いかぶさっている状態です。 (飼い主は(老人70前後)数メートル先から犬の名前を呼び のんびり歩いてくるだけです。(困った顔はしていましたが)) 向こうの方から、買い物袋をぶら下げてやってきた人が来て 一瞬そっちの方へ行ったので息子をベビーカーから取り出し、 頭の上へかかげて非難したのですが、 またその犬がやって来て(中型犬ダックス)私にワンワンと ジャンプしたり纏わり付いていました。 やっとこさ飼い主が近くまできて、犬は遠くへ走って逃げて行きました。 やはり、飼い主は謝りもせず「大丈夫?」の一言も無しに犬の名前を 呼んだまま遠くへ歩いて行ってしまいました…。 (家の近くだったので直ぐに息子を入れて、もう一度その場へ 戻ったのですが飼い主は既に居なくて、私から逃げたようでした。) 長くなってすいません。 情けない話ですが、咄嗟の事で息子が噛まれたらどうしようかと ガードする事に必死になってたので飼い主を怒る事さえできませんでした。 家から1分もしない所で起きた事なので、またならないかと不安になっています。 こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ほんと、何も無くて良かったです。 洋服を着た犬だったので、ドアを開けた途端に逃げ出したような感じで、 お年寄りだったので可哀相かもしれませんが、思い出すと腹立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ◎ 各自治対に飼い犬条例があります。(検索下さい) 飼主は、飼い犬が他の人畜に危害、迷惑を及ぼさないよう飼育する義務があります。 飼い犬が第三者に危害、損害を及ぼした場合は、自治体への報告義務と被害者への損害賠償責任があります。 万一、犬にかまれた場合は、とにかく病院へ行き治療を受ける事。 狂犬病予防注射の摂取済みを確認する事。狂犬病が発病すると死亡します。その他犬の雑菌により患部が壊死することもあります。 飼主は、犬の散歩などを行う場合は、放し飼いが禁止されており、犬を制御できない年少者、高齢者は原則として散歩させてはならないことを規定している自治体もあります。 とっちめるには、医者の診断書を得て、警察へ被害届を提出し保健所や市役所へ飼主の注意義務が果たせていない事を申入れ、損害賠償請求するため弁護士を通じて刑事、民事訴訟を提起する。 でも、限度を超えた過剰な対応は周りの支持や理解が得られませんのでくれぐれも慎重に。

chappy999
質問者

お礼

回答を下さり、ありがとうございます! まずは病院ですね! とても参考になりました。 警察に届けても対応してくれるのかな?と不安になっていましたが 教えてくださり、自信を持てます。 >でも、限度を超えた過剰な対応は周りの支持や理解が得られませんのでくれぐれも慎重に。 ありがとうございます。 もしも噛まれでもしたら、気がおかしくなりそうです。 こういう時にこそ慎重に行動するように気をつけます。 とても参考になりました。ありがとうございます。