他人の犬に噛まれた場合の対応と罰則

このQ&Aのポイント
  • 他人の犬に噛まれた場合、対応方法や注意点について教えてください。
  • また、飼い主を責める場合にはどのような対応が必要で、どのような罪に問われる可能性があるのでしょうか。
  • 万が一の噛まれた場合に備えて、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の犬に噛まれた場合を教えてください。

先日、リールを付けていない飼い犬が突進して困っている お婆さんに出会いました。 私はベビーカーで息子(生後6カ月)と買い物の帰りで たまたまその場に出会わせたのですが、 嫌な予感がしたので咄嗟にベビーカーの上に覆いかぶさりました。 案の定、犬はワンワン私に絡んできたのですが遠目から見たら ベビーカーの上に覆いかぶさる母親に犬が覆いかぶさっている状態です。 (飼い主は(老人70前後)数メートル先から犬の名前を呼び のんびり歩いてくるだけです。(困った顔はしていましたが)) 向こうの方から、買い物袋をぶら下げてやってきた人が来て 一瞬そっちの方へ行ったので息子をベビーカーから取り出し、 頭の上へかかげて非難したのですが、 またその犬がやって来て(中型犬ダックス)私にワンワンと ジャンプしたり纏わり付いていました。 やっとこさ飼い主が近くまできて、犬は遠くへ走って逃げて行きました。 やはり、飼い主は謝りもせず「大丈夫?」の一言も無しに犬の名前を 呼んだまま遠くへ歩いて行ってしまいました…。 (家の近くだったので直ぐに息子を入れて、もう一度その場へ 戻ったのですが飼い主は既に居なくて、私から逃げたようでした。) 長くなってすいません。 情けない話ですが、咄嗟の事で息子が噛まれたらどうしようかと ガードする事に必死になってたので飼い主を怒る事さえできませんでした。 家から1分もしない所で起きた事なので、またならないかと不安になっています。 こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ほんと、何も無くて良かったです。 洋服を着た犬だったので、ドアを開けた途端に逃げ出したような感じで、 お年寄りだったので可哀相かもしれませんが、思い出すと腹立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ◎ 各自治対に飼い犬条例があります。(検索下さい) 飼主は、飼い犬が他の人畜に危害、迷惑を及ぼさないよう飼育する義務があります。 飼い犬が第三者に危害、損害を及ぼした場合は、自治体への報告義務と被害者への損害賠償責任があります。 万一、犬にかまれた場合は、とにかく病院へ行き治療を受ける事。 狂犬病予防注射の摂取済みを確認する事。狂犬病が発病すると死亡します。その他犬の雑菌により患部が壊死することもあります。 飼主は、犬の散歩などを行う場合は、放し飼いが禁止されており、犬を制御できない年少者、高齢者は原則として散歩させてはならないことを規定している自治体もあります。 とっちめるには、医者の診断書を得て、警察へ被害届を提出し保健所や市役所へ飼主の注意義務が果たせていない事を申入れ、損害賠償請求するため弁護士を通じて刑事、民事訴訟を提起する。 でも、限度を超えた過剰な対応は周りの支持や理解が得られませんのでくれぐれも慎重に。

chappy999
質問者

お礼

回答を下さり、ありがとうございます! まずは病院ですね! とても参考になりました。 警察に届けても対応してくれるのかな?と不安になっていましたが 教えてくださり、自信を持てます。 >でも、限度を超えた過剰な対応は周りの支持や理解が得られませんのでくれぐれも慎重に。 ありがとうございます。 もしも噛まれでもしたら、気がおかしくなりそうです。 こういう時にこそ慎重に行動するように気をつけます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬のトラブルで教えてください

    先日、犬(柴犬)の散歩に行った時、 いきなりゴールデンレトリバー(50kgある大型犬)が 突進してきました。 一緒にいた旦那はあわててウチの犬を抱き上げ ゴールデンからかばいました。 そうしていると、ゴールデンの飼い主が登場。 「リード(手綱)を放してしまって」とのことでした。 その場は和やかにしてましたが 旦那は家に帰って「もしゴールデンがウチの犬に 噛み付こうものなら持ってた 鉄のスコップ(ウンチ用)でゴールデンを殴ってたかも・・・」と 言いました。 万が一、敵意のある大型犬に襲われて 旦那が犬を殴ったりしたら 犯罪にならないのでしょうか?? 仮定の話ですが、回答・ご意見 よろしくお願いします。

  • 犬のお友達を探しています。

    犬のお友達を探すサイトはありませんか? 出来れば、地域別で探すところが良いです。 近くのわんちゃん&飼い主さんと知り合えたら、一緒に遊ばせたりしたいので… 遠くのわんちゃん&飼い主さんとは、メールで情報交換等をしてみたいです。 ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬と歩行者のトラブル

    先日、近所で見かけた事件です。 ものすごく広い遊歩道のほぼ中央に、白い大きな犬を連れた男性が、犬を自分の脇に座らせ、立ち止まって知人と話し込んでいます。犬は飼い主の顔を見上げています。そこに、飼い主と犬の真横方向から若い女性が歩いて近づいてきました。携帯でメール中のようで、犬にも人間にも全く気づいていません。女性が2mくらいまで近づいたときに、犬が女性のほうに顔を向けましたが、犬は座ったままです。女性はそのままどんどん近づき、もう少しで犬にぶつかるというときに犬に気づき、「キャー!」と悲鳴をあげながら後ろに飛びのきました。そのとき、犬も女性の悲鳴と急激な動きに驚き、立ち上がって「ワン!」と吠えました。犬が立ち上がるのと同時に飼い主が犬を制し、犬はその場から一歩も動いていません。ところが、女性は飛びのいた拍子に足をくじいたような感じでよろけ、転びました。そのときとっさについた手が相当痛いらしく病院に行きたいと言い、飼い主は犬を知人に預けてタクシーで女性と病院に向かいました。 わたしは近くのベンチで一部始終を目撃していましたが、我が家でも犬を飼っているので、他人事には思えませんでした。 犬の散歩では、周囲の人に迷惑をかけないよう細心の注意を払っていますが、上のような場合は飼い主にどんな法律上の責任が生じるのでしょうか。今回は双方に故意の過失はないように思われますが、例えば子供が犬にしつこく悪戯をしてきて、犬が怒って吠えたり、噛み付くことだってないとは言えません。人に噛み付いた犬は保健所送りになるという話も聞いたことがあります。 先日の事件のあと、その女性がどうなったのかは分かりませんが、もし骨折などの怪我を負っていたとして、治療費や慰謝料などを飼い主に請求した場合、飼い主に支払いの義務は生じますか? (気持ちの上でのお見舞金的な支払いは除いてご回答下さい)

    • ベストアンサー
  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が犬に噛まれた!

    先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。

  • 犬にとっての上下関係

    犬は家で飼われるようになると、その家の中で順番を決める(?) 自分より下を探すとかってよく聞いた事がありますが。 飼い主からみて、こうだと自分は犬より上とか下って判断すれば良いですか? 何を基準に見れば良いのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたのですが…

    昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。 傷はたいしたことありません。 今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました。 友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。 分かる方おしえてください。。

  • 犬に噛まれたのですが…

    昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。 傷はたいしたことありません。 今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました 。 友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。 もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。 分かる方おしえてください。

    • 締切済み