スキャナーで蛍光ペンが読み取れない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6570CDWを使用しているが、スキャン時に蛍光ペンが読み取れない問題が発生している。蛍光ペンを読み取るための設定は存在するのか?地色除去機能をOFFにしても改善しなかった。
  • スキャナーの性能を最大限に引き出す設定や方法があるのか疑問に思っている。蛍光ペンを正確に読み取るためのヒントやテクニックがあれば教えてほしい。
  • ブラザー製品であるMFC-J6570CDWを使用しているが、蛍光ペンがスキャン時に読み取れないという不具合が発生している。詳しい解決方法や設定について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーで蛍光ペンが読み取れません

MFC-J6570CDWを使用しています。 蛍光ペンが読み取れるようにスキャンをする設定はあるのでしょうか? 地色除去機能はOFFの状態では写りませんでした。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ご参考。 http://mt723.blog.fc2.com/blog-entry-86.html 蛍光ペンによっては、あえて、わざとコピー機やスキャナに写らない色のインクを使って「コピーしても文字が塗り潰れない」を売り文句にして販売している物もあります。 また、コピー機やスキャナも、蛍光ペンに使われるような色は、あえて、わざと反応しない設計になっていたりします。 たぶん、デジカメで撮影する、携帯カメラで撮影する、の方が確実です。

nek123
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

不可能。 スキャナの受光素子が、蛍光ペンの光の波長にマッチしていないから。 人で例えると、闇夜の中でリモコン赤外線が出ているようなもので、人の目には全く分からないが、デジカメで撮影されると見える。 →この場合の人=スキャナ デジカメ=人 です。  どうしてもであれば、スキャナ内の受光素子の光波長依存性を調べて、蛍光ペンの波長に一致したものを選定すると写りますが、まあ、そんな受光素子は、一般人には、そう簡単には手に入りません。  よって、不可能です。

nek123
質問者

お礼

回答No.1

http://mt723.blog.fc2.com/blog-entry-86.html 上記リンクのように、 蛍光ペンはコピー上手くできないものなのです。

nek123
質問者

お礼