高校物理、宙返りジェットコースターの問題

このQ&Aのポイント
  • 半径rの宙返りジェットコースターがある。車輪とレールの間の摩擦や空気抵抗は無視し、重力加速度の大きさをgとするとき、Bで支えがなくとも、人が落ちないためには、hがいくら以上でなくてはならないか?
  • 人がジェットコースターとともに、円運動して、Bを通過するとき、コースターにいる人から見ると、人には重力、垂直抗力、遠心力の3力が働き、つりあっている。
  • 人がコースターから離れないための条件はN≧0が成り立つことである。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理、ジェットコースターの問題

半径rの宙返りジェットコースターがある。車輪とレールの間の摩擦や空気抵抗は無視し、重力加速度の大きさをgとするとき、Bで支えがなくとも、人が落ちないためには、hがいくら以上でなくてはならないか? (解答) 人がジェットコースターとともに、円運動して、Bを通過するとき、コースターにいる人から見ると、人には重力、垂直抗力、遠心力の3力が働き、つりあっている。人の質量をmとし、鉛直下向きを正の向きとすると、 mg-mv^2/r+N=0 人がコースターから離れないための条件はN≧0が成り立つことである。 (疑問) 人がコースターから離れないための条件はN≧0が成り立つことであるといえるのはなぜでしょうか?

  • tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

mg=重力(B点において下向き) mv^2/r=遠心力(B点において上向き) N=垂直抗力 ですね。 解答の式を変形すると(そもそも解答の式がわかりにくいね) N=mv^2/r-mg つまり垂直抗力とは、遠心力と重力の差ってことです。 Nが正なら遠心力の方が大きいのだから人は落ちない。しかしNが負なら重力の方が勝っているから人は落下しちゃいます。

関連するQ&A

  • 物理の円運動の問題

    画像参照。 半径rのなまらかな半球の頂上で物体に水平に初速度vを与えた とき頂上で物体が半球から離れて空中にとびだすためのvの条件は この問題の私の捉え方は、頂上で物体が半球から離れるとかいてあるので 物体が頂上にいて、それをぱかーんっと棒かなんかで打って、半球から離れる という意味だと思うのですが、 (1)それなら円運動関係なくないですか・・? それなら崖の先に物体をおいてぱかーんっとしても同じことでなはないのですか。。 (2)この物体が頂上にあるとき重力mgと垂直抗力Nが働いてつりあってるとおもっていたのですが 解答では遠心力も入っていて、↑ではNと垂直抗力 ↓ではmg これでつりあってるみたいで、mv^2/r+N-mg=0となっているのですが なぜ頂上にいるだけで遠心力がかかっているのですか。もしかして、動き出したその瞬間を捉えているのですか? (3)解説では、垂直抗力は0になるときはまだ物体は半球からは離れていない とかいていますが、それはなぜですか 先生は、Nが0になっても、遠心力とmgがつりあってるからといわれました、 確かにmv^2/r+N-mg=0のときN=0を代入すると一緒になりますが、そもそも Nと遠心力ふたつあわせてmgになるのにNが0になるときそれもmgと一緒って・・なんかおかしくないですか・・。。 すいません、理解力ない私・・。

  • 不等速円運動

    等速円運動のときの 求心力の式 F = M*V^2/r    (Mは質量、Vは速さ、rは半径) この式のVは“等速”つまり、速さは変化しないという前提のもとで、 F = M*V^2/r という式を導き出しているのに、 宙返りジェットコースターのような、 不等速円運動でも使われているのは何故でしょうか? 例えば宙返りジェットコースターの 高さが最高になる点での運動方程式は (下向きを正と考え、質量をM、 そのときの速さをv、半径をr、垂直抗力Nとし、 観測者は地上から見ているとする) MV^2/r = Mg + N となっています。 このVは明らかに等速ではないのに、 F=MV^2/r の式が使えるのは何故でしょうか?

  • 物理

    質量mの自動車が水平面上で、半径rの円周上を速さvで走行している。自動車の重心Gは車輪なの接地点から水平距離d, 高さhのところにある。半径rは自動車の大きさに比べて十分大きいものとして、前輪、後輪の区別は考えなくてよい。また、タイヤの幅は無視でき、車輪と路面の間の静止摩擦係数をμとし、重力加速度をgとする。 問題1 速さvが大きくなると車が横滑りを起こすが、滑りが起きないための速さvの上限を求めよ。 答え 滑り出す直前には、両側の車輪ともに水平方向に摩擦力が働いている。また、遠心力による剛体の釣り合いを考える。 内側, 外側の車輪の地面からの垂直抗力をそれぞれN_1, N_2とすると、鉛直方向の釣り合いよりN_1+N_2=mg 水平方向の釣り合いより、m*(v^2/r)= μN_1+ μN_2=μ(N_1+N_2)=μmg これを解いて v=√(μgr)となる。 問題2 このときの内側、外側の車輪に働く垂直抗力を求めよ。 答え Bのまわりのモーメントの釣り合いより、mgd=(N_1)*2d+m*(v^2/r)*h vを代入し、N_1= (mg/2d)*(d-μh) N_2=mg_N_1=(mg/2d)*(d+μh) Aのまわりのモーメントの釣り合いから解いてもよい。 質問です。 問題1は理解できました。 問題2についてですが、問題1で求めた鉛直方向•水平方向の釣り合いの2式から、N_1, N_2を解くのかと思ったのですが、これらを連立させて解くとN_1=0となってしまい、求める事が出来ませんでした。 そこで答えを見てみると、AまたはBについてのモーメントの釣り合いを求めることにより解くとありました。ある点のモーメントについて考えるのは、物体の回転運動が関係している時だったと思うのですがこの問題でモーメントについて考えるのは、車が回転運動をする直前と捉えて考えるからでしょうか?

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • 遠心力がらみの問題

    この問題150にある摩擦力ってなにに対しての摩擦力なんですか?この問題では観測者は慣性系なので遠心力はないものとしてみるので、摩擦力の反対にかかる力がなんの力なのかわからないです… 答え方の例→箱を押すと 押した力に 対して 逆向きに同じ大きさで摩擦力がかかる 150の答え 1 rω 2 重力 摩擦力 垂直抗力        3 √静止摩擦係数*g/r. 4 円の接線方向

  • 物理・宙返りジェットコースター

    http://okwave.jp/qa/q8519775.html この問題の解法として、人がコースターから離れないための条件はN≧0が成り立つことなのはわかります。 この問題を解くにあたって、 ・エネルギー保存則 ・頂点における力のつり合い(あるいは運動方程式) の2式の連立方程式を解きます。で、N≧0となるように計算していきます。 しかし、エネルギー保存則において、頂点の速度をVとすると、V>0としてといては間違いな理由がわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 入試問題、力学

    質量mの自動車が水平面上で、半径rの円周上を速さvで走行している。 自動車の重心Gは、車輪の接地点から水平距離d、高さhのところにある。 半径rは自動車の大きさに比べて十分大きいものとして、 前輪、後輪の区別は考えなくてよい。また、タイヤの幅は無視でき、 車輪と路面の間の静止摩擦力係数をuとし、重力加速度をgとする。 問:速さがv大きくなると車が横滑りを起こすと考えられるが、横滑りが起きないための速さvの上限は(ア)と与えられる。 問:自動車が横滑りを起こす前に、片側の車輪が路面を離れて浮き上がることがある。そのときの速さvは(イ)である。 この問題のアの解答では、内側の車輪、外側の車輪の垂直抗力をそれぞれ、N1、N2として鉛直方向と静止摩擦力が最大となるときの水平方向のつりあいを求めています。 イの解答としては、遠心力のため車輪が浮くのだから、それは内側の車輪であって、N1=0となるときであるとなっています。 そこでわからない点として、 1 内側の写真と外側の車輪の抗力をなぜN1とN2でわけているんですか?同じ数値ではなぜいけないんでしょうか 僕の解答では、同じNとしてmg=2Nとして解いてしまいました。本解では、N1+N2=mgとしています。 2、遠心力のため車輪が浮くのは何で内側の車輪なんでしょうか?どうしても、内側になる理由がわかりません

  • 力学の問題。

    慣性モーメントIをI=2/5・mR^2に訂正しました。 質量をm、最上点の速度をvとおく。(最下点は大文字のV) 慣性モーメントIはI=2/5・mR^2、また、v=Rωよりω=v/Rから、 回転体の持つエネルギーTは、 T=Iω^2/2=1/2x2/5・mR^2x(v/R)^2=mv^2/5 位置エネルギーはmgx(2R-2r), エネルギー保存則より, 2mg(R-r)+mv^2/5+mv^2/2 = mV^2/5+mV^2/2 V^2 = 20/7・g(R-r)+v^2 遠心力Fは、F=mv^2/R 遠心力から重力を引いた力が垂直抗力Nとなるので、 N = mv^2/R - mg N=0とすると、0 = mv^2/R - mg mg = mv^2/R v^2 = Rg v = √Rg これを式に代入すると、V^2 = 20/7・g(R-r)+Rg よって、V = √20/7・g(R-r)+Rg まだ間違っている部分があったら教えてください。 お願い致します。

  • 物理の問題です…疑問…

    曲面ABがある。ABはOを中心とする半径rのなめらかな円筒の一部で、Bから右は水平面である。Bからの高さhの点から質量mの小球を諸速度0で滑らせる。重力加速度の大きさをgとしてつぎの問題に答えよ。 (1)Bを通る時のはやさv (2)Bを徹直前に小球が面から受ける垂直効力N (2)の問題ですが、 解答の立式 mv^2/r=N-mg となるのはなんとなくは わかりますが いまいちしっくりきません。 (1) 向心力F=mv^2/r と 外力(F=maのF)N-mg がつりあっているということですか? それとも (2)F=maのmaが mv^2/rとなって 運動方程式がたっている ということですか? それとも ほかの見方でしょうか…? それから・・ それ以前の問題で 向心力が↑むきで Nも↑むきで mgは↓むきで ってかんがえると mv^2/r+N=mg ではいけない理由として 静止していないから ってことですよね? なんか日本語めちゃくちゃで すいません… お願いします(*^^*)

  • 力学の問題

    半径Rの円柱が水平面内に横たえてある。質量mの物体を横たえた 円柱の一番高いところに置いたところ、側面にそって動き出した。 一番高いところにいるときθ=0としθ=θaになったとき円柱の 表面から離れた。摩擦がないとして次の問に答えよ。 (1)物体がθにいるときの速度v(θ)を求めよ。但しθ≦θa (2)物体が円柱の表面から受ける垂直抗力N(θ)を求めよ。 という問題ですが、 (1)は力学的エネルギーを考えると、 一番高いところにあるときのエネルギー:mg・2R=2mgR θにあるときのエネルギー:(1/2)mv^2+mgR(1+cosθ) (運動Eと位置Eの和で、このときR(1+cosθ)はθにあるときの地面からの高さ。) 力学的エネルギー保存則より 2mgR=(1/2)mv^2+mgR(1+cosθ) したがってv=√(2gR(1-cosθ)) (2)は 向心力F=m(v^2)/R 垂直抗力N 重力の円の中心に向かう成分mgcosθを考えると、 運動方程式はF=mgcosθ-Nより N=mgcosθ-F =mgcosθ-m(v^2)/R (1)のvを代入 =mg(3cosθ-2) と答えは出たんですが、 もし、(2)でFを遠心力と考えると、慣性力を考慮した運動方程式は どうなりますか?お願いします。