力学の問題における物体の速度と垂直抗力の求め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 力学の問題において、円柱上に置かれた物体の速度v(θ)と円柱の表面から受ける垂直抗力N(θ)を求める方法について説明します。
  • 物体が円柱上に置かれているとき、物体の位置θにおける速度v(θ)は、v = √(2gR(1-cosθ))と表されます。(ただし、θ≦θa)
  • また、物体が円柱の表面から受ける垂直抗力N(θ)は、N = mg(3cosθ-2)と表されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

力学の問題

半径Rの円柱が水平面内に横たえてある。質量mの物体を横たえた 円柱の一番高いところに置いたところ、側面にそって動き出した。 一番高いところにいるときθ=0としθ=θaになったとき円柱の 表面から離れた。摩擦がないとして次の問に答えよ。 (1)物体がθにいるときの速度v(θ)を求めよ。但しθ≦θa (2)物体が円柱の表面から受ける垂直抗力N(θ)を求めよ。 という問題ですが、 (1)は力学的エネルギーを考えると、 一番高いところにあるときのエネルギー:mg・2R=2mgR θにあるときのエネルギー:(1/2)mv^2+mgR(1+cosθ) (運動Eと位置Eの和で、このときR(1+cosθ)はθにあるときの地面からの高さ。) 力学的エネルギー保存則より 2mgR=(1/2)mv^2+mgR(1+cosθ) したがってv=√(2gR(1-cosθ)) (2)は 向心力F=m(v^2)/R 垂直抗力N 重力の円の中心に向かう成分mgcosθを考えると、 運動方程式はF=mgcosθ-Nより N=mgcosθ-F =mgcosθ-m(v^2)/R (1)のvを代入 =mg(3cosθ-2) と答えは出たんですが、 もし、(2)でFを遠心力と考えると、慣性力を考慮した運動方程式は どうなりますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

>(2)でFを遠心力と考えると、慣性力を考慮した運動方程式は どうなりますか? ご自分で立てられた式が,その運動方程式ですよ。 ともに動く立場では半径方向は加速度ゼロなので, m・0 = mgcosθ-N-m(v^2)/R 接線方向は, m・a = mgsinθ となります。

atrasplay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分が立てた式がそうだったんですね。 んーじゃあ、外から見た場合(慣性系から見た場合)の運動方程式は どうなるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• yokkun831
回答No.2

ごめんなさい。まず誤解のないように補足。本来, m・a = mgsinθ は外から見た接線方向の運動方程式ですね。そして,これを ともに動く立場で,慣性力=重力の接線成分と見てもよい。 >外から見た場合(慣性系から見た場合)の運動方程式は どうなるんでしょうか? 半径方向は, m(v^2)/R=mgcosθ-N で,接線方向は m・a = mgsinθ 要するに,これらの左辺を運動方程式の左辺maと見るか,他の力とつりあう慣性力と見るか・・・同じ式の「見方」の違いなのです。見る立場で運動の本質が変わるわけではないので,どちらで見ても形は同じ式になるのです。

atrasplay
質問者

お礼

あーなるほど、見方が変わるだけで、 式は同じなんですか。 わかりました。 ありがとうございました。