物理 | 自動車の横滑りを防ぐ速さvの上限と垂直抗力の求め方

このQ&Aのポイント
  • 物理学の問題で、質量mの自動車が水平面上を速さvで走行しているとき、横滑りを起こさないための速さvの上限を求める問題と、内側と外側の車輪に働く垂直抗力を求める問題について説明されています。
  • 問題1では、自動車のバランスを考えるために、内側と外側の車輪に働く水平方向の力と鉛直方向の力の釣り合いを求めます。これを解くことで、滑らない速さvの上限を求めることができます。
  • 問題2では、B点またはA点を中心としたモーメントの釣り合いを考えます。これによって、内側と外側の車輪に働く垂直抗力を求めることができます。また、この問題では車が回転運動をする直前と考えてモーメントを考えることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理

質量mの自動車が水平面上で、半径rの円周上を速さvで走行している。自動車の重心Gは車輪なの接地点から水平距離d, 高さhのところにある。半径rは自動車の大きさに比べて十分大きいものとして、前輪、後輪の区別は考えなくてよい。また、タイヤの幅は無視でき、車輪と路面の間の静止摩擦係数をμとし、重力加速度をgとする。 問題1 速さvが大きくなると車が横滑りを起こすが、滑りが起きないための速さvの上限を求めよ。 答え 滑り出す直前には、両側の車輪ともに水平方向に摩擦力が働いている。また、遠心力による剛体の釣り合いを考える。 内側, 外側の車輪の地面からの垂直抗力をそれぞれN_1, N_2とすると、鉛直方向の釣り合いよりN_1+N_2=mg 水平方向の釣り合いより、m*(v^2/r)= μN_1+ μN_2=μ(N_1+N_2)=μmg これを解いて v=√(μgr)となる。 問題2 このときの内側、外側の車輪に働く垂直抗力を求めよ。 答え Bのまわりのモーメントの釣り合いより、mgd=(N_1)*2d+m*(v^2/r)*h vを代入し、N_1= (mg/2d)*(d-μh) N_2=mg_N_1=(mg/2d)*(d+μh) Aのまわりのモーメントの釣り合いから解いてもよい。 質問です。 問題1は理解できました。 問題2についてですが、問題1で求めた鉛直方向•水平方向の釣り合いの2式から、N_1, N_2を解くのかと思ったのですが、これらを連立させて解くとN_1=0となってしまい、求める事が出来ませんでした。 そこで答えを見てみると、AまたはBについてのモーメントの釣り合いを求めることにより解くとありました。ある点のモーメントについて考えるのは、物体の回転運動が関係している時だったと思うのですがこの問題でモーメントについて考えるのは、車が回転運動をする直前と捉えて考えるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>問題1 速さvが大きくなると車が横滑りを起こすが、... そうとも限りません。もし、車幅が狭くて車高が高い(dに比してhが大きい)場合は、車が横転します。 >これらを連立させて解くとN_1=0となってしまい、 いえ、(1)の2式からは、N_1, N_2は求めることができません。何れも、(N_1+N_2)という形が含まれているためです。 >ある点のモーメントについて考えるのは、物体の回転運動が関係している時だったと思うのですが... 実際に、物体が運動している場合に限らず、モーメントが働いても力が釣り合っているときは、物体は回転せずに静止しています。この問題では、車が動いていても、モーメントに関しては、静止状態にあります。 因みに、問題2の式から、A, Bはそれぞれ、内輪と地面の接点、外輪と地面の接点と思いますが、Aを中心にしたモーメントの式は、 mg*d+mv^2/r*h =N_2*2d となります。

bohemian01
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。 dに対してhが大きい物体を想像してみると、確かに横滑りせず横転します。 2式について、おっしゃる通りN_1+N_2の形がどちらにも含まれるので、N_1, N_2をそれぞれ求める事はできないです。 最後に、この問題の車の様に、物体が運動していても回転していない場合は、モーメント自体は釣り合っているんですね。 本当に助かりました!!!

関連するQ&A

  • 入試問題、力学

    質量mの自動車が水平面上で、半径rの円周上を速さvで走行している。 自動車の重心Gは、車輪の接地点から水平距離d、高さhのところにある。 半径rは自動車の大きさに比べて十分大きいものとして、 前輪、後輪の区別は考えなくてよい。また、タイヤの幅は無視でき、 車輪と路面の間の静止摩擦力係数をuとし、重力加速度をgとする。 問:速さがv大きくなると車が横滑りを起こすと考えられるが、横滑りが起きないための速さvの上限は(ア)と与えられる。 問:自動車が横滑りを起こす前に、片側の車輪が路面を離れて浮き上がることがある。そのときの速さvは(イ)である。 この問題のアの解答では、内側の車輪、外側の車輪の垂直抗力をそれぞれ、N1、N2として鉛直方向と静止摩擦力が最大となるときの水平方向のつりあいを求めています。 イの解答としては、遠心力のため車輪が浮くのだから、それは内側の車輪であって、N1=0となるときであるとなっています。 そこでわからない点として、 1 内側の写真と外側の車輪の抗力をなぜN1とN2でわけているんですか?同じ数値ではなぜいけないんでしょうか 僕の解答では、同じNとしてmg=2Nとして解いてしまいました。本解では、N1+N2=mgとしています。 2、遠心力のため車輪が浮くのは何で内側の車輪なんでしょうか?どうしても、内側になる理由がわかりません

  • 物理の円運動の問題

    画像参照。 半径rのなまらかな半球の頂上で物体に水平に初速度vを与えた とき頂上で物体が半球から離れて空中にとびだすためのvの条件は この問題の私の捉え方は、頂上で物体が半球から離れるとかいてあるので 物体が頂上にいて、それをぱかーんっと棒かなんかで打って、半球から離れる という意味だと思うのですが、 (1)それなら円運動関係なくないですか・・? それなら崖の先に物体をおいてぱかーんっとしても同じことでなはないのですか。。 (2)この物体が頂上にあるとき重力mgと垂直抗力Nが働いてつりあってるとおもっていたのですが 解答では遠心力も入っていて、↑ではNと垂直抗力 ↓ではmg これでつりあってるみたいで、mv^2/r+N-mg=0となっているのですが なぜ頂上にいるだけで遠心力がかかっているのですか。もしかして、動き出したその瞬間を捉えているのですか? (3)解説では、垂直抗力は0になるときはまだ物体は半球からは離れていない とかいていますが、それはなぜですか 先生は、Nが0になっても、遠心力とmgがつりあってるからといわれました、 確かにmv^2/r+N-mg=0のときN=0を代入すると一緒になりますが、そもそも Nと遠心力ふたつあわせてmgになるのにNが0になるときそれもmgと一緒って・・なんかおかしくないですか・・。。 すいません、理解力ない私・・。

  • モーメントのつりあいの式が導けません。

    物理(1)(高校1年)の範囲にある「剛体にはたらく力のつりあい」という分野です。 問題)  粗い水平面から、鉛直で滑らかな壁に、長さL、重さWの一様な棒ABを立てかけたところ、棒は静止した、棒が鉛直方向となす角をθとする。棒の上端Aが壁から受ける垂直抗力の大きさNaと棒の下端Bが水平面から受ける垂直抗力の大きさNb、および、静止摩擦力の大きさfをそれぞれ求めよ。 まず図を書き、それから水平方向と鉛直方向のつりあいの式を求めました。 水平方向 Na=f 鉛直方向 Nb=Wg これにあと力のモーメントのつりあいの式が必要なのですが、その式が立てられません。 モーメントの和がゼロになれば静止していることになるのはわかっています。 どなたかこの場合のモーメントのつりあいの式の導き方と考え方を、詳しくご解説お願いいたします。

  • 物理Iです!

    物理Iです。答えに導けないので、途中式を教えてください。お願いします! 1.凸の形(正方形4つでできている)の一様な厚さの板について、重心の座標を求めよ。1つの正方形は一辺が10cmで、縦にX軸、横にy軸をとりX軸は両端から15cmを通っている。 式・計算:この板はX軸に対し対称であるので重心のy座標はy=0である。重心のX座標をXGとすると、 10×10×( )×( )+10×10×( )×( )=10×10×( )×XG XG=7.5 2.水平な摩擦のある床に高さHの台が固定されている。この台に長さ2H、質量Mの一様な棒を立て掛けたところ、床に対して60°の角度をなして静止した。台と棒の間には摩擦がないものとし、棒が台から受ける垂直抗力をR、床から受ける垂直抗力をN、床から受ける摩擦力をf、重力加速度の大きさをgとして、次の問いに答えよ。 (1)棒が台から受ける垂直抗力をR、床から受ける垂直抗力N、床から受ける摩擦力fの大きさを求めよ。 式・計算:水平方向;R×( )=( )(1) 鉛直方向;R×( )+( )=( )(2) 点Aの周りのモーメントのつり合いは Mg×( )×( )=R×( )(3) (3)より、R=√3 /4Mg(4) これを(1)に代入 f=3/8Mg (2)よりN=( )-( )×1/2=8√3 /8 (2)棒を角度60°で静止させるためには、棒と床の間の静止摩擦係数μはいくら以上でなければならないか。 式・計算:f=RX( )( )であれば静止する (2)の値に代入 3/8≦( ) よってμ≧3/8-√3 有理化し、 μ≧3(8+√3)/61

  • 分かる人には極簡単な問題です。

    分かる人には至極簡単な問題だと思います。 「滑らかな球面の頂上に物体をのせ、初速度V0で物体を滑らせるとき、 物体はどこで球面を離れるか?」 という問題です。 球面から質点が受ける垂直抗力をRとおき、ここで法線方向の運動方程式を 球面の中心から外へ向く方向を正とおいて、  m・(V・V/r)=-mg・cosθ+R と書きました。(※Vの二乗が書けず、V・Vと書きました。 以下・は×<かける>の意) しかし、力学的保存則より、  V・V=(V0・V0)+2・g・r・(1-cosθ) を入れると、答えである、  H=(2/3)r+V・V/3g になりません。 なぜか教えてください。

  • 高校物理の問題です。

    部活内で何人も熱が出たため、僕を含む部員は課外に出ることが出来なくて問題の答えが分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 質量M、一辺hの均質な立方体があらい水平な床の上に置かれている。 点Pに力Fを水平方向に加えて引っ張ったとき、立方体と床の静止摩擦係数をμ、重力加速度をgとして、以下の問いに答えよ。 1、力Fを加えても、立方体が滑り出したり、倒れたりしないとき、点Oからの垂直抗力の作用点までの距離をxと仮定して、点Oの周りのモーメントのつりあいの式を求めよ。 2、前問にある垂直抗力の作用点を示すO点からの距離xはいくらになるか。 3、力Fを大きくして、立方体が倒れずにすべりだすとき、力Fが満たすべき条件を求めよ。 4、立方体が倒れるとき、垂直抗力の作用点はどこにあるか。 5、立方体がすべらずに倒れ始めるとき力Fはいくらになるか。 6、立方体がすべらずに倒れるために、力Fが満たすべき条件を求めよ。 自信がないですが一応僕の答えも書いておきます。 1 Fh+Mgx=Mg*h/2 2 x=h(mg-2F)/2mg 3 F>μmg 4 点O 5 F=1/2*mg 6 F<μmg,F>1/2*mg

  • 物理の問題が難しすぎて分かりません><

    問題は 図に示す高さh の段上に重量W で半径R の円柱を持ち上げる。円柱 の周りにロープを巻きつけて水平方向に引く。円柱は段で滑らないと仮 定して、円柱を持ち上げるのに必要な最小限の力F および点P におけ る反作用力N を求める。(1)この円柱がまさに上昇するときの円柱に働 く力はどんな力か。(2)それらの力を図に示せ。(3)それらの力の関係を ベクトル式で示せ。(4)その関係を図示せよ。(5)以下の文章の((1))~((17)) に適切な語句、数字または式を入れよ。 (5) 円柱が持ち上がる寸前になると、点Q における((1))が((2))になるの で、この時点では円柱には((3))、((4))、((5))のみが作用する。図に示す点線の三角形から点P に関する((3)) のモーメントの腕の長さd はd=((6))で与えられる。点P に関する((4))のモーメントの腕は((7))である。円 柱に作用する点P 周りの正味の((8))の和は((2))になるので、式((9))が成立つ。d を与える式((6))を使って 式((9))でd を消去して((4))=((10))となる。((5))の成分については、((5))が水平方向となす角(鋭角方向とする) をθとすると、平衡の第1 条件から水平方向について式((11))、鉛直方向について式((12))が成立つ。式(11)、 (12)からtanθ=((13))が得られ、N はW とF により、N=((14))で表される。 例えば、W=500N、h=30cm、R=80cm であるとき、F=((15))、θ=((16))、N=((17))が求まる。電卓を使いな さい。 問題が多くてすみません。わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 力のモーメント

    物理初心者です。よろしくお願いします。 問題は、 長さl, 質量mの棒を滑らかな鉛直の壁に立てかける。床は粗く、静止摩擦係数をuとする。角度シータを少しずつ小さくしていくと、やがて棒は滑り出す。その直前の角をシータ0として、tanシータ0を求めよ。 です。解答は、 床と壁からの垂直抗力をN, N'とおく、シータ0のとき、床からの摩擦は最大摩擦力uNとなり、B点では棒が右へ滑るはずだから、摩擦力の向きは左向きである。 上下のつりあいより、N=mg----☆ 左右のつりあいより、N'=uN=umg (ここまでは理解できました。) A点のまわりのモーメントのつりあいより mg*cosθ0*l/2 + uNlsinθ0 =Nlcosθ0 ☆を代入して整理するとtanθ0=1/2u---答え です。わからないのは、A点のまわりのモーメントのつりあいというところです。力のモーメントの問題でも棒が水平なときはわかるのですが、今回のように斜めの場合は、どのように求めればいいのでしょうか。物体が斜面を滑るときのように力を分解すればいいのでしょうか?それとも、軸を棒と水平にとって考えるのでしょうか。 普通に軸をとったときと棒方向に軸をとったときと両方で考えましたが、やはりモーメントの式の意味がよくわかりません。 基本だとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • センター物理 モーメント

    質量がmで長方形状の、一様で変形しない薄い板 ABCDがある。ただし、辺の長さの比は AB:BC=1:r(r>0, r≠1)である。下図のように、板の頂点Aに軽くて伸び縮みしない糸の一端を結び、この糸の他端を天井に結んで、糸の張る方向および辺ADが鉛直で、辺DCが辺ABの下側にくるように、板を静止させる。この状態が実現するための、板の頂点B, Dを作用点とする偶力の加え方として正しいものを下の(1)~(4)のうちから1つ選べ。ただし、重力加速度大きさをgとし、水平方向の左右の向きは下図のように定義する。 (1)大きさrmg/2の力を、点Bには鉛直上向き、点Dには鉛直下向きに加える。 (2)大きさrmg/2の力を、点Bには鉛直下向き、点Dには鉛直上向きに加える。 (3)大きさmg/2rの力を、点Bには水平左向き、点Dには水平右向きに加える。 (4)大きさmg/2rの力を、点Bには水平右向き、点Dには水平左向きに加える。 解答では(1)~(4)の全ての場合について、モーメントの釣り合いを確かめていたのですが、 もっと簡単に選択肢を絞り込む方法はありますか?

  • 物理学 つり合いの問題について

    以下の問題について解説をお願いします。 力のモーメントのつり合いを利用する方針で解きましたが、正答にたどり着けず困っています。 球殻から受ける抗力は、どこでも等しいという解釈は正しいでしょうか? また、水平面と棒がなす角をθとおくと、cosθ = 3l / 8a となるため、 それを利用するという解法で解けますか? ちなみに、正答は肢2です。 よろしくお願いします。