• ベストアンサー

システム導入時のテスト種別について

kokoroneの回答

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

私は、システムエンジニアです。 一つのシステムが、1つのプログラムではできていないのは、理解してますか? 簡単に説明すると、 1)データ入力部分 2)計算部分 3)出力部分 とした場合、各々の部品が正常に動作するか が単体テストです。 1)入力部分 必須チェックが正常に機能するか?   文字種別(数字・英字・半角・全角)を正常に判断しているか?   文字数は、オーバーしていないか?   などです。 2) ゼロ割など、エラーにならないか?    判断文(整数で2以上)の場合、2はOKで3はNGになるか?    などです。 3) 表示桁数、表示形式は正しいか    などです。 これを個別にテストします。 結合テストは、それぞれの部品を通してテストします。 ここまでは、あらゆる入力値を使用してテストします。 最後に、総合テストですが、実際の運用データの一部を使用して、通常業務が正常に機能するか、 テストします。 こんなところでしょうか?

retweet
質問者

お礼

大変解りやすいご回答、ありがとうございます! とても為になりました。