遠距離の彼女が重く感じるのかよくわからない件

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼女が重く感じる理由や彼女の性格を改善する方法について教えてください。
  • 付き合い始めて1年が経つ遠距離の彼女が重く感じる原因や彼女の不満、自分の対応についてお伺いします。
  • 遠距離の彼女がネガティブで真面目すぎる性格であるために重く感じる理由や彼女の性格を改善する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼女が重く感じるのかよくわからない件

この質問見てくださった方、どうもありがとうございます。 読みにくいと思いますが感じ取ってくださいw (質問を2つに分けたのでそちらにも返答お願いします) 最近というか前々から思っていたのかもしれませんが、 彼女が重く感じます。 とはいえあと1年以上付き合ったら結婚するつもりですし ・今年の夏には九州の地元に一緒に帰る予定です。 ・私はいま関東にいて、彼女は東北にいます。 その前提で質問を読んでください! 付き合い始めて1年が経つのですが ・ネガティブ思考 ・平気で 死にたい、人を殺せる 発言がある。 ・彼女が不機嫌だと自分とも喋ろうとしない。 ・真面目で責任感が強すぎてことあるごとに心配しすぎる。 ・なぜ私は構ってもらえないの? という感じの彼女がいます。 会えばどうってことのない可愛い彼女ですし(まだ学生です)、 料理の勉強とかもしているようなのですが それ以外の欠点を直そうと彼女のお母さんと共に直している状態です。 私自身、相手の欠点を見ずに良い所を見て判断しよう! そんな感じで育ってきたので 彼女の嫌な部分はまだいっぱいあるのかもしれません。 彼女から言われた不満は 『人の話は真面目に聞いてくれない。』『考えが両極端』 ということなんですが、彼女の性格をよくするにはどうしたらいいか悩んだ挙句の 行動でもあり、素の自分にうまく対処してほしいという気持ちもあり。 どうすれば彼女の性格がよくなるのかわかりません。 彼女から『あなたは何も変わろうとしないよね』と言われましたが (自分も元々ネガティブ・女性不信の人間だったので) 暗い言葉を喋らないようにしたつもりです。 なんか伝わるか判らない文章になってしまいましたが 彼女の性格をよくするにはどうしたらいいでしょうか? 自分は彼女に完全にあった性格に変えた方がいいのでしょうか? 彼女の心の支えになることは不可能でしょうか? 教えてください。 ※私は基本 不平不満・愚痴・悪口は言えない性格です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・平気で 死にたい、人を殺せる 発言がある これは以外は普通の女の子なのかなーって思います。 心配ですね。どういう文脈でこの発言が出たんですか。 [それ以外の点についての考察] ・ネガティブ思考 ・真面目で責任感が強すぎてことあるごとに心配しすぎる。 元々の性格によるところが大きいですが、 女性の毎月の周期でそうなりやすいときがあります。 ・彼女が不機嫌だと自分とも喋ろうとしない。 不機嫌の原因があなたである場合は、 話さないかもしれません。黙り込む人ってよくいる気がします。 ・なぜ私は構ってもらえないの? なかなか会えないので寂しいのだと思いますよ。 あと、マイナス思考ということなので、 愛されていないのではないかと 不安になりやすいのかもしれませんね。 ・『あなたは何も変わろうとしないよね』 自分を変えようとしている人は、他人も変えようとしますよ。 あなた自身も元々はネガティブ思考だけど、 暗い言葉を話さないようにしているんですよね。 これは自分を変える、 もしくは本当の自分を見せないようにしている と言えると思うのですが、 それで、 >それ以外の欠点を直そうと  彼女のお母さんと共に直している状態です。 >彼女の性格をよくするにはどうしたらいいか悩んだ挙句の行動 となり、彼女を変えようとしているわけです。 とても似た者同士だと思います。 人って変わらないですよ。 あなたも自分の本当の性格を隠すことぐらいしかできないのだから。 それを他人に要求するのは酷ではないですか。 本当に彼女の性格を直す必要があるんですか。 それも彼女のお母さんと一緒に?すごく不思議です。 彼女に必要なのは、彼女が受け入れらているという実感です。 たとえ本人が直したいと言っていても、 本当はありのままの自分を受け入れてもらいたいのです。

その他の回答 (1)

  • aoi-0407
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

人の性格は変えられないですよ。 まずは、あなたが“彼女に完全にあった性格”とやらに変わってみてください。 そしたら、彼女もきっとそんなあたなに惚れ直して変わってくれると思いますよ。 あなたが、変われるのなら・・・の話ですけどね。 もう一つの質問にも回答していますが、 彼女は学生さん・・・って(絶句) あなたは何歳なんでしょうか? 結婚焦り過ぎじゃないでしょうか。 人と付き合うことって、相手を受け入れて、相手の嫌な所を許すことだと思うんですよ。 簡単に言うと、「まーしゃーないな」って感じです。 だって、良いところもいっぱいあって好きで付き合ってるんでしょ? 相手のダメなところは自分がカバー(フォロー)する。 ダメ出しばっかりしてないで、相手の良いところを褒めて伸ばしてあげること。 そうされると、誰しも精神的に落ち着いて自信に溢れて優しい人になりますよ。

関連するQ&A

  • 自分がどういう人かわかりません。

    私は自分がどういう人なのか分からなくなっています。 人によって、美人でとても頭が良いと言われることもあるし、ものすごい天然と言われることもあります。人懐っこく優しいと言われることもありますが、自分では、わがままでだらしなく人の文句や不満ばかり言っているように感じます。 おかしな質問だと思われるかもしれませんが、私は1年前に本当に大好きだった彼氏に浮気され別れて以来、彼氏ができません。 少し変わった方(私の偏見かもしれませんが、周囲の人からあの人はおかしいと言われるような、人付き合いがうまくできない人)からは好かれることが多いのですが、自分自身がうまくやっていけると思えるような人と付き合うことができないでいます。 彼氏ができないのは、きっと自分の性格に問題があるのだろうと思い、性格を直したいと思っているのですが、評価が人によって違いすぎてどこをどう直していいのか分からなくなっています。不平不満や人の悪口は言わないようにするとか、できるだけだれにも平等に優しくしたいと心がけてはいますが、うまくできず、なんだか自分が欠点だらけのように感じます。 自分自身の性格を客観的に見て、悪いところを直すにはどうしたら良いのでしょうか。そして、結婚を考られるような男性を見つけるにはどうしたら良いと思われますか?

  • 一生懸命働いても・・・。

    一生懸命働いても・・・。 普通のお仕事でも主婦でも、一生懸命働いて、夜まで働いて、自分のことより他人のことを優先し、自分の作ったものでなくてもトラブルがあったら髪を振り乱して右往左往し、なるべく他人を責めず、皆が心地よくいられるように手配や気遣いをしても・・・余りわかってもらえないんですね、やはり皆自分のことで精一杯だから。なるべく頑張ってるっていうことを人にアピールすることなく、不平不満をいわず、人に尽くして、すべてのことがうまく行くように陰ながら働くというのが私の美学です(ここには不平不満を書いてしまっていますけれど)。だから、努力や献身がわかってもらえなくても、文句をいうつもりはないのですが・・・ふと、少しむなしくなったりもします。でも、こんな感じで生きていっても悪くないんですよね・・・。

  • ネガティブが治らなく、距離おこうと言われました

    私はネガティブです。 そのことが彼を困らせて悩ませてしまったみたいです。 原因はといえば、 私が「私って居る意味ある?」 といきたことです。 すべてそんなんじゃ意味がないと言われました。 よくわからないです。 私は日頃から 生きる意味とか、必要とされてない人間だな… とかよく考えてしまいます。 ネガティブとは治るものでしょうか? 彼には 私の考えが治るまで、連絡とるつもりも会うつもりもないと 言われました。 治そうと努力はしてますが 治りそうにもありません。 彼はネガティブな私じゃ受け入れる気はないようです。 それはもっともだと思います。 自分でさえ嫌なんで、 これだけだと相性悪いようで 別れた方がいいかと思いますが 私は好きなので別れたくはありません。 彼にも好きだから別れるんじゃなくて 距離おくんだよ?って、言われました。 だけど、お互いのためには 別れるのが一番いい得策でしょうか? 彼ほど好きな人できたことないので なにもかもわからなく、怖いです。 もしよろしかったら 助けていただけると嬉しいです。 長々と最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 大好きだけど距離を置きたい

    相手のことが大好きだけど、距離を置いたことある方(または置きたいと思ったことのある方)おられますか? 付き合ってもうすぐで10ヶ月でお互い大学2年です。 色々あって、自分の方が彼を好きすぎるんじゃないか、支えになれていないんじゃないかと考えるようになりました。 支えになれてないんじゃないかと思うようになったのは、以前彼の部活の大切な大会があって私も行動や言動ですごく応援していることは伝えていました。 しかし、大会のあった数日間、連絡(結果報告)は全くなく最終日、私が「お疲れ様」と送ったメールの返信でやっと送ってくれました。勝った試合さえも何も報告はありませんでした。 他にその部活に彼氏がいる人は「結果を毎日聞くことしか出来ないよねー(見に行けないからという意味です)」と言っていて、 結果すら届かなかったことがすごく残念でした。 私は高校時代に推薦入試の結果を先生に報告に行かなかったとき 「本気で応援してくれている人に対してはどんな結果でも報告しろ、それが誠意だ」みたいな感じで怒られてから先生の言葉に共感しているので、余計に残念に思えました。 だけど、こういう考え方とか自分も先走ってネガティブに考えすぎではないかとも思っています。 自分がされて嬉しいことが必ずしも相手も嬉しいわけではないですよね。 だから、一度距離を置いて一度考えたいと思いました。 もちろん別れたくはないです。原因も全て自分です。 しかし、好きなのに距離を置くのはやはりおかしいでしょうか・・・。 矛盾はしますが、程度は自分の方が大きいと感じていても相手も私に対して好意は言葉でも伝えてくれるし愛情はいろんな面で伝わってきます。 経験のある方、または意見のある方から回答をお願いしたいです。 一人で考えすぎて頭がめちゃくちゃになりました。

  • わかんなくなります…

    どこまで頑張ればいいのでしょうか。 人と話すとき沈黙が続くと申し訳なくなり 話し過ぎて失敗。 突っ走らないようおとなしくしようとすると 完全に無言になる。 無愛想は良くないと思って常に笑顔を心がけるも なんか愛想笑いみたい、猫かぶってる感じになる でも素の自分はネガティブで口が悪いから そのままでいてはダメだよなって思う 決めつけは良くないと思いながらも 明るく振舞ってると思うだけで これは本当の自分じゃない、疲れる……って思う 自分は周りより劣っているから もっと頑張らなきゃと思いながらも モチベーションはものすごく低い、ネガティブ 自分に厳しくすると逆効果と思いながらも うまく休憩をとることができない 自分の性格を受け入れることは大切って気持ちと 現状に満足するなって気持ちで決断ができない 皆さんは人との付き合いや自分の性格について どう考えていますか?

  • 何かに全力で取組んだあとに、得られるもの

    いつも不平不満を言い、人に甘え、少しの困難でも逃げてしまう知人がいます。彼女はそんな自分が嫌で、少しでも変われたらと口癖のように言っていました。そんな彼女に、私は「あなたは何かに全力で取組んだことがあるのか?ないから不平不満ばかり言うのだ」言いました。すると彼女は「全力で取組まないことの、何が悪いのか!?そんなことで責められたくない」と怒りました。彼女にそれを言われた時、確かにそうだなと思うと同時に、やはり何か釈然としませんでした。 そこで質問なのですが、何かに全力で取組んだ後に得られるものって何でしょうか?また、何かに全力で取組んだことがない人は、経験のある人と何が違うのでしょうか。

  • 気にしないとは言ったけど・・・・

    昨日、好きな人とメールしていたらkんなことを聞かれました。 『人とは素の自分を出して話すほうか?』と・・・・ なので『素で話す人と話さない人がいるかなぁ』と答えました。 『自分自身の性格変えたりするかえ?』とも聞かれました。 なので『自分では変えてるつもりないけどもしかしたら 変わってるかもしれないし・・・』って・・・・ そしたら、これはただの雑談だから気にしないで とメールが・・・ でもすごい気になったんです。。 向こうには『は~い』 と送っておきましたが・・・・ なんでこんな質問されたのでしょう?

  • ストレスで不平不満を言っていいの?

    不平不満に対して質問です。 うちの母や姉はストレスから不平不満を常日頃から口に出すことが多いです。 自分はそれを聞いてるのがすごく嫌で、耳栓を買って対処するなりすればいいのに、そういうこともせずに辞めてほしいと言って「ストレスだからしょうがない」と言われる始末です。 対抗して自分も不平不満を言いたいのですが、(口頭で)言ってもいいのでしょうか?

  • ネガティブ過ぎでしょうか?

    ある会社にバイトとして勤務して1年近くになります。 少し特殊な職業で、勉強も兼ねて入ったので色気は出していません。 その中で別部署・同じ部署からの男性5人にちょっかいを出され そんな気は全くなかったので仕事の関係が壊れない程度にそっけない態度を取っていました。 それでもそのうち2人には告白もされました。 「モテてうれしい」と思うのが普通なのでしょうが 私は「バカにしてるの!?」と怒りが湧いてきました。 勉強や仕事が忙しく、また前回の恋愛やそれに付随して来た厄介な 人間関係でぼろぼろになり、それを必至こいて切って心を修復している最中だったのも影響しているかもしれませんが、 喜びよりも怒りがわいてきたのです。 それと話は変わりますが、現在お付き合いしている人に冷めかけています。原因は彼が私に対しての不満を言わないからです。それだけなら美点でしょうが不満がたまると機嫌が悪くなり、こちらが何故機嫌が悪いのか聞いても「べつに悪くないよ」とはぐらかします。それでも機嫌が悪いのです。結局私が下手に出て不満を聞き出しました。しかしそれ以来冷めてきています。彼は普段、とても私を褒めてくれる人で、将来性もあり真面目な人です。今でも素晴らしい所は尊敬しています。 元々私自身心配性で、ネガティブな方だとは自覚しています。 これらのこと(好かれた事に対して怒りを感じる・良い所もある彼に対して、その欠点だけで冷めかけている)は、ネガティブな性格が原因なのか、それとも他の方でもこれは普通なのか分かりません。 私の性格に問題があるのか、ネガティブ過ぎにもほどがあるのか考えて悶々としています。 彼との関係についてもマイナスな事ばかりに目が行き ふと彼に救われた事や、褒めてくれた事、幸せな気持ちをくれた事を思い出すと、 自分が情けなくて泣けてきます。 客観的なご意見を頂きたく質問させていただきました。 (ちなみにネガティブな性格は直そうとは思っていて、昔よりは良くなりました。少しだけ^^;)

  • 1日に何回、不平不満を口にしてますか?

    ふと自分が1日に どの位 不平不満を言っているのか 気になり 数えたところ 暑いとか寒いとか 疲れたとか あの人はなんでああなんだとか 数えきれないほどあり こんな事でわいかんと反省し 心を入れ替え もう、 不平不満は 言わないと 自分に言い聞かせました 不平不満があるのなら それを変えればいい それができないのであれば 自分が 変わるしかありませんよね 不平不満は 時に 聞いている人を 傷つける事があります そして 気ずかないうちに 自分自身も傷つけて しまっているのです よく 梅干やレモンを 食べるイメージをしてみてください 食べてもいないのに 唾液が出てきますよね 考えるだけで 体は反応するのです それと同じ用に 女性が 自分なんか女に生まれて こなければ良かったなどと 考えてばかりいると 体がその想いに反応し 女をやめようとして 乳がんなどになってしまうのかも しれません みなさん 自分を 大切にして 人に好かれる 素敵な人間に 33の男性でした 失礼致しました