調停委員に一言 その2

このQ&Aのポイント
  • 調停委員に一言 その2
  • 妻との離婚調停において、妻の不安定な精神状態や過去の暴力行為に関する問題があります。子供の幸福を考える上で、妻の気持ちが安定することを願っている。
  • 妻側の不当な要求や嫌がらせ、脅迫によって夫婦関係が破綻し、子供の将来にも影響が出ています。妻の精神不安定が嵩じることを心配しており、調停を通じて問題の解決を図りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停委員に一言 その2

前回の投稿で たくさんの温かい励ましの ご回答ありがとうございました. おかげさまで、4月24日の第4回目で 少しは落ち着いて望めそうです。 もっとも調停委員が不調にするかもしれませんが。 第1回目と2回目の間、年末に提出した 意見書 の内容を以下に記します。 また、ご意見 ご感想 などありましたら よろしくお願いします。 意見書 2013年12月26日 rioton  子供は3歳のかわいい盛りであり、両親が仲良くしてくれる温かい家庭を望んでいます。どちらが欠けることも望んでいません。 妻側親は、年老いてお金儲け以外に何の生きがいもないので孫と一緒に暮らしたい、 娘の夫に遺産がいくことのないようしたいといっていると聞きます。そして、多忙な家事育児で情緒不安定になっている娘に対し 「離婚しなければ、親子の縁を切る」という脅しを繰り返しているときいており、悲しい気持ちでいっぱいです。 また、妻の母親は「夫の勤務先に押しかけて、職場で居づらくさせてやる」という脅迫を繰り返しています。 実際、今年8月6日、勤務時間中、職場の公的な電話に電話し、電話対応した職員が「riotonは業務面談中なので取り次げない」 といったにもかかわらず、「家族の急用なので、どうしても呼び出してほしい」といい、業務面談を中断させて呼び出し 、「上司にいって職場をクビにしてやる」という罵声を浴びせています。また、「今後もこういう態度は改めるつもりはない」とのことで、この件は警察に相談中。 妻は思春期以降、親とは不仲であり、家出をして箱根付近で警察に保護されたりもしたと聞きます。 また、妻は1回目の結婚(2006年11月離婚成立)も、「結婚生活をする気はなく、親から逃げたかった」といっていました。 妻側母親が、こちらに対し、暴行、嫌がらせ、器物破損行為、迷惑行為などを繰り返してきたことは残念なことです。 妻は夫に対して「死ね。殺すぞ。血祭りにあげてやる。財産を絞り取れたら、いつでも出て行ってやる。 離婚してもここに居座ってやる。金の切れ目が縁の切れ目や。痛い目に合わすぞ。夫側親から遺産もらって来い。 出て行け」などの言動を繰り返し、改善がみられないことも残念なことです。 妻は20代後半から精神科に通院していると聞いています。再婚しS市に居住するようになった2006年12月からは、 S町のKクリニック(現在Nクリニック)に通院。(I市での通院先は不明)付き添い受診も数回し、 妻の依頼で薬を取りに行った時に、主治医の話によると、「人間性に問題ある」との話を聞きました。 主治医は、昨年10月1日、妻のことを「家事育児は困難」という診断書を書いています。 妻は職場でも周囲とすぐにトラブルを引き起こし、短期間で職を転々としています。職場での不満を自宅に持ち帰り、 夫に八つ当たりするので対応に苦慮してきました。 妻は家事も家計管理もせず、夫への食事の準備も、そうじもせず、また、食事をさせず、 子供の食事の余り物を恵んでやるという言動を繰り返してきました。また、夫が最も嫌がり苦手とする 爬虫類の図鑑を夫に目の前に持ってきて、無理やり見せようとしたり、玩具とはいえかなり精巧につくってある 爬虫類を夫に投げつけようとする行為を繰り返してきました。この件も今年8月警察に相談。 妻は、「子供ができれば、夫には用なし。給料を差し押さえ、子供との面会交流はさせない」といい続けていますが、 わが子と暮らせない、会えないことほど悲しいことはありません。 共働きで、収入が夫と殆んど同額にもかかわらず、生活費には入れようとしません。 夫の給料から住居費、食費、光熱費、保育園費用などを支払っており、家計は苦しい状態が続きました。 妻のパート収入、失業給付、成年保佐人をすることでの報酬については、生活費にするつもりはないといっています。 妻は、結婚当初、子供ができたら費用がかかるのでその時に備え預金しているといっていましたが、その約束は果たしていません。 妻は、2008年6月24日ブログへ自殺するという書き込みをした件で警察から注意を受けています。 安否確認した警察官から「職場で人間関係が悪いという話をきいた。保健センター精神保健福祉士のカウンセリングを 受けるよう保健センターに話をしておいた」との報告がありました。その精神保健福祉士からは、妻は「家事育児は困難。 人間性に問題がある」という話をきいています。2010年1月28日には妻に靴で頭を殴られました。 2012年1月2日子供の前で家具を壊すなど暴れたため警察に通報。後日警察に相談。同年2月20日夫に対し約1時間にわたり、 殴る、蹴る、食器を投げつけるなどの暴力。同年10月子供への暴行、子供が見ている前で夫への暴力。この件、子供相談所に相談。 今年10月上旬に妻が引き起こした保育園とのトラブルについて、後日保育園園長にきいた話によると、妻が保育士に対し、一方的に急に怒り出し、仲裁しようとしても聞かなかったとのこと。これ以外にも、子供を寝かしつける際、子供がなかなか寝ないことに腹を立て、子供に罵声を浴びせ、夫の腹を蹴ってきたことがあります。 私は、非常勤とはいえS市役所の職員をしており、できれば72歳(子供が22歳になるまで)まで働きたいと考えています。 職場は時間給を取れるなど育児には理解があります。また、今年春まで勤務していた職場で永年勤続20年の表彰を受け、 退職金で残りの住宅ローン(結婚前に購入)を完済しました。生命保険は子供を受取人にしてあります。 子育てに関しては、ファミリーサポートセンターの会員であり、保育園は通勤途中にあり、 園長や保育士とも友好関係を結んでおります。また、O市A区に母親と兄、兄嫁、姪が居住しており、 いつでも子育ての応援に来るといってくれています。 今後、妻の精神不安定が嵩じ、いろんなトラブルが起きないかと心配でなりません。 この調停を通じ、妻の気持ちが安定することを願っています。 妻が起こした離婚調停の申立書に「養育費を支払ってくれるとは思えず、 財産分与も相手方は、その分与額を教えてくれるとも考えられない」は事実ではありません。また 、「夫が浪費する。子に無関心で産まれた時から愛情はないと言っている」と記入してあるのも、事実ではありません。                                       以上

  • rioton
  • お礼率98% (155/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

再度失礼します。 家庭裁判所の調査官は調停に出て発言なんかしません。何かの間違いです。通常1件の調停の申し出が有りそれを受け付けたらなら、その調停を担当するチームが構成されます。まず、チームのリーダーである裁判官が1人と調停委員が男女各1人の2名、それに調停の進行の実務を取り仕切る書記官の4名で1件の調停を担当します。 あなたの仰る様に調査官が調停で発言するなんて事はあり得ません。裁判官と間違えているのではありませんか。この裁判官は調停の現場にいつも顔を出すわけではありません。必要なときに調停委員が裁判官の相談を必要としたときとか、法的な判断をしなければならないときなどに顔を出します。 調査官は先にも書きましたが裁判官の指示の基、必要案件の実態調査を現地調査します。その結果を裁判官に報告するのが仕事です。家庭裁判所に所属する「家事調査官」が調査を担当します。家事調査官の仕事は法律で決まっています。聞いた話ですが「家事調査官の仕事」という本も出ているようですよ。 調査官の件に関しては、あなたがそう信じていらっしゃるのならどう説明しても仕方がありません。調査官があなたに直接説明したりしているということは、調停では考えられません。調停の決まりからして考えられません。しかし、あなたが調査官から説明を受けていると仰っているのですから不思議なこともあるものですね。家事調査官は、離婚などの際、夫婦が親権の問題で争いが発生した場合等の時、裁判官の要請に基づいて現地調査を行います。その結果を報告書にまとめて裁判官に報告します。あなたのような離婚調停の現場に顔を出して紛争当事者と会話することはあり得ないのです。 意見書に関してもそうです。あなたは勘違いされています。調停の主役はあなた方ご夫婦なのです。調停の進め方に関しては書記官の指示に従わなければなりません。これは決まりです。しかし、調停で話し合う内容は、相手に知れたなら不都合であるなら、調停委員に自分の言ったことを伝えないで欲しい。と、言ってその理由を説明すれば良いのです。刑事裁判ではないので資料を双方で共有するということはあり得ません。それに近いようにさせているのがあなたなのです。そうすることで調停の結果における責任を逃れることにも通じます。(裁判所がです。しかし、調停では仕方の無い方法でもあります。) 調停が思うように進まないので気持ちにゆとりがないのは分かります。今一度、あなた方ご夫婦の現実に、事実として発生している問題の所在は何処にあるのかをお考えになって、その事の事実及び事実関係に注目された方が楽に事が運べるように思います。人の気持ちの方を観ると、どうしても色々な事が絡まってきますので・・・。この件はこれで失礼致します。

rioton
質問者

お礼

おいそがしいなか 何度も書き込みしてくださり ありがとうございます。 前にも お聞きしましたが、あなたは 家庭裁判所関係の方ですか? 調停経験者ですか? 調査官が第1回目から出席しているのは 私に思い込みではありません。事実です。 あなたは 調停委員ですか? 調停経験者ですか? 家庭裁判所の関係の方ですか? 相手の申立書の一部は配布されません。書記官に申請し閲覧できました。同じように こちらから 資料として 提出する文書は 原則 相手が申請すれば 閲覧できます。 何度もききますが、あなたは法律関係の方ですか? これを見た人が誤解するので、お聞きするのです。 わたしが虚偽をいっているといいたいのですか?

その他の回答 (1)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたの前のご質問にもアドバイスを差しあげました。そのアドバイスのお礼文を拝見しながら、何か訳の分からない違和感を覚えたのでした。しかし、その疑問があなたの2度目のご質問の「意見書」を拝見して理解できました。 先のご質問で、あなたは意見書を提出した。と、おっしゃっていました。少しおかしい、と思っていました。通常、調停の場合、最初の段階で陳述書を出します。(出さない人も多いです。)あなたは1回目の調停が終わった段階で意見書なるものを提出されています。これは、あなたの「意思」を定かにする意味で提出します。言葉だけではブレる人が多いので・・・。調停委員も文書による意見書を提出してもらうことであなたの意思を確認出来ます。 その意見書なるものと、私が前回のご質問の際に申しあげました「陳述書」をあなたは混同されているのが分かりました。更に、あなたは「調査官」という言葉を何度かお使いになっています。この点に関しても疑問でした。何故なら、調停は親権の問題に発展していないのにも関わらず、何故、調査官が介入するのか、です。仮にあなた方ご夫婦の実情を調査する意味で調査官の調査が必要になった場合でも、調査官は調停には出席しません。そして、調停では発言権はありません。調査官は当該調停の責任者である裁判官の支持によってのみ調査を行い、その結果は裁判官のみに報告します。 具体的な事実関係を恣意的に解釈されているので、ご質問のアドバイスも、ご質問の趣旨に沿ったアドがイスよりもあなたの気持ちにフィットしたものが納得出来たのでしょうね。 「意見書」に関してです。 離婚調停は奥さんから申し立てられた。と、あなたは仰っています。奥さんは離婚したい。あなたは子どもさんのことをお考えになって離婚したくない。この両極で調停が行われています。 上記を前提に「意見書」を拝見すると、最初は奥さんの親族の悪口。次は、奥さんの至らなさに続き、病気のために出来ない事をお書きになっています。更に奥さんの人間性の問題についてお書きになっています。そして、最後の方に離婚してあなたが子どもさんの親権を得た場合の環境などをお書きになっています。 あなたの意見ですので何をお書きになっても自由です。しかし、あなたは離婚したくない。と、言うお考えです。そのお考えと「意見書」の内容は随分乖離しています。意見書は、離婚したい人がお書きになる文書のように思えます。だから、調停委員も斡旋案を何処に持っていくかの方向性が見いだせない状態なのでしょう。 あなたは離婚したくないのなら、この様な意見書は、言っていることとの矛盾があります。専門家に見てもらった意見書とのことですが何の専門家でしょうか。専門家でも書式が整っていれば、書面の内容は夫婦の個別性に委ねられています。離婚したくない側が述べる意見と対極にあるあなたの意見書。調停委員も悩むでしょうね。気持ちに囚われずもっと事実とその背景をもとに具体的に、離婚したくない理由を述べましょう。あなたの意見書を見て離婚したくない人が書いたものとは思えません。 最後に、あなたの意見書は、都合悪ければ奥さんに見せずに口頭で伝えて下さい。と、言えばいいのです。あなたがお書きになって調停に参考資料として提出されたのもが奥さんに筒抜けなんてことはありません。この点は前回のアドバイスでも申しあげました。あなたに主体性がないから、書記官とか調停委員が奥さんにも一部伝えるようなことを言うのです。うまく行かないのは全てあなたのせいです。このままでは離婚になるでしょう。しかし、親権の問題が合意出来無い場合は不調に終わり、奥さん次第ですが審判に移行するでしょうね。

rioton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査官は第1回目から出席しています。しかも、かなり発言しています。これは事実です。 それから、申し立て書、こちらからの言い分を文書で提出する場合、相手側が申請すれば、閲覧、コピーする ことができると説明を受けています。 これも事実です。 あなたは調停経験者ですか?それとも法律関係の方ですか? 意見書の内容ですが、DVを申し立てられ、こちらもひどい仕打ちを受けてきたということを述べたかったのですが、確かに あなたの おっしゃるとおりです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 調停委員に一言

    11月中ごろから別居で、離婚調停中です。妻40代が申し立てています。子供は3歳の男の子。 妻はボーダー的な人。たまに精神科で軽いくすりをもらっています。主治医は「精神病ではなく、ちょっと人格が 幼いというか...急性激怒症?というか...」 子供ができるまでは、ひたすら僕に甘え、頼ってきたのに、妻の幼い八つ当たりキレに我慢できず、喧嘩になることも 時にありましたが。一風変わった夫婦関係でした。 子供ができて妻は変わってしまいました。これまで別居2回。今回は、3回目でもっとも深刻。 調停 しかし、はじめて 間に人が入るということで、 期待?していましたが、失望しました。 1回目12月、2回目1月 3回目3月 4回目が予定されてますが、正直 もう行きたくありません。 これまで、「調停委員の先生!調査官の先生!よろしくお願いします」という感じで接してきました。 しかし、彼らが仲裁でもなく、中立でもなく、ただ、女性の味方、DV?男から 女子供を守る??? という事実とは食い違う方向性、わかりやすい話 法的に話のオチをつけようとしているに過ぎない ことを痛感しました。  こちらからの言い分、家庭内の火種?がどういうことがあり、このあたりを仲裁してほしいというこちらからの 言い分はすべて無視。「そんなこと裁判所に知ったことではない」という態度。  こちらからも DVを受けてきたし、ひどいこともされてきた、しかし、子供のことを考えてたら 離婚する気にはなれない。あの妻がまともに母子家庭としてやっていけるはずがない、ということを いろいろ実例をあげて述べてきましたが、すべて黙殺。  「妻側が離婚の意思が固いんだ!女々しいぞ!話を前に進めよやないか!」「そのあと、母子がどれだけ 悲惨な人生を歩もうが、あなたがたが面会交流や金銭面でもめようが、裁判所の知ったことではない。 ええ加減 あきらめて 話を前にすすめろよ。われわれも話が平行性では 続ける意味がないと思う」 *調停は 夫30分 妻30ふん  夫30分 妻30分 で2時間。それぞれ別室でかおをあわせることは ありません。 調停委員は 年配の男性(民間人で老年の人を非常勤職員として採用)年配の女性、それに 裁判所の正規職員四十代の心の冷たそうな女性。 妻とは ここにきて、じかにメールやTELで少しずつ連絡がでてきました。 はっきりいって調停は無意味です。「どちらが親としてふさわしいかを見る。中立的立場で夫婦間の 調整を図る」は建前であって、実態は 「法的事務処理に過ぎず、事例に従い、できるだけ簡単に話をオチを つける」だと痛感しました。 次回、調停委員 調査官を まさか ぶん殴るわけにもいかず、かといって どなりつけるような こともできず。納得できないてんを延べ こちらの言い分も記録してくれてるのかどうか確認するのみです。 同じように 調停 で 苦しんでおられる方 おられたら ご意見 ご感想お願いします。

  • 調停委員が離婚申し立ての取り下げをすすめてきたのですが

    家事調停のことで、疑問に思ったので質問いたします。 今年のはじめ、私(妻)から夫に対し、家事調停の申し立てをしました。 夫は、いわゆるモラルハラスメント夫で、10年間の結婚生活は大変屈辱的なものでした。 私は心身ともに夫に痛めつけられてきました。 第一回目の調停は2月でした。 申し立て内容は、離婚したいということ、子供の養育費、子供との面接交渉権についてです。 先日、3回目の調停があり、今回が最後の調停ということで 調停委員から「離婚の申し立ての取り下げをしませんか?」 と勧められました。 「離婚はしたいと思うので、取り下げをする意味がわからないのですが」 と私がたずねると、 「別に取り下げても、離婚するのに支障はありませんし、このあと、子供さんと面会するなら、早く終わるほうが良いでしょう?」 といわれました。 「取り下げたほうが、事務的な作業が簡単で、裁判官が早く来れるから、早く帰って子供さんと会えますよ」 確かにその後、子供との面接を控えていたので、取り下げても離婚するのに支障がないなら、それでいいのかなと思い、 離婚の申し立てをいったん取り下げました。 ちょっと疑問でしたが。 これって、調停委員にとって、そのほうが都合が良かったのでしょうか? 調停終了後、1週間程度で書類が送られてくるという話だったのですが、 2週間以上たっても送られてこないので、家裁に電話してみました。 すると、発送が遅れ、今日送ったとのこと。 そして離婚調停についてたずねたのですが、「弁護士に相談して下さい」とのことでした。 次は審判かと思っていましたが、「審判はない」と言われ不思議に思いました。 私が離婚の申し立てを取り下げたのがまずかったのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。 その後、調停委員を通さずに夫と話し合いをしようとしましたが あいかわらず酷いので、もう離婚しかないと思っています。 私はできるだけ早く、なるべくお金をかけずに離婚まで終わらせたいのです。 アドバイスいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 理解がない夫

    1歳の息子 3歳の娘 外科医の夫 の4人家族です。 夫は仕事はもちろん、学会、出張、付き合いの飲み会などで、ほとんど家にいません。 育児はほぼ私一人。両方の実家も遠く簡単に手伝いに来てはもらえません。 週1くらいは、気を使ってか早めに帰ってきて風呂に入れてくれたりはしますが、その程度です。 私は出産前はフルで働いていたことと、育児に疲れてきたのと、そろそろ社会にも出たいため、仕事復帰したいと考えています。 上の子が幼稚園に行きだし、下も1歳になったので保育園に入れて、復帰したいのです。 しかし、夫は反対。 『保育園に入れてまで働きたいのか』 『かわいそう』 『家事、育児が大変というけど、世の中の母親はみんなしてることだろ』 『仕事してもいいが、疲れたから育児家事を手伝ってとかは一切言うな』 『自分も好きなことをするのだから、俺にも口出しするな』 『仕事をする時間があるなら育児の本を読んだりして子供のために時間を使ってほしい』 しまいには 『君も結婚する人を間違えたようだが、僕も間違えたな』 と平気で言います。 まったく理解しようとせず、ただむかつきます。 私は育児、家事以外のことを考える時間がほしい、離れる時間がほしい、母でも妻でもない時間がほしいのです。 そうすることでリフレッシュしてまた育児ができるのに。 夫は専業主婦に専念してほしいの一点張り。 言うこともほんと嫌味にしか聞こえません。 なぜ、ここまで理解してもらえないのか、悲しくなります。私の生きがいすら反対。 私は離婚も考えています。 しかし夫は子供がかわいいので、離婚はしたくないと。(離婚したら子供に会わすつもりはないと) 私も、子育てが落ち着くまでは金銭面のことがあるので離婚するのは我慢して過ごそうと思っていますが、むかついて仕方ないです。 ウザい。何様?って思います。 うつわの小さい男。年上のくせに。 子供が巣立ったら捨ててやろうと思ってます。 こんな夫どう思いますか? 友達や親に相談するとどちらかの肩を持たれるので、ここは第三者意見が聞けて本当にありがたいです。 意見よろしくお願いします。

  • 夫からの離婚調停

    夫が離婚調停を起こして、性格不一致や私が家事をしないのを理由に離婚したいと言ってきました。 周りには私が家事をやらないといいまわり、子供がかわいそうだと言っているのに、親権は妻とするそうです。 夫が出してきた離婚の条件もなんの誠意もなく、ただ養育費をはらうだけの記載で、ありえません。 私は普通に家事もしており、夫の言い分は通らないと思いますが、人の悪口をいいまわり、離婚にもっていこうというやり方が卑怯で許せません。 調停も不調に終わらし、何事もなかったように過ごそうと思いますが、夫のやり方は通りますか? どのように対応したらいいでしょうか?

  • 離婚と養育費と調停について

    県外の弟の悩みについて相談させてください。 彼らは結婚5年目で、妻(彼女)が働き、弟がパート&主夫&育児という形でした。 が、今年に入って、彼女が浮気、家出、育児放棄と続き、 連絡もすべて拒否されています。(向こうの実家にも) 弟と子供は生活費も養育費ももらっておらず、 弟は生活のために仕事をはじめましたが、精神衰弱が激しく、すっかり体調もくずしています。 子供は保育園に行っています。 弟はその妻を今も愛しているから離婚したくないと言い、 生活費も養育費も請求できずにいます。 そして先月、彼女は離婚&親権をとろうと調停をおこしたそうです。 彼女に恋人ができたのは仕方がないかもとは思いますが、 これからどのように対処していけばいいのか分かりません。 私は離婚して慰謝料をもらってもう1度生活を立て直したらとも思うのですが、 弟は離婚を希望しておらず、 子供は赤ちゃんの頃から自分が育ててきたので手放したくないようです。 何かアドバイスいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 調停不成立後の訴訟で離婚できるか?

    妻と離婚したい。 ただいま調停中ですが妻が不成立にして 今はまだ離婚しないと言っています。 離婚理由は結婚して10年ですが とても私が我慢することが多く 共働きでしたが洗濯やごみ出し、洗い物などの家事や 子供のお迎え、近所の会合も時々、私が行ったりして 妻はとても口うるさくずっと我慢してきました。 全て妻からやらされていました。 妻はある程度、子供が大きくなったら離婚を考えると言って 別居も拒否され、別居をするなら 今までの全て、私が暴れたりしてきたことを周囲に話して きちんと責任をとってもらうと言います。 私はそんなことをしたら会社も辞めて、家も売ると言っていますが 妻は勝手にしたら~と言うだけです。 妻は今、私と別れないことが復讐のようになっており 同居中ですが妻に婚姻費用を渡していますが、婚姻費用も折半なら 家事、育児も折半だといい、ますます家事、育児を要求してきます。 もし不成立になった場合は訴訟を起こそうと思っています。 家では私が妻にいつも不機嫌に当たっていて、常に子供の前でも暴言を いって破綻していることをアピールしていますが妻と子供は 相手にしていません。 調停からも別居も提案されていますが、妻が拒否している場合、 別居もできません。 どうしたら離婚できますか? 訴訟ですべて今までの妻との異常、苦痛生活を伝えようと思いますが認められますか?

  • 離婚調停中です

    はじめまして 妻との離婚問題で悩んでおりまして 皆様方のご意見をお聞きしたくご質問させて戴きます 2年前頃から 妻に対し、育児や家事で不満を抱くようになりました 育児では すぐ子供(6歳、3歳)に手を上げ、休日(私が仕事の時)も外に遊びに連れて行かず 家でテレビばかり見させて、本人は昼寝ばかりしています また、食事は手抜きで、買ってきた惣菜や、インスタントラーメン、シリアル系を頻繁に食べさせているようです 家事や育児を全くしないわけではないのですが、 手抜きが目に付き これまでに2~3回話し合いをし、目を覚ましてもらいました でも、毎回話し合い後の1ヶ月くらいはキチンとするのですが すぐ元の手抜きに戻ります そんな中、先日妻の浮気が発覚しました 7月頭から頻繁に(10回/日)メールのやり取りをし、 発覚した盆までに5回くらいデートをしていました 性交渉は無かったようですが キスは何回もしたと認めさせました 発覚後は連絡を一切絶ったようですが 交際中は互いに『愛してる』等の内容でメールをしていました 私は怒りや悔しさよりも興冷めました 前述の事もあり、私はもう離婚したい旨を告げ、離婚には同意してもらいました しかし、親権は渡さないと言われ、私も譲る気はなく、今回調停を申し立てました 母方に非があれど、やはり私の親権獲得は難しいでしょうか?? キスくらい許してやればいいのでしょうか?? 子供の事を一番に考え、私が我慢し、離婚しない方がよいのでしょうか??

  • 夫40歳、妻29歳、子供(6歳女、4歳男)と夫の母親の5人で生活してま

    夫40歳、妻29歳、子供(6歳女、4歳男)と夫の母親の5人で生活してます。 今年の5月に妻に離婚したいと告げられ今月から一ヶ月間と期間を決めて妻が子供を連れて実家に帰る形で別居することになりました。 離婚の理由としては私の思いやりがないとのことです。 共働きなので家事育児も半々で母も協力してくれます。 離婚話中でも買い物も食事も夫婦二人で行きますし会話も普段通りありますしセックスは一年近くしてないけど寝室も同じです。 ただ落ち着いて考えたいとのことで別居をすることになりました。 一ヶ月後に妻が出す答えは離婚なのでしょうか?

  • 離婚調停中からの修復を目指して

    昨年11月半ばから別居状態。妻が離婚調停を起こし、3歳の男の子を連れ、実家へ帰りました。別居はこれで3回目。1回目の別居は意思疎通あり、行き来あり、帰ることが前提の一時別居。2回目は音信不通。徐々にコミュニケーションが取れ、妻は両親ともめ出し、実家を飛び出す形で、別居解消。しかし、夫婦間は子供が生まれるようには信頼関係も愛情もなくなり、徐々に敵対関係?破綻に近い?ところからDV? そして、今回はもっとも深刻。妻は離婚届けを突きつけ、離婚に同意しなければ、DV告訴するぞ!といってきました。こちらは拒否。そこで別居になり、離婚調停を起こしてきました。12月、1月、3月とこれまで3回。次回は4月末。これまで若干たかをくくっていた私は事の重大さに気がつきました。調停という場では、お互い構えてしまって、まったく話は平行線。私は大きく落ち込み、職場でもとんでみないミス。何を思ったのか私は、妻に「子供が元気そうで安心した。ありがとう!」というメール送信。調停中なので、意地でもこちらから接触をはかるものか!と思っていたのです。すると、妻から返信メール。まったく音信不通から連絡が少し出てきました。今日の妻からの電話では、「実家では親との関係はめちゃくちゃで近所からも苦情が来ている。子供をつれて帰りたいが、子供があなたの住んでいる町は空気が汚い。喘息が出るし、保育園の友達と別れるのはいやだ!だからこの近所ですみたい。だから、自分の預金で一戸建ての家を購入したい。木曜日にこの件、相談に乗ってっほしいので会いたい」というもの。 話が急展開し戸惑っています。なんとか修復を考えているのですが。木曜に妻と会って、どういうふうに話をするか、全力で思案しているところです。妻とは11月半ば以来の再会になります。なにか、参考意見あえりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。