ネガティブが治らない…距離をおこうと言われました

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな私が彼を困らせているようです。原因は自分の存在意義についての考えです。
  • 私は日頃から生きる意味や必要性について考えてしまいますが、ネガティブは治るのでしょうか?彼には私の考えが治るまで距離を置くつもりだと言われました。
  • 相性が悪そうで別れるのが一番いいのか迷っています。彼ほど好きな人に出会ったことがなく、どうしたらいいかわかりません。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブが治らなく、距離おこうと言われました

私はネガティブです。 そのことが彼を困らせて悩ませてしまったみたいです。 原因はといえば、 私が「私って居る意味ある?」 といきたことです。 すべてそんなんじゃ意味がないと言われました。 よくわからないです。 私は日頃から 生きる意味とか、必要とされてない人間だな… とかよく考えてしまいます。 ネガティブとは治るものでしょうか? 彼には 私の考えが治るまで、連絡とるつもりも会うつもりもないと 言われました。 治そうと努力はしてますが 治りそうにもありません。 彼はネガティブな私じゃ受け入れる気はないようです。 それはもっともだと思います。 自分でさえ嫌なんで、 これだけだと相性悪いようで 別れた方がいいかと思いますが 私は好きなので別れたくはありません。 彼にも好きだから別れるんじゃなくて 距離おくんだよ?って、言われました。 だけど、お互いのためには 別れるのが一番いい得策でしょうか? 彼ほど好きな人できたことないので なにもかもわからなく、怖いです。 もしよろしかったら 助けていただけると嬉しいです。 長々と最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

>「私って居る意味ある?」 ご自分で、居る意味があるのかないのか判断がつかないのですよね。 居る意味がないとも考えているのですよね。 居る意味がないあなたと付き合っている意味はあるのですか? 居る意味がないあなたと付き合っている彼は、『彼氏』として存在している意味はあるのですか? その質問は、彼の存在を否定しました。 それに気が付くまで、距離を置こうという意味ではないのですか? そもそもこんな風に説明しなくても解りますよね。 彼に対して失礼な発言だと言う事を。 別れても別れなくてもどちらでもいいですけど、 生きている意味とか、存在価値とか、 無いからって、口に出して何になる? 生きている意味も、存在価値も、ご自分で成長して作り上げるんです。 そんな彼氏を困らせることは言わないようにしてください。

Miiiinin
質問者

お礼

なんで傷つけてしまったのか 気づくのがおそかったです。 自分じゃ気づけなかった自分が憎いです。 でも気づかせてくれてありがとうございました! しっかり反省して 次にいかせたらいいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

合わないから、別れたほうがいいです。 ネガティブ=悪い っていうのもずいぶん短絡的ですよね。 ポジティブかネガティブか。 これは好き嫌いの問題です。 ネガティブが落ち着く人もいます。 あなたと彼氏さんでは、好き嫌いに大きな違いがあります。 これは長続きしません。

Miiiinin
質問者

お礼

ネガティブ=悪い にはしてしまいたくないですけど、 私も私で悪かったかなと 今更わかってきました。 わざわざ回答していただき ありがとうございました!

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

ネガティブな方は《不幸な自分が幸せ》という矛盾した性格のような気がします。 おそらく、【治そう】としても【治らない】のでは?もしくは【治す】という感覚ではないと思います。 彼のためを思うならスッパリと別れて“ネガティブな自分”を受け入れてくれる新たなパートナーを見つけるしかないのでは? それが嫌なら“ネガティブ”を突き抜けた先にある“ネガティブを持ったポジティブ”“30%ネガティブ70%ポジティブ”みたいな感じになってみては?

Miiiinin
質問者

お礼

わざわざお答えしてくれてありがとうございます。 治らないと思いますが 出来るだけ努力しようと思いました。 参考にさせていただきます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 距離を置くって・・・?

    付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 でもわたしのワガママが原因で距離を置くことになりました。 これからどうしたいかちょっと考えさせてって言われました。 こうなった原因は殆どわたしにあるので素直に受け入れました。 考えさせてと言われた時から、これから彼の考えがまとまるまで連絡は来ないし、こちらからも出来ないんだなって思ってました。 でも彼は仕事が終わった時だけ「これから帰ります。」ってメールをくれます。一切連絡はなくなるものだと思っていたので、彼はどういうつもりで送ってくれるんだろう?と悩んでしまいます。 特に深い意味はないのでしょうか?帰りますメールの他は特に連絡はありません。 わたしは待つことしか出来ないので彼のちょっとした行動も気になってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • ネガティブ思考を止めたい

    以前にあるイベントがありそこにたくさんの人がいたのですが、その中である女性(私より一回りくらい年下)と出会いました。そこでいろいろ話が盛り上がりました。別れ際に、私の連絡先を聞いてきたので教えました。私はその方に好印象を持っています。互いに独身×なしです。 その後、2~3日に一回くらいのペースでメールをしています。その流れで今度2人で飲む事になりました。 メールはお互いにかならず返事をし合うって感じです。ただ、私はメールをするのは好きなのですが、この女性は本当に私とメールしてて楽しいのかな?とか、こんなに長く続けるつもりはなかったのにな、とか思ってたりするのではとついついネガティブな思考に陥ってしまいます。 どうすればネガティブな考えを止める事ができるでしょうか?また、間が空いても返事を頂けるということは前向きにメールを続けてもいいのでしょうか?

  • 彼女と距離を置く

    彼女と距離を置いています。僕のせいで喧嘩が起こったのですが、彼女はSNSは更新するのに全く返事をしてくれませんでした。僕がそれを咎めたことでまた喧嘩になり、別れたいわけではないけど付き合い続けてももう無理だと思うと言われました。僕も自分の気持ちがわからなくなってしまい、距離を起きたい、と言われ2人の合意の上連絡を絶っています。期限は決めていません。考えが整理出来たら連絡する、待ってて、などとも言われていません。 このまま自然消滅してしまうのでは、とすごく怖いです。ですが距離を置かれた立場ですし、そもそもの原因は僕なので、僕から連絡するのは違うと思ってしまいます。 自分勝手な振る舞いをしてしまったこと、とても反省しています。寂しくて前みたいに戻りたくて、泣いてしまいます。思い出が美化されることは分かっていますが、やっぱり楽しかったです。自分の気持ちがわからなくなっていましたが、別れたくないとハッキリ思いました。 彼女から連絡は来るのでしょうか。1ヶ月経っても来なかったら、、と考えてしまうのですが… この機会に自分の悪い所を治せるよう努力するつもりです。しかし彼女から連絡が来なかったらそれはどうやって彼女に見せれば良いのでしょうか?

  • 彼女のネガティブ思考を治したい…

    彼女のネガティブ思考を治したい… 私の彼女は、過去に親友と別れたことが原因で、全ての物事をネガティブに考えてしまう癖がついてしまっています。 もちろん相談に乗ってあげたりするのですが、今までどんなに頑張ってもネガティブ思考が変わらなかったらしく どうしても考えがマイナスな方へ進んでしまうみたいなんです。 頑張ろうとしても、人間関係や家庭でのトラブルが絶えず、そのせいでさらに考えが重くなり 頑張ったって何も変わらないんだ、一生このまんまなんだ…という考えが抜けなくなってしまったんだそうです。 良いことがあっても、すぐに何か悪いことが起こるんじゃないかとか、どうせこの悩みは消えないんだと思ってしまい気分転換もままならない。 明るい考えにしてみよう→悪いことが起こる→やっぱり駄目なんだ…の繰り返しです。もうこんな日常に疲れた、苦しい。 どうにかしたい、でもどうにもできない。甘えてると思われるかもしれない、でも辛い……というような葛藤が続いている状態です。 正直、彼女の前では明るく居なきゃいけないし、私自身の負担もきついものがあります…。 今までずっと頑張ってきたのに、結局全然変われていない自分自信が嫌になってきたと言っています。最近は毎日泣いているみたいです。 「○○(私の名前)も一緒に頑張ってくれてるのに申し訳ない。」「もう本当にどうすればいいか分からない。死にたくはないけど、こんな思考のまま生きていたくない。」彼女の言っていた言葉が今もずっと胸に残っています…。 彼女自身の考え方を変えるしかないのでしょうが、過去に似たような経験がある方や、ずっと悩んでいた方など、何かアドバイスを貰えないでしょうか。出来る限りのことをしてあげたいんです。 お願いします。

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブな時

    普段、メールや電話をマメに送ってくれる男性がいます。 お互い独身で、男と女を意識してる仲ではあります。 でも片道5時間かかる距離なのですぐに会いに行けません。 最近、精神的に落ち込むことがあったみたいで、メールの様子から かなりネガティブになってる様子でした。 いくらメールで励ましても、「俺に未来はない。さよなら。」とか 「今はとても前向きになれそうにない。ごめん」と返ってくるばかり。 電話しても出ませんでした。。 なので私の方から最後に、 また落ち着いたらいつでもメールしてねと言うと 「うん。保証はできないけど」と返ってきました。 こういった男性の場合、元気になって連絡がくるまで、そっと見守るしかないのでしょうか。 電話に出ないと言う事は、今はほっておいてほしいということでしょうか。

  • 遠距離で、5ヶ月付き合った彼に

    遠距離で、5ヶ月付き合った彼に 「今の状態はしんどい。お前のことは人間としてダイスキなんだけど、今は友達に戻りたい。」 といわれました。 そういわせた原因は彼の不携帯や家の都合で連絡がとりずらくなってしまい、 彼と旅行に行った直後にこのような連絡がとれずらくなってしまったことが原因で 私が過剰に不安になりもやもやして連絡が取れるようになった後、彼に素直になれず、 いやなことを言ってしまったりして、彼に気を使わせ、いらいらさせてしまったことで、 彼の考えを聞きたいと言ったら、そういわれました。 不安の原因は私自身にあり、 彼をいらつかせてしまったことに対して謝罪と反省しました。 私は思っていることを彼に言ったのですが、彼はなかなか言ってくれず、 問い詰めるような形で彼の気持ちを聞いたら、「距離を置く。友達に戻る。」と言われました。 お互いの思っていることを、言い合えば、進めると思って聞いたのに、 どうして結論が変わらないのかわかず 「言い合ったからこそ、戻れない。進めない。」といわれ、(彼は「友達にも戻る」という風に考えていたことを私に問い詰められるまで言うつもりはなかったそうで、それを言ったからこそ戻れないと思ったらしいです。) 私はこれで終わるのはいやだったので納得せず、その場は結果彼を怒らせ電話を切られて終わりました。 しかし、もう一度ちゃんと話したいと思ったので 直接会いに行き、(彼の承諾も得た) 直接話しても結論が変わらない彼に、 「一ヶ月このままで、それでだめなら友達に戻ろう。」と言いました。 彼は、少し悩んでOKしてくれました。 が、私から連絡することはあっても彼から連絡することはなく、 私が2通メールを送ると彼が1通送り返すといった状態です。 しかし、「今日夜電話しよう」「起きたらメールして」などと言うと、 いいよ。とか分かった。と言ってくれ電話したり、メールしたりします。 が、そう言わないとかかってもきません。 話しているときなどは、本当に普通に接してくれているのですが… 彼がなにを考えているか分かりません。気持ちが離れかかっているのは分かります。 私は彼のことがダイスキで、毎日話したいけど、しつこいのもどうかと思い抑えてます。 どうしたら、彼と元に戻ることが出来るでしょうか? 一ヶ月の期間は、今月いっぱいです…。 どうか教えてください><; お願いします><

  • 会ってないときのネガティブ思考について。

    2年付き合っている彼とは遠距離です。 1~2ヶ月に一度会う程度、わりとお互い忙しく連絡もあまりしません(私達には連絡を毎日するのはちょっと…という感じてす。) 彼と会っているときはしあわせですが、離れているときは一人ネガティブ思考になってしまいます。 過去にされた嫌な言動を思い出してイライラしたり、ほんとはもう好きじゃないんだ…と思ったり。 自分でも呆れるくらいです。 彼も同じように離れている間私にイライラしていないか心配です… 男性もこういう心理状況になるのでしょうか? こういう心理の改善策についてご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 距離を置くこと

    半年間付き合った彼に距離を置こうと言われました。 最近彼が転職をしてからすれ違いばかりでいつも喧嘩になり,お互いに疲れてしまったことが原因です。 私が「まだ好きだけれど中途半端な関係は嫌だから別れたい。」と伝えると,彼は「初めの頃に比べると気持ちが冷めた,けれど別れることは考えてないし距離を置くことでまた前向きに考えたい。戻る気がないなら変に期待させたくないから距離置こうなんて言わない。」と言いました。 距離を置くと言っても毎日メールはしますし,来週遊びに行く約束もしました。 付き合っていた時よりもメールや電話で思いやりや気遣いを感じてなんだか不思議な気持ちになってしまいます。 今とても複雑です。 私はまだ彼が大好きで,頑張りたい!と思っています。 ですが彼はどのようなつもりでいるのか,もしかしてキープされてるのかな?とすぐネガティブになってしまいます。 私はこれからどの様に行動すると良いのか,アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 距離を置いた結果、気付いたこと‥

    付き合って1年半の彼と距離を置いています。 お互い就職活動中で、やっとお互い内定が出たので、 お祝いとして3週間ぶりにデートしお泊りしたのですが、「俺と付き合ってて楽しい?」と聞くなど、少し彼の様子が変だったので、 私がいろいろ聞くと、「付き合うって分からない。距離を置きたい。」と言われました。 私といると落ち着くし、楽しいけど、私の存在が当たり前になってきていて、今のままでは大切にできていない気がすると。 だから、毎日していたメールや連絡をやめて、自分がどう感じるのか知りたいと言われました。 その日のデート中、次の予定なども話し合っていて、彼も「言うつもりはなかったけど、いろいろ聞かれてつい話してしまった。」とも言っていました。 正直、私もマンネリを感じていたこともあり、それもいいかもしれないと了承しました。 別れるということが考えられず、心の中で、彼は離れていかないという自信がどこかにあったからかもしれません。 彼がこう言うのだから、私が拒否しても無駄だとも思っていました。 そこで、彼とバイバイする時まで「じゃあ、お互い次に会う日まで、どっちが痩せられるか勝負ね!(ぽっちゃりカップルだったので)」などと明るく振舞ってしまいました。 でも、いざ距離を置いてみると、本当に寂しくて堪りませんでした。 彼の大切さに気付き、別れたくないと感じました。 最近はマンネリや就活もあり、彼に好きだとか言っていませんでしたが、 最後に会ったときに、どうして強がって好きだと伝えなかったのかと、後悔でいっぱいです。 私がネガティブだからかもしれませんが、一ヵ月後、彼は別れる決心をしてくる気がします。 離れている間、私が感じたことを一ヵ月後に彼に伝えても、もう遅いんじゃないかと思うんです。 なので、約束の日まで半分を過ぎたあたりに、彼に電話して、私はやっぱり好きで、大切な人だと思っていることだけ、明るく伝えようかなと思っています。 でも、それは私のエゴなのかなとか、一ヶ月、彼の気持ちを尊重してあげた方がいいのかなとか、迷っています。 一切自分からは連絡しない方がいいなどと、よく聞くので‥。 やはり、そっとしておくべきなのでしょうか? 何かちょっとしたアドバイスやご意見がありましたら、よろしくお願いします。