• 締切済み

別れを切り出した彼の涙とは?

彼は27歳、私は21歳。交際2年です。 お互いに結婚を考えてお付き合いをしていました。 付き合い始めた頃の私はまだ大学生でしたが、 母が入院し、家計も苦しかった為、今後の事を考えて大学を中退してアルバイト生活をしていました。 それでも彼は私にあきれる事なく支えてくれて、 稼いだお金で免許を取り、パート社員ではありますが、まともに働けるようになりました。 そしてその間に彼の妹さんや同僚、友人が次から次へと妊娠、結婚。 次第に彼の結婚意識が高まり、同棲や結婚の話も出ていて、 今まで支えてくれた彼ときちんと向き合いたいと思っていました。 彼も向き合おうとしてくれました。 ですが今年に入ってから彼の仕事が多忙となり、いつも終電で帰れるか帰れないか。 帰っても仕事の課題。 一人暮らしという事もあり、精神的にも肉体的にも限界だったようで。 助けてあげたいと思ったのですが、 「今は誰とも関わりたくない。ごめんね」と言われてしまったので、 彼の為に少し距離を置いてみた方がいいと感じてしまい、それを伝えたら 「冷たくされてショックだったけど、なぜか気持ちは楽になったかも。今のままじゃ感情に流されそうだから、ひとりで考える時間が欲しい」 と言われてしまいました。 勘違いをされてしまい、辛かったですが 「今は忙しい時期なんだから、私のことまで悩まないでいいんだよ?」とゆる~いスタンスを彼に見せて、素直にその気持ちを受け入れました。 その後、しばらくして彼が会って話したいと連絡がきて、会いました。 「今後の為に国家資格を受けて、体力作りの為にマラソンをしたい。とりあえず会うのは2週間に1回にしようか」といわれ、 確かに連絡の頻度は減りましたが、会ってる時の彼はいつも通り優しくて。 でも別れ際は、いつも私に何か伝えたそうで切なそうに手をにぎったり、髪をさわったり、抱きしめてきて。 そして先日、 「大切な話があるんだ、別れようかなって。。。友達に戻ろうかなって思ってる。 仕事が忙しい中、国家資格勉強やマラソンに力が入っちゃって、君と会う時間が減ってきた。 それに、ここ最近の付き合い方が結婚を考えたものじゃなくなってたし、 結局、まだ自分が結婚したくないんだと思う。 君はまだ若いし、将来があると思うから、君も考えてみてほしい」 「まだ好きだし、今のままでも付き合えるけど、この先はないかなって。。。」 「もう一度、ふたりで考えてみようか。ずっと考えた結果がこれなんだけど、また話そう」 と、別れを切り出されたのです。 いつも通り楽しく話して、食事代も払ってくれて。 しかもバレンタインのお返しにチョコまでくれた後にです。 困惑してしまっていると、彼が急に抱きついてきました。 私の肩で、号泣していました。 はじめて泣いている姿をみました。 「私は結婚が目当てで付き合ってるんじゃないよ?あなたの事が好きだから一緒にいたの」 私はそう伝えて、 今度、またあらためて話し合うことになりましたが、 私はもう一度、 彼とゆっくり向き合っていきたいと考えています。 今までのすれ違いの経緯についても伝えて、前向きに考えたいのですが。。。 一方的に別れたくない姿勢をみせたら、彼が苦しみそうで怖いです。 彼の気持ちを受け入れるしかないのでしょうか。。。

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

ご自分の考えに従うのが後々の後悔を招かない最良の手段、と思います。 他人の意見に従った結果に対してどうご自身を評価できるのかをお考えになってください。間違えば、悔やみきれないと思います。 表題の「涙」とは、「貴方のため」か「本人のため」かは、第三者には判断できないところです。 自分の行動に理想を求める時、それは成しえない時の後悔の深さに比例します。

noname#191785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 彼がせっかく私にくれた時間ですから、自分の気持ちに素直になって 正直に伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長く付き合った人との別れ。

    長く付き合った人との別れ。 私は彼と19歳の時から付き合い初めて現在25歳になります。彼は1つ年上です。 付き合っている間に一度彼から別れを告げられ、数時間後彼からやっぱり 別れられないという事で戻った事はあるものの、それ以外は何もなく付き合ってきました。 でも最近彼とこのまま付き合いを続けていく事に迷っています、 自分の中で1年位前まではこのまま彼と結婚してやっていきたいという気持ちや 結婚願望が強くなっていたのですが、 最近ではあまりそう感じる事がなく、 今までは彼が好きという気持ちが強く、彼が20kg位太ってしまったり 髪が薄くなってしまっても気にならなかった事が気になってしまったり、 仕事が忙しく仕事仕事の彼に将来寂しくなり、ちゃんと支え合ってやっていけるのかと 考えるようになりました。 でも仕事が忙しいのに気を使ってくれる彼だし、自分をここまでさらけだせたのは 彼が初めてだし、相談すればいつも真剣に話を聞いてくれて今まで 心の支えになってくれていたのも彼です。 私はもし彼と別れたら地元に帰りたい気持ちがあります。 倦怠期と別れ時との違いってなんなんでしょうか?

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 別れを切り出した彼の気持ちが戻る可能性はありますか?

    別れを切り出した彼の気持ちが戻る可能性はありますか? 先月25日に、彼氏と喧嘩をしてしまいました。 そのなかで、こちらとしてはそのつもりは全くなく、今も昔も心にも思っていないことなのですが、 彼の家族(母親)を私が侮辱した、私は彼の親を大切にできないと受け取ってしまったとのことで、 それがきっかけで、急に気持ちが冷めたから、結婚を白紙に戻したい、と言われました。 (結婚時期が決まり、私の親には結婚の挨拶を済ませ、彼の方にはこれから・・・と言う段階です。) その4日後にもう一度話しました。 その際、彼が感じた事は誤解であることを、自分の思いなども絡めて説明したのですが、 「そう思うのは勝手だけれど、自分はそんなこと一言も言っていない」「あの発言自体がありえない、非常識」とこちらの話を受け入れてはもらえませんでした。 良く考えたとの事でしたが、まだ怒りが続いているようにも見えました。 ですが、「すぐ元のような気持ちには戻れない」とか、こちらが謝ると、「○○(私)は悪くない。自分が○○(私)の言った事を受け入れられないのが全て悪い。自分の器が小さいのが原因。」と言って自分を責める発言をしたり、時間を置いて考えようと言うと「それは自分が○○(私)をもてあそんでいるようだから出来ない。」と、まだ完全に気持ちを整理出来ていないのでは?揺れているのでは?と期待してしまうような事も話していました。 話し合いから2週後の、今週土曜日にもう一度話をする機会はもらえたのですが、 彼の気持ちが落ち着いたら、元に戻れる可能性はあるのでしょうか。 それとも、やはりただ、私を納得させて別れたい為の言葉なのでしょうか。 ちなみに、彼の両親はこの事をまだ知らず、一人で考えての決断のようです。 今の所、直接ご両親に連絡する手段がないので、ご両親への相談は難しいです。 過去の質問で、彼の事で頭がいっぱいであることはご指摘いただき、その通りなのですが、私自身の気持ちも納得・整理させる事ができず気に懸けてしまいます。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 彼女との別れについて

    理由は色々ありましたが、彼女への気持ちが冷めてしまい、先日彼女に別れを告げました。 彼女に自分の悪い所は直すから考え直して欲しいと言われ、一度考えてみることにしてその日は終わったのですが、一週間後彼女から連絡があり、今度は自分の悪い所をダメ出しされていましました。 良い方に考えれば、自分の良い所も悪い所もわかってくれていると思うんです。 自分も30台前半で結婚とか考えると、今の彼女ともう一度頑張ってみようと思いますが、やはり一度気持ちが冷めているので、同じ事の繰りかえしになるのも不安です。 最終的には自分で結論は出しますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 別れを繰り返してしまう

    今お互い考える為に距離を置いている彼がいます。 今までにもう何度か別れる・寄りを戻す・・・を繰り返しています。 いつも言い出すのは私の方です。 自分でも悪いところだと思うのですが、 嫌なことがあったりするとすぐに別れを口にしてしまいます。 でもまたすぐに戻って・・・。 彼はそれでも嫌にならずにいてくれます。 いつも大丈夫と言ってくれて、結婚もしたいとも言ってくれて。 なのに私は甘えてなのか、どんどんひどくなっていってしまって。 離れている時は彼が好きだと思うのですが、 会うと冷たくしてしまったり自分勝手になってしまいます。 気持ちも分からなくなってしまうんです。 どうしたら気持ちが固まり、落ち着くのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがご意見やアドバイスお願いします。

  • 最後の別れ

    27歳女性です。5年の間彼が外人だったこともあり2度彼の母国で一緒に暮らしたり離れたりの遠距離を乗り越え、又一度彼の浮気があったり、何度か別れました。それでもお互いに好きだという気持ちが強く彼に今現在彼が就職している中国へ今後を考える為にも一緒に暮らそうといわれました。彼も真剣に私との今後を考えてくれてるので中国行きを決めここに4ヶ月滞在しています。しかし一緒に暮らし始めてお互いの価値観の違い、また事実彼の仕事の忙しさに振り回され彼はとてもじゃないけれど私との関係を良い方向に向けられず(結婚ではなくてもより深い関係と言う意味で)私の一人恋愛になってました。彼もここで私と暮らす事がこんなにも自分の重みになるとは思っていなかったようですし、私との関係よりも色々考えるべきことが山積みになっていて彼も私も今後は無理だな、、と感じていました。とても悔しいです。こんなにも好きでも成り得ないことってあるんですね。自分を変える事は出来ても相手は変えれない。ほんとそうだと思います。今別れることになり帰国が迫っています。あまりにも辛くて毎日一人で泣いて自分の無力さどうしてお互い好きなのに一緒に歩んでいくのがこんなに難しいのか、頭がおかしくなりそうです。彼は今週仕事で出張にいきます。私はあまりに辛すぎて彼が帰ってきたらすぐ帰国したいと思います。しかし彼は最後だから来週末ゆっくり2人で過ごせないか?と頼まれました。私はもちろん離れたくない気持ちがいっぱいです。でも結局離れるんです。彼にも気持ちの整理が必要なのは痛い程分かります。でも私は今まで自分より彼を全て優先してきました、好きだからしてあげたかったんです。でも自分は可愛そうでした我慢して無理してたんです。最後の別れは相手のリクエストに沿うべきなのか分かりません。

  • 彼との別れの可能性

    相談させてください。 付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏31、私28、社内恋愛です。 彼は性格的に頑固でゆずらないところがあり、また私もワガママでヒステリーになるところがあるので付き 合い当初よりかなり衝突していました。 しかし私のヒステリーや責め立てることが原因で、当初毎日してくれていた連絡は徐々に減っていき、付き合って1年の頃彼から別れを告げられ、半年ほどたって復縁しました。 復縁のきっかけは、会社で毎日顔を合わせることもありどうしても私が忘れられず連絡をとったところ、彼も同様に思ってくれていたようで私から復縁話を持ちかけた結果、彼から最終的には復縁しようと告白してくれました。 復縁して3ヶ月くらいは上手くいっていたのですが、私が結婚を迫ったことと彼の仕事の多忙が重なり、上手くいかなくなってきました。 彼は私といずれは結婚をと考えていたようですが、私の結婚へのプレッシャーと今でもたまに発生する衝突により、『本当に結婚して大丈夫なのか?勢いだけで決められない』と元々慎重すぎる性格なこともあり躊躇してしまったようです。 その為もう少し普通に交際を続けて結婚へともっていきたい、キープなどする気はないしちゃんと考えているから、と言われました。 しかし最近の彼は仕事も平日は早くて0時、遅いと夜中の2~3時、休日も出勤しているようです。 その為連絡は取れず会えても泊まりにいくのみ、その泊まりですらこっちから持ちかける、向こうからの連絡や会う提案は殆どありません。 ただ趣味のバレーボールなどにはたまに行っているようで、全く私へさく時間がないわけではないと思います。 この状態に不安になり、彼に先日メールをしました。 私はこれからも歩み寄って上手くやっていきたい、私も折れるべき点は折れるから連絡や会う時間を少しでも欲しい、しかしもうそれができない、努力できないというならもう終わりにしたい、一度話し合おうという内容です。そして彼からの返事は 『メールありがとう。 まともな対応できなくてほんとに 申し訳ないです。 何とか時間を作ってご連絡する ようにするので、このメールへの 回答はちゃんとします。 本当にごめんなさい。 ほんとにありがとう。』というものでした。 ここから3日間、特にまだ連絡はきていません。 私はやはり別れたくはありません。 しかしもう難しいのでしょうか? 今精神的にまいっておりお手柔らかに率直な意見を伺いたいです。 補足 連絡がきて、来週会って話そうと言われました。 別れとなる可能性はあるのでしょうか… また今後上手くやっていく、別れを回避するよい方法はありますか? どなたかご回答頂けますと幸いです。

  • 別れの危機です。(長文失礼します)

    自分の身の振り方がわからなくなってしまったので、 みなさまの知恵をお借りしたくて投稿しました。 付き合って2年弱、つい最近まで結婚も考えていた 共に社会人の20代半ばカップルです。 彼が元々連絡無精なのでそれについて私が怒るという小さい喧嘩はたまにありましたが、 基本的に仲はよかったと思います。 お互い友人も大事にしていたので、束縛もありませんでした。 1ヶ月ほど前に私がくだらない怒りのメール(たまには相手してよ!といった内容) を送ったのがきっかけで彼も怒ってしまい、そこから電話もメールも無視状態。 何日か空いて電話をしたときに 「好きかどうかわからなくなった」 「別れも少し考えている」 と言われました。 とりあえず後日話し合いすることになり、先週末話してきました。 彼は仕事や趣味で寝不足で疲れていて(情けないことにそれは私も知っていました…)、 そんなときに例の怒りのメールがきて、一気に私に対する気持ちが冷めたと言っていました。 私も今までは自分の気持ちを押しつけるだけで あなたの気持ちを全く考えていなかった。 あなたが初めてこんなに怒ったことで、私も初めて今までの自分の行いを省みることができたから もう一度チャンスがほしい、と伝えました。 彼は「正直会うまでは冷めた気持ちは戻らないと思っていたが、 会ったらまたわからなくなった。 今でも嫌いにはなっていない」 と言ってくれたので、完全に元通りではないですが、すぐに別れるのはなくなりました。 その後は二人で買い物にいき、いつも通りの楽しい時間を過ごしました。 二週間後に会う約束をしたのですが、別れ際に、会うまでの間は連絡は控えた方がいいか聞くと、 「今まで通りにしてくれていいし、俺からもするよ」 とのことでした。 それから一週間… 二日に一回くらいのペースでメールや電話を入れているのですが無視されています。 彼はまた色々考えているのでしょうか。 次の約束まで一週間、もう私からは連絡しない方がいいのでしょうか? 今は不安で仕方がないです。 もちろん私は今でも大好きですし、別れたくないです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 別れの宣告が怖いです

    こんばんは 私20代、彼30代です。つきあってもうすぐ8ヶ月。 私も年齢的に、結婚を考えたく、そのことはつきあいはじめた頃に 彼に伝えていました。それが彼にとってはプレッシャーになって いたのかもしれません。 先日、「結婚のことを考えた。 俺はあと4年から5年は独身でいたい。これから 仕事でスキルアップしなければいけないし、乗り越えなくてはいけない 大きな仕事もある。奥さんや子供がいる生活は考えられない。〇ちゃん のことは、大好きで失いたくない気持ちが強いけど 年齢を考えるとこのまま引っ張るのは無責任すぎてできない。」 「転勤もよくあるから、家族がいたら苦労させることになる。」 ときっぱり言われました・・ 私はショックで、「やっと大事な人にめぐりあえたと 思った。そういうことを聞くことになるのは非常につらい。」 「どこにあなたが行くことにになろうが、結婚したなら、 ついていってサポートするのは当然だと思っている」 など自分の気持ちを素直に伝えました。 すると、彼はだまって長い間、考え込んでいました・・ いつもふざけているのに、こんな彼ははじめてでした。 彼は、「〇ちゃんと話し合ってみて、やっぱりもう一度一人でしっかり考えたいと思った。時間がほしい。〇日に連絡するから待ってほしい。」 といわれました。 それからは連絡はしていませんでしたが もうすぐ期日が迫っています・・ 彼から連絡がくるのがちょっと恐ろしいです。 「やっぱり無理。別れてくれ。」っていわれるのではないかと。 もしいわれたら、その決断は受け止めるつもりです( しかしそれにこれまでつきあってきて、電話でこのような大事な話を するなんて一方的すぎて、納得がいかず、もやもやした気持ちです。 それに、どれだけ彼が自分にとって、 大事な人か今回わかっただけにつらいのです。 そして、また別れがくるのかと、不安でたまりません。 励まし、ご意見、なんでもいいのでお願いします。 どうすればこの状況を乗り越えられるのでしょうか。

  • 別れを告げられた彼女に

    地震で被災に合われた方がたくさんいらっしゃるときに 不謹慎ですが相談させて頂きます。 昨日、約5ヵ月付き合った彼女と別れました。 理由は 言葉にして書くのは難しいですが、簡単にいうと彼女が覚めたからだろうと思います。 僕らは同棲をしており、彼女はOL、僕自身は起業したばかりで非常に 生活もままならないという現状です。 現在僕は27歳で彼女は一つ上の28歳です。 結婚に対しても、将来に対しても物凄くシビアでお互いに考えているところでした。 先週くらいまで非常に仲良くやっていたところでしたので、僕自身ももう一度謝り、 やり直して欲しいと話すべきか考えております。 とはいえ、起業したばかりで、女に走っている場合ではないという 思いもありますが 悔しいことに、まだ彼女が好きです。 このところ様子(一週間ほど)が何か覚めた感じがしたのと 震災の日に前の彼氏から彼女の携帯に深夜連絡が来ていたので そのことも含め、今後のことや自分に対してどう思っているのか話を切り出した際に 「別れたい??」と質問したところ、 「うん」とうなずかれてしまいました。 男から連絡が来たことへの回答は「勝手に連絡がくる」との回答でした。 覚めた理由としては 「僕の普段の発言が嫌だ、起業が失敗してもサラリーマンはやれないだろう(彼女の思い込み)、彼女自身も将来に向けて看護師の免許を取る為に仕事に勉強に忙しくて構えない」 など、 部屋を出るときに彼女は俺の顔を見たまま何も言いませんでした。 でも、瞳は何か言いたげで 僕は「じゃあな、頑張れよ」と一言だけ。 部屋を出てからメールで「短い間だったけどありがとう、お互いに頑張ろう」との内容が来ました。 正直、今彼女にやり直そうといったところで可能性が薄いのもわかります、 もしかしたら他に気になる男がいるのかもしれません。 はたまた、僕の将来に対して不安を抱いているのかもわかりません。 正直、彼女をあきらめた方がよいのはわかってます。 それでも、やはり彼女のことが好きで諦めたくありません。 もう一度話をしてやり直そうと彼女に伝える事を躊躇っている自分がおります。 タイミングも昨日の今日ですし、もう一度話したいという気持ちはありますが 男らしく女にしがみつくことなく清くあきらめなければという気持ちとの葛藤です。 アドバイスというより、回答者の方ならどういう形の対応を取るか教えてください。 僕は一先ず我慢するつもりですが、気持ちが抑えられなくなったら、伝えるつもりです。 お寄せ頂いた回答を参考にさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 また、災害によりたくさんの方が不安や救助を待たれている最中に この手の質問を致しましたことお許しください。 一刻も早く、一人でも多くの方が救出されることを願っております。