• 締切済み

別れを切り出した彼の涙とは?

彼は27歳、私は21歳。交際2年です。 お互いに結婚を考えてお付き合いをしていました。 付き合い始めた頃の私はまだ大学生でしたが、 母が入院し、家計も苦しかった為、今後の事を考えて大学を中退してアルバイト生活をしていました。 それでも彼は私にあきれる事なく支えてくれて、 稼いだお金で免許を取り、パート社員ではありますが、まともに働けるようになりました。 そしてその間に彼の妹さんや同僚、友人が次から次へと妊娠、結婚。 次第に彼の結婚意識が高まり、同棲や結婚の話も出ていて、 今まで支えてくれた彼ときちんと向き合いたいと思っていました。 彼も向き合おうとしてくれました。 ですが今年に入ってから彼の仕事が多忙となり、いつも終電で帰れるか帰れないか。 帰っても仕事の課題。 一人暮らしという事もあり、精神的にも肉体的にも限界だったようで。 助けてあげたいと思ったのですが、 「今は誰とも関わりたくない。ごめんね」と言われてしまったので、 彼の為に少し距離を置いてみた方がいいと感じてしまい、それを伝えたら 「冷たくされてショックだったけど、なぜか気持ちは楽になったかも。今のままじゃ感情に流されそうだから、ひとりで考える時間が欲しい」 と言われてしまいました。 勘違いをされてしまい、辛かったですが 「今は忙しい時期なんだから、私のことまで悩まないでいいんだよ?」とゆる~いスタンスを彼に見せて、素直にその気持ちを受け入れました。 その後、しばらくして彼が会って話したいと連絡がきて、会いました。 「今後の為に国家資格を受けて、体力作りの為にマラソンをしたい。とりあえず会うのは2週間に1回にしようか」といわれ、 確かに連絡の頻度は減りましたが、会ってる時の彼はいつも通り優しくて。 でも別れ際は、いつも私に何か伝えたそうで切なそうに手をにぎったり、髪をさわったり、抱きしめてきて。 そして先日、 「大切な話があるんだ、別れようかなって。。。友達に戻ろうかなって思ってる。 仕事が忙しい中、国家資格勉強やマラソンに力が入っちゃって、君と会う時間が減ってきた。 それに、ここ最近の付き合い方が結婚を考えたものじゃなくなってたし、 結局、まだ自分が結婚したくないんだと思う。 君はまだ若いし、将来があると思うから、君も考えてみてほしい」 「まだ好きだし、今のままでも付き合えるけど、この先はないかなって。。。」 「もう一度、ふたりで考えてみようか。ずっと考えた結果がこれなんだけど、また話そう」 と、別れを切り出されたのです。 いつも通り楽しく話して、食事代も払ってくれて。 しかもバレンタインのお返しにチョコまでくれた後にです。 困惑してしまっていると、彼が急に抱きついてきました。 私の肩で、号泣していました。 はじめて泣いている姿をみました。 「私は結婚が目当てで付き合ってるんじゃないよ?あなたの事が好きだから一緒にいたの」 私はそう伝えて、 今度、またあらためて話し合うことになりましたが、 私はもう一度、 彼とゆっくり向き合っていきたいと考えています。 今までのすれ違いの経緯についても伝えて、前向きに考えたいのですが。。。 一方的に別れたくない姿勢をみせたら、彼が苦しみそうで怖いです。 彼の気持ちを受け入れるしかないのでしょうか。。。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

ご自分の考えに従うのが後々の後悔を招かない最良の手段、と思います。 他人の意見に従った結果に対してどうご自身を評価できるのかをお考えになってください。間違えば、悔やみきれないと思います。 表題の「涙」とは、「貴方のため」か「本人のため」かは、第三者には判断できないところです。 自分の行動に理想を求める時、それは成しえない時の後悔の深さに比例します。

noname#191785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 彼がせっかく私にくれた時間ですから、自分の気持ちに素直になって 正直に伝えたいと思います。