• ベストアンサー

会社が勝手に簡易保険をかけてます。

noname#10927の回答

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

会社が社員に対して保険をかけていることはよくある事ですが、 必ず個別(本人)の確認が必要です。 ただし、社員が複数いて社員の代表が会社と個別の確認が必要ない旨の 同意書を交わしているときはその限りではありません。 ご質問の保険契約が個別の確認が必要な場合は 保険自体が無効である可能性があります。 郵便局の簡易保険は適切でない保険契約が多くあるのが現実(新聞報道)で 郵便局の保険契約獲得のために個別確認をしていないのかもしれません。 解約の方法としては 義兄に申し出るか郵便局に申し出ることですが、 まずは保険契約の内容確認をしてからということになるでしょう。

takako77
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社に問い合わせてみたら、なんと奥さんが勝手に入っていたものでした。 健康診断を受けた覚えもなく、それなのに、結果良好となっていて、 修正印もどこで手に入れたのか押してありました。 郵便局も勝手だと思うので問い合わせをしてみました。 すると担当者は転勤したといわれ、腹が立ち、 警察に訴えるというと、解約してくれることになりました。