保険解約についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 保険会社からの解約要求に疑問を感じています。保険には申請回数に関する解約条件は明記されておらず、一方的に解約されることに不満を持っています。
  • 保険会社は解約についての事前の同意を求めず、申請回数の増加を理由に解約を行っています。このやり方に疑問を感じ、他の保険会社でも同様のことが行われているのか気になっています。
  • 解約要求を受けた保険会社の対応には怒りを感じます。保険契約には明確な解約条件がなく、申請回数に基づく解約は適切なのか疑問です。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の解約を、保険会社から言われたのだが。。。

保険の解約を、保険会社から言われたのだが。。。 日○興○損保の携行品損害の保険に入っています。6年くらい。 今年、たまたま物が壊れることが多く、きちんとした事故だったので、保険の範囲ということで 申請しました。 ところが、上記の会社から、あなたは事故の回数がおおい。解約する、 と一方的に言ってきました。私の同意がなくても解約できる、というようなことを言っていました。 6年間入っていて、一度も申請しない年も何年かありました。今年はたまたま申請が多かったのですが、 それを元に、勝手に保険会社は解約できるのでしょうか? 契約書を見ても、申請回数が多いと解約する、などどこにもかいてありません。 やり方に怒りも感じますが、上記の会社がやっていることは適切なのでしょうか? 保険会社ならばどこでもやっているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousuke22
回答No.4

保険会社が勝手に保険契約を契約することは出来ません。 ただし内容によっては契約解除ということはあり得ます。 通常は次の満期を以って更改を受付けないのが多いですが。 なお契約を引き受けるか否かは保険会社の裁量の範囲です。 これは保険契約の公平性や経営判断の観点から当然のことです。 保険会社はお金を払いたくないからだと言ってしまえばそれまでですが、 通常よりもリスクが高い人を排除せざるを得ないのはやむを得ないことです。 もちろん引受の許容度については各社差異がありますが日本興亜損保だけが異常なのではないですね。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.3

解約という言葉は期の途中で(満期になる前に)契約をなくす 事です。 通常は満期前に保険会社から解約(正式には解除)をされる 事はありません。 貴方のケースは本当に満期前の解約だったのですか? 継続時点で継続拒否はどこの保険会社でもあり得ることです。 これは約款の問題ではなく、保険会社の経営的な判断です。

• DENBAN
回答No.2

>保険会社ならばどこでもやっているのでしょうか? 次の継続をするかしないかなら、保険会社によって程度の差こそあれ どの保険会社も似たようなものですが、途中で解約しろとは 聞いたことがありませんね。保険会社ではなく代理店の判断でしょうか? 事故の回数だけではなく内容や今後の見込みなどを勘案して 次の契約の引き受けを判断するということは、営利目的の会社ですか 当然しなければいけない仕事です。逆に何でも引き受けていたら 株主に訴えられてしまいます。 保険契約の継続については、約款に書いてあるはずです。

• sngPoi2
回答No.1

国内で契約可能な損害保険なら、何処も同じ様な対応になると思いますよ! ■保険契約の無効  保険契約者が、保険金を不法に取得する目的または第三者に保険金を不法  に取得させる目的をもって保険契約を締結した場合 通常、3年の間に複数回、携行品損害を申請すれば、上記を疑われる可能性はあります。 今年はたまたま申請が多かったと記載されていますが、契約無効を疑われる程の回数って、実際何回申請したんですかね? .....気になる!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は2回です。